人狼物語(瓜科国)


1333 雑談・質問・発言お試し村 ver41


情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点: 人

全て表示


オーレルゲイエ モロゾフ

村建ての方方はお疲れ様です&頑張って。

>>1181 いらいだ
朝早い人は起床時間に合わせて就寝時間を決めないといけないそうですから、夜更かしするとなったら大ごとのようですね。
4時起き出勤の友人が夜9時頃に「もう寝ないと(使命感)」と言っていたのを思い出しました。

>>1186
ゲームのルールや流れを知ってるかどうかで差が出てしまいそうですな。
まぁ「知らないゲームでも積極的に参加できるかどうかも含めて判断したい」ということなんでしょうが。

( 1188 ) 2014/03/23(日) 17:29:44

さかもり いらいだ

>>1188 モロゾフ
あー、まさにそういう感じ。あと何時間で寝ないと。とかね。

>>1186 ナス
文章ではコミュ力あっても会話での聞き取り苦手だったり、その逆もあったりするんじゃないかとも思ったりするけど、そこは面接でも判断するから問題ないのか。

( 1189 ) 2014/03/23(日) 17:55:43

おそなえ あナスたしあ

>>1189
面接はある程度マニュアル解答というものがありまして…。
聞かれそうなことに対する対応を練習しておけば、ある程度は乗り越えられるんじゃないですかね。
人狼はその場の人の顔とか流れを見て、自己判断で喋らないといけないから応用力がいると思います。そういうところのスキルは営業とかに使えるでしょうから…
あの人は苦手っぽいなぁと思ったら、営業配属はやめておこうとかそういう感じにするんじゃないですかね
多分

調べてたら『人狼ゲーム』で学ぶ十億ウェブ時代の心理交渉術 とかいう本もガチにありました…

( 1190 ) 2014/03/23(日) 20:11:43

おそなえ あナスたしあ

コミュ力ってか討論とか議論ができるかどうか見るって感じなのかも
日本人は討論とか苦手でしょ
論点をぼかしたりして白黒あいまいにするとか、とりあえず荒波立てないようにしておけ的な事あるじゃないですか
言い負かすより、権力とか経済力で押せばいいじゃんとかすとか
そういう事はそもそも逃げちゃうとか

人狼ゲーというものを使って討論力をみるつもりなのかもしれませんね
お題だして「このことについて自由に討論してください」とかよりハードルが低く感じそうですから、面白い試みなんじゃないですかね

( 1191 ) 2014/03/23(日) 20:25:59

オーレルゲイエ モロゾフ

一昔前は面接時にグループディスカッションとかディベートをさせられたと聞きましたが、それの代わりということなのでしょうかね。

まぁ、学生に実際の事例を当てて「問題点を話し合って下さい」とかよりは、企業側と学生側との感覚のズレみたいなものは無くなりそうですが。

( 1192 ) 2014/03/23(日) 20:54:23

1353村建て人 どみにか

1353村、エピローグへ突入したのじゃ
もうしばしの間枠をお借りするぞ

…しかし村建て時に狼陣営が戦える条件は意識したが
やはりF編成は狼に優しくないのぅ

( 1193 ) 2014/03/23(日) 21:21:39

狼応援しちゃう1357村建て べるなると

>>1193どみにか
F編成しんどいですわん。

村建て時期の関係で結局抜けてしまってすみません、
と伝えておきます。

( 1194 ) 2014/03/23(日) 21:43:33

1353村建て人 どみにか、狼応援しちゃう1357村建て べるなるとにお辞儀をした。

( A438 ) 2014/03/23(日) 22:13:19

さかもり いらいだ

テンプレ回答苦手だった。というか好きでないんだよね。「あなたの長所なんですか?」とか聞かれるのが一番困る。人狼なら襲撃です。と即答できるけど・・・・

わたしは役職で動き変えるからどう判断されるんだろう。共有者だとあまり意見言わずに発言促しだったり表集計マシーン化したりするし。

( 1195 ) 2014/03/23(日) 23:06:03

イケメン曲芸師 テッド がやってきたよ。


イケメン曲芸師 テッド

にょきっω・)

( 1196 ) 2014/03/23(日) 23:16:05

狼応援しちゃう1357村建て べるなると、2にょきっ!

( A439 ) 2014/03/23(日) 23:18:16

イケメン曲芸師 テッド

1349村おつかれさまー!
旅行から帰ってきたらEPってて驚いた!エイミーとリザたんが気になってたので、始まって本当よかった!おつかれさまー…とこの場を一瞬だけお借りして失礼しました。ンン、リアルが落ち着いたらまた入村したいっっ。

( 1197 ) 2014/03/23(日) 23:19:21

精霊の囁き(管理人)

ぬふーん。
だいぶ暖かくなってきたねー。
とうとうネイルを桜モチーフにしたよ。
すっかり指先が春だ。

>>1186
単に人狼ゲームって書かれると紛らわしいよね…。
どう見てもカード人狼だけど、まかり間違って長期人狼に「就活対策で来ました」とか言う人が現れたらそれはそれで面白いなぁ。

( %217 ) 2014/03/23(日) 23:36:35

狼応援しちゃう1357村建て べるなると

カードだと長期よりも短期の方が近いのでしょうか。

人とのなまでのやり取りになるから一概には言えないと思いますが、情報処理力を求められるのは短期寄りかなーって。


企業として見れば新しいことやってみて、
行けそうなら取り入れるスタイルなら
人狼を一回使ってみるのも面白い試みだと思います。

( 1198 ) 2014/03/23(日) 23:49:58

精霊の囁き(管理人)

情報処理能力を見たいなら他の事したほうがいいよ。
少なくとも人狼は慣れがものをいうゲームでもあるしね。

むしろ、ババ抜きが異様に弱い人とかいるけど、そういうのを見たいなら合ってると思うわ。

( %218 ) 2014/03/24(月) 00:00:57

イケメン曲芸師 テッド、ではでは、立ち去りますがお構いなく。ありがとうございます**

( A440 ) 2014/03/24(月) 00:33:07

イケメン曲芸師 テッド はきゅうようをおもいだしたみたい。(またきてね!)


モー・ショボー リディヤ はきゅうようをおもいだしたみたい。(またきてね!)


おそなえ あナスたしあ

いらいだ>>1195
長所とか聞かれた時?…はっきり言って、正直に言えばいいと思いますけど。短所ばっかり思いつくならそれを美化して長所にもなると主張するとか。
例えばズボラっぽいなら「おおらかな性格です」「細かいことはあまり気にせず大胆です」とか
後は、短所を言って直したいとか言うとか。

共有で票集計係とかそれはそれで「自分の役割をこなしてる」んですし、悪くないから悪評価にはならないかなぁとか思います

精霊さん>>%217
長期と短期は勝手が違いますからね…。短期を身内でやるとメタ吊がよくおこなわれる…
とりあえずあいつは人狼をよく引くから吊っとけwとか

就職対策に討論力とかコミニュ力鍛えるのに人狼…ですか
学校の授業にボドゲとかTRPGとか採用してもいいんじゃないとか思ったこともありますね…。
コミュ力もある程度つく(かもしれない)、楽しい、ゲーマーだから自分得 win-winな関係じゃないですかー

( 1199 ) 2014/03/24(月) 06:32:54


情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点: 人


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

アナスタシア
2回 残1500pt 飴
犬の影
21回 残1500pt 飴
ts
0回 残1500pt 飴

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

やじうま (7)

妖狐 ニキータ
11回 残1500pt 飴
おどりこ めりっさ
43回 残1500pt 飴
1352村建て駆け出し べるなると
1回 残1500pt 飴
ローレライ フリスチーナ
2回 残1500pt 飴
アレクセイ
13回 残1500pt 飴
ミハイル
6回 残1500pt 飴
じょうろすきー ぜのびあ
1回 残1500pt 飴

墓参り (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.125 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■