人狼物語(瓜科国)


76 新たなる放言者の村(身内村)


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貴族 アルフォンス

じゃあムーランに任せた

( 162 ) 2007/09/15(土) 23:33:52

文学少女 カーラ

よろしくお願いしますー。

( 163 ) 2007/09/16(日) 00:08:43

悪の女幹部 ムーラン

ちょ、もう無駄だろwwwwやべー、面白い。

( 164 ) 2007/09/16(日) 02:43:23

悪の女幹部 ムーラン

俺、起きれんかもわからんね。読了。

( 165 ) 2007/09/16(日) 04:46:25

( 166 ) 2007/09/16(日) 06:55:04

仮面 ダーティ

悪いが、ダーティは14時だとすぐ帰ることになるのでパスだ。
ムーランの探偵COについて問い詰めといてくれ。

最近出た新能力者は細かすぎて面倒臭そう。闇狩人は面白いけど。

( 167 ) 2007/09/16(日) 12:41:45

スーパードラゴン 赤でっていう、次回予告!

( A34 ) 2007/09/16(日) 23:40:43

悪の女幹部 ムーラン

通常編成!通常編成!

( 168 ) 2007/09/17(月) 08:17:59

スーパードラゴン 赤でっていう

■16人通常編成村
■まとめ役不在村
■更新直後複数議題投下禁止村
■自由投票村
■みんな質問をたくさんしよう村
■ID公開村
■同時CO禁止村
etc...
なんかいろいろ意見があった気がする。でも酔っていたから覚えていない。(離珠さんはお酒の匂いを嗅ぐだけで短期記憶力がダウンするのだ。本当の話。)

( 169 ) 2007/09/17(月) 12:04:33

悪の女幹部 ムーラン

・親切な説明をしよう
・中身ばれしないで話そう(or中身ばれても役職は隠そう)
・疑心暗鬼で殺伐としてみよう

とか言った気がします。
あとはかちゅが手数計算を理解していないまま参加していたことに驚いたこと。
奇策で勝ちたいなぁと思ったこと。
くらいが印象に残りましたね。

あれから思ったんですが変則的な行動って案外強くないですか?
一つの意図不明な行動で村人ってすげー混乱しちゃうので、その混乱が収まらないように勝利に向かえれば!
ただ意図不明行為自体は、そもそも狼が不利になってしまうがゆえに意図不明なので、本当に賭けなんですけど。

( 170 ) 2007/09/17(月) 12:59:40

貴族 アルフォンス

>>170
まさしくその通り。
いくつかの方向がある時に、普通はメリットとリスクを天秤にかける。人狼は慎重だから、余りにリスクの大きい行動は取れないのを前提としている。でも、これを無視されると、推理自体が完全に揺らぐ。結果として、真実からはかけ離れてるのに、もっともらしい推理が出来上がる、と。

だから、リスク計算殆どなしの人狼だと村人は混乱する。あるいは混乱していることにも気付かない。
その代表例が正月村とヴァルター村。
正月村はハカセの博打的策に村人がやられたし、ヴァルターはリスクをあまり計算せずに策を決めて、後は臨機応変に対応してた。
ハカセやいー君が人狼だと恐いのはその辺。特にハカセは素でパッションに持ち込むからなぁ。ただ、リスク大きいから綻びが出やすいし、村人は間違ってるのに結果的に人狼不利な方向に持っていかれたりするわけだな。あと、そういうのやる人は黒さが発言に比較的出やすい。

( 171 ) 2007/09/17(月) 15:47:27

貴族 アルフォンス

逆に理詰めの人狼は策は読みやすい。だから村人は混乱しないけど、村人側もステルスした人狼や騙りに出た者達に対してお決まりの策しか取れない。だから、占いや霊能、吊りで結果を得られないと、最後は決め打ちになる。

前者の場合だと、人狼の綻びから一気に加速展開。生きてる人たちは誤認したまんま燃え上がるけど、墓場がやや呆れ気味。エピローグで生き残りが爆笑パターン。
後者だとLW対灰の信用対決。生き残りは不安なままに決断を下す。墓場は誰を選ぶかで燃え上がり、スーパー実況タイム。
前者の方が展開としては面白いが、後者の方がゲームとして堅実。メタなレベルで「あいつならやりかねない」を持ってこれないからなぁ。
「リスク計算なしできたんじゃね?」ということを納得させるのが難しい(しかも、人狼側は堂々と「普通リスキーな策は取れないでしょ」と言える!)から、リスク計算なしの意図不明行為は強いよ、上手くハマればね。

( 172 ) 2007/09/17(月) 15:49:39

郵便配達夫 りす男、貴族 アルフォンスが親切な説明をしてくれたと思った。

( A35 ) 2007/09/17(月) 16:47:45

スーパードラゴン 赤でっていう

慎重策→堅いけど、マンネリ化が恐い。さいころで例えるとずーっと3.5。
リスキー策→外れたときにゲームが終わる。さいころでたとえると1か6か。6がでれば強いけど、ね。
って感じですかね。

ついでにさいころを振ってみよう。4(6)

( 173 ) 2007/09/17(月) 16:56:38

スーパードラゴン 赤でっていう、終わるっつーか、退屈な展開になる、かな。

( A36 ) 2007/09/17(月) 16:58:22

スーパードラゴン 赤でっていう

あまり関係ないけど、性格の話で思い出した。
灰考察する時はそのひとの性格をふまえて考察するとより精度が高くなると言っていた人がいた。うちらの村の人か、別の村の過去ログか忘れたけどね。(ニートヨアヒムだったかな?)
なんか、発言や態度から性格を読み取って、「こいつが狼ならリスキーな策をとりかねない」とか、「彼女だったら堅実プレイだろう」とか考えていくらしい。
ま、難しいとは思うけどね。

( 174 ) 2007/09/17(月) 16:58:44

( 175 ) 2007/09/17(月) 17:01:15

スーパードラゴン 赤でっていう

>>170
親切な説明というのは存外(でもないが)面倒くさいな。


例えば。>>1:83
>>1:82 遺メCOでも高確率で占統一はできる。アシュが調査先を決めればいい。ただ、2/11の確率で非統一調査になる]
→分母の11は、【14人(村人全員)からヘクター(ダミー)とアシュリー(双子)と双子の片割れを引いた数。】ヘクターとアシュリーは絶対調査対象にはならないし、今回は共犯者がいるため、アシュリーは双子の片割れも調査対象には選ばないだろうから(*1)。
分母の2は【招待主と名探偵の2人】名探偵が調査先になると必然的に非統一になるし、招待主が調査先になっても場合によっては非統一になりうる。(なお、その場合というのは招待主自身が名探偵COする場合であり、そのようなケースは起こりにくいと考えられるが、一応可能性としては起こりうるため数には入れておく)

( 176 ) 2007/09/17(月) 17:54:00

スーパードラゴン 赤でっていう

また、殺人鬼が調査先になると、殺人鬼自身が名探偵COしても意味がないため(なぜなら翌日にはもう死んでいるから)必ず統一になる。

(*1)共犯者は白黒が分かるため、双子トラップを仕掛けてもあまり意味がないから

>>-51
そういわれれば皆やってるか。
まあ、根拠になりにくいとか、どうとでもごまかせる、の部分には同意。

( 177 ) 2007/09/17(月) 17:54:30

スーパードラゴン 赤でっていう

>>176>>177
長いw逆に読みたくなくなるな。
でも確かにこれやると発言数が跳ね上がる。

( 178 ) 2007/09/17(月) 17:55:51


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8(1)回 残142回 飴飴飴
鉄板 P5B
3(4)回 残147回 飴飴飴
踊り子 アシュリー
14(13)回 残136回 飴飴飴
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3(1)回 残147回 飴飴飴

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自警団長 ヘクター (2d)
文学少女 カーラ (2d)
酔いどれ ドナルド (3d)
貴族 アルフォンス (4d)
鉱夫 ピーター (6d)

処刑者 (5)

仮面 ダーティ (3d)
スーパードラゴン 赤でっていう (4d)
悪の女幹部 ムーラン (5d)
郵便配達夫 りす男 (6d)
謎の美女 ふじこ・M・ふじこ (7d)

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