人狼物語(瓜科国)


122 でもスイーツなんて関係ねえ村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


土精霊の化身 アーシェイ

狼の時のあたしほどゆるいのはいないと思うー。
村を盛り上げるのがエンターテイナー狼の定め。

( 100 ) 2008/01/10(木) 16:46:24

魔王 ケテル

全く違うでしょ。
ゆるかガチかの話って、勝敗を捨てるかどうかでもないし、無難か奇策かでもないと思うぞ。

( 101 ) 2008/01/10(木) 18:05:57

魔王 ケテル

なんか失敗とか矛盾を見つけた時にさ、ガチだとそこを攻めて攻めて相手を言い負かしてさ、周りを納得させるじゃない。

( 102 ) 2008/01/10(木) 18:07:57

魔王 ケテル

でもゆるだったらただ攻めまくるんじゃなくてさ、「相手は初心者かも」「相手は初めて騙ってるのかも」ってくらいに一歩引いてさ、分かりやすく説明してみるとか反論の余地を残して、キャッチボールが続くようにやるんじゃないのかな。

( 103 ) 2008/01/10(木) 18:13:29

魔王 ケテル

自分が正しい
これがセオリーだ
お前はおかしい
それは間違いだ

ってのをまくし立てて反論の余地も意欲も無くす。

ガチが出来る人やガチがしたい人にはいいんじゃない?

でも、これからもっと頑張ろうとか強くなりたいって思ってる経験浅めの人とか、久々だからまず村の雰囲気を楽しみたいなあって人は、潰されちゃうよね。

( 104 ) 2008/01/10(木) 18:20:35

魔王 ケテル

村側が偉い訳でもないし、狼側が偉い訳でもない。

それぞれの役割を、「楽しみながら」こなすのが一番大事。

楽しめない村なんか、勝っても負けても何の価値もない。

( 105 ) 2008/01/10(木) 18:24:12

魔王 ケテル

原点に帰ろう!
人狼を楽しもう!

これがゆるなんじゃないかなー。

少なくとも元祖ゆる村はこうだった。
やっぱ勝負事だから、上手くいかない時もあったけど、「別人(キャラクター)になりきって、村に居ることを楽しむ」ってのはみんな出来てたと思う。

( 106 ) 2008/01/10(木) 18:29:48

魔王 ケテル

ネタ師じゃんて言われれば返す言葉ないけどさ、やっぱたこさんとかげろちゃんはその辺すげーと思った。

自分の言い分通して相手を黙らせることよりも、参加者みんなが楽しめてるかどうかを考えてくれてるって感じるもん。

( 107 ) 2008/01/10(木) 18:36:43

魔王 ケテル

ま、私はタマラくんをゲットしたので満足だがね。

みんな、今夜は焼き鳥だよ。

( 108 ) 2008/01/10(木) 18:40:41

槍戦士 ルカ、ゲットされたのは、むしろマ王様の方なんじゃ…w

( A39 ) 2008/01/10(木) 18:51:12

魔王 ケテル、槍戦士 ルカの頭を撫でた。

( A40 ) 2008/01/10(木) 18:56:47

魔王 ケテル

すんごく頑張ってくれたのに、守ってやれなくてすまなかった。
お詫びとしてルカくんには、魔王軍二等兵のポストを用意したよ。
さあ、遠慮なく魔に染まりなさい。

( 109 ) 2008/01/10(木) 19:00:02

魔王 ケテル、槍戦士 ルカに満面の笑顔を向けた。ニッコニコーッ

( A41 ) 2008/01/10(木) 19:02:27

槍戦士 ルカ、魔王 ケテル「魔」って、匂いそうなんで遠慮しておきます。

( A42 ) 2008/01/10(木) 19:06:27

鳥吟遊詩人 タマラ

魔王様酷いわ。
墓下で待ってくれていると思ったらいないし。私墓下で偉い目(えろい目)にあったんだから。

( 110 ) 2008/01/10(木) 19:22:56

土精霊の化身 アーシェイ

別に押しつける気はないけども、本来狼PL気味な身として言うとね、楽しめる村は基本的に狼さんの努力によると思うのね。

狼さんは信じ合えるの。仲間がいつもいるから。適度に気合いを抜いて真剣にならないでいられる。一歩引いていられる。狼さんの努力で村の雰囲気はいくらでも変わると思うわ。

村人が発言のミスをあげて突っつくのも完膚無きまでにたたきつぶさないかぎりは人狼というゲームの醍醐味だと思うな。ランダ村とかRP村なら突っつかないけど、ふつうのゆるがちなら「それへんだよー」ぐらいは言うもの。

( 111 ) 2008/01/10(木) 19:23:20

土精霊の化身 アーシェイ

占い師の時、あたしは相手が「偽」とか「黒」とか分かった人以外には厳しくできない。逆にそれが分かっている人には礼儀としてマジメに応じるわ。

でもそういう確定情報がない相手は、状況証拠とかからどうみるかを考えるだけ。ゆるであるかぎり発言精査なんかしない。

黒が見つかった初手占い、あたしはホントに霊COされるのが怖かった。ライン勝負になったら、真霊に迷惑かけるのは分かってた。あたしは霊確定して欲しかった。あたしが偽と思いこまれても、普通に村は進むし、偽と思いこんでくれれば狼が狂を襲うし、片残りで吊られても吊り手の影響が少ないから。

「こうあるべき占い師」も「こうあるべき狼」もいないと思うけど、もし村の雰囲気をどうにかするなら、それは狼が発言して努力する必要があると思うわ。

( 112 ) 2008/01/10(木) 19:23:52

土精霊の化身 アーシェイ

そしてそういう努力は得てして白印象につながるから、狼としては潜伏するにももってこいだと思うのね。黒出した占い師なんか放置すればいいの。「狂なんか放置」と言いながら普通にマイペースで推理すればいいの。仮定狼をつくっていけばいいの。

魔王さまが山場と分かってて黙ったのはあたしの発言のせいかなとは思っていたけど、魔王さまから偽なあたしなんか無視すればいいの。

それは役柄で対立してるんだから仕方ないのよ。対立と疑惑を楽しみながら殺伐とならないためには、相手の言葉に一喜一憂しちゃダメだと思うのね。

( 113 ) 2008/01/10(木) 19:24:01

鳥吟遊詩人 タマラ

ルカさん、魔王軍も悪くないわよ。みんな素晴らしいヒトよ。
明るくて陽気で。冬はみんなで鍋パーティーやるの。
凄く楽しくて素敵よ。

欠点は、みんな好きなものを入れるから何かわからない目玉とか、なんか爬虫類的な何かの肉とか入っていることね。

( 114 ) 2008/01/10(木) 19:27:37

鳥吟遊詩人 タマラ、土精霊の化身 アーシェイに挨拶した。矢文なのでまた後で来るわ。

( A43 ) 2008/01/10(木) 19:29:50


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

土精霊の化身 アーシェイ
30(19)回 残934pt 飴
弓兵 ゴードン
21(1)回 残1406pt
狂勇者 アイン
69(3)回 残220pt
魔導師 コクマ
3(8)回 残1924pt

犠牲者 (3)

国王 ケセド (2d)
鳥吟遊詩人 タマラ (4d)
騎士 ラッド (5d)

処刑者 (4)

魔王 ケテル (3d)
槍戦士 ルカ (4d)
イグアナ魔法使い ポンディ (5d)
魔女 キサラ (6d)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■