人狼物語(瓜科国)


928 飛び入り歓迎!48時間まったり個人戦


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人

全て表示


ダンシング どあら

初日に●ゼブラだった3人のうち2人が白が確定したので、●ゼブラに狼の票重ねがなかったということお。

ただし、いきなり3つのラインを見れる●ゼブラを放り出して●ぽにヲでどう発展させたかったのかは謎。

一方のジレンくんは、個人的には狂人の連続黒特攻は信じるしかないんだけど、ただそれだと占い師の仕事終わってモト鉄板になっちゃうので、白しか出せないんだよね。

( 34 ) 2012/06/17(日) 14:09:21

ダンシング どあら

今日入れてあと5回の▼。モトさんくんの白は3つ。仮に狩人がとな雄を吊らせたくないと判断したら、狩人ととな雄がみなし白となって、残り灰5。占い1回使えるから灰4。ジレンくんも吊りきれて終わり。

問題はモト狂でGJ起こってしまってた場合。

とな雄とぽにヲは単体だとどす黒いからそういうことがあるんだよなあ。

( 35 ) 2012/06/17(日) 14:09:32

ダンシング どあら

うっかり狂人の可能性も否定しないが、一般的に>>3:157はにっつの狼視点漏れ。
真視点がない。襲撃情報を活かす気がない。

ジレンくんの>>1:187が仮に真実として、自分が狂人という情報を持っていれば黒を出すことは容易い。

>>3:197は理由としては弱いけど、個人戦だからまあ良いか。
問題は「あめぶたは占いから外せ」と言ってるのだから即ち「あめぶた本人に占いが当たる確率が上がる」という点。

( 36 ) 2012/06/17(日) 14:33:41

脚線美 ぴんく

まあハリネズミはラストウルフを狙う黒狙い以外は特に考えなくて良いでしょう。
ハリネズミがもう一つ黒を見つければ、他は全部片白になる。
仮に純灰から引けばぽにおもどあらも確定白になる。
だからハリネズミは黒を見つける以上のいいことはないわけで、しっかり狙いを定めることが肝要だね。

( 37 ) 2012/06/17(日) 14:59:33

脚線美 ぴんく

一方モトさんはまだ1狼も見つけられていないね。
黒いところは直吊でいいと言う考え方はわたしは評価できないかな。どっちか視点の黒であれば、どっちか視点の黒である根拠を持って吊ったほうが、情報量としては勝るからね。

現にきつねは無難に見えたけど、結果人間でしたし。「吊った彼は何者だったのだろう?」のクエスチョンを残す展開は、両視点の黒が出ている展開と比較すれば劣るね。

( 38 ) 2012/06/17(日) 15:01:37

畠山 あめぶた

>>38 ぴんく
だよなぁ。なんか早々に霊がいなくなるとか経験少ないからよく分からない。
?な灰吊りのあと占ロラか悩むよりは、やはり殴り愛宇宙で殴れた瞬間EPってのがいいよな。
まぁいずれにしても今日は▼となかいだから、悩むのはまた明日にしよう。
もっともジレン真視点でのジレンへの占い希望って、となかいに黒出た時点での考察から先に進まないんだよ。

( 39 ) 2012/06/17(日) 15:11:08

となかい とな雄

>>32 しま君
猪木君のことがどうでもいいなんて、僕言ってないけど〜
占内訳が真狼って考え直したから、見直すつもりだよ〜
そこまで明言しないとダメなんだね〜 ごめんね〜

あと、しま君が納得できないのは、真がわからないからだね〜
僕は真が黒クマー君だって知ってるから、ある程度のところで納得できるんだね〜
その疑問は、他の人に投げた方が解決できるんじゃないかな〜

( 40 ) 2012/06/17(日) 15:35:34

脚線美 ぴんく

ちょっとモトさんの考え方は演繹的でうまく飲み込めない部分が多いかもね。
にっつ狼ハリネズミ狂人がまず先にあって、そこに色をぬっているというか。

具体的な材料から土台を作ってから推理を立てると、ハリネズミ非狂になると思うんだけど。大体の人がそんな感じの結論に至っているでしょう

( 41 ) 2012/06/17(日) 17:17:56

脚線美 ぴんく

と考えると、モトさんが偽である場合、ハリネズミ狂人を成立させないと困る事情が何かあるとかでしょうか。
よくわかりませんが。

( 42 ) 2012/06/17(日) 17:19:13

畠山 あめぶた

考察で議事読み返してて>>25 を見て、ボーリングをしたくなってきたので、手早くログ斜め読みして誰と誰が多少切れてそうだったか感覚的に見て、有りそうな組み合わせを考えて取り急ぎ。
見落としがあったら教えてくれ。

黒クマー真の場合
[針桃鹿]>[(針日)縞鼠][(針日)鼠桃]>[(針日)牛(縞鼠桃)][針牛鹿]

( 43 ) 2012/06/17(日) 17:29:13

畠山 あめぶた

ジレン真の場合
[黒桃鹿]>[黒馬鹿]>[黒牛鹿]

>は単体印象から。まぁ意図的に切ってたりネトネトしてる場合もあるだろうから一概には言えないが、上位候補に来る組み合わせくらいで。
これらベースに切れ要素や状況や単体印象見直して占い希望先考えよう。
ボーリングから帰ってきたら。

( 44 ) 2012/06/17(日) 17:29:48

ゼブラーマン

ここにきてぴんくの占考察が冴えるな。

灰が白いので一周して灰狼がどあらになってしまった。

確定白:こん
白:あめぶた>>ぽにヲ>ぴんく≧牛≧鼠>>>>とな雄:黒
どあら:どあら

( 45 ) 2012/06/17(日) 17:34:22

脚線美 ぴんく

馬と鹿をならべてはいけないな

( 46 ) 2012/06/17(日) 17:43:11

火の国くま モトさん

ただいまー。こん君は確定白おめでとう。

>>35 ドアラ君
あ、ファインプレーだ。色々と繋がったかも。

>>38 ぴんくさん
じゃあ、せめて占い希望くらい出そうよ。ほぼ全員から占い希望出されて、ぴんくさんが人間だったら偽黒出されて抗える?
僕的には「とな雄君が黒いからジレン君が真」とか「こん君が黒いから僕が偽」とか相対的なの回避したくなってるから…。

( 47 ) 2012/06/17(日) 17:56:56

こぎつね こん

>>46 ちょw

>>43の針-鹿ラインは仲間に黒出してこと?霊もいないのにあるかな。

ともあれ、掘削作業頑張ってください。

( 48 ) 2012/06/17(日) 18:02:22

火の国くま モトさん

まぁ、もうそういう思いから解放されそうだけどね。

■昨日のGJが起きた候補が僕だとする。昨日の提案により、2回連続では狙えない。
1、モト=真、ジレン=狂
2、モト=真、ジレン=狼
3、モト=狂、ジレン=真

仮に3番だとしたら、今日は普通にジレン君を襲うんじゃないの? 人狼は占い師を襲いたかったんだから。
対抗が狂狼どっちであれ、即ち、昨日に襲われた方が真占い師って事になると思う。

( 49 ) 2012/06/17(日) 18:08:39

火の国くま モトさん

それが、ジレン君がこん君に黒を出せなかった理由であり、それ以外ならぽにヲ君かぴんくさんしか占う相手がいない(>>3:200)。

黒2つ出した時、それ以外から真狩人COがあった時に対抗出したら偽確定で、真狩人が「黒くまでGJ出した」って言えば、それでも偽確定するから。

( 50 ) 2012/06/17(日) 18:08:55

火の国くま モトさん

例えば、とな雄君とこん君に黒判定を出した時、他の人Aから「狩人CO、黒くまでGJ出した」となった場合。

他の人Bから対抗COがあれば、AとBでどちらかが人狼なのだから、黒の数が合わなくなって偽確定。

対抗が無く、狩人AだけのCOだった時に>>49の組み合わせから、僕を狂人扱いしようとも自分が襲われなかった説明が出来ないので偽確定。

( 51 ) 2012/06/17(日) 18:14:50

畠山 あめぶた

>>48 こん
あぁ、そうだった。にっつと切れてるのばかり気にしてて、狂人誤爆とごっちゃにしていた。ありがとう。
黒クマー真の場合修正。
[(針日)縞鼠][(針日)鼠桃]>[(針日)牛(縞鼠桃)]

ついでにジレン真の場合も修正
[黒桃鹿]>[黒鹿馬]>[黒牛鹿]

( 52 ) 2012/06/17(日) 18:20:39

ダンシング どあら

>>49
>>35は論理詰みであって、確定詰みじゃない。
即ち狼さん側が論理的でない行動=事故が起こった時は詰みではないお。

僕視点モトさんくんは昨日の時点では狼にサインは送っていないお。だから狼からは白としか見えてないお。
同じようにジレンくんが白と見えてるならば、同様に狼さんからは狂人誤爆なのか真の誤爆なのかわからない。唯一狂人とわかるのはとな雄が白の場合のみお。

( 53 ) 2012/06/17(日) 18:26:08


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (11)

ゼブラーマン
20回 残0回
畠山 あめぶた
コミット済 18回 残2回
となかい とな雄
19回 残1回
ほるすたいん みどり
17回 残3回
ハリネズミ ジレン・マー
17回 残3回
ダンシング どあら
19回 残1回
うまづらと呼ばないで ぽにヲ
15回 残5回
こぎつね こん
10回 残10回
レミー・ざ まるたん
5回 残15回
脚線美 ぴんく
20回 残0回
火の国くま モトさん
18回 残2回

犠牲者 (2)

菜食家 うるふ (2d)
くろこだいる だんでぃ (4d)

処刑者 (2)

南国アイス 白くま (3d)
運び屋 にっつ (4d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (10)

酒乱 げこ (1d)
ぽーぱる ばにぃ (1d)
にこにこ ぷんぷん (1d)
あらいぐま おすかる (1d)
こだぬき ぽん (1d)
みさくら にゃんこ (1d)
誤字 がるー (1d)
えれふぁんと 松本くん (1d)
迷子 うりん子 (1d)
クラブ勤務 だちょーん (2d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.046 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■