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うむ、デフォのスクリプトでは、表発言と独り言と墓発言しかカウントしていないのを確認。
アクションは供給数を制限数とイコールにすればいいから問題ない。
秘密発言をどっかでカウントさせないとあかんのかー。
というところまでチェックしてメモっておこう。ぐぅ。
遺言メモと更新直後に在籍できるなら、憑狼は実はあんまり怖くない。
マッピーで一時期、物議をかもしたやり方だけどね…
ただ、これは「暗号っぽいものの使用」に抵触するんだよねぇ…
だから問題ないかな。
「暗号」に抵触しない方法としては、他にもえぐいやり方があるのよ。
例えばね、合計200文字の一連の文章を作る。
で、それを100文字のところでぶった切って「続き更新後に、ちなみに100文字です」、という言葉とともに遺言へ。
更新されたら即座に続きを貼り付け。
これでもうどうにもならない。
文章が専門的なものだったら、更新直後である必要すらなくなる。
まあ実際にやる人は、まず居ないとは思うんだけど…
憑狼自体、オプションの特殊役職だしね。
うーん、私はもうちょっと人を信用しないといけないね。
ネガティブに考えすぎだと思う、自分でも。
ちなみに。
その文章があまりに秀逸だったので、やられた狼と言えど和んだはず。
僕は和んだ(*´∇`*)
作戦としてはどうだったんだろうな。
ガッチガチならありだったと思う。
憑き狼はネタ職という見方もある。
だから、あまりいぢめないで(笑
絶滅危惧種なみの温かい視線で見守ってあげようよ。
口調を真似るなんて、それ自体かなり難しいことなんだから。
まあ共鳴の場合は、実際にやっても大きな問題にはならないからね。
まず対抗でないし。
とは言うものの、人狼というゲームの本質から外れすぎてる気がするんだ。
まあそれを言っちゃうと、憑狼自体も「どうなのよ?」という感じになってくるけどw
マッピー経験者にとっては、憑き狼は日常的にありえることなのね。
だから傾向と対策がきちんと練られているのか。
参考になるなぁ。
出来たら、そういう経験値をここの憑き狼の仕様に反映してほしい。
というか、何か問題点とか改善点の提案とか、あればしてほしい。
自分自身の証明、相方であることの証明。
興味深いテーマだ。
>>390
マッピーで他人に成りすます難しさは、嫌というほどw
そうだね、優しくしてあげないと。
そしてバレバレでもワイワイ楽しめる環境でこそ、憑狼は生きる役職だと思うね。
>>392
マッピーのスナッチもね、時間とともに扱い方が大きく変わっちゃったんだよね。
稼動当初は、スナッチ自身が逃げる為に入れ替わってたんだけど、戦術が浸透するにしたがって「味方を隠す」ために使われるように変わって行ったのね。
その過渡期で、上記のような小細工も出てきたのよ。
もっとも、暗号が禁止されていないマッピーでも良い顔はされなくて廃れていったけどね。
それでもなお、マッピープレイヤーは過去ログあさって、文章の些細な違和感を見つけてくるけどねw
人間側も、文章の最後に半角スペースをつけるとかに始まって、常に対策とってたしねw
>>391
あまりやりすぎると、メタの領域に当てはまってしまうのかな。
考察して〜発言引き出して〜がメインの中で、確定情報(とほぼ受け取れる)を意図的に投入してしまうことになるね。
発言の仕方を真似る、その点から憑依がばれるというのは、メタ的といえばそう。
元々憑き狼は「勝つための狼ではない」と思ってる。
っていうか、勝ち筋が僕には見えません(爽
…思い切って狼ランダムとか、提案してみようかな。
狼職の人数だけ入れると、ランダムで狼職が選ばれる。
情報欄等には「狼が何人」と表記しかされなくて、どの種類の狼がいるのかは狼自身にしか分からない。
そういう条件下なら、憑き狼にも勝ちの目はあるのかも。
(ちゃんと考えきれていないので、全くもってダメだったとしても泣かない)
>>394
ラインとかめちゃくちゃになっちゃうしね。
隠すという使い方は考えたことがなかった。
使われても面白くない→廃れたってことね。勝負として有効じゃないってことではなく。
マッピーのPLさん、いい人が多いなぁ。
私もライフ制のマッピーならともかく、一発即死の人狼では憑狼の効果的な勝ち筋は思いつかないw
勝負としては、恐ろしく有効でした。
ただそれに終始することになって、明らかに違うゲームになりかけてましたからw
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