人狼物語(瓜科国)


142 第1回 人狼タッグマッチ選手権


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人

全て表示


ヴェイド

CO順考察

潜伏狂人がいるとすれば、占2COまでは様子見してんじゃないかと思うんだよな。
つまり「ペギータ、キリト、イングス」の誰か。
この三人の中に共有相方いる場合は(対抗されると厄介そうだから)ミリは状況考えつつ相方に投票COすることも視野に入れてほしいところだ。

まぁやるとしても「この三人の中に相方がいる場合は投票COします」程度でいいと思うが。
この辺はミリがおいおい考えてくれればいいことか。

とりあえず
【明日からの投票は自分の手で行うように】(委任禁止)
と言っておくかな。

( 123 ) 2008/02/23(土) 11:42:48

オノン

昨日は早々に寝ちゃってごめんね。最近開発で多忙でね・・・。

>>57 クラムさん
占いは発言からでは判断しにくいところに使いたいんだよね。
だからどうしても●共はもったいないと思っちゃうなぁ。
偽黒抑制とか地雷の効果もわかるんだけどね。

>>63 ミリさん
ミリさんが共有者なんだ。よろしくね。

( 124 ) 2008/02/23(土) 11:43:39

ユーラス

>>118
はぃ。
例えば占Aを守る狩人を狩A占Bを守る狩人を狩Bとすると
狩人が真狂の場合は狼はどちらが真か分からないので狩人から食うでしょう。
そのターンは占いが両方生き残ります。
次に狩人が真狼の場合対抗狩人を食うか自分が守ってた占いを食うかだと思います。
僕は灰の数を減らすことがGJよりも重要と考えますので占い両生存の方がメリット高いと思いますよ。
それにその状況で狩人真狂ならGJ食らう可能性あるのに占い食いに来るなら狩人真狼の可能性高いと見ますから
破綻した狩人はおそらく狼でいいと思います。

( 125 ) 2008/02/23(土) 11:45:41

ヴェイド

序盤の占い先ってのは結構パッション強めになりがちなんだよな。
迷うようなら、潜伏狂の可能性がある>>123の三人の誰かにあてるのもアリかもしれない。
確定白になっても、終盤までに狼の襲撃がありそうだから潜伏狂の脅威を減らせるだろうし。

狩人の回避をどうするか次第では逆に面倒なことなるかもしれんが、その辺はみんなで話し合って決めればきっと大丈夫だろ。

狂人がパンダ後に狩人COする分には、デメリットは特になさそうだしな。

( 126 ) 2008/02/23(土) 11:51:04

オノン

ヴェイドさんのロケットCOを見ると、
霊に出ることを決めていた狂>すばやく相談を終えた狼
に見えるから、単純な霊ローラーには反対だね。

占の内訳は真狂と真狼のどっちもありうると思うけど。
ソーニャさんの発言を待つね。

( 127 ) 2008/02/23(土) 11:53:42

ペギータ

一応議題形式で答えておくか。

■1.ミリで。いや本来なら初日にまとめなんぞいらんだろうと答えるところだが。多数決で占って2日目以降は白確定がやればよい。狂人でも狼わからんだろうし構わない。パンダなら吊ればいいから決めるのは占いのみだしまた多数決でもなんでも。まぁミリだな。

■2.狂人2名の動きが自由すぎてもかなわんから本来なら一斉と言いたいところだが時間が合わないな。フルオープンは元々希望。ただ占霊は区切りたかった。主に霊能者が占い師を騙る余地を残して。

■3.回避COについては前述したな。基本は自己判断だとは思うが。

■4.とりあえず秘密だ。

( 128 ) 2008/02/23(土) 11:57:09

オノン

ざっと読み返すとケイトさんがいっぱい喋ってるね。
狩人の占回避について、で盛り上がってたんだ。
>>80>>86もどっちもわかる気はするかな。
なんとなく狩人は吊り回避だけでいいかと思ってたけど、
占い先喰いのリスクと確実な灰狭めの効果を考えると、
占い回避もしたほうがいいように思えてきたね。

共有の灰狭め能力についてはそこまで考えられてなかったね・・・。
今思うと>>66の方法がよかったのかな。
在席不能で回避できないってこともなかっただろうし。
まぁ、今さらだね。

( 129 ) 2008/02/23(土) 11:59:59

オノン、「うわ、呼ばれたよ。また後でー。」

( A59 ) 2008/02/23(土) 12:15:28

ペギータ

>>123 ヴェイド
ん、何言ってるのか一瞬分からなかったが要するに「ミリが襲撃されたあとその3名からミリを相方とする共有者宣言があったとしても信用できん」ということかな?
考え方は了解だ。
で、委任禁止の意図はわからんな。というか委任したかどうかなんて確認できるのか?
ミリに委任してミリが相方に投票したらまずいとかそう言う話か?

( 130 ) 2008/02/23(土) 12:28:05

ヴェイド

>>130ペギータ
まんまその通りだな。
当面は、ミリが相方を投票COする可能性がある。
その間は安易に委任しないほうが良いだろ。

本決定頃にミリが宣言したとしても、委任解除忘れてそのまま委任で相方吊りとかシャレになんねーし。

ミリ襲撃でも確定してくれる分にはいいんだけどな。
対抗が出て吊るか放置か判断ってのはできるだけ避けたい。
そこの3人以外からなら、潜伏狂の対抗という可能性はほぼなくなるから対抗でたら両吊りもありだと思うけどな。

( 131 ) 2008/02/23(土) 12:37:56

ペギータ

む、挨拶がすっぽり抜けていたな。
ごきげんよう。

そして私はこれから<<ケイト>>に秘密の何かをしなければならないので出かける。
また夜に。

( 132 ) 2008/02/23(土) 12:40:18

ヴェイド、できれば両吊りとか考えなきゃならん事態がこないと助かるんだが。

( A60 ) 2008/02/23(土) 12:41:08

シロガネ、寝癖をささっと整えた。

( A61 ) 2008/02/23(土) 12:56:49

シロガネ

やあ。うん。そのなんだ。
寝落ちてたわけじゃないんだ。

今、だいたいこんな状況かな。いますこし考える時間を貰うよ。

占 ヒルトン >>14
占 ソーニャ >>40
霊 ヴェィド >>5
霊 オノン >>42
共 ミリ >>24 >>63
  ルーニー >>11 >>15
  アリナ >>12
  ルッカ >>21
  クラム >>22
   ケイト >>27
  シロガネ >>28
  ユーラス >>37
  ペギータ >>44
  キリト >>45
  イングス >>53

( 133 ) 2008/02/23(土) 13:02:01

ヒルトン

ケイトはメモを張りすぎだな。

>>116ミリ
私は更新前後はずっとここにいられる。
どのような指示が出ても対応出来るようにする。

( 134 ) 2008/02/23(土) 13:21:17

シロガネ

ざっとみした、ホットな話題は狩人話。
あまり深く話を進めすぎて、自分が狩人と見透かされたり、狩人でないと見透かされたりするのは危険だけど、注意深く言葉にすれば大丈夫。かな。

狩人がなにかするとして、占い回避、吊り回避、自発的にCO、が考えられるよね。それぞれについて私の意見。

■占い回避
確定白になった狩人は襲撃候補、黒が出れば吊り候補、と考えると、回避したほうがいいんじゃないかと感じる。
■吊り回避
回避COを認めて、次の吊り候補を検討しつつ、即対抗を募る。という流れがいいと思う。
対抗が出ても出なくても、灰は狭まるからね。
襲撃での犠牲者が幾人か居るだろうけれど、その顔ぶれ次第で状況は絞り込めるし、工夫の余地だってあるかもしれない。
■自発的にCO
ここは苦手なんで、具体的な話を避けておこう。今はただ、するべきときもあるはずだ、とだけ思いを綴っておく。

( 135 ) 2008/02/23(土) 13:21:35

シロガネ

私は、「出て居るものは共有者でも使え」と考えるのでミリに決定を下して貰いたい。
宜しく、決定者ミリ。
只の追認だろうって?そのとおり。

そうすると、ヴェイドの言う委任を禁じるルールで動くことのメリットはとても納得いくね。賛成したい。


ところで、ミリとアリナは髪の色が似ているね。
暫定でイングス占いなのかと思ってすこし驚いた。ははは。

( 136 ) 2008/02/23(土) 13:34:26

シロガネ、メモを見て、いろいろ徒労だったっぽいことにがっくり。とぼとぼ

( A62 ) 2008/02/23(土) 13:35:01

ヒルトン、シロガネを慰めた。

( A63 ) 2008/02/23(土) 13:42:37

シロガネ

はは……ありがとう。ヒルトン。

さて、吊り回避の対抗について考えるのと同じく、占い回避の対抗についても考えるべきか。

占い回避くらいで対抗を出してしまうことが、もったいないと感じる。特にそれが序盤、たとえば今日明日あたりの占いで発生すると、もんにょりである。

と、思いつつも、ずらりと並んでいるだけの灰にいくぶんか、仕分けが進むのはメリットだと感じるよ。

すこし感覚に頼って飛躍するけど、序盤のうちは対抗を募るに及ばず、中盤までは単独の回避CO者を泳がせる、という発想がいいと思う。
いつまでが序盤なのかは、灰の人数や、具体的な顔ぶれから決めたいね。まあ、今日は序盤だよ。

( 137 ) 2008/02/23(土) 14:05:12


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (16)

バートン
1回 残2380pt 飴飴
アリナ
37回 残1305pt 飴
シロガネ
15回 残1836pt 飴飴
ルッカ
20回 残1750pt 飴飴
ヴェイド
25回 残1461pt 飴
ルーニー
25回 残1474pt 飴飴
ソーニャ
14回 残1829pt 飴飴
ミリ
37回 残1341pt 飴飴
キリト
24回 残1496pt 飴飴
ケイト
32回 残1474pt 飴
ヒルトン
27回 残1355pt 飴飴
オノン
25回 残1521pt 飴
イングス
22回 残1483pt 飴飴
クラム
28回 残1469pt 飴飴
ペギータ
34回 残1030pt 飴飴
ユーラス
31回 残1196pt 飴飴

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (15)

ニコラス (1d)
トア (1d)
クノーメ (1d)
スコル (1d)
フラット (1d)
リュミエール (1d)
サムス (1d)
ガイアン (1d)
ハティ (1d)
エレア (1d)
ダンテ (1d)
フェイト (1d)
レアンダ (1d)
スヴェン (1d)
ミルーハ (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.14 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■