情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[24]
[25]
[26]
[27]
[28]
[29]
[30]
[31]
[32]
[33]
[34]
[35]
[36]
[37]
[38]
[39]
[40]
[41]
[42]
[43]
[44]
[45]
[46]
[47]
[48]
[49]
[50]
[51]
[52]
[53]
[54]
[55]
[56]
[57]
[58]
[59]
[60]
[61]
[62]
[63]
[64]
[65]
[66]
[67]
[68]
[69]
[70]
[71]
[72]
[73]
[74]
[75]
[76]
[77]
[78]
[79]
[80]
[81]
[82]
[83]
[84]
[85]
[86]
[87]
[88]
[89]
[90]
[91]
[92]
[93]
[94]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
>>1046
>>1049
占い師が灰を探る姿勢が評価されるのは何故か?
それはですね、自らの能力に対する責任感を評価されているのだと思います。
占いという武器は村にとっては非常に重要なもの。その武器は人狼側の言論による攻撃から村人を護る盾…にも成り得ますし、狼を貫く剣にもなりえます。
その重大な武器の担い手としての責任感、態度を評価されているのではないかと思っていますね。
そして、確定白にならなかった場合、自身が白を出して自分視点偽占が黒を出してしまった場合は、自分の白を出した人の村要素を探すのは真占としてとても必要な事ですし、その逆である、黒を出した人の狼的な要素、黒要素を挙げていって吊り切っていくのも、自身の出した判定に対する責任感を評価されるでしょうね。
統一占いでは、占い先は村が決める。
だから、占い師は無理に灰から狼を探す必要はない。
となると、やるべきは「自分の判定を信じてもらうこと」。
つまり、真視を得ること。
だから私は今回、「真視を得るために」灰から狼を探し、
詳細な灰考察とたくさんの質問を出した。
●▼希望も、自分の考察と矛盾しないよう
細心の注意を払った。
そしてそれは、真占い師でも絶対した行動だった。
そして、「…なんか矛盾してる気」がした。
私は今回腫れ物を触るように
一度判定を出した相手を避けてたけど、
本当は逆だったんじゃないかな?
でも、それをやって灰考察を疎かにしたら、
今度は真視を得られないんじゃないかと不安。
このジレンマ、どうしたらいいんだろう。
まぁ、一つ言える事は、各能力者に対する理想像なんてのは本当に様々なんですよね。
村全体の空気としてどういうところを評価されるか、なんていうのは村によって、そして構成によって全く違います。自分はどういう人間でどういうところを重視しているのか、そういうプレゼンテーションがあればいいのでしょう。
そのプレゼンテーションから行動が剥離していればもにょっとしますし、ああ、本当にこういう占い師なんだな、と納得できればそれぞれの要素が偽要素ではなくて性格要素と割り切られますからね。
まぁ、灰を探らない占い師は印象が悪くなるのは仕方のないことですね。
>>-359 リリー
短期はここでよくやってるよ。
http://touhoujinrogeki.chatx.w...
人がいるときに短期やろうって言えばすぐ乗ってくるはず。
ノシ
>>1055>>1057>>1058椛さん
ありがとうございます。
私は初心者ゆえか、今までは「自分が村を変える」んじゃなく、
偽視や黒視を恐れて「村の空気に自分を合わせて」ました。
そのおかげで白視を稼ぐのは得意になったけど、
村にたいして想うところがあるのなら、
今度は自分から打って出るべきですねっ。
キチッと筋が通っていれば人は納得してくれるはずっ!
そういう意味では前回共有をやったときは楽しかったですね。
偽視や黒視を恐れずに、
自分の言いたいことをいえましたから。
フライヤさんには
「なんて傲慢な!これだから確白は嫌いなんだ!」
って怒られましたケド。
昨日は途中で寝落ちてました(こんにちは
ログを読みましたが勉強になりました
そういう考えで動いてたんだーとか
その発想は無かったなーとかとか
とりあえず、適当に飴だけ投げつけます
会えるか分かりませんが、夜に会えましたらまたー
「セオリーについて」
今回は初心者村だったからいいけど、たまには自由占いの村があってもいいんじゃないかなって思った。
一戦一戦真剣に勝利を目指すのも大事だけど、東方人狼劇も今回で23卓目、いつもいつも統一占い同時発表じゃあ、だんだん閉塞的になっていくんじゃないかってちょっと心配。
人狼で大事なことっていうのは何よりもまず「楽しい」ってことなんだから、「楽しそう」って理由で自由占いや順番発表を提案したっていい気がする。
もちろん「楽しそう」だけじゃなくって、メリットデメリットをきちんと説明した上で提案すべきだけど、少なくとも、そういった提案を「黒要素」ととるのは、やめたほうがいいんじゃないかなって思ったよ。それをやっちゃうと、奇抜な策を、黒視を恐れて誰も提案しなくなっちゃうんじゃないかなって。
初日に自由占いや変わった策を提案する人が沢山いてもいいと思うんだ。何卓って数字を出したときに、この村はこんな面白いことがあったよねって言えた方が素敵だと思う。少なくとも自由占い提案が黒要素に取られるこの現状はどうにかならないかな?
私も今回引き出しが少ない中
何とか黒要素を探さなきゃと思って、
蓮子さんの順番発表提案を要素取りしちゃったけど、
反省してるよ。
次回からは絶対止めようと思いました。
>>1065 こいし
セオリーはずれが難しいのは、反対が多かったりするのもそうだけど、喉に限りがあって利点欠点を論じきれないからだと思うわ。事前に決めるというのもひとつの手だけど、それを快く思わない人もいるだろうし、悩ましいところね。
「ロケットCOについて」
初心者村でロケット気味のCOをするのはどうなんだろう?
今回は弥生っていう強PLがいたからいいけど、
初心者村な以上もしかしたら
狼全員が初参戦ってことだってありえる。
そんな中で、赤ログで相談する時間を与えないっていうのは
フェアじゃないと思うんだ。
それに、初心者が多い村ほど、
COタイミングで真贋を判断されがちだし、
占い師側も、そこでつけられた真贋差を跳ね返す実力が
まだないことが多い。
初心者村くらい、議題が回りきってまとめ役が出てきて、
「はい、じゃ、占いCOある人〜!」
でゆっくりCO回したっていい気がするよ。
初心者村じゃなくても、狼側に3−1か2−2かを
相談する時間があってもいいと思う。
3−1か2−2かっていうのは狼だけじゃなく
村にとってもその村の「色」を決める重要な点なんだから、
それが一瞬で決まっちゃうのはもったいない気がする。
狼側にもエンターテイナーとしての使命を果たす時間が与えられれば、2−2の村ももっと増えてきて、展開にバリエーションが出てより楽しくなるんじゃないかなぁ。
3−1が多いのは速いCOが多いせいかなーとか
邪推してみたり。
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[24]
[25]
[26]
[27]
[28]
[29]
[30]
[31]
[32]
[33]
[34]
[35]
[36]
[37]
[38]
[39]
[40]
[41]
[42]
[43]
[44]
[45]
[46]
[47]
[48]
[49]
[50]
[51]
[52]
[53]
[54]
[55]
[56]
[57]
[58]
[59]
[60]
[61]
[62]
[63]
[64]
[65]
[66]
[67]
[68]
[69]
[70]
[71]
[72]
[73]
[74]
[75]
[76]
[77]
[78]
[79]
[80]
[81]
[82]
[83]
[84]
[85]
[86]
[87]
[88]
[89]
[90]
[91]
[92]
[93]
[94]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新