人狼物語(瓜科国)


757 東方人狼劇【16卓目・通常編成】


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御阿礼の子 稗田阿求

>>4:-74
それでも3CO以上ならローラーは譲れませんね。
2COなら灰吊りから入りますが。いきなり霊ローラーなんてつまらないですし。

( 575 ) 2011/10/04(火) 13:48:55

小さな百鬼夜行 伊吹萃香

おおっ、村にかまけてる間に終わってしまっていたとは。皆お疲れ様だよ〜!
折角始まる前に来れたのに全然見れなかったのが残念だ。何はともあれ宴会の準備をしないとね!


私は共有の指定変更に関しては…強権とまでは思わないけどね。
初日から指定ゲーな時点で長期の進行は共有ゲー寄りなのかなと思ってしまったりする。

だけどギリギリの指定は怖いかもなあ、セットミスとか事前離席とかしてしまうと。
しかし誰を指定しても100パーセント潜伏役職COは無いしね〜。
狩人残りな可能性のある状況ならまずやらないだろうし。

チルノは惜しかったね。サリエルさえ居なければ最終日は確定していたような…。

( 576 ) 2011/10/04(火) 14:09:55

紅い悪魔の王女 レミリア・スカーレット

>>576
チルノ白い白い言うけどパチェ吊ってたら
次はチルノ指定してたと思います。
そうなんでへー、で終わるのは明らかに隠すパターンとしては常套手段ですし。
まあきっと私が正解を言い始めると負けるジンクスがあるんでこれで良かったのです(

( 577 ) 2011/10/04(火) 14:21:12

イビルアイ

こんちは。流し見たけど、私の発言が違う趣旨で読まれてるようなので補足しておくよ。

>>408
私が陣形上、村側から賭けなくていい、といったのは「1-4」という陣形を念頭に置いた上でだね。
まあ、初期状態でも「村側の方が勝率が高いから無理に賭けにでなくていい」とは思ってるけど=共有の占騙りしなくていい、という意味では全然無い。

共有の占騙りは「ほぼ」ノーリスクだからね。賭けのうちに入ると思ってないし。
村人の占騙りとかだったら、自分の見解だとハイリスクに入るから、「賭けなくてもいい=やらないほうがいい」とは思うけど。

( 578 ) 2011/10/04(火) 14:21:47

イビルアイ

>>408
>A.勝率なんて曖昧な物に胡坐かいてとれる手とらないでどうする
>>410
>その3割の可能性をいかに更に小さくするのかを求められるのではないでしょうか?
後者は仰るとおり。前者はとれると考えてる「手」のリスクによる、かな。

どんな戦術にもリスクとリターンがある。特に1-4なんて勝ちの目が高いときにはリスクがある選択はとらないで状況を動かさないのは最善の策だと思うし、胡坐をかいてることにはならないと思うよ。
具体例を出せば、咲夜をローラーするかどうか、とか。
ローラーしたところで、単純に3/4は勝てるわけだし、いくら考察上真予想といっても3/4人外の霊候補を吊らない選択は、よっぽどのことが無い限りない。
ギリギリ勝ちか、圧倒的勝利か?ってのは単に勝ち方の差でしかなくて、勝つことが大前提、という考えに基づけば、優位な場面でリスクを背負う行為は止めたほうがいいと私は考えてる。
それだけの話だよ。

( 579 ) 2011/10/04(火) 14:22:26

紅い悪魔の王女 レミリア・スカーレット、さて戦場に戻るわ。

( A47 ) 2011/10/04(火) 14:23:52

イビルアイ

>>408追記
>A.勝率なんて曖昧な物に胡坐かいてとれる手とらないでどうする
別のものに喩えたほうが伝わるかな…。

1-4の陣形ってのは麻雀に喩えると、初っ端役満引いてダントツトップの状態になったようなものだと思う。
この状態から、勝つことだけ考えるなら、周りがてんぱったら即降りる、徹底的に軽い手を狙って場を流すことを優先するって考えるのは極々普通のことだと思うんだ。

上記の状態で、相手の聴牌に無理に突っ張ったり、大物手を狙ったりするのは最終的な点差を増やすかもしれないけど、まさかの逆転を許すかもしれないリスクも伴う。

人狼劇でも優位に立った側が、そういう行動(リスクを背負う行動)はしなくていいんじゃないの?というお話。

( 580 ) 2011/10/04(火) 14:32:09

イビルアイ

麻雀がわからない人のために野球に喩えると、大量点差で勝ってる時に、相手の攻撃中ランナーがスコアリングポジションに進んだからといって、前進守備はしかなくていいんじゃないの?とか、そういうお話。

( 581 ) 2011/10/04(火) 14:37:57

イビルアイ

>>-178
まあ、対人ゲームだから、「共有の占い騙りが多い」となれば、狼側はそれに対抗する策を打ってくるだろうし、そのうち両者の最適戦略の均衡点に落ち着いていくと思うけどね。

( 582 ) 2011/10/04(火) 14:43:38

紅い悪魔の王女 レミリア・スカーレット

>>581
次のバッターが投手なら前進守備する場合もあるような。
どちらかというと20-0で勝ってるチームが7回に投手変えるか?の方がしっくりくるかなあw
の方が

( 583 ) 2011/10/04(火) 14:45:13

幸せうさぎ 因幡てゐ

>>-177
そのらさんが初級者なら私も・・・
そのらさんより人狼歴短いし・×・

( 584 ) 2011/10/04(火) 14:46:48

イビルアイ

>>583 レミリア
まあ、ちょっと状況設定が乱暴だったね(笑

次が投手なら、1塁空いてたら敬遠かな(投手に代打が出そうな場合を除く)
1塁が空いてなくてノーアウト、ワンアウトなら通常の守備位置(ゲッツー考慮
ツーアウトでも普通に守るかなあ。

まあ、打者がどんなタイプかにもよるよね、外野フライ打つのが上手そうなら、タッチアップ警戒で外野だけ前進、内野は通常ってのもあると思うし。

…もはや人狼の話ではないな(笑

( 585 ) 2011/10/04(火) 14:52:47

ナイフはたしなみ 十六夜咲夜

だから共有篭絡した人が勝つゲームですよ。共有入りって。
初期に占い機能壊せば特に。

( 586 ) 2011/10/04(火) 14:56:44

ナイフはたしなみ 十六夜咲夜

>てゐ、お嬢様
ここに長期戦歴200以上確定してるけど永遠の初心者がいますよ。

( 587 ) 2011/10/04(火) 14:57:47

イビルアイ

話を戻すと、「村圧倒的優位だからリスクを極限まで下げる」という意味では、鈴仙がいってた、4dのGJ後占い先伏せ続行というのが最善手だったよね、とは思う。

灰に狩人がいた場合は、実際は詰んでるのに1日詰んでない前提で議論が続くということになるけど、勝負面ではノーリスク。
灰に狩人がいない場合は、狩人が白確にいることを隠せるというメリットがあったからね。

( 588 ) 2011/10/04(火) 14:59:49

ナイフはたしなみ 十六夜咲夜

ああ。そういえばほかの国の基本なのに1つ言ってなかったことが。そのせいでこいし狩人透けたんでしょうけど。
「GJ出た日の襲撃考察禁止」ってまとめが指示したほう良かったですね。

( 589 ) 2011/10/04(火) 15:06:10

イビルアイ

>>408追記
>A.勝率なんて曖昧な物
ここは異論があるかな。勝率は可能性でしかないし統計でしかないけど、その分の価値は誰からみてもはっきりしてる分、発言や考察より頼りにできると思うね。

そもそも、人狼なんて麻雀並かそれに近いくらい運要素が強いゲーム。発言や考察なんて人それぞれだし、いくらベテランでも経験なんて偏るものだし、経験則が間違えてる事なんて日常茶飯事。

ある程度以上のサンプル数に基づいた統計を超える、考察や経験則なんて、ほぼないか、あっても数えるほどだと思うよ。

( 590 ) 2011/10/04(火) 15:08:35

鈴仙・優曇華院・イナバ

襲撃考察は今回は有っても無くても良かったかなとは思いますが。
非狩透ける発言が多かったのは残念でしたね。

みんなで狩ブラフばら撒く位の方が良かったと思うのです。

( 591 ) 2011/10/04(火) 15:10:10

ナイフはたしなみ 十六夜咲夜

>>591
その辺は初日に言ったのにスルーされたので私は知りません。

( 592 ) 2011/10/04(火) 15:13:36

イビルアイ

誤解を招きそうだから、補足しておくと「手数、統計etc>発言・考察」と考えてるからといって、別に発言や考察の要素を軽視してるつもりはないよ。
いくら麻雀が運要素が大きいとしても、考えることに意味があるように、手数、統計等より頼りにならないと考えてるからといって、発言・考察部分に意味が無いというわけじゃないし、勝つためにはその部分でもできることはやるべきだと考えてる。その方が楽しいしね。

咲夜こんにちは。

( 593 ) 2011/10/04(火) 15:14:35


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