人狼物語(瓜科国)


928 飛び入り歓迎!48時間まったり個人戦


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【墓】 となかい とな雄

黒クマー君に入れそうなおにく
 ぶた君、マー君、みどり君
みどり君に入れそうなおにく
 黒クマー君、しま君(?)
不明
 レモン君

( +175 ) 2012/06/22(金) 21:15:40

【墓】 となかい とな雄

んー、寝て起きたら、もう終わってるかもね〜
おやすみだね〜

( +176 ) 2012/06/22(金) 21:17:29

【墓】 脚線美 ぴんく

ぶたくんはみどりに入れるらしいよ

( +177 ) 2012/06/22(金) 21:20:30

畠山 あめぶた

>>49 黒クマー
確率論的に勝つ戦略を説明してそれに添うだけであれば、所詮確率以上には勝てない。
そして確率論的に正しい戦略は正しいゆえに狼でも言えるし、裏をかくのも簡単だ。
ランバ・ラルも言っただろう。正確な射撃ゆえに避けやすい、と。

また正しい戦略は立場によって違う。違う立場の相手と協力・説得がなければ、落としどころは見つからない。

( 62 ) 2012/06/22(金) 21:21:33

畠山 あめぶた

私が確率論的に勝ちに行っていない、というのであれば、黒クマーは説得や信頼により確率を越えて勝ちに行っていないように見えるし、それは私には不可解だ。
恐らく黒クマーから私は逆の立場でそう見えて、感情論どうこうという話になるのだろう。

( 63 ) 2012/06/22(金) 21:21:51

畠山 あめぶた

全員が確率論的に正しい戦略による勝ちのみを行うのでなければ勝てない手法であれば、つまりそういう限定的な状況でしか勝てない方法でしかない。
黒クマーに感情論と見えるコミュニケーションで勝ちに行く手法に黒クマーが弱点を感じるのと同じものを、私は感じるのだ。

( 64 ) 2012/06/22(金) 21:22:36

畠山 あめぶた

だから結局は自分が何を正しい戦略と思うか、ではなく、動かしたい相手がどういう戦略で動いていてどうやったら動くか、が分からなければ勝算は低い。
推理がいくら当たっていても、結局それが出来なければ皆は動かず、勝つことはできない。
私には黒クマーがそれをほとんどやっていなくて、自分視点で状況にどういう可能性があるかの説明しかしていないように見える。
なので黒クマーの思う方向に動きようがないのだ。

( 65 ) 2012/06/22(金) 21:23:43

畠山 あめぶた

まぁ、おそらく勝ちに行く思想が違いすぎて届かないだろうが。
ばっさり要約すれば、私は推理だけで勝つより、説得で勝つ手段を重視する、ということだ。
まぁ、私が過去に経験した村の多くは、後半そうなってるからかもしれないが。

( 66 ) 2012/06/22(金) 21:26:45

【墓】 運び屋 にっつ

豚のは正論で、確率論、正論、手順のみで勝てるのなら村が負ける事はない。

しかしそうはならない。

問題は、今回は真が狼的な振る舞いをしまくっているところにある。

( +178 ) 2012/06/22(金) 21:27:03

畠山 あめぶた

そうだなぁ、黒クマーの表現を借りれば
「(他人を動かして)勝つことよりも自分視点での推理を優先させるのに驚いている」といえばいいだろうか。

( 67 ) 2012/06/22(金) 21:31:07

【墓】 ダンシング どあら

ただいまんごすちん!

まだコミットしてなかったか。

またすぐに出かけるんでコミットしたら起こして!

( +179 ) 2012/06/22(金) 21:34:18

【墓】 ダンシング どあら

どあらならノータイムでモトさんくん吊りなんだけどな。

理論面で。

個人村で感情論とかないわー。

( +180 ) 2012/06/22(金) 21:37:32

【墓】 ダンシング どあら

ゼブ占って白 →残り全白なので▼みどりで終わる

セブ占って黒 →みどり生きてりゃゼブみどジレの3票が確定

これが理由じゃないの?

( +181 ) 2012/06/22(金) 21:43:49

【墓】 ダンシング どあら

それにしてもランバ・ラルは関係なかったよね
とんだとばっちりw

( +182 ) 2012/06/22(金) 21:47:38

ハリネズミ ジレン・マー

こぎつねがまだなのかー。
そして、みどりは忙しそうだね。お疲れさまー。

モト>>60「内訳を知る為に●ジレン君にしたのは矛盾しない」
だけど、なんで「しまうま」でなく「ボク」にしたのか説明がないよね。

▼みどりで続いたらどちらかが狼。
それは当たり前の話で、ボクでGJの可能性も高いのに、あえて「ボク」を選んだ理由がない。

確率とか詰め将棋的な展開をするモトにしては珍しいことに見えるけどね。

( 68 ) 2012/06/22(金) 21:52:27

火の国くま モトさん

今回のは100%勝てる道筋だよw それ以上を求めないでよ。

って言うか、>>6:11から分かるように普通ならわざわざ説明する必要さえ無かったのに。

100%の勝率を説得/感情という要素で自ら下げてる事と、それに対する自覚が無い事にビックリしてるんだよ。

( 69 ) 2012/06/22(金) 21:57:19

【墓】 くろこだいる だんでぃ

>>+178
正論か?

一般論として、あめぶたの言うことは分かるが、
モトはこの村の今回の状況についての話をしてるんじゃね?

ミドリ吊りに何のリスクも伴わないという認識なのに、
今日、モト吊りとミドリ吊りで悩むってことは、
モトが言うところの、勝ちを目指してない行為そのものだろ

( +183 ) 2012/06/22(金) 22:00:07

【墓】 運び屋 にっつ

それはモトさんが偽すぎるから仕方ない。

狼の作る状況だけではこうはならんよ。

( +184 ) 2012/06/22(金) 22:00:22

【墓】 運び屋 にっつ

敢えて言うなら、確実な手順吊りすら迷わせるほどモトが偽らしく、かつ狼の作りだした状況が秀逸。

これに尽きる。

( +185 ) 2012/06/22(金) 22:02:33

【墓】 にこにこ ぷんぷん

もう6人しかいないのかぁ

( +186 ) 2012/06/22(金) 22:02:36


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ゼブラーマン
コミット済 20回 残0回
畠山 あめぶた
コミット済 16回 残4回
ほるすたいん みどり
コミット済 9回 残11回
ハリネズミ ジレン・マー
コミット済 17回 残3回
こぎつね こん
コミット済 5回 残15回
火の国くま モトさん
コミット済 12回 残8回

犠牲者 (4)

菜食家 うるふ (2d)
くろこだいる だんでぃ (4d)
脚線美 ぴんく (6d)
ダンシング どあら (7d)

処刑者 (5)

南国アイス 白くま (3d)
運び屋 にっつ (4d)
となかい とな雄 (5d)
レミー・ざ まるたん (6d)
うまづらと呼ばないで ぽにヲ (7d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (10)

酒乱 げこ (1d)
ぽーぱる ばにぃ (1d)
にこにこ ぷんぷん (1d)
あらいぐま おすかる (1d)
こだぬき ぽん (1d)
みさくら にゃんこ (1d)
誤字 がるー (1d)
えれふぁんと 松本くん (1d)
迷子 うりん子 (1d)
クラブ勤務 だちょーん (2d)

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