人狼物語(瓜科国)


1579 【誰歓】初夏の墓下から狼応援村【朝更新立会不要】


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【鍵】鍵前番 メリリース

>>-166
リリアーヌ
なんかね、発言が堂々としてて最初の方とか。
やってみなさいよ!みたいな煽ってる感じがした気がしたの。
ここがこうだからって断言はできないんだけれど。
後は信用させるのが上手いと思ったので
敵に回すと絶対厄介だなって思った。
良いお姉さんで良かった。

>>367
パトリック
ありがとう。印象は言ったけど
誰が狼かどうかが検討もつかなかったから書かなかったんだけどやっぱり墓でつっこまれてた。
んー、エヴァとかグラと違ってゆっくり読んだら
ちゃんと意味がわかるってところかな。
エヴァとグラはゆっくり読んでも難しかった。
あとシャロの言ってることもむずかしくてわからなかったところある。

( 399 ) 2015/06/16(火) 05:34:22

【鍵】鍵前番 メリリース

>>372
オルエッタ
そうだね、そうしてみるね。
正直慣れないものはやるもんでもないかと思ったw
なんだかんだ楽しかったけど
もう少し勉強してから参加すれば良かったなあと反省。

コミットわかんないんじゃないの?って言われてたけど
本当に寝てただけなんだからね!!
コミットはわかってたからね(`・ω・´)

( 400 ) 2015/06/16(火) 05:35:12

【鍵】鍵前番 メリリース、【空】空軍少尉 パトリックプニュ( ´∀`)σ)Д`)

( A81 ) 2015/06/16(火) 05:36:29

【鍵】鍵前番 メリリース

墓下でオノンさんにめっちゃ庇ってもらってた。
でもその時の心境とかめっちゃ合ってた。すごい!!

( 401 ) 2015/06/16(火) 05:39:12

【空】空軍少尉 パトリック

>>399メリリース
私と、その三人を比較して、
「分かりやすい」と思うということは、
私が「この人はこういう人だと思うから、ここを見ていけばいい」
といった感じの考察だったからではないかと。

その三人は「この状況なら〜」とか、「この編成なら〜」とか
そういうの、あなたから見ても多めだったんじゃないかな?

だから、アヤメ(シャロット)が
手順からメリリース吊りを主張しても、
あなたにはそれ自体がよく分からないから
反論できなくなってたんじゃないかと。

だから、やっぱり、まずは自分の分かりやすいところ、
「この人、こういう人かなぁ?」って思えるところを
表で言っていけばいいんじゃないかな?

( 402 ) 2015/06/16(火) 05:41:54

【空】空軍少尉 パトリック

>>-205アヤメ
私は村側での人物考察に特化していたから、
狼時の「この人なら、こういう攻略法で」というの、
まだ掴みきれてないんだよね。
できる相手にはできるけど。

だから、
「アヤメは凄いなぁ、相手のどこを見て判断してるんだろ」
と思ってた。

そういうの、慣れてくれば、相手の全貌が分かってなくても、
比較的すぐに割り出せる?

( 403 ) 2015/06/16(火) 05:51:41

【鍵】鍵前番 メリリース

んで、墓下でルールわかってるのかとも言われてた(´・ω・`)
対人とルールは変わらないけど
表情とか声が無い分本当に難しいと思った。
なんか多分喋るのと文字にするのとでは感覚が全然違うのがわかった。
最後の方でなるほどーと思ってきたけど
文字から雰囲気を感じ取るってみんな本当に凄いと思う。
私ももっと発言の仕方に慣れてからまた参加したいなって思った。

ライン繋がってるのはわかってたよ(´・ω・`)
信じてるって書き方がまずかったかな。
メルヒオルの言う通り
みんなは信じて無いかもしれ無いけど的な
いやてか判定からしてそれがそうなのはどう考えてもわかるんだけど
どこから話さなくて良いかわからなかったから
何か話さなきゃと思って
思ってる通りに話しただけなの。蛇足すぎた(´・ω・`)

( 404 ) 2015/06/16(火) 05:52:57

【空】空軍少尉 パトリック

>>-206アヤメ
私は全部理論で考えているのだけど、
他の人から見ると、超理論とか、ワープ飛行に見えるらしい(

私:「これこれからこうこうで、
だからこれがこうなってこうなるから、
ここのこの要素がどうこうで、
だから、この人は村or狼だと思う」

皆:「(ポカーン)」

みたいな感じらしい(
しかし、「言われれば分かる……」とかではあるみたい。

そもそも、何故、そこから分かるのか、というのはあるらしいけどね。
ちなみに、あなたに何度も聞かれてたオルエッタは、
本当にずっと分からなかったんだけど、
>>3:240一文目で一気にこれまでのこと全部読み解けた。

知り合いの人狼仲間に言わせると、これが怖いらしい。

( 405 ) 2015/06/16(火) 05:59:53

【鍵】鍵前番 メリリース

>>402
パトリック
シャロットの私吊りはわかる部分とわからない部分があった。
けど要するに私を吊って時間を稼ぎたいんやな、
って感じ?
>>4:149 みたいに短く書かれてたら
わかるけど長々とこうこうこうだからこうでこう
みたいに言われると混乱してきてよくわからなくなってくる。
なんでなんだろう。ゆっくり読んでも長々と理由書いてる奴がよくわからない。難しく感じすぎてるだけなのかな

( 406 ) 2015/06/16(火) 06:00:00

【電】電話番 シャロット

>>403 カモミール
んー、私の場合は一時「整地」を軸にしていたことがあるのですよね。

やり方として
相性の良いタイプを初日に拾い切り
初日の占い先、二日目の吊り先と占い先にわからない人を挙げる。
つまり、中盤以降の灰を見やすい人だけにするために、
序盤で白黒関係なく考察方法や発言相性だけで処理先を決める。
という方法です。

なので入る村入る村全てで、初日だけで相手を理解するためだけに考察する。ってことをやっていたので、それの影響だと思います。

( 407 ) 2015/06/16(火) 06:01:25

【鍵】鍵前番 メリリース

だから短くも要点だけかいつまんでわかりやすいと思ったのが
オルエッタとダフネドラだったな。

シュゼットは私の事嫌がってるだろうなーと思ってた
灰ロラ教なんて知らんかったし(´・ω・`)

( 408 ) 2015/06/16(火) 06:03:37

【鍵】鍵前番 メリリース

ていうか狼さん達のその名前は何のために付けるの?

( 409 ) 2015/06/16(火) 06:04:30

【空】空軍少尉 パトリック

>>404メリリース
ああ、なるほど。
対人とログは随分違うだろうね。

でも、あなた、読書、特に小説は好きかい?
あれ、人の顔が見えてなくても、
気持ちが伝わってきたりしない?

もし、ログがとっつきにくかったら、
これを小説だと思って読むといいよ。
考察は、登場人物への感想みたいなものと思って。

もしくは、ゲームのRPGは好きかい?
「このキャラは物理攻撃得意そう!」とか、
「このキャラ、属性で言えば熱血漢だから炎だよね!」とか、
イメージに置き換えると、親近感が沸くんじゃないかな。

あなたの「初日、みんなと距離があった」というのは、
どんな形であれ、親近感を覚えれば、
きっと解消されて、ログも読みやすくなると思うよ。

( 410 ) 2015/06/16(火) 06:06:21

【空】空軍少尉 パトリック

>>409メリリース
本来は、赤ログで話すことを
間違えて表発言で出してしまったときに、
仲間の内訳まで一気にバレるのを防ぐためだね。

「誤爆」というのだけど。

今はその誤爆防止機能が充実してるけど、
以前はそうでもなくて、
誤爆はたびたびあったらしい。
だから、コードネームで互いを呼び合う。

今は、連帯感とか、仲間意識を重視して、とか、
表と赤の意識を切り替えるため、とか、
そういう側面も大きいみたいだね。

( 411 ) 2015/06/16(火) 06:08:33

【空】空軍少尉 パトリック

>>407アヤメ
あー、別観点だけど、
私、狼だと「わかんない」が理由の希望を出すことを
村のとき以上に怖がってるのかもしれない。

「理解」を目指す私がそういうことをして
違和感を取られないか、とか。
村のときなら、そこまで怖くはないのだけど。

・序盤で白黒関係なく考察方法や発言相性だけで処理先を決める。
・初日だけの要素で相手を理解しきるために考察する、か。

ふーむ、その「整地」、村狼問わず役立ちそう。
狼でも「私はこういうことをやっているんだ!」と
胸を張って言えたら怖くなくなるだろうし。
「全員理解したいのは山々だけど、分からんものは分からん!」で。

うん、参考にさせてもらうね、ありがとう。

( 412 ) 2015/06/16(火) 06:16:33

【空】空軍少尉 パトリック

>>406メリリース
いや、実際、難しいと思うよ。
>>-207でアヤメも言ってる通り、知識の話だから、
知識量が理解力に直結してしまうのだね。

手順を最低限でも知っておくことはとても大事。
自分が失敗しないためにもね。

( 413 ) 2015/06/16(火) 06:20:37

【電】電話番 シャロット

>>412 カモミール
それはあるかもですね。
たぶん方向性の違いです。

私の場合、終盤考察しやすいように、これのために相手の理解を優先します。

一方でカモミールはたぶん
相手を知ること自体が好きなんだと思います。

この目的意識の違いが、わからないから処理する、への抵抗の差かと。

( 414 ) 2015/06/16(火) 06:22:13

【児】浮浪児 オルエッタ

狼やってれば残して良い人、悪い人は分かるようになると思う気がするよ!
その結果村人やると自分が吊られる未来がよく見えたりするんだよね
そしてそのまま吊られると…

( 415 ) 2015/06/16(火) 06:22:14

【空】空軍少尉 パトリック

リリアが4日目、メリリースに
「皆の印象やイメージを言ってみてほしい」と言ったのは、
>>410の観点からっていうのが大きいかな。

要は、メリリースに楽しく考えてほしかったんだよ。
イメージで考えるのって楽しいからね。

( 416 ) 2015/06/16(火) 06:30:23

【空】空軍少尉 パトリック

>>416続き
それが発展しまくってるのが、5日目の私とリリアだね。
「黒鉛筆」というリリアのイメージを起点に話しているのだけど、

私:「ダフネの描く絵って輪郭はっきりしてそうだよね!
同じ白黒でも水墨画とは違う感じ!」

リリア:「わかるわかる! 絶対筆圧濃いわよね!
クロッキーみたいな感じかな?」

私:「そうそう、陰影を細かく塗ったりしないで、
はっきりとした線で表現してる感じ!」

ここまで来ると、分からない人には
メリリースの手順の話でポカーン並みに分からないと思う。
(二人ともめっちゃ楽しそうというのは伝わりまくると思うが)

しかし、分かる人は絶対に話に混ざりたがると思われ。
墓下のジョシュアとか。

( 417 ) 2015/06/16(火) 06:34:20


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生存者 (8)

【美】美食家 リリアーヌ
44(20)回 残617pt
【鍵】鍵前番 メリリース
32(0)回 残1522pt 飴飴
【調】調査員 グリフィン
26(0)回 残1864pt 飴飴
【低】テンションの低い フロライト
4(28)回 残1740pt 飴飴
退役兵 グラディス
65(52)回 残1065pt
抗菌質 ダフネドラ
34(27)回 残1142pt 飴飴
【児】浮浪児 オルエッタ
49(25)回 残1166pt
極地探 シュゼット
4(26)回 残1800pt

犠牲者 (4)

観測者 マリーベル (2d)
【狙】狙撃手 ヘルムート (3d)
【探】探求者 エドワーズ (4d)
【音】合成音 エヴァルト (5d)

処刑者 (4)

【悲】悲観者 ルクレース (3d)
【学】女学生 アイリーン (4d)
【電】電話番 シャロット (5d)
【空】空軍少尉 パトリック (6d)

突然死者 (0)

支配人 (1)

蒼動力 サフィーラ
7(9)回 残2041pt 飴飴

見物人 (0)

退去者 (16)

紅動力 アントリー (1d)
異邦者 ベニアオイ (1d)
時計番 カスタード (1d)
監視官 リュシオル (1d)
供給源 アングイス (1d)
【仕】←に意味はない見物人 メルヒオル (1d)
絵画家 ノルベルト (1d)
御曹司 ジョシュア (1d)
【予】予報士 ジルベール (1d)
陶芸家 オノン (1d)
ほややん クラム (1d)
戦う幼兵 マチルダ (1d)
探索者 ミュリエル (1d)
赤い薔薇の養女 カーラ (2d)
悪戯堕天使 イザナミ (4d)
唸る魔術の眼 アルス (4d)

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