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せっかくなのでちょっと議題を置いてみよう。
突然死荒らし対策として最低戦績機能を付けてみたのですが、これの弱点は「初参加者を弾いてしまう」ということにあります。
初参加者を弾かずに、突然死荒らしに「この国つまんない(´・ω・`)」と思わせるにはどうすればいいかなー?と考えたところ、「戦績が無い人は占い師およびランダム希望ができない」という方法はどうだろう?と思いあたりました。
・本参加による戦績が1つも無い人は、占い師およびランダムの希望ができない
・希望ができないだけで、占い師になる可能性はゼロではない
・村ごとのスイッチではなく、国全体の機能とする
つまり、特定の恨みなどの無い愉快犯としての突然死荒らしって、大抵、占い師を希望しているんです。
「初参加は村人希望」だともし初参加COしてしまったときのメタの扱いが非常に面倒なのですが、上記のようなやり方であれば、ほぼ単なる非占COとして処理できます。
どないなもんでしょう?
うーん、占い師引き難くなっても、嫌がらせが目的なら偽の占い師COだけして二日目で突然死とかも出来そうだからなぁ。
僕としては荒らしが荒らすのに一定以上の労力が必要になる仕組みを考えた方がいい気はするよ。
荒らしに「めんどくせぇ」と思わせられれば、いずれ減るような気もするけど。
あの手の連中って大抵そういった忍耐力少ないものだから。
これまでもそういう事やってる村はあるよね。
プロローグでも毎日発言を要求するとか、開始前に必ず点呼取るとかさ。
『戦績ゼロはプロローグでの追い出し間隔がその他の人の半分になる』とかどうだろう?
こうしておけば、少なくともその程度の手間は惜しまない人を選別できるし、初心者が来るにしてもゲームに対して一定の理解と意欲のある人が振るいに掛けられるのじゃないかな?
荒らし判定抜きにしても、参加者の質の底上げが期待できるし、ゲームの健全化に役立つと思うけれど。
いや、時間が半分だと寝る時間が大変か・・・。
人は人生のおよそ1/3を寝て過ごすものだしね。
そうだな、『戦績ゼロはプロローグでの追い出し阻止に倍の発言数が必要』って所でどうだろう?
入門者に会話に慣れてもらうという観点から見ても然程不都合は無いはずだ。
>>1536
荒らしが比較的人気薄役職である、共有者や人狼を引いてしまう可能性が上がると、相方さんが酷い目に合いそうだ。(笑
ま、迷惑なのは参加者全員なんだろうけど。
んーとね、ユーザの流れとして、BBS→瓜科(クローン)は多いかもしれないけど、クローン→BBSってのは少数じゃないかな?と思うんです。
何がポイントかというと、「人狼自体が初めてなのか、瓜科が初めてなのか」です。
人狼自体が初めてで瓜科に来る人が大半であれば「おまかせ」強制でも良いのかもしれない。
でもそうじゃないように思うんですよ。
毎日のように荒らしが沸くのであればまた話は別ですが、一応瓜科はそこまで突然死が横行している鯖じゃありません。
普通に遊びたいユーザのほうの選択肢が狭まるのは、ちと本末転倒な気がします。
>>1535
それがどういうものかは分からないけれど、そこまでして荒らそうとするのであれば何の役職でもやらかすと思うんですよ。
単に占い師が効率よく荒らせるってだけであって。
>>1538
うーん、単に発言数クリアだけの問題であれば、いくらでも可能なんですよね。
大切なのは発言内容のほうなのですが、それは機械的にチェックできませんし。
>>%281
僕は内容チェックは村建てさんに一任すれば良いとは思いますけどね。
例えば、戦績ゼロの人にプロローグで一日5発言を強いるとしましょう。
これで周りの人との交流をするにはそれなりに考えなければいけない事も出てくるわけですが、
荒らしであれば当然そんな面倒なことはなるべくやりたくない訳です。
となると自然と発言もいい加減になるでしょうし、周りの人もその本質に気が付きやすくなるのではないでしょうか?
あとは、村建て様にキックしてもらえば済む話です。
要は、荒らし目的の人に対して如何に上手く労力を強いるかがキモじゃないかと思う訳です。
仰るとおり、これまでの荒らしはなるべく少ない労力で最大の荒らし効果を得る為に占い師を選択していたと思うのですよ。
だから、荒らしになるべく多くの労力を強要出来る仕組みを人とシステムが一体となって構築できれば勝ちじゃないかと思うのですよね。
勿論、そのためにこの国に初参加する人が同じく労力を強いられることに一定の問題はあると思いますが、
僕としては、その位の労力で折れる人物ではそもそもこのゲームに向かない気がするんですよね。正直なところ・・・。
つまり、荒らしにはちょっと耐えられないけれど、このゲームにそれなりのレベルで参加できる人には何とか耐えられる。
その匙加減をどうすべきかではないでしょうか?
猟師 ヨシュア がやってきたよ。
確かに[[celt]]と[[celt2]]はメモしか対応してないな。
[[celt]]が太字じゃないから、少し混乱した事は内緒だぞ。
猟師 ヨシュア はきゅうようをおもいだしたみたい。(またきてね!)
>>1540
えーと、ちょっと問題点を切り分けますね。
今回私が実現させたいのは「入る気を失わせる」ことなのです。
既に「入ることができないようにする」は戦績で足切りする機能を入れましたが、それだと切らなくてもいい人まで切ってしまうことになるからどうしよう、なのです。
ついでに言えば、「荒らし以外の人(初参加者を含む)に余計な負担をかけさせない」ことも大切です。
入った後に5発言強いる、みたいな機能をわざわざ入れなくても、村建て人が発言をチェックしてキックすればシステムで縛らなくても同じことです。
まともに発言をしないのが突然死荒らしなのですから。
そもそもその方法の致命的な点はですね。
村建て人に「その人は初参加者である」ということが分からないといけないのです。
そういうメタ情報が村建て人には分からない以上、参加者全員に5発言強いることになります。
ぶっちゃけ5発言強いるなんて、「純粋に人狼を楽しみたいのに、わざわざプロローグでRP発言しなきゃならないの?」みたいに思う人も出てくるはずです。
あくまでも国の一定ルールとして「プロローグで周りの人と交流しつつ5発言必須」なんてことは、無茶です。
>>1541
向く・向かないは、足切り要因にはなり得ません。
苦手だけど楽しみたいという人をスポイルするのは本意ではありません。
そもそもRP重視ではない村のプロローグで必要なのは、周りの人との交流発言ではありません。
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