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「○○の行為は村だ」「●●の動き方は狼だ」
というセオリーは自分の思考を簡潔化させてスピードを持たせるためには大事。
だけど「セオリー」は常に検証して、そうじゃないかも、という反証をはね除けられなければ対策されて形骸化する。
そして向上心のある人狼は常にそれに対策するように動くウィルスのような存在だよ。
「セオリー」を持ちたいなら、いつもそれをアップデートさせる努力と違ったら捨て去る勇気がないとレベルは上がらない。
「要素取り」という言葉があるけど、その「要素」とやらは自分のワールドの中でしか成立しない「セオリー」だから、それに客観性を持たせて人に納得させられるものにするには、説得力を磨くか全く事情を知らない第三者が納得し得る崩れない普遍性が欲しい。
説得する技術を磨かないで、客観性も主張出来ない「要素」を提示されても僕は「へえ、そう、君のワールドではそうなんだね、興味深い」としか思わない。
感情に関してもそう。
それを偽装出来る人狼を多く見てるし、そういう人狼は「どこでどう振る舞えば村人っぽくみ見えるか」を研究してる。下手をすれば心理術や行動経済学まで持ち出して笑
リアルで役者の卵の人狼なんかも何人か知ってる。彼らは感情の偽装が上手いよ。それで生計を立てようとしてるからね。カード人狼なんかやってるとすごくそう思う。役を設定して入り込んで勝てる「俳優、女優」の人狼はいる。
僕のように「誰が見ても人狼じゃない」事実を収集することも大事。
ただ、皆さんが仰るように非効率この上ない。
スピードを出すためにはあえて「セオリー」を使う事も大事。
そういうバランスを持って「武器」を複数にしたほうが「怖いプレイヤー」になれると思った。
今回怖かったのはシュカとヘロイーズとノクロ、メイの4人だった。
特にメイは「武器」を複数持ってるように感じたから好きだった笑
今回はみんながいろんな「武器」を持ち寄って勝てた気がするから、楽しかったなって思う。
こういう村ってなかなかないから、休止する前に出会えて良かった。
以上感想でした。
「役者でも交渉の職でもなく、文章で飯を食ってるわけでもない」
うん、全部違うね。勿論心理学もやってない。
趣味的に心理系の本読んだ程度。
わたしがこんな風になったのは
人狼というゲームってなんだろう、を考えていって
辿り着いた一つの結果ですよ。
その結果が武器にも盾にもなってる。
後は無駄に貪欲なとこだよね、
人に尋ねることを躊躇わないから。
領主の娘 ロッテ が見物しにやってきました。
お疲れ様でした。
抜けて申し訳なかったのですが、あの後時間的にきつかったのものでしたから。やらなくて正解だったかもしれませんww
村側おめでとうございます。
追記:何人かはご存じかも知れませんけどいつもは感情や印象操作を主な武器にしてます。最近それだけじゃ勝てないと思ったから違う事をやってみた。
少々長居致しました。
やりたかった村だっただけに、抜けた事に対して一言お詫びを申したかったもので。
村建て人さん、また機会があれば建てて下さいね。
それでは引き続き、本参加で頑張られた皆さまを中心にエピをお楽しみ下さいませ。
失礼します。
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