人狼物語(瓜科国)


1051 【瓜782】過保護村第二期同窓会【再戦村】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


歌声メイド喫茶 ナデージュ

b「灰全員見切っていない、喉の関係、言ってることが一般論すぎて(結論よこせ以外)具体的に★を突っ込む所すら見当たらない」あたりだったと思う。ちょっとうろ覚え。
c書いてある通り、>>1:24の質問の使い方(一見質ステぽくみられる質問のための質問をするけど、それは本人的には意味がある)が一番の同意点だったかな。ああ、同じアプローチの人かなと思った。このタイプは経験上、狼なら歪み(私との視点の違い)がじわじわとしみ出して来る。その時に確かめることで、見極めがつく。

4:まず、占の能力差が拮抗していると思われた場合は、占結果を問わず自由占『許容』(私の自由占反対理由は「偽に乗っ取られやすい」「黒囲い懸念」)。
占枠襲撃があったときや、1黒が出たときは自由に移行、ただし、単体を見て補完を提案する場合はある。

( 103 ) 2013/01/14(月) 18:42:16

歌声メイド喫茶 ナデージュ

ハイヴィ>>99 その視点だったら、「昨日オデット、今日私吊り」が正解よ。
戦略性のあるゲームで戦略無視するとか、私には考えられない。
まあ、初日の何考えてるか分からん印象は正解だったわけね。これで片黒じゃなかったら、昨日まとめ乗っ取ってるわ。

★アルビーネ>>101
私は↑の理由で(片黒である自分の立場に絡むから)オデット吊り延期反対を自粛(手順としては提示)したんだけど、あなたが反対しなかったのはなぜ?

( 104 ) 2013/01/14(月) 18:43:28

【赤】 歌声メイド喫茶 ナデージュ

なお、前回真から黒判定貰った直後に共有者まとめをリコールした狼がこちらになります。

( *6 ) 2013/01/14(月) 18:44:08

【赤】 歌声メイド喫茶 ナデージュ

いい加減罰ゲーム終わらせてくれよwww
明日仕事なんだよwww

( *7 ) 2013/01/14(月) 18:45:03

クマさんとうたた寝 オデット、アルビネお姉ちゃんの後ろにいって、手をぎゅっ。

( A46 ) 2013/01/14(月) 18:45:38

【赤】 歌声メイド喫茶 ナデージュ

今日ヘロイーズあたり襲ってみようか。

( *8 ) 2013/01/14(月) 18:47:31

(村建て人)

>>47ハイヴィ様

遅くなってしまい申し訳ありません

コミットによる追加回復分のptはできるだけ使わず、「800pt+飴」の範囲内でおさめる…という認識で
お願いいたします

( #0 ) 2013/01/14(月) 19:39:51

用心棒 アルビーネ

>>104 ナデージュ
私は>>4:28で自分の意見を既に述べた。
そして、>>4:73>>4:75を見て、灰吊りはまとめとしての「決定」された方針だと理解した。

村の頭脳が多いうちに勝負に出たいというのも一理あるし、▼オデットが絶対的な正解とまでは思わなかったしな。
>>4:151>>4:152を見て、パーシーの正体に関わらずパーシー吊るしかないと思ったのもある。

何より手順という狼探しや村人探しと直接関係ないことに喉を使って、議論が平行線になるのは村利にならないと判断した。
まあ、はっきり言ってしまえば、>>104上段のような議論に喉を使うよりは、灰の見極めを優先したということだ。

( 105 ) 2013/01/14(月) 19:52:48

用心棒 アルビーネ、一旦離席する**

( A47 ) 2013/01/14(月) 19:53:01

酒飲み ハイヴィ

ごめんね、一言だけ言うよナデージュ?
>>4:104 何考えてるか分らない奴に任せたのは貴女もです。

>>#0 待ってたよー了解でっす♪
使えるなら今日もプチコミして最終日1600pt確保とか汚い事考えてた、すまぬ。

所で皆さん、おいちゃんギシアンの種を持っているのですが撒いた方がいい?

( 106 ) 2013/01/14(月) 20:07:22

酒飲み ハイヴィ、ツンツン系女子 ヘロイーズ飴貰ってなかったよね?食べる?

( A48 ) 2013/01/14(月) 20:09:57

酒飲み ハイヴィ、歌声メイド喫茶 ナデージュ>>4:178だったw いやん♪おいちゃん恥ずかしい

( A49 ) 2013/01/14(月) 20:11:34

クマさんとうたた寝 オデット、お兄ちゃんが気になってるとこなら、だしたほうがいいと思うの。

( A50 ) 2013/01/14(月) 20:13:30

酒飲み ハイヴィ、クマさんとうたた寝 オデット気になるけど多分たいしたこと無い上に今更感満載な事なんよ〜

( A51 ) 2013/01/14(月) 20:21:59

クマさんとうたた寝 オデット、たいしたことかどうかは言ってみないと分からないのよー

( A52 ) 2013/01/14(月) 20:25:44

歌声メイド喫茶 ナデージュ

>>106
……ツッコミは灰に埋めとく。

>>105
ごめん、アルビーネの中での手順の位置づけが見えないわ。

手順というのは、手数を「消費」することと引き換えに、自分が推理を外した時の危険性を低減するもの。保険といってもいい。
昨日の提案>>4:28で「思考のリセット」と言っているから、自分の思い込みが間違っている時への懸念はあるわよね。
そこに対して、村のまとめが言ったからという理由だけでわりとあっさりリスクを許容してしまっている。
じゃあ、押しが弱い性格なのかと思うと、>>4:27はまだしも、>>17がかなり強い意思表示。

( 107 ) 2013/01/14(月) 20:30:40

歌声メイド喫茶 ナデージュ

>>17
「悪い癖でもあるが、自信」ここ、自分でも矛盾を理解しての表現だと思うけれど
★なぜこの両者が並立するのか説明してほしい。

「必要悪(時には不可欠、毒食らわば皿まで)」という認識であれば理解できる。でも、「自信」というのは、それが正しい(良い事)という意味になる。
★適切な手順と「悪い癖」、どういう時に、どういう基準で後者を優先する?

( 108 ) 2013/01/14(月) 20:31:13

【赤】 歌声メイド喫茶 ナデージュ

手順っていうのは、村が「負けない」ために必要なことだと思うの。
たまに手順を無視して村が勝つ事もあるけど、手順を軽んじて負けることのほうがよほど多い。

「手順どうでもいい」は、他の村人のことを考えたらどうなのかしら、と私は思ってしまうわ。
自分なりに「こういう理由で手順を曲げる」というならありなんだけどね(昨日のアルビーネみたいに)。
そこから、相手の要素評価のウェイトも理解できると思うし。

あ、アルビーネは、ここつっついてごめんね。
本音では、あなたの気持ちはすごく納得がいく。私が村でも、近い反応になると思う。
正直、これくらいしか突っ込みどころが見当たらないw

( *9 ) 2013/01/14(月) 20:38:46

【赤】 歌声メイド喫茶 ナデージュ

それとは別に、パーシーの心を折ったことを感じているハイヴィだけど、初動の謎ロックは私も村だったら折れてたかもしれないわ。それも私狼の結論は合ってるんだけど相方は違うという……wなので、怒りたくても怒れないwww

こういう「推理したい確白」が村人を潰しちゃうって、よく見るのよねぇ。灰村なら自分の白さになることもあるけど、確白は自分の白さを証明する必要はないわけじゃない。
ティナの言う理想の確霊ってイメージ、私もすごくわかるわ。

( *10 ) 2013/01/14(月) 20:40:45

【赤】 歌声メイド喫茶 ナデージュ

オデットも単語レベルで上から目線ごめんなさいねえ。
あれ、突っ込みに持っていく前振りだったから。

ん、でも「反証(可能性を提示した上で絞り込む)」があると、説得力増すのは本当だと思うなあ。
村でも狼でも、考えてることを示せて白要素になると思う。

とかなんとか愚痴っちゃってごめんなさい。
灰だと誤爆するのがいやでついつい赤に

※狼はシステム的にまず灰誤爆しません

( *11 ) 2013/01/14(月) 20:43:59


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

ツンツン系女子 ヘロイーズ
26回 残30pt
歌声メイド喫茶 ナデージュ
28回 残2pt
泣き虫 ティナ
19回 残0pt
クマさんとうたた寝 オデット
29回 残22pt
用心棒 アルビーネ
19回 残198pt
酒飲み ハイヴィ
23回 残0pt

犠牲者 (4)

受信中 ギュル (2d)
彫師 ランス (3d)
ゆる研究者 トロイ (4d)
詠み手 ポラリス (5d)

処刑者 (3)

映画泥棒 ノーモア (3d)
冬眠したい テレーズ (4d)
郵便屋 パーシー (5d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (13)

火薬師 ヨアン (1d)
綾取り ツリガネ (1d)
本屋 クレイグ (1d)
女中 リーリ (1d)
自己愛者 チサ (1d)
司祭 ドワイト (1d)
雪国の少女 リディヤ (1d)
昆虫博士 ニコル (1d)
落第生 クラット (1d)
詐欺師 ネッド (1d)
観察者 マリーベル (1d)
煙草売り ヌァヴェル (1d)
庭師 アーリック (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■