人狼物語(瓜科国)


1073 樹氷の村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人

全て表示


シスター メリッサ、魔王 ヘルムートさん、どうぞー。

( A124 ) 2013/02/25(月) 21:48:47

魔王 ヘルムートシスター メリッサに初恋の味を教えてあげた。

( A125 ) 2013/02/25(月) 21:49:02 飴

踊り子 フローレンス

ヒスイ>>211 オスカーからの出方によりビビリ切れか。
>>2:423等を考慮するとオスカーの正体に関して然程予想がないんだがそこの所はどう思っているんだろうか。

( 213 ) 2013/02/25(月) 21:49:29

魔王 ヘルムート

【単体リリアン霊能者要素】

1 霊として戦う目的の初動(霊要素)

>>1:35「霊出てないし潜伏でおっけぇ」
>>1:39「ヒスイたんは霊潜伏で自由するというならしばきたおす」
>>1:176 「だからここで霊出すべきか否かでちょっと迷ってる。」
>>1:235「へるたんの霊に関しての突っ込みきつかったですよ」
>>1:235「COして対抗出さないように封じるかで迷っただけ」
>>1:249「襲撃避けに非霊っぽい事を言うのも考えつつ、2COで対抗いるなら信用考えなきゃ」

【評価】
非霊ブラフの範囲内で霊COし、霊絡みの発言を要素にとる。
CO後は潜伏中に思っていたことを吐き出す。潜伏するのが目的ではなく、「どうやって出てどういう効果を上げようか」というのを考えて潜っていたんだ。これは霊能者の初動としてまったく違和感がない。

( 214 ) 2013/02/25(月) 21:51:18

使い魔 ヒスイ

ヘルは、ボクからの飴は全く無視なんだな。

>>12について。
ヘルがリリアンを真視するのは、一度置く。

★何故、ボクから吊ろうと思った?

( 215 ) 2013/02/25(月) 21:51:27

魔王 ヘルムート

2 村のよどみと狼が動きやすい土壌の懸念(村要素)

>>1:52「流れが弱いと言うよりは〜」
>>1:172「流れあんまり良くないのにさらに村騙り(?)来るかァ…収束めんどくせぇ…」
>>1:176「こう言う状況だと、狼の操作が軽く入っただけで平均化されて狼が動きやすい土壌になると思うのですよ。」
>>1:183「あんまりチヅルさんにだけ注視すると狼逃すかもですよ?チヅルさん狼で逃げられる方が怖いですか」
>>1:188「どうやったら綺麗な流れになるかなあ」
>>1:295「強い言葉は雰囲気澱むから嫌いですよ」

【評価】
霊能者は「村全体を守る」意識になりやすい。それは確定した時の仕事である「まとめ役意識」があるからだ。

リリアン自身はまとめ役を好んでいないが「村をきれいにすること」にこだわっている。これはぐだぐだを避け、情報をきれいに村の中に通していきたい村視点意識でもある。

また、村が混乱しそうになるとカイルや俺に声をかける、2dは俺とフロの間に仲裁に入っている等「対策」に動いている。感情に対し行動が見合ってるんだ。

( 216 ) 2013/02/25(月) 21:52:44

魔王 ヘルムート

3霊の危機感・不安・配慮(村勝利目的の能力者視点)

>>2:168「リリやジュリが狂に見えると言う人がいるなら霊判定の順番決めは必要だと思う
>>2:244「明日霊結果出てライン戦になった場合」
>>2:368「ちょっとリリも自分死ぬかなと思っていたけど」
>>3:87「リリが死んだ後の迷走が怖い」
>>3:142「ヒスイの動きもありますが、2狼捕まえられるかものすごい不安です」
>>3:144「警戒は外してはいけないと思ってる。でも同時にどっか信じる処を持っていないと心が折れます」

【評価】
騙りが偽装で落としやすいのは、この3の部分なんだ。
村視点での考察や霊視点発言は偽装できても、その村のリアルタイムでの不安や懸念は各村によって違う。

リリアンはここをきれいに出してるんだよ。
霊視点一貫、村の目的一貫、そしてここまで真霊感情を出せた彼女は「真」だ。偽装じゃない。

( 217 ) 2013/02/25(月) 21:53:29

魔王 ヘルムート

ジュリアンの単体偽要素ってこの3の「欠落」なんだ。
感情と行動ってつながってんだよ。

不安になるから行動がでる。行動まで合わせて「真感情」だと思うよ。ジュリアンにそれある?

( 218 ) 2013/02/25(月) 21:55:07

少女 アリス

リリアン>>210
「狂人任せにするなんて」→強そうならいけるし頼るわ。
「レベ真を村に見せるのって勿体ない」→レベいないし。
「狂としたらオスカ白を確実に見抜いて黒当ててる」→ただの特攻かも。
「この村の狼がどう考えるか」→一般的勝ち筋を何パターンかトレースしてるつもりなんだけどな。

アリス的にあんまり響かなかったかな。

( 219 ) 2013/02/25(月) 21:55:24

魔王 ヘルムート、ヒスイ。すまん、気付いてなかった。飴くれてたんか、ありがとう

( A126 ) 2013/02/25(月) 21:55:25

魔王 ヘルムート

>>215 ヒスイ >>85で言ってる理由がそうだ。
俺はヒスイの腕舐めてねえ。ヒスイがオスカー初手黒からの白だし占襲撃を通した偽なら、縄数稼がれると思ってる。

( 220 ) 2013/02/25(月) 21:59:14

使い魔 ヒスイ

フローレンス>>213
メリッサ、俯瞰タイプだって自分で言ってるよね>>2:381
そういうタイプの人って、主観で「こいつ狼」って見方しないんだ。
議事に出たものをそのまま受け取って、そこから分析していくタイプ。

>>207の手法を見ても解るように、浮かび上がるのを待つ方法を採ってる。

だから、先んじて相手の正体を予想するやり方には見えてない。
パズルのピースを組む感じ、なんだろうか。

メリッサに関しては、ラインばかり目について、単体読み込み不足はあると思う。
メリッサ、合ってる?

( 221 ) 2013/02/25(月) 21:59:18

少女 アリス

魔王様>ジュリアンの真偽はともかくとして、ジュリアン視点では2狼露出+真占(仮)が生存だからやや楽観的になるのはおかしくないのよね。これ客観論だけど、今日のジュリアンの軽さがおかしいっていうのには同意できないので一応。

( 222 ) 2013/02/25(月) 22:04:06

踊り子 フローレンス

>>221 ヒスイ
そうなんだよ。
だからこそ>>2:69の情報の求め方とそれ以降の動きが合致しない気がする。何故そこだけ強くなったか。
オスカーに発破をかけたかっただけなのか。

これを君に言うのはおかしいんだが、ヒスイ偽視点でも単体でメリッサ人狼はありだと思うんだよね。
そこでだ。オスカーの仲間ではなさそうだという点以外からも、メリッサの非狼要素ってあるかな。

( 223 ) 2013/02/25(月) 22:04:51

踊り子 フローレンス、おお、ヘルムートのリリアン真考察が良い

( A127 ) 2013/02/25(月) 22:06:09

おっとり リリアン

そこはリリも不思議で突っ込みましたが、オスカ的には何この強い言葉>>2:420の気持ちだったみたいですね。

現状灰の見方、ですが。
フロさんは大分理解出来たので純灰置き。思考が見えてくれば十分理解出来る。強い言葉でもいいんです、フロさんの意思が見えれば。
アリスは時々デレがかわいい。あ、違うです。動きとしては中継狼としては理想的かな、と思うので警戒対象。単体は白いので対話して見極めたい所かなあ。本人曰くの垂れ流しなので作為がない可能性有。
カーマイン は た ら け。ここ人なら働く時に働くでしょう。村なら頑張れと何回か声かけたので、自分でなんとかする意思があると見てますよ。狼なら動き切れないかなと思ってるので注目はしている
エミリー 推理自体の主観は見えてるので、判断に困る位置。占い当てたかったな…今日は何かする予定のようなので様子見
チヅル 不安の垂れ流しを見ていて困っているかな。ぶっちゃけ真贋両ミスの上説得してくる人と相性悪いかなと。そりゃ孤立もするですね…。単独要素が強く、村騙りをした経緯も考えると恐らく人でしょうね。

( 224 ) 2013/02/25(月) 22:06:44

魔王 ヘルムート、踊り子 フローレンスに、ドヤ。俺、霊能者好きやもん。なんでリリアン偽に見えるかの方がわからん。それを教えてほしい

( A128 ) 2013/02/25(月) 22:08:18

おっとり リリアン

…へるたんの羞恥、プレイ…っ!
[じたばたしている]

メリッサ 現状注目してる感じです。2日目までは特に気にしてなかったんですが、3日目でレベ真が見えた後の動きが少々疑問。レベやオスカも気にしてたっぽいので、読み直しした時に気になりました。これから検証楽しみにしてます。

>>219 アリス
1発言の中にどんだけ矛盾を仕込むのですか…。
強そうなら頼る→ヒスイ狂なら頼るに値する、でしょうに。何故そこでただの特攻かもと否定してパターン化へ走るのですか。
素ですか…!

>>222 アリス
ジュリアンはヒスイ真視してる割にレベ襲撃で偽視される懸念とか皆無なので、明るい方向性がおかしいとはおもいますがね、と突っ込みます。

( 225 ) 2013/02/25(月) 22:10:34

おっとり リリアン、ああああ。へるたんのドヤ顔が眩しすぎるぅぅぅぅ。 [じたばたじたばた]

( A129 ) 2013/02/25(月) 22:11:27

メイド シンデレラ、りりあんがじたばたしてるのを眺めている

( A130 ) 2013/02/25(月) 22:13:08


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (13)

メイド シンデレラ
10回 残681pt
道化師 カーマイン
19回 残446pt
踊り子 フローレンス
42回 残14pt
警邏兵 カイル
30回 残18pt
探偵 チヅル
30回 残31pt
使い魔 ヒスイ
38回 残55pt
経理 ケイティ
16回 残275pt
軽業師 ジュリアン
25回 残21pt
魔王 ヘルムート
38回 残20pt
おっとり リリアン
24回 残0pt
少女 アリス
41回 残4pt
シスター メリッサ
20回 残380pt
お嬢様 エミリー
19回 残194pt

犠牲者 (2)

大工 ダグラス (2d)
本の虫 レベッカ (3d)

処刑者 (1)

冒険家 オスカー (3d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (8)

和兎 魚座 (1d)
ひと息 ペンギン (1d)
紳士兎 クロック (1d)
黒猫 シャノ (1d)
ぶどう収穫 ハリネズミ (1d)
やさしい おおかみ (1d)
和兎 田中 (1d)
オーナー ストワード (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■