人狼物語(瓜科国)


1783 【誰歓】桜雲の墓下から狼応援村【朝更新立合不要】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人

全て表示


悪ガキ ジュスト

>>815 マリーベル

・役職の真贋

・急に視線を向ける方向が変わった人の意図を考えてるとき

・個人の発言を見直して、今までとブレてるところや矛盾がないか探してるとき

・この人はどんな人だろう、誰と関わりを持とうとしてるか見てる初日(情報増えてくる2日目以降ペースダウンしちゃう)

( 816 ) 2017/05/28(日) 17:43:29

鉄道員 ローレンツ、離脱ー

( A413 ) 2017/05/28(日) 17:44:55

異邦者 ベニアオイ

>>グラディス
……絶対に、儂より先に逝かんか?

儂はもう、見送るのは疲れた。

( 817 ) 2017/05/28(日) 17:45:16

退役兵 グラディス

>>817
え、不老不死何ですか?

( 818 ) 2017/05/28(日) 17:48:13

異邦者 ベニアオイ

>>818

人を化け物見たいにゆうでない。単に儂によって来た男は総じて早死にするというだけじゃ

……まあちょっとばかり人様よりは長生きしとるが

( 819 ) 2017/05/28(日) 17:52:45

商人 アルカ

あてはまってるかと思ってた。

グラディスの好みってメゾン一刻の管理人系?

( 820 ) 2017/05/28(日) 17:53:23

森羅万象の観測者 マリーベル

>>814ジュスト
じゃあ、まず、2項目目の
「分かりやすい説明ができるようになりたい」から、
ジュストの今の思考開示の仕方を
改善する方向で考えてみようかな。

例えば、ベニアオイ考察の>>4:164>>4:166>>4:167
ベニアオイは、ジュストの思考変遷を質問してきたわけだけど、
1日目から全部開示しなくてもいいんだ。

ジュストがどの要素を大きく見て、
ベニアオイを村だと考えたのか、
焦点がぼやけがちになるからね。

開示するなら、>>4:89>>4:144で言ってた
「村置きしようと考え直したポイント」に絞ると、
ベニアオイからも、周りからも分かりやすいと思う。

「色んな人から言葉を貰って思考が変わった」のなら、
どの言葉に一番同意できたか、それは何故なのか、など。

( 821 ) 2017/05/28(日) 18:03:06

森羅万象の観測者 マリーベル

>>821続き
でも、ここで>>4:167をもう一度見てみると、
「ベニアオイのことを振り返りつつ皆の言葉を見る」だけに
言及が留まっているんだ。

これ、ベニアオイ本人からはもちろん、周りからも
ジュストが皆の言葉のどこにどんな風に納得して、
ベニアオイを「やっぱ村だよね……?」と考え直したのか、
具体的に分からないんだね。

@だから、「ベニアオイ村っぽいと思ったクリティカルはこれ!」という要素に絞って、まずバーン!と提示して。

A「それはこういう理由からだよ」ってちょっと丁寧に説明。

B「こういう不安もあったんだけど、それはこう解決した」って
今までの考えから変わった理由も書き添えて。

C「だから、ベニアオイを村だと思ったんだ」ってもう一度結論を言う。

こういう書き方と順番にすると、分かりやすいと思うんだね。

( 822 ) 2017/05/28(日) 18:04:01

退役兵 グラディス

>>819
じゃあ大丈夫だろ。
流石に不老不死だったら無理ですって即答してたがな。

ほら、割と俺ってチキンだからな
無理はしねぇって。
あぁでも飯は作れねぇから餓死はするかもなぁ?

( 823 ) 2017/05/28(日) 18:06:40

裏稼業 ロー

ジュストからわかりやすいと言われてちょっとうるっと来たぞオレ

( 824 ) 2017/05/28(日) 18:12:22

森羅万象の観測者 マリーベル>>-1171ジュスト 読んでくれてありがとうねー。

( A414 ) 2017/05/28(日) 18:18:00

森羅万象の観測者 マリーベル

>>ジュスト
えーとね、今のジュストの思考開示の仕方は、
サッカーの生中継みたいに思う。

ベニアオイ考察だけでなく、
>>3:242のジャイルズ考察、>>3:248のシェーラ考察も。

サッカーの試合、前半後半休憩ロスタイム、
ノンストップ90分+30分丸ごと!なんだね。

そうじゃなくて、「シュートが決まった!」とか、
「この選手が超いい動きした!」とか、
そういうハイライトに絞って、
まず、3分間のスポーツニュースを
中継してみたら?ってことだね。

( 825 ) 2017/05/28(日) 18:19:17

森羅万象の観測者 マリーベル

>>825続き
そのニュース中継を見て、
「え、その選手ってどういうプレイする人?」とか
興味や疑問を持つ人が出てきたら、
そこで話しながら掘り下げたり、広げたりしていくと、
キャッチボールならぬ、会話のパス回しが出来て
いい感じになるんじゃないかなぁと。

他の人に質問するときも同じように考えるといいかも。
「この人、何が一番言いたいんだろう?」
(=この中継のハイライトはどこ?)と意識して、
そのハイライトについて詳しく聞いてみる。

ハイライトがよく分からなかったら、
「ハイライトはどこ?」と素直に聞いてみる。

こういう対話の仕方を意識していると、>>814の1項目目、
「★投げや対話から自分の思考開示をできるようになりたい」
に繋がっていくと思うよ。

( 826 ) 2017/05/28(日) 18:24:20

錠前番 メリリース

マリーベルが中隠しを真剣に考えるなら、思考の言語化をもっと削るべきだというのには同意だよー。

( 827 ) 2017/05/28(日) 18:24:38

転寝 オデット

マリーベルは飴をありがとう。
マリーベルってTwitterとかしてる?

( 828 ) 2017/05/28(日) 18:24:44

錠前番 メリリース

アトム知らないのは年齢じゃなく、日本文化の冒涜だー。

( 829 ) 2017/05/28(日) 18:25:36

退役兵 グラディス、アトミックボムの略か?

( A415 ) 2017/05/28(日) 18:28:28

錠前番 メリリース

グラたん漫画は一切読まないのー?

火の鳥とブッダはとりあえず読むべしー。

( 830 ) 2017/05/28(日) 18:29:10

森羅万象の観測者 マリーベル>>827メリリース もちろん、それは分かっているつもりさー。

( A416 ) 2017/05/28(日) 18:30:00

森羅万象の観測者 マリーベル、でも、思考の言語化を削りすぎると、推理ゲームとして成り立たなくなる。バランスが難しいね。

( A417 ) 2017/05/28(日) 18:30:56


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

異邦者 ベニアオイ
65(8)回 残184pt 飴飴
鉄道員 ローレンツ
7(248)回 残80pt
退役兵 グラディス
38(379)回 残5pt
悪ガキ ジュスト
173(123)回 残13pt
悪趣味 ジャイルズ
11(13)回 残1680pt

犠牲者 (5)

観測者 マリーベル (2d)
包帯力 スー (3d)
転寝 オデット (4d)
狙撃手 ヘルムート (5d)
商人 アルカ (6d)

処刑者 (4)

未亡人 グリゼルダ (3d)
夜光性 シェーラ (4d)
裏稼業 ロー (5d)
植物学者 シニード (6d)

突然死者 (2)

泣き虫 ティナ (2d)
監視官 リュシオル (2d)

支配人 (1)

紅動力 アントリー
62(4)回 残584pt

見物人 (0)

退去者 (15)

蒼動力 サフィーラ (1d)
森羅万象の観測者 マリーベル (1d)
浮浪児 オルエッタ (1d)
領主の末娘 エリィゼ (1d)
詠み手 ポラリス (1d)
女学生 アイリーン (1d)
絵画家 ノルベルト (1d)
時計番 カスタード (1d)
射手 キリク (1d)
カフェ店員 ユーリ (1d)
結晶化 フロライト (1d)
酒飲み ハイヴィーム (1d)
錠前番 メリリース (1d)
飛行士 パトリック (1d)
司令官 イズベルガ (6d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.085 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■