789 小さな村 -人狼審問同窓会-
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
エピローグ
終了
/ 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
見習いメイド ネリー に 11人が投票した
医師 ヴィンセント に 2人が投票した
見習いメイド ネリー は村人の手により処刑された……
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
現在の生存者は、お嬢様 ヘンリエッタ、見習い看護婦 ニーナ、流れ者 ギルバート、雑貨屋 レベッカ、修道女 ステラ、学生 メイ、新米記者 ソフィー、美術商 ヒューバート、ちんぴら ノーマン、医師 ヴィンセント、のんだくれ ケネス、村長の娘 シャーロットの12名。
( +0 ) 2011/11/22(火) 06:03:49
( +1 ) 2011/11/22(火) 06:04:33
おー、いい仕事だ。
灰は炙らないよーに。
【ソフィー人間】
外したか。。
( 0 ) 2011/11/22(火) 06:05:58
( 1 ) 2011/11/22(火) 06:08:43
ネリーお疲れさま。
ソフィー人間でネリー狼ね。ふむ。
( +2 ) 2011/11/22(火) 06:16:01
夜中のシャルが白いな。
ギル怪しいんか。
スキルは十分ありそーだが。
昨日ちとぐだったが、守護保護続行か、決め打ちも念頭に灰吊りかっつー感じかね。
( 2 ) 2011/11/22(火) 06:23:00
お二人ともお疲れさまです。
ふむ狼側としても悪くない展開なのでしょうか。
>>+0
ネリー噛みって偽装ですかw
ただ、ここでわざわざ偽装する意味があまり…。確定白とかいずれは襲撃しなければならない所いっぱいあると思いますし。
( +3 ) 2011/11/22(火) 06:23:46
俺様狂かー。
すげー働きもんだな。。
ライン戦は嫌いだが、ネリーがあそこまで頑張ってくれたし、ゴードンは村視点でも黒いだろーし、メイのあれが視点漏れに見えてしかたねーし、▼メイ続行しつつ、レベギルを見るターンかね。
( 3 ) 2011/11/22(火) 06:36:39
ジョナサンおはようさん。
>>+3
寝呆けてニーナとネリーを言い間違えたのを慌てて取り繕っただけなので、深く追求しないでくれると嬉しい。
審問のときからこのふたり良く間違えるんだよね。
( +4 ) 2011/11/22(火) 06:37:36
ひゃっほい!守護さんGJじゃな♪
さてノーマンと、ヴィンセントの判定確認。どちらが狼側であれ目先の利益にとらわれないってのはさすがというべきかの?ヴィンセントが狼であればノーマン狂人濃厚放置される可能性よりも自身の真の可能性提示を優先した。ノーマン=偽であるならばネリーからの提示によるソフィーに黒判定を出さなかったと。
( 4 ) 2011/11/22(火) 06:42:26
>>+4
そうでしたか。これは失礼w。
>>4
ノーマンでGJ出たからやむを得ずヴィンも黒を出すしかなかったとかありませんでしょうか。
( +5 ) 2011/11/22(火) 06:50:19
>>3:160 ヒューバート
なぜヴィンセント吊りとノーマンからの黒判定吊りを優先するかというと、ノーマン真なら勝ちという当たり前の結果+手数的にノーマン偽でもその後ぎりぎり立て直せるからじゃよ。要するに2手払うことになるが、村の勝利を残しつつ【ノーマン=偽という確定情報を得ることができる】
今日灰から吊っていった場合は上記方法は取れない。ノーマン真か偽かは村が負けるか勝つかしないかぎり確定情報となりえないからの。というか、今日ヴィンセントを吊らないというならば昨日灰から吊ればよかったんじゃよ。ネリー生きてたほうが情報が多い。
( 5 ) 2011/11/22(火) 07:00:47
考察から透けるのはしかたねーが、第一声のテンションから守護疑われるのはアレなんで、灰は全員第一声に注意してくれ。
それと、襲撃予想を表でしちゃダメだからな。
守護は貴重な確定情報だ。
>>4 エッタ
偶数になってんのになー、俺様と真っ向勝負なんかーって思った。
( 6 ) 2011/11/22(火) 07:02:32
これ以上能力者を食う狼はファンタジーだってば…
結社のどっちかに行ったんでしょうな。普通に考えればニーナか。
ノーマンが灰吊り主張してるのは何だ。つつけば材料?
( +6 ) 2011/11/22(火) 07:13:26
新聞記者 アイリーンは、ここまで読んだ。 ( b0 )
>>+6
まあ、そうなんですがw
ケネス狼なら、どうかなー。と思いまして。
ノーマン襲撃が通っても通らなくても、襲撃しとけばほぼ勝ち確定と踏んでの襲撃あるかなー、とw
( +7 ) 2011/11/22(火) 07:22:21
>>6
正直霊はヴィンセントもネリーも甲乙付けがたいんじゃよ。だからこそノーマン真なら今日がっつり考察して狼見つけるんじゃよ?ちなみに狂人襲撃という一点を取り上げた場合、勝つつもりでルーサー襲撃を選択できる狼はメイくらいだと思ってはいる。いままでの発言傾向を見た限り他の灰にはそんな選択できるとは思えん。
( 7 ) 2011/11/22(火) 07:23:21
お嬢様 ヘンリエッタは、では、でかけてくるじゃよ。
( A0 ) 2011/11/22(火) 07:24:57
>>3:144から極端に変えてくるのって大変じゃね?と思うんだが、それでもギル狼ってありそーなんだろか。
ヴィン視点灰狼を吊ろう!的に流れになってギル吊りになるリスクってこえー気がする。
ロラされる前提での考察ならわかるんだが、ヴィンの判定って俺様と殴りあう気に見えるんだけどな。
( 8 ) 2011/11/22(火) 07:29:40
看護師 リーンは、おはようございます。ながい** ( b1 )
GJでしょうね。ここで偽装は、手数増えてないけど意味なさげ+ゴードン守護には見えないので。
ヘンリエッタ>>5の、灰吊るなら昨日の方が情報多かったに同意なので、今日はヴィンセント吊り、でも灰なら誰を吊りたいかは結社員および村への情報吸い上げの為に出しておきます。
実際の吊りとしては、▼ヴィンセント
仮定の灰吊り候補としては、▼メイ
占い希望先は、また後で出します。
( 9 ) 2011/11/22(火) 07:36:23
>>7 エッタ
ん、頑張るわ。
狂人襲撃しそうかどうかって観点からだとレベッカはなさそーだなって思うが、ヴィンが赤にいるんでにんともかんとも。
( 10 ) 2011/11/22(火) 07:38:32
占い師
ノーマン ●ゴードン ○ケネス ○ソフィー
ルーサー ○ゴードン ?ケネス
霊能者
ネリー ●ゴードン
ヴィン ○ゴードン ●ネリー
ええと……。
・ノーマン−ネリー真
狼:ゴードン−ヴィン−灰、ルサ狂
・ルーサー−ヴィン真
狼側:ノーマン−ネリー(狼)−灰−灰
( +8 ) 2011/11/22(火) 07:45:05
おはようございます。GJっぽいですねえ。
先生視点ノーマンは狂人ですか。
偶数ですし吊らないで放置もアリになってきました。
吊り手は5で灰は8(内片白2)。3人白決め打ち必要ですね。
( 11 ) 2011/11/22(火) 07:47:57
ちんぴら ノーマンは、村長の娘 シャーロットを怪訝そうに見た。
( A1 ) 2011/11/22(火) 07:51:03
>>11 シャル
灰吊りに使えるのは4手じゃねーの。
シャル的に>>8はどーなの。
( 12 ) 2011/11/22(火) 07:52:45
守護者GJ!
良い流れだし、状況も見やすくなってきたね。
エッタの>>4には同感。
まあ、もしノマGJでヴィン狼ならネリ狼にするしかないんだけどね。
あと守護者は、今日のGJ情報を抱いたまま吊られないように注意してね。
( 13 ) 2011/11/22(火) 08:04:00
ルーテル幼稚園をルーデル幼稚園(朝起きて牛乳のんでお遊戯して朝ご飯食べて牛乳のんで体操してお遊戯して昼ご飯食べて牛乳のんでお遊戯して晩ご飯食べて牛乳のんでお遊戯してシャワー浴びてお遊戯して寝るという毎日を送るのか、あれ、いつ帰るの?)に空目するとか、目の前歩いてた小学生3人組が「ベム!」「ベラ!」「ベロ!」と連呼してたとか、そんな朝。
( +9 ) 2011/11/22(火) 08:07:13
あ、同感じゃなかった、ちょっと訂正。
僕はもしネリ狼、ノマ狂ならソフィーを白で囲えって事なのかなと思ったんだよね。
早期に黒ださな無いほうが、ノマ偽ってばれ難いだろうしさ。
まあ、でも可能性を考えているだけでリアリティがあるとは思ってないけれど。
( 14 ) 2011/11/22(火) 08:10:11
>>12
私とエッタ以外に決め打ち二人、厳しいなあ。と思ってます。
>>8については先生の優先順位見てから考えてみてはどうでしょう?
>>3:144で吊り候補と言われた灰がどんな反応するかとかも興味あるんですが。
( 15 ) 2011/11/22(火) 08:18:47
■1、状況を見た上での能力者真贋。
■2、占い先
■3、吊り先(能力者希望の場合、灰吊り希望も)
( 16 ) 2011/11/22(火) 08:24:39
今日は美術店が休みなので夜ものぞける予定。
ノマ狂、ルサ真、ネリ狼、ヴィン真
ノマ真、ルサ狂、ネリ真、ヴィン狼
の、どっちかなのか。
ケネスが守られるとは、あまり思えないし、上ならGJは結社員で、下ならノーマンなんだろうな。
( 17 ) 2011/11/22(火) 08:33:54
ちんぴら ノーマンは、村長の娘 シャーロットに頷いた。
( A2 ) 2011/11/22(火) 08:47:09
お、GJか。
犠牲者がいないというのは嬉しいもんだな。
>>3:170シャロ
私はその捨て駒要員が【ノーマン】だからだったんがな。
てかあの襲撃で狂誤爆あったら死ぬほどケネス怪しむけどなぁ。
昨日の襲撃決めたであろう2日間の段階でメイや私は吊りSGにまでされそうだったっけ?レベッカ位でシャロエッタ除けば他は大差ないかと思ったぞ。
故にその場合の狼はシャロかエッタだろうと予想したわけだけど、シャロはノマ狼の場合の2灰狼は誰もしくはどの辺だと考えていたんだろうな。
まぁ、ノマ狼は無くなったしあまり意味が無いので、軽くで良いのでどこまで考えていたか聞いてみたい。
( 18 ) 2011/11/22(火) 09:20:49
おはよー。
ノーマンが、対抗占+対抗ライン霊+ゴードンとラス1まで人外を追い詰めている状態で、失速していないのがすごいなぁと思う。
逆に狼臭を感じるのは僕だけでしょうか?(笑)
ノーマン・ソフィ両黒というイメージ。
( +10 ) 2011/11/22(火) 09:33:13
靴磨き キリトは、ここまで読んだ。 ( b2 )
ただシャロのノマ狂無い考察は同意でき、昨日の自分の考察からもノマネリ真で考えてみようと思っている。
( 19 ) 2011/11/22(火) 09:44:34
おはよう。
ネリーお疲れさま、お墓へようこそ。
守護GJ&ソフィー○&占狂−霊狼配置で確定など把握。
先生非狼 vs とネリー非狼&ノーマン非狂の対決だと、
ネリーノーマン組が優勢かなぁ。
( +11 ) 2011/11/22(火) 10:19:07
銭湯の番台 ヴァレリアは、「と」消し忘れた
( a3 ) 2011/11/22(火) 10:19:54
うん? 判定の結果とか見直してたらグルグルしてきたぞ?
落ち着いて議事録読まないとダメダメだなぁ。
ネリーさんお疲れ様。
( +12 ) 2011/11/22(火) 10:54:38
靴磨き キリトは、人狼譜の作り方を忘れてるCO。
( a4 ) 2011/11/22(火) 11:00:35
信頼稼ぎ兼ねて危なっかしいところに黒先出しする狂人も、
真占抜いても占狂とライン繋ぐ霊狼もいるわけで、
ノーマン狂・ネリー狼は各自が真らしく、同時に
狂・狼の属性を逆に取られるように動いている…で
いけないこともないか。
先生の非狼要素は今のところ見当たらない気がするかな。
( +13 ) 2011/11/22(火) 11:00:46
銭湯の番台 ヴァレリアは、人狼譜は書いたことがないCO
( a5 ) 2011/11/22(火) 11:02:59
銭湯の番台 ヴァレリアは、ちょっとお風呂の様子を見に行ってくるー**
( a6 ) 2011/11/22(火) 11:04:22
>>18 ソフィー
客観的に見て私が安全圏だとしたらギル、エッタの3人以外はどこも微妙といえば微妙。なのでステラやソフィーの陣形論が理解されにくい、という理由で吊られる可能性も低くはなかったと思います。
現状だとノーマンが真視されてる間はソフィーもケネスも吊られないでしょうけどね。
( 20 ) 2011/11/22(火) 11:15:56
お、GJきた。いいね。
判定も色々確認。霊狼は考察通りだが色々整理しやすくなって灰も見えやすくなるのかな?
という状況の中すまんが今日は夜遅くなりそう。
( 21 ) 2011/11/22(火) 12:16:30
>>3:+205の6(6)を頂きつつ、こんにちは。
ネリーはお疲れ様。対抗陣営ながら見事だよ。
そしてGJか…ふむ?
( +14 ) 2011/11/22(火) 12:21:53
決め打ちはあまり好きではないので、ルーサー真の場合の狼候補を霊ロラの後に吊りたい。明日休みだから、今晩から、明日考察したい。
( 22 ) 2011/11/22(火) 12:31:21
こんにちは。
議事を審問風にして見てたら、番台の近くを通ったお客さんが
「人狼審問だ…!」と引っ掛かってプチ同窓会になったよw
ルーサーありがとね。
( +15 ) 2011/11/22(火) 12:32:51
( +16 ) 2011/11/22(火) 12:34:00
靴磨き キリトは、ここまで読んだ。 ( b8 )
新聞記者 アイリーンは、そもそも人狼譜って何?と台無しCO
( a9 ) 2011/11/22(火) 12:51:03
( +17 ) 2011/11/22(火) 13:11:57
人狼譜かぁ…
>>+17 キリト
BBSのまとめサイトでは無く、今は無くなってしまった方の審問Wikiから自動で取り出せなかったっけ?
なんかそんな記憶が微かに…
しかし、あんなに毎日見ていたのに月日がたつと思い出せなくなるものだね。
( +18 ) 2011/11/22(火) 13:26:32
ひょっこり
この国では、終了済みの村の情報ページの一番上のあたりをポチッとなすると、その村の人狼譜を出力する仕組みになってんのと違うかな?
( +19 ) 2011/11/22(火) 13:33:06
>>+19 アニタ
エピ中の村の情報ページから出てきたね。
エピに入らないと出ないようだけど。
( +20 ) 2011/11/22(火) 13:37:25
>>20シャロ
はっきり言って論点がずれてる。
私の吊られやすさ云々が論点じゃない。
だがノマ狼時の話なのでもういいよ。
( 23 ) 2011/11/22(火) 14:55:27
GJ!
>>3:148>ヒューバート
なかったわ。自称能力者の発言から推理をするのは苦手。どこまで裏読みすれば良いのかわからなくなるの。占い師をからめない霊能者の真贋や正体の推測もあたしの中でついていなかった。
加えて、内訳が整理されるよりは直接灰に切り込んだほうが灰考察が進むと思ったわ。
>エッタちゃん
>>3:102の回答ありがとう。ステラとソフィーの人物像については薄く納得できるけれども、やっぱり村のメンバーによってどちらが生存しやすいかは変わってくるレベルだと思うわ。
>>3:82
ケネスの>>3の心証が悪いとのことだけど、最悪の想定後すぐに楽観を発言することは、狼要素なの?
>>5は考えていなかったわ。賛成する。
>ヴィンセント先生
エッタちゃん白決めうちは良いとして、ステラが白に至った経緯が読み取れなかったわ。アンカーとかでも良いので教えてくださる?
ステラの正体については、あたし自身のステラ評価に加え、ネリーの>>3:51にも納得しているの。先生の考察に納得できれば、あたしもステラ白を決め打てると思っている。
( 24 ) 2011/11/22(火) 15:09:07
( A3 ) 2011/11/22(火) 15:11:07
GJナイス!!
取り急ぎ。ノマ真なのかねぇ。
ノマ狼はもうないのか。ヴィン狼はアグレッシブ過ぎるんだけどね…。とりあえず確認しましたのでまた。
( 25 ) 2011/11/22(火) 15:13:25
>>3:108 >ギルバート
pt少ない中答えたあたしの回答があなたの好感度を上げたのには納得できる。でも疑いがなぜ減ったのかが解らないわ。
( 26 ) 2011/11/22(火) 15:14:01
( A4 ) 2011/11/22(火) 15:14:24
■1
ノーマン偽ならば狼>狂予想だったことからノーマン・ネリー真予想。
灰で積極的に怪しいと思っているのはメイ。昨日の最後のほうとかも、わざと怪しくしてみた人間か狼か素なのか(全部が素とは思えないけれども)、判別がつかないレベル。
今日改めて考えてみてふと疑問に思ったのが、彼女が人狼でノーマン真のときに、ルーサー襲撃して勝てると思ったのか?という点ね。
メイのに関しては、ヴィンセント先生の>>3:109が巧く言い表していると思う。そしてメイ自身も、自分がどう見られやすいかということは自覚しているのではないかと思っている。そこで真占い師を残して狂人を襲撃する...。疑問ね。
>エッタちゃん
>>7でルーサー襲撃を選択できるのはメイくらいと言っているけれども、あたしのこの疑問をどう思う?
( 27 ) 2011/11/22(火) 15:27:45
雑貨屋 レベッカは、今日はいつもどおり23時に店に戻る予定。
( A5 ) 2011/11/22(火) 15:28:22
雑貨屋 レベッカは、ただし自分が渦中の人となりそうであったらなるべく決定までいるように努力する。
( A6 ) 2011/11/22(火) 15:29:12
雑貨屋 レベッカは、>>27 ×メイのに関しては ○メイの人物評価に関しては
( A7 ) 2011/11/22(火) 15:30:52
雑貨屋 レベッカは、たくさん質問をしたエッタちゃんに飴を渡すわね。
( A8 ) 2011/11/22(火) 15:31:48
雑貨屋 レベッカは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
( A9 ) 2011/11/22(火) 15:32:01
灰で積極的に(言い換えればいかにも)怪しくはないけれど疑っているのはギルバートね。彼に関しては白くみている人が多いので、その考察を読みつつ考えてみましょう。
>ノーマン
今日もメイを占うのはイヤ?
( 28 ) 2011/11/22(火) 15:34:52
( A10 ) 2011/11/22(火) 15:35:14
考察途中だが▼ヴィン●メイが最も勝ちやすいと思ってっけど、それは占能力による勝利で、霊の頑張りでの勝利じゃねーから、どーせならヴィンと殴り合って勝ちてーなーってワガママなノーマン30歳咳のしすぎで腹筋が痛ぇ。
( 29 ) 2011/11/22(火) 15:46:01
メイはこの展開なら吊られる側だろうって気がする
ノーマンの真偽がどうあれ、わざわざ占うか?
ところで狼2騙りの狂人潜伏って可能性はスルーしてokなんかな
( +21 ) 2011/11/22(火) 15:55:44
自分にとって黒いところの白黒判明させといた方が、白位置に灰狼いた場合の対策になるんじゃないかな。
黒視しているところが残っていると、いつまでもそこ見ちゃうし。
( 30 ) 2011/11/22(火) 16:08:59
新聞記者 アイリーンは、ここまで読んだ。 ( b10 )
うーん。
直接的なギルバート白説は少ないわね。
>>3:101 >ノーマン
ヴィンセント人狼だとギルバート非狼だと、どうして予想したの?
( 31 ) 2011/11/22(火) 17:28:18
おおGJ!!
ヒューバート襲撃かな。ニーナ護衛読んで結社減らし、とか。
ネリーはお疲れ様ー!みんなの希望まとめとか、すごく整理しやすくて嬉しかったなぁ。
( +22 ) 2011/11/22(火) 18:00:46
ネリーさんお疲れ様。
挨拶のみにて失礼するわ。
ますますおいていかれる予感ww**
( +23 ) 2011/11/22(火) 18:07:53
ノマネリ真から考えて今までを辿ってくると、まぁメイだろうという結論になったぞ。
2日目のゴードン関連が怪しすぎる。
>>2:38 ノーマンの黒だから吊りたいが、ルーサーとも大差なくなってて微妙
↓
>>2:77 ゴードンにあふれ出る胡散臭さを感じている(この感想は唐突感がある)
↓
>>2:135 村人だとオラオラ系だけど、もう一押し欲しい(よくわからん)
↓
>>2:140 占うより吊り候補
↓
>>2:144 灰からならゴードンだと思ってたけど、うまくいき過ぎててキモイ。
↓
>>2:167 主張は理解できる。
↓
>>2:182 吊りたくないでござる。違うとディステニー
( 32 ) 2011/11/22(火) 18:12:54
最初はノマからの黒だから吊りたいが微妙としていたが、実はあふれ出る怪しさから吊り候補だと思っていた。
この時点で何やら怪しい。
吊り候補だったら、パンダ出た時点で微妙でもなんでもなく吊りまっしぐらでもおかしくないところ。
しかも1日目のゴードンのあふれ出る怪しさとは何だったのか。
だがゴードンの考察から迷いが生じてきたらしい。ここは理解出来なくもない。
だがしかし、能力者2−2時のパンダ吊りってーのは利点がそれだけじゃ無いと思うのだがな。ゴードンの白黒にばかり目がいってるのが不思議なのだ。
なんだか最初からゴードンへの主張が行ったりきたりで、本当にそう思っているのか?という感想に落ち着いた。
で、メイなんじゃないかなと。
( 33 ) 2011/11/22(火) 18:13:08
ソフィ狼なんかねぇ。
ノマ狂がソフィに白出しせよ、とネリーからの指示、ってのもどうなんかなぁとは思うんだが。
( +24 ) 2011/11/22(火) 18:23:32
>>+22
初手ルーサーからすると、少なくとも襲撃については直球投げてくる狼かなーと思う次第。
ニーナ行っちゃったんじゃないかな?
次は読み合いかな。50%で吊り手1UPとか狼オワタ感がひしひしとするけど。
( +25 ) 2011/11/22(火) 18:24:09
( +26 ) 2011/11/22(火) 18:26:02
エッタとシャロに関してはライン考察はまだしていない。
白と踏んでいるので割愛した。メイ狼が違ったら見るかもしれない。
ギルは若干弱く自信がないが、>>1:334とのヴィンとの絡み。
最後の一行、ギルみたいなタイプがライン切り演出をした場合、これが無いと予想。
レベは2日目最初のほうのゴードンとヴィンとの同時の絡みが、レベ狼時にこんなに器用に残りの2狼とライン切り演出が出来るタイプでないと思う。
ステラはヴィンの初日の占い希望+初日後半の絡みから無いと考えられる。
( 34 ) 2011/11/22(火) 18:27:06
上、ノーマンの判定ってもうほとんど誰も聞いてない気がするなあ…
ノーマン、あとは黒出したら(あるいは手数計算が成立したら)吊られる役でしょ?
…そこまで織り込んでの初日だったか「白狙いたいでござる」発言だったんかなー
( +27 ) 2011/11/22(火) 18:27:16
>>+26
このヒューがまとめ役になったら今より遙かにグダること確実かと(ひど
( +28 ) 2011/11/22(火) 18:28:12
新聞記者 アイリーンは、仕事終了、帰る〜(マテ)**
( a11 ) 2011/11/22(火) 18:30:21
>>+28 アイリーン
後で墓ログ読んだら泣くかもよw>ヒュー
しかし、墓に来たら読んでるけど考察はしなくなるよね。
何となく、勘で、とかそんな感じで。
( +29 ) 2011/11/22(火) 18:32:02
ちわーっす。
最初に言うとメールも招待状も貰ってないよ。
けど、審問プレイヤーだったから勝手に入ってみた。
( +30 ) 2011/11/22(火) 18:52:48
>>ルーサーさん
襲われちゃって残念でしたね。
出来るならガチでライン戦したかったです♪
私が吊られたのは仕方ないとして。
ソフィーさんに白判定と、ヴィンさんから黒判定。
それに加えてGJまで出ているのですか…。
んー…まぁ、大丈夫じゃないでしょうかね。
ネリー=陣営が勝ちますよ。
( +31 ) 2011/11/22(火) 18:56:28
( a12 ) 2011/11/22(火) 18:56:52
>>+30 ネリー
やぁノシ
mixiとSNSの審問コミュに入ってる人に出したそうだから、入ってなかったら出しようが無いんじゃないかな。
でも多分、ネリーみたいな人こそ企画者さんが来て欲しかった人だと思うルーサー14歳の冬。
( +32 ) 2011/11/22(火) 18:57:02
牧師 ルーサーは、見習いメイド ネリー陣営にハンケチ噛み締め「頑張れヴィン! 分かり合えないタイプだろうけどw」
( a13 ) 2011/11/22(火) 18:57:48
牧師 ルーサーは、>>+32ホント若hageなんだなー…いや、hageちゃうよ、まだ大丈夫!
( a14 ) 2011/11/22(火) 18:58:31
ねりりんおつかれぽよ
見事な論陣だったぽよ
あと、見やすいまとめ3Qね
GJ出たのか〜 守護誰だろうね。
守護の位置がつい気になっちゃうなあ。
( +33 ) 2011/11/22(火) 19:03:43
牧師 ルーサーは、ここまで読んだ。 ( b15 )
>>+32 ルーサーさん
入ってないから貰ってないのも仕方ないね。
そう思ってくれると嬉しいですけどね。
展開的には面白くなってると思いますし、悪くはなかったんじゃないかなって自己完結させてます。
( +34 ) 2011/11/22(火) 19:05:35
風水師 ペギータは、とりあえずあいさつだけ。またね〜*
( a16 ) 2011/11/22(火) 19:07:49
>>+33
ありがとうございます。
我ながらよく舌が回ったものです…。
守護者はノーマン=真を考えている人でしょうね。
そして、ネリー=真に傾いた人だと思います。
( +35 ) 2011/11/22(火) 19:09:24
( +36 ) 2011/11/22(火) 19:10:55
>>+32
mixiの方はコミュ確認したら入っていたのに貰ってません。
と思ったら受信範囲が友人の友人まででした(チーン
(変なメッセージ来た過去がある所為
>>+28
ニーナと同等以上にまとめられる人を僕は知らない。
( +37 ) 2011/11/22(火) 19:13:20
負傷兵 スヴェンは、牧師 ルーサーは本当は6歳。これ、秘密だよ?
( a17 ) 2011/11/22(火) 19:15:41
負傷兵 スヴェンは、0こなかった。ちくせう
( a18 ) 2011/11/22(火) 19:16:16
メイは昨日それなりにヴィンと話しているようだが、あまり切れているとは思えなかった。というか2日目ゴードン関連が微妙すぎてフラットに見られなかった。。。
▼ヴィンセント
●メイ
で。
ノマ真ネリ真での考察しかしていないので、ヴィンが何者であっても申し訳ない気持ちはある。
ので読んでくる。
( 35 ) 2011/11/22(火) 19:17:37
ニーナさんは変化球タイプのまとめですよね。
納得させる力はあっても簡単にはスタイルすら真似できないという。
正攻法のまとめでよければ、審問時代にみごとなまとめ役をしっています。
私はあの人を理想の結社と思っています。
忙しくとも引退してはいないようなので、みなさんもお会いしているかもしれませんね。
( +38 ) 2011/11/22(火) 19:20:27
>>+17
即席で作ってみる。
でも一日目のCO状況は面倒なのでパス。
2d:ノ●ゴ、ル○ゴ
3d:ノ○ケ、ヴ▽ゴ、ネ▼ゴ、◆ル、■不明
4d:ノ○ソ、ヴ▼ネ、◆不明、■不明(襲撃なし)
でもこういうのって自分がわかればいいので僕なら別のものを作るけど。
( +39 ) 2011/11/22(火) 19:28:27
>>30 ヒュー
今、黒く見てんのはメイだけだな。
昨日ワガママ聞いてもらったし、今日は我慢する。
>>31 レベッカ
ギドラ解除への反応>>1:85とCO順から。
俺様、今はギルをLWとしては変じゃね、と見てる。
2日目夜にゴードンに対してスルーなんだが、ルーサーにはツッコミいれてんのよね。
ギル狼ならどっちもあざとい白いを狙うチャンスなんで、そーしてないのは不自然じゃね?
3日目は考察重ねてノマネリ真でいいかなーになったように見えるんで、シャル>>3:171の迷う人なのに!って疑い方はちがうんじゃね。
なにより、ヴィン>>3:144がなぁ。
灰にはバランス派がけっこーいて、ロラ後はヴィン真時灰狼を吊ろう的主張もあるし、リスキーすぎる。
( 36 ) 2011/11/22(火) 19:30:36
3d 4d 3d
襲 吊 吊
名|ニヒ|ノル|ヴネ|ゴケソ|ヘギレスメシ
CO|結結|占占|霊霊|斑斑斑|灰灰灰灰灰灰
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1|結結|占狂|狼霊|●○○|灰灰灰灰灰灰 灰中@1
2|結結|▲占|霊狼|○灰灰|灰灰灰灰灰灰 灰中@1〜2
まるで暗号ですが気にしません(キリッ
( +40 ) 2011/11/22(火) 19:37:41
>>+40
村側がノーマン=真で進むなら後占い結果2回出せたら詰み勝ちしますね。
灰に守護者居たらCOしても良いレベル。
( +41 ) 2011/11/22(火) 19:42:21
>>+38
僕を白と見抜いて勝ってくれたまとめ役は皆いいまとめ役!(駄目
僕は、真似も参考も出来ないレベルは見ているだけが一番派です(こそっと
( +42 ) 2011/11/22(火) 19:43:00
>>+41 ネリ
この村に確白は居ない。ゴドがパンダになったっきりで占い機能は失われてるからね。
なので守護は灰にしか居ないよ。
( +43 ) 2011/11/22(火) 19:44:44
>>+41
自信満々の暗号を解読されました。氏脳……。
( +44 ) 2011/11/22(火) 19:44:46
牧師 ルーサーは、ニナでGJじゃ、情報は何も無いも同然だしねぇ。
( a19 ) 2011/11/22(火) 19:46:09
>>+43
ノーマン視点の灰に守護者がいたら。と読んでください。
ルーサー真で考えるなら、ヴィンセントでGJ出ていて、ヴィンセント吊りになるとかじゃない限りでないのが超無難
( +45 ) 2011/11/22(火) 19:46:42
牧師 ルーサーは、負傷兵 スヴェンを肩ぽむっとして慰めた。
( a20 ) 2011/11/22(火) 19:46:55
負傷兵 スヴェンは、牧師 ルーサーに力無く笑い返した。
( a21 ) 2011/11/22(火) 19:48:52
( +46 ) 2011/11/22(火) 19:49:10
鍛冶屋 ゴードンは、そしてでる。忙しい身だと24hは厳しいわ。
( a22 ) 2011/11/22(火) 19:50:04
( +47 ) 2011/11/22(火) 19:51:05
ただいまー。
>>+40
あ、そうそう。こんな感じのやつ。
>>a22
忙しい人のために72時間を用意しました!
そんな売り文句に乗ってみた時もありました……。
( +48 ) 2011/11/22(火) 19:55:00
>>3:153ヒュー
ネリー狼だと思いました。でも何かの合図としては白出せも黒出せもどっちも考えられますよね。>>3:56>>3:65の言い回しからはどちらかに絞れません。もし直接的な意図があるとすればメイ狼で●メイから変えさせたかった、でしょうか。
でも単純に>>3:68>>3:83で真アピするため、の方がありそうです。初日の●ゴードンといいネリーは絞った希望を出す傾向にあります。絞り方はてきとーなのですが、強い調子が出せますので。
( 37 ) 2011/11/22(火) 19:56:01
読み返してて思ったんだが、ヴィンはあんま嘘ついてねーんじゃね。
自分が本当にそう感じたことを喋って、疑問に思ったことを質疑して、村のために行動してますって上手にやってたよーに見える。
ただ、ヴィンは狼で、霊に出ちゃってるから、どーしても灰狼を庇わねーと負けちゃうんで、真っぽくあり続けるのって相当難しい。
昨日のメイ考察すっげー苦しそうだし、チャイとか言ってるし。
騙りと狼の立場を両立させるための>>3:144で、メイを生かそうとしてるんじゃねーかなぁ。
( 38 ) 2011/11/22(火) 19:58:25
>>+48
こっちかyp
全く想像がつかなくなったぜ!
( +49 ) 2011/11/22(火) 20:00:12
銭湯の番台 ヴァレリアは、72h村は死ぬ。超死ぬ。
( a23 ) 2011/11/22(火) 20:01:31
牧師 ルーサーは、72hなんてスケジュール的にも先が分からなくて怖いw
( a24 ) 2011/11/22(火) 20:04:41
>>37 ノーマン狂がメイに黒出しそうなのでそらしたって事かな。
( 39 ) 2011/11/22(火) 20:07:55
靴磨き キリトは、24時間ごとに喉と飴が補給される設定だと気づいたときにはもう遅かった……。
( a25 ) 2011/11/22(火) 20:08:46
>>24レベ
>>3:134で「逆パターンの霊能パンダ、ネリー●ヴィン○なら、ネリー・ノーマンラインは仕事終了になる」という発言がありますよね。
ネリーは昨日の時点でもう黒を引くまでもなく仕事終了してます。また昨日ネリーが判定を割らなかったことで、狼側はノーマンにもう一つ偽黒を出させることは絶対に意識しているはずの場面です。なのにそうではなくて、直吊りの霊視を想定していること。
いかにフリーダムな狼であろうと、味方の状況と、どうすれば勝てるかは考えておくものです。ステラからはそれが抜けている(ネリー側の陣営としてはズレている)ように感じました。
( 40 ) 2011/11/22(火) 20:09:36
72h?
やったことありますが、死にました(爽
キャラ的には死ねなくて、自分で企画していた村と並行とか無理があった。超無理、死ぬ。ボスケテ
( +50 ) 2011/11/22(火) 20:10:00
突然死防止ッ 今日も遅くなるよ!
えっと、GJ出てるのかなー?それで、割とこう流れが偏ってる様に見えるぞ!
( 41 ) 2011/11/22(火) 20:10:28
>>39ヒュー
白で囲え!って思って指示してもノーマン側が黒出せってことだな!って理解することはあり得ます。逆もしかり。なので「もし意図があるとすれば」ソフィーではなくメイの側かなと。
今の感想ですし、昨日からソフィーが白く見えてきたので、引っ張られているかもしれませんが。
( 42 ) 2011/11/22(火) 20:13:07
まあ、ギルバートとかの、ニーナ>>1:55に対する>>1:56の「まじで」のリアクションに比べて、メイの>>1:63はやや微妙な感じはあるよね。
ヴィンはともかく、ネリの結社演技は良い線いってたと思うし、結構珍しい事例な気はするからね。
( 43 ) 2011/11/22(火) 20:13:48
ヴィン>>42 確かにノマ、ルサどちらが真でもソフィーは白い気がするね。
狼が仲間をああいう形で占い推しする必要はない気がする。
( 44 ) 2011/11/22(火) 20:17:40
時間がかかってしまった。
今日の方針なのですけど、ひとまずノーマン狂人放置するルートをとらざるを得ないのはいいのですが、その浮いた手数で先に灰を吊って霊視を見せていただきたいです。
具体的にはギルかレベッカを吊って、黒を引ければ残ったどちらかは白を打てると思うのです。
( 45 ) 2011/11/22(火) 20:18:52
書き忘れ。ギル狼だとケネスも白引っ張れますね。
ノーマンの白は吊れないのでケネス狼だとあじゃぱーなことになりますけど、ケネスを除外するとしても、この灰を見渡してレベ・ギルの中に1狼もいないというのはちょっと考えにくくなってきたと思います。
>>38ノマ
あのメイ考察はちょっと酷いですよね。ギル考察はどう思いました?
( 46 ) 2011/11/22(火) 20:23:35
>>36 >ノーマン
>>1:85は人狼でもできるレベルだと思う。
CO順からは正直わからない。人狼が霊能者を騙ったことが意外でそこで思考が止まってしまう。
「2日目夜の白をあざとく狙うチャンス」も、ギルバートより怪しいと思われている灰は多く居たし、そこでさらにあざとく狙う?と疑問。狙う人も居るでしょうけれどね。
3日目のシャーロットに訊かれている点については、あたしは特にひっかかっていない。
ギルバートが人狼だとして、「牧師さん先生ラインが真のときの灰を吊ろう」流れになったとして、ヴィンセント先生の>>3:144があったが為にギルバートが窮地に陥ると思う?
今までのみんなの意見を見ている限り、そうはならないと思うの。
( 47 ) 2011/11/22(火) 20:31:45
うん。私もなんだかメイに傾斜しすぎのように見えます。確かにそれほど白くはないですけど、同じくらいレベッカもギルも白くないと思うのですよ。そしてこの2人はどっちのラインでも大して要素持ってないと思うので、彼らからも考察をやって欲しいです。なんだか特に理由のないままなんとなく、で放置されてて気持ち悪いのですよ。
メイ・ゴードンの仮想ライン、2日目当時に喋ったように私はむしろ切れているように見てたのですけど…。切れてないと思ってたならその時に言って欲しかったなあ。
( 48 ) 2011/11/22(火) 20:39:50
>>40 >ヴィンセント先生
>シスターステラ
確かに霊能者は人狼を2見つけたらお仕事終了ね。
ステラは、ネリーノーマンラインの人狼すべてが判明したときをもって、このふたりのラインの仕事終了と言っているのね。と脳内補完していたわ。
ここはシスターステラにもどうなのか訊きたいわね。
中段目がわかりにくいわ。
ノーマンが偽の場合、なかなか黒は出さないと思うのだけど。人狼は、どういうふうに「黒を出させること」を意識していると思っている?
あと、「ネリーが判定を割らなかったことで」とは、ネリーがノーマンと判定を揃えたことを言っているの?
( 49 ) 2011/11/22(火) 20:40:50
新聞記者 アイリーンは、ここまで読んだ。 ( b26 )
>>46 ヴィン
俺様と意見が違うなぁ、と。
ギルは終盤のSGにされちゃうタイプに見える。
村視点のポロリが「ヤツなら出来るんじゃ」って言われそう。
>>47 レベッカ
ギルが狼なら、狼視点漏れに注意しつつ、自然な態度(ツッコミ)と思考(慎重派)で疑いを避けるスタイルで、あざとく白印象を上手に稼いで生存を狙うタイプだろうと読んだ。
その結果があの考察なんで、レベッカが納得できなかったら、俺様とは意見が違うのね、としか。
ニーナが「今日はヴィンセントの希望通りに▼ギルとする」とか言い出してもおかしくねーだろ。
( 50 ) 2011/11/22(火) 20:48:14
>>49レベ
昨日まではノーマン放置する路線ではなかったので、放っといたらノーマン吊られるの濃厚でしたよね。なので狼側としてはその前にどこかでに背黒を出した方が得です。私を吊ってからなら偽確定するのは怖くないですから。
この理屈は当然ノーマンも分かっている、と狼は考えるでしょうし、早く黒見つけろって圧力もかかってました。黒出しは勝ち筋に織り込んでいると思います。(さっきのメイ誤爆回避させ仮説の発想に通じるのですけど)
ネリーが判定を割らなかった、というのはノーマンを偽確定させなかったことを指します。その時点でここまでは考えていたと思います。
( 51 ) 2011/11/22(火) 20:49:49
■2 ●メイ
疑わしいし、人間だとしても判定がないと考察が堂々めぐりになってしまう。
■3 ▼ヴィンセント
エッタちゃんの>>5に乗っての希望。
灰から挙げるならば、メイかギルバートになるわ。
より現在ノーマン真のときの灰をつぶしたいと思っているので、より疑っているメイを処刑希望し、ギルバートを占い希望に挙げるわ。
( 52 ) 2011/11/22(火) 20:54:44
( 53 ) 2011/11/22(火) 20:55:36
>>50 >ノーマン
そうね。ギルバートに関する読みが、あなたとあたしとでは違うみたい。ありがとう。
>>51 >ヴィンセント先生
その理屈はありかなあと思ったわ。「ああ、そうね!」という感じにはならなかったので咀嚼してみる。
( 54 ) 2011/11/22(火) 21:00:57
雑貨屋 レベッカは、メモを貼った。
( A11 ) 2011/11/22(火) 21:02:52
んー。●メイとの絡みで、先にローラーされる方がいいのではないか、と思えてきましたし、現実的にも吊られると思うので、そっちを前提に発言をシフトします。いわゆる自吊り的な発想ではないですが、そう受け取られたらごめんなさい。
でもここでメイや他の人を吊って白で、その後にさらにノーマンの黒が白に出る展開だと負けますので。
( 55 ) 2011/11/22(火) 21:02:59
雑貨屋 レベッカは、医師 ヴィンセントの説明が頭の中をぐるぐる。
( A12 ) 2011/11/22(火) 21:03:31
靴磨き キリトは、ここまで読んだ。 ( b27 )
もどったじゃよ。
>>27 レベッカ
たとえばレベッカはあの局面で狂人襲撃するかい?レベッカからはだれかも言っておるが生真面目さが感じられるんじゃよ。狂人襲撃を決定してる図が想像できん。まあ、狂襲撃という要素以外ではノーマン真時のレベッカ=狼もあるとは思っておる。
シャーロットも『嘘はつかないでください。狼と区別つきませんから。』という発言が象徴しているように正道を進むタイプ。理詰めでノーマン食う方向に進むだろう。
で、ギルバートは議事を流れを読んで泳ぎきるタイプ。狂人襲撃選択してそれを押し通せるタイプには見えん。
ぎりぎりステラはありえそうではあるがの。ヴィンセントをステラが説得できるのか?というとちとな。
残るのはメイだけじゃったということじゃよ。2日目でゴードン吊りを躊躇うだけの度胸。パッション派という自己分析。そして狼仲間を巻き込めるだけのテンション。
( 56 ) 2011/11/22(火) 21:09:45
まあ、これではレベッカへの回答にはなっておらぬかの?メイが勝てると考えていたかの回答は以下のとおり。ま、正直二番煎じもいいところの考察でしかないがな。
1.ゴードン吊り回避希望。
2.>>3:23『パッと見て「真占い師死んだー!」みたいな考え方』という発言
3.>>3:87の違和感
4.>>3:104『今日狼がノマ偽論を煽る可能性は低いかなと。』
5.>>3:104『LWの動きとして軽過ぎるYO!』
6.>>3:112『思い出した。書いてた時間違いに気づいたけどLWの項消し忘れたんだったよ……。ごめんよ。』前日のケネスの反応と比較してみるといい。
7.>>4:41『それで、割とこう流れが偏ってる様に見えるぞ!』
これだけ並べればわらわがなにをいいたいかはわかるかの?メイはルーサー真という流れを欲していたようにしか見えぬよ。そしてそれこそがメイが狂人襲撃しても勝てるかもと考えた根拠ではないかの?
( 57 ) 2011/11/22(火) 21:10:07
ああ、文字数調整で消えてしまっていたな。5.6は補足みたいなもんじゃよ。
( 58 ) 2011/11/22(火) 21:11:40
何をやるかと言えば、遺言的に白固めをやります。
とにかく誰が真であろうとヘンリエッタの白は揺るぎないですよね? ここ吊ったら怒りますよ。
ノーマンが偽白を出しているソフィーもだいぶ白く見えてきたので、ここもたぶん大丈夫でしょうか。結論は間違えてますけど、ネリー考察からの発展のさせかたや加速感は白だと思いますよ。
( 59 ) 2011/11/22(火) 21:12:12
ちょっと心配なのがシャーロットで、何か時折理解できない発想が飛び出てくるのが、なんなんでしょうかね。こういうのは概して白だと受け取られがちなので、狙ってやる人もいるとは思うんですけど、ヘンリエッタやソフィーから疑問に思われつつも、それを黒いという意見が出ていない事から、それを信頼することにします。
村側なら突飛な発言から足下をすくわれることはないと思いますので、そっちは心配していません。
( 60 ) 2011/11/22(火) 21:18:15
お嬢様 ヘンリエッタは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
( A13 ) 2011/11/22(火) 21:20:06
ステラはさっきやりました。
残りのギルバートとレベッカとメイとケネスを吊れば勝てるだろうと思います。…やっぱり半手足りないので霊視を使いたいですね。ううむ。
( 61 ) 2011/11/22(火) 21:28:12
( A14 ) 2011/11/22(火) 21:28:59
議題回答。
■1 昨日とほぼ変わらず。まあメイがすばらしく狼らしい動きをしたので若干ノーマン真に天秤傾いたくらいじゃな。
■2 ●メイ 理由は前述
■3 ▼ヴィンセント これは譲るつもりはない。
( 62 ) 2011/11/22(火) 21:29:43
医師 ヴィンセントは、雑貨屋 レベッカに話の続きを促した。
( A15 ) 2011/11/22(火) 21:29:44
お嬢様 ヘンリエッタは、メモを貼った。
( A16 ) 2011/11/22(火) 21:30:52
>>61 ヴィンさん
「なら、その灰吊りの順番を必死に考えなよ」
って突っ込みが入りそうな気がします。
それでは人の心は動かせません。
( +51 ) 2011/11/22(火) 21:32:09
お嬢様 ヘンリエッタは、ちなみに、今日はできればヴィンセントに促しを。ヴィンセントは足りないと思えばすぐいってほしい。
( A17 ) 2011/11/22(火) 21:32:46
ちんぴら ノーマンは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
( A18 ) 2011/11/22(火) 21:34:23
帰ってきた。
ログ読んだ。なんか正直思考停止というか、何にどう手をつけていいかが分からん(笑。ノマ真ならもう負けることはないだろうし、ノマ狂ならもう手がつけられないところまで来てる気がする。
どうしたらいいのやら…。
( 63 ) 2011/11/22(火) 21:35:12
先にこっちを出そう。
ネリーの力量から考えると白いところに狼がいる可能性はどうか、という話もありましたけど、それはこの際切りましょう。狼が村よりも白く、占い師がいないのであれば敗北も止むを得ないです。それよりも勝てるケースを逃さない方を私は優先したいです。
なので、さきほど挙げた白(のうち灰にいる3人)にノーマンが偽黒をぶつけてきたら、ノーマンの黒だから、と言って吊らずに、ちゃんと偽決め打ちしてくれることを望みます。
( 64 ) 2011/11/22(火) 21:36:19
>>63 ケネス
思ったままに喋ってくれればいい。
仮にそれが間違えていたとしたら誰かから訂正が入るだろう。
( 65 ) 2011/11/22(火) 21:38:42
僕はルーサー、ヴィンセントのムサムサラインを考えるにはちょっと灰に対する情報少なすぎるので灰の相関関係から白候補を見極められるならそちらに一手使いたいところかなぁ。
ノーマン、ネリーの愛されメイドはちんぴら模様ラインは考える要素が少ないので別に。
( +52 ) 2011/11/22(火) 21:40:48
>>63
流れは止まらない感じだけど、別にまだ引き返せないところまで実際に進んでいるわけじゃないと思ったり。
>>64
よし、ノーマンは白候補を占うニダ!
( +53 ) 2011/11/22(火) 21:43:04
>>63
ああ、わらわの昨日の発言で萎縮させてしまったのならすまないじゃよ。別に気兼ねしなくてもよいよ。まあ、ルーサー真時の狼として疑っていることには違いはないがの。
( 66 ) 2011/11/22(火) 21:43:27
>>63
それでは、ライン関係なく狼と思う相手、あるいはニンゲンと思う相手を探してはどうでしょう?
ノーマンさん偽だとしてもまだ灰狼が残っているわけですから、灰狼をみつければどちらが真でも有益ですし。
( +54 ) 2011/11/22(火) 21:45:24
>>65 ニーナ
ありがとう、そうさせてもらうわ。
■1 能力者考察
違和感はいくつかあるんだけど、
・ノマ真の時のヴィン狼
やっぱりギドラがする必要がない、と思う。今の時点でのログを読むと、そんなに目立つ行為をする狼にどうしても見えないんだよね。もっと自由奔放でもいいと思う。今の発言から真摯さも見えるし。
・ヴィン真の時の二日目霊結果
ノマ狂ならゴードン確定黒で良くないか??狂人ならノマ吊りの流れを作っても全く問題ないと思うんだけど。オレはノマ狼は多分にあり得ると思ってたんだけど、ノマ狂はやっぱり上の観点から納得できないんだよなぁ。
やっぱりネリーの判定が謎いという観点から、ノマ真に偏っている現状。全体が偏り過ぎてるのが怖い、とはオレも思ってる。きっとニナも思ってるんだろうけど。
( 67 ) 2011/11/22(火) 21:46:52
私の話よりも灰について意見を出してくれる方が助かります。一人でこれ以上の白を認定するのはちょっと精度的にも難しいです。
今までの白の取り方はどうです?問題ないですか?
>>62エッタ
いっそメイ以外がLWではあり得ない!くらい詰めるのもありかもしれないですね。メイ狼であっても絶対確実に吊って終わりはしないですので。
( 68 ) 2011/11/22(火) 21:47:11
>>57
やー私狼でそれ堂々と言える度胸はないなー……。
ただ、私の感想にどれだけの人が乗ってくるかって所には興味があったよ。確かノマ偽の可能性を明言したのは私とケネスだったかな?これにホイホイときてくれたり、あるいはどっちつかずで暈して発言する様であれば狼リストに候補として入れようかなー位は。その辺一番びみょい反応をしたのはレベッカだったけど魂黒そうなのはソフィーなので悩んでいたなー。
ルサ真で相方が灰に居るならともかく。ノマ真の場合私がLWだもの。ゴド吊りたくないとも言えないや。勝利条件満たす為に最後まで生き残る事考えると守護騙りの布石もばら撒いておくべき所。
狼は自分を追い詰める発言はするけど、首を絞め続ける発言はしないよ。勝つ為の戦術で負けちゃあ目も当てられない。
( 69 ) 2011/11/22(火) 21:48:48
>>66 エッタ
ルーサー真とか考えてるのか?って思うけどな。
メイに対してあれだけ筋の通ったゴードンとの両狼説を持ち出して、そのフラットな視点が持てる、というのは凄いな。
エッタ白ってどういう流れなんだろ。
ルーサーが真なら、オレはエッタやステラが怪しいとか思ってるんだけどね。パッション込み込みでログ熟読できてないから申し訳ないんだけど。
( 70 ) 2011/11/22(火) 21:49:08
あとはあれですよ。
ノーマンさん真ならば大丈夫とおもうなら、そっちは他のみなさんにお任せしてしまうのも手ですね。
ノーマンさん偽の場合の狼探ししてはいかが?
( +55 ) 2011/11/22(火) 21:52:11
靴磨き キリトは、ここまで読んだ。 ( b28 )
>>69 のメイだけど、オレもメイについては同じような感想。
ゴードンの最期との絡みなんだけど、両狼は違和感在り過ぎだろ。はっきり言ってどうせ吊られるんだから、あんなにラインを不必要につなげる必要はないでしょ。
逆に、オレはルーサー真の時にメイ狼の可能性はある気がするけどね。狼が吊られる人間に同情する。あり得そうじゃないか??
( 71 ) 2011/11/22(火) 21:55:34
>>70
ひとつだけいっておこうか?
わらわはノーマン狂人も、ネリー狼も、ヴィンセント狼もどれもこれも納得してはいない。ルーサーが偽っぽかったという1点は譲らないがの?偽確定だと言い切れるほどの要素はなかった。だからこそ【ノーマン真のときの黒判定が明日までにでることを切望しておる】だけじゃよ。それ以上でもそれ以下でもない。
( 72 ) 2011/11/22(火) 21:56:42
こーさつみてると多分エッタちゃんって狼の時は仲間をそんなに切ったりしないんだろーなーと思ったりした。エッタちゃん狼はそんなに考えていないけど、もしありうるとするなら白認定してる人に相方さんがいるのかもね。でもまぁ、他の人の方が気になるので後回し。
昨日の議事録見ていて思ったけれどギルの>>3:127も今考えてみると微妙だったかもしれない。
>>3:108 >>3:113でメイあざといな流石メイあざといって言っておきながら▼ソフィー●レベッカになっててニーナの決定にも割と玉虫色な回答しとった。
こう、上手く言えないんだけどなんというか嫌われずにやり過ごす狼みたいな?
( 73 ) 2011/11/22(火) 21:56:48
お嬢様 ヘンリエッタは、>>73 まあ、わらわが狼のときは仲間は切らないというのはそのとおりじゃな。
( A19 ) 2011/11/22(火) 21:58:54
( 74 ) 2011/11/22(火) 22:00:01
んー。流れ見てるとどっちかっつと
「ノーマン真で狼が抵抗出来ていない現状」というのがこう、メイの感覚と経験では一番しっくりはくるのだけど、
これは「ノーマン偽で村人ほぼ全員が勘違い、狼左団扇でヘヴン状態」と全く区別がつかんのよね。
ただ上の構図だとするとなんか候補がレベッカとギルしかいないな、と。下の構図だと強い狼が少なくとも一匹居る、みたいなそんなフィーリング。
( 75 ) 2011/11/22(火) 22:03:38
ちょっと>>61から思考が進まないので休憩します。
>>69メイ
>確かノマ偽の可能性を明言したのは
ギルも最初はノーマン偽派あざとい系だったような。
( 76 ) 2011/11/22(火) 22:07:14
んーやっぱエッタちゃんは完全に白か?少なくともノマ真のLWじゃないな。
仲間切らない狼をやる人が私に仲間切らない狼を投影するというちょっとアレな事態が果たしてありうるのか?エッタちゃんが肩じきじきにポンするまでもなく私は処理にかかるだろうしなぁ。
( 77 ) 2011/11/22(火) 22:08:41
>メイ
喉があまっていたらでいいので、メイがもしも狼だったらどう動くかという自己分析してみてもらってもいいかの?
( 78 ) 2011/11/22(火) 22:09:30
>>67 ケネス
>ノマ狂ならゴードン確定黒
ノマ狂=私真=ゴド白だろJK
落ち着けw
それともケネスは狼なんだろうか…。
しかし、今は狼陣は余裕しゃくしゃくだろうから、このケネスの態度が解せないんだよなぁ。
( +56 ) 2011/11/22(火) 22:09:49
風水師 ペギータは、>>75ヘヴン状態wwwww*:.。..。.:*・゚(*^∇^*)・*:.。..。.:*
( a29 ) 2011/11/22(火) 22:10:12
>>72 エッタ
ルーサー真の場合でもオレは狼じゃないんだよ。
>>5でルサ真でも対応できるとか言ってるけど、村側のオレからすると、ルサ真ではもう対応できないと思う。エッタがオレをルサ真時に疑っている以上ね。正確な手数計算してないから何ともだけど。
だから、逆にオレから見ると>>72で"切望してる"と言ってるが、そういう風に見えないんだわ。ノマ狂にサイン送ってるとか、相当穿って見てしまう。
オレが黒過ぎるからというのは重々承知の上で言ってる訳なので、スルーしてくれ。
( 79 ) 2011/11/22(火) 22:12:06
のんだくれ ケネスは、学生 メイ>>75 に激しく同意する。
( A20 ) 2011/11/22(火) 22:13:13
>>+56
正直、地上の様子はろくに把握していないわけですが。
ケネスさんって狼と仮定して「作られた状況を正しく把握して村視点を保って考察」ができるタイプなのでしょうか?
そういうのが出来る前提であれば、狼よゆうしゃくしゃくでそれはない、というのはあるかもしれませんけれど。
やっぱり何より当人のスキルというのは出てしまうと思うんです。
私の中のケネスさんの記憶は……。
喋りにくいとお酒を飲む人、ぐらいですので……。
( +57 ) 2011/11/22(火) 22:16:25
>>+57 ミリ
禁酒してる時は丁寧口調だが、飲むとクチが悪くなるな。
この村のケネスは。
そういえば、失言でケネスを占う日に私が襲撃された事を思い出した。
( +58 ) 2011/11/22(火) 22:18:57
>>76
彼はどっちかっつと「ノマ真で考えてるけどなんかアピが小汚くてあざといしなんか言葉に出来ない不安感があるみたいな」みたいなそんな感じ。実際彼は汚いと言うか、潜伏狼系のアピを多用するよね。そこが鼻につくんだと思うけど
んあーでもこう、>>3:116のついでにノマ狼の部分とか「このままじゃ切なくて死んじゃう狼の視点を村人に寄せる為の小粋な演出」に見えない事もない。
げはぁ。ちと退出。まだ学校なんだー。
( 80 ) 2011/11/22(火) 22:19:14
決定23時ならそろそろ出しておこうかな。
●メイ▼ヴィンセント
ログ読み返したけど、ヴィンセントとの絡みでヴィンステラは薄い気がする。>>1:263>>1:335の一言コメントが、仲間に放つにはやや強めな気がするしね。
ノマ真時のLWはメイ、少し落ちてレベッカかギルバードってとこかな。でも、今日のレベッカ見てても、追い詰められたLWと言う印象はあまり無い感じではある。
( 81 ) 2011/11/22(火) 22:20:23
正直ヴィンを吊ってしまっていいものか、分からない。
ノマ真視点では「灰1+ヴィン」だけど、ヴィン真視点では「灰2」。ヴィン真だと、情報が得られな過ぎると思うんだが…。勿論たまたま吊った先がLWで、ノマ真が占いでLW見つけられない、というのも分かるんだけどね。
ルサ真の可能性を残して灰2をぴったり当てられないと思う。誰も。
( 82 ) 2011/11/22(火) 22:21:59
のんだくれ ケネスは、かと言って、灰がどうか分からん…。
( A21 ) 2011/11/22(火) 22:23:58
>>79
ブラボー、ケネス。すばらしくいい発言じゃよ。いままでで一番の発言といってもいい。これでもしもケネスが狼だったならばわらわは耄碌しているといってもよいな。わらわはケネスの考えであり懸念が人間であったからこそ出てきたと考える。ルーサー真の流れがあまり感じられないこの状況で、ケネス=狼であればこういう懸念をすんなりだせるか?それに、ここでヘンリエッタに疑い返しをする必要性がまったくない。わらわなんか食えばいいんじゃしの。
( 83 ) 2011/11/22(火) 22:25:45
( 84 ) 2011/11/22(火) 22:26:19
多分今の流れはGJの位置予想と、昨日のネリーの頑張り、主にノーマンとのやり取りが効いている気がする。
真占い師襲撃成功した後の騙り同士のやり取りにしては、なかなか熱かったしね。
もし2人が騙りだったら、あそこまで過剰に億面無くやれるのはすごいと思う。
ルサ真に気づけるなら早めでありたいので、吊りはヴィンセントを推すよ。
( 85 ) 2011/11/22(火) 22:27:53
お嬢様 ヘンリエッタは、見習い看護婦 ニーナの邪魔をした気がしなくもない(ぇ
( A22 ) 2011/11/22(火) 22:28:35
>>78
私が狼かー。先ず私は絶対に仲間狼に占いに出てもらうかな。負けるリスクは基本的に取らない。
3-1は縄の関係で基本狼不利な事もあって2-2は理想的ではあるのだけど、それは内訳が【占真狼 霊真狂】の場合だと考えてる所もあって。
で、騙せそうな灰は全力で懐柔しにいくかなぁ。人を落とし入れるより白を白と言った方が簡単だし。
ただ占い師襲撃は早いうちにするけれど、基本真だと思う人しか襲わない。狂人襲撃しても普通はタイムリミットまで残されるだけだから。村が襲撃情報を重視する様な兆候があればやるけれど、そうじゃなさそうな場合はしない。
( 86 ) 2011/11/22(火) 22:28:35
>ヴィンセント先生
>>54ですんなりこなかった理由がわかったわ。
ステラの>>3:134って、ステラの中で話題が「今日はネリー処刑か灰処刑か」になっていたから、霊視想定になっているように見えるのよ。
>>56 >>57>エッタちゃん
「勝てる」と思うこともあるかもしれないくらいに納得したわ。ありがとう。
ノーマン真で牧師さん襲撃する狼像って、あたしの推測だと踏み切れないタイプなの。「ノーマン襲撃したいけど護衛されてそう。どうしよう。狂人襲撃して、手数に余裕があるうちは占い逃げ切って、ノーマン真決め打ちされないようにして、灰の叩き合いもどうにか逃げ切ろう」みたいな。この考えだと、メイの位置だと逃げ切れると希望できないのでは?と疑問なのよね。
>>24で疑問に思っている、ケネスの>>3:3は狼要素なのか?にも答えてくれると嬉しいわ。
( 87 ) 2011/11/22(火) 22:30:37
>ケネス
過去の議事録を確認等せずに、次の質問に記憶だけで回答してくれ。
■純粋な灰は今、ヘンリエッタ、ギルバート、レベッカ、ステラ、メイ、シャーロットの6人いる。それぞれの人物について、記憶に残っている言動や印象などを教えてくれ。その際に、その人物に対する結論が人狼か否かというところまでは求めない。長さは1、2行程度の単純な感想で構わない。
( 88 ) 2011/11/22(火) 22:34:54
見習い看護婦 ニーナは、お嬢様 ヘンリエッタ、だいじょうぶ。
( A23 ) 2011/11/22(火) 22:35:47
のんだくれ ケネスは、見習い看護婦 ニーナしようか。
( A24 ) 2011/11/22(火) 22:35:51
ただいま戻りました。間に合って良かった。
>>56 エッタ
ルーサー狂人、という仮定だと先生とゴードンが狼です。霊結ギドラを占1CO時に提案するようなタイプですし、ゴードンは白出しの占い師なら無条件で護衛優先されるだろうと本気で思ってた節もあります。そこを踏まえると、他の誰が狼でも狂人襲撃を採用する可能性はあるのではないでしょうか?
問題は先生真のときの灰狼2のうち片側すら捕まえきってないことですかね。そんなこんなで今日は灰吊り推したいのですが。
( 89 ) 2011/11/22(火) 22:41:56
>>82
厳しいねぇ。ミスは基本3手までだからね。(偶数放置やるなら4手あるけれど村が能動的に吊りを選択できない)そう感じさせてしまうのは私の責任でもあるのだけれど……。
( 90 ) 2011/11/22(火) 22:41:57
>>87
ああ、見逃しておったな。ルーサー真の場合、狼は真を首尾よく食ったわけじゃよ。要するにあの場面で狼は上手くやったわけじゃな。真実が見えてる狼にとっては『村は最悪』であるが『狼にとっては最善』なわけじゃ。そういう心理がああいう最悪を想定しつつ希望を口上にのせる発言になったのかと考えたわけじゃよ。
まあ、そこらへんの狼か?というわらわの推理をぶっとばしたケネスに乾杯。
( 91 ) 2011/11/22(火) 22:42:58
雑貨屋 レベッカは、お嬢様 ヘンリエッタに頷いた。
( A25 ) 2011/11/22(火) 22:44:12
いまから帰宅。灰考察は全然できてません。ノーマン真ならほぼ楽勝だから、一手くらい対抗の霊判定見てもいいかなと思い初めました。正直、役職で真ぽく見えたのはネリーだけですが、ゲームとして負けを潰す意味では、ビンに乗る手もあるかなと思います。
基本、今日は最悪に備えて行動するターンだと思います。
( 92 ) 2011/11/22(火) 22:46:39
>>+58
元々占われるような失言やらかしてしまうような方ならば、もしかしたら狼と村側の情報が錯綜してわたわたってなっている可能性もあるかもしれませんね。
錯綜しているだけならば、どちらが真だとしても合致しない内容に間違えることはないのでしょうけれど、整理しきれないのであればありえるのかな?
んー、どうなんでしょうね。
( +59 ) 2011/11/22(火) 22:46:50
>>88 ニーナ
はっきり言って全く灰を精査してなくて「狼探ししてない」と言われればそれまでなので、本当に記憶だけで解答させてもらう。
エッタ:皆が白いというのが良く分からない。疑い返しで悪いんだが、ルサ真時に黒いとオレが言われてるのが、今イチ納得いってない。オレ占いだった時はゴードンとのラインだった訳でな。状況黒は分かってますが。
ギル:オレの変な視点の指摘で、和ませてもらった。ただ2日目ぐらいのオレへの能力者考察より灰考察でしょ、という突っ込みはよく理解できなかったな。あれ?ちょっと黒いかも?と思った。
レベッカ:すまん。はっきり言って灰of灰という感じ。言葉が凄くゆったりしていて白黒なんとも言い難い、というかごめん、ほとんど読んでない。
ステラ:リアル感在り過ぎて、どうしようもないと思ったら急に真面目になってるのに何とも。昨日か一昨日の「ルサにケネス占って欲しかった」というのは、ちょっと?という感じ。オレ占いの流れを完全スルーしてるな、というのは思った。
( 93 ) 2011/11/22(火) 22:47:25
>>89
あれは人物単体で見て狂人襲撃をだれが選びそうか?という表明であり、ゴードンやヴィンセントについては考慮に入ってはおらぬよ。ちなみにいまいちわからんのだが『ゴードンに白だしたのはルーサーじゃよな?』
( 94 ) 2011/11/22(火) 22:47:57
>>88
ん。ニーナさん動きましたね。
計りかねているのかもしれませんが、どうなんでしょう。
考察ではなく印象わ求めるのは、単純にニーナさんのやり方ならではの面かもしれませんけれども。
狼ならばぼろを出させようとしているとか、村ならば発言促しているようにも見えるとか、でもそんなことではなくて単に矢印を把握したいだけということでニーナさん考察とさせていただきます。
( +60 ) 2011/11/22(火) 22:49:16
>先生
先生はギルの何を疑ってますか?私は議事の中を泳ぐ様子があんまり灰考察をしないで流れに任せて村印象を獲得して村に村人を吊らせるステルスタイプをどうしても想起してしまって警戒してるのですけど。
こういう警戒感は実際にそういう狼に出くわさないと得られないものなんですよね。なので私以外灰でギルを警戒してる人が少ない。みんなメイに目が行き過ぎている気がします。
( 95 ) 2011/11/22(火) 22:49:43
メイ:自由に発言してると思う。ゴードンへの絡みは、ルサ真メイ狼なら可能性はあると思ってるけど、実際は狼ならあそこまで絡まないと思うんだよね。目立ち過ぎ。何気に一番白っぽいと思う。
シャロ:やっぱり開幕FOのキャラと違和感は若干感じるんだけど、時間帯が若干ずれてるからありなのかな、とか思ったりも今はしてるところ。疑う方向性とか見てないから、何とも。
( 96 ) 2011/11/22(火) 22:51:29
学生 メイは、そもそも放置が正しい解だとは限らない
( A26 ) 2011/11/22(火) 22:52:31
ひとつ言えることは、適当な印象論で本当にごめんなさいでした!
( 97 ) 2011/11/22(火) 22:53:09
お嬢様 ヘンリエッタは、のんだくれ ケネスに、わらわは昔もっともっともっとすばらしく薄い印象評を見たことがあるさ(笑
( A27 ) 2011/11/22(火) 22:55:00
( 98 ) 2011/11/22(火) 22:55:16
>>94 エッタ
ルーサーは2狼目を見つけていなかった。だから護衛されてるだろう。ゴードンは>>2:207下Actを見る限りそう考えていたと思われます。ルーサーの信用が低いのでこのままだと襲撃されるのでは?と私は警告しましたが。
このゴードンなら自分白印象を得る為、GJも視野に入れたルーサー襲撃を選択するのでは?と思うのです。搦手ですけれどこういうのは結構有効なんですよ。魂黒い私が保証します。
( 99 ) 2011/11/22(火) 22:55:18
あー、飲み過ぎた。ただいまー。
上の状況はすごいね。
ネリー真派の人々は誰も昨日のネリーの考察を読んでないんだろうか。
( +61 ) 2011/11/22(火) 22:55:59
雑貨屋 レベッカは、実はメイの魂の白黒基準がわからなかったりする。
( A28 ) 2011/11/22(火) 22:56:24
メイ的な希望だと今日は●ギル▼ヴィンとか●レべ▼ギル
ですかねー。でもレべとギルはどっちもどっちーなので逆でもいい様な気がしなくもないけれど。
( 100 ) 2011/11/22(火) 22:57:04
お嬢様 ヘンリエッタは、村長の娘 シャーロットに、なるほどね。回答感謝じゃよ。
( A29 ) 2011/11/22(火) 22:58:01
先生真の場合はあの信用差でルーサー襲撃しない理由はないです。
…ノーマン偽確定させて黒誤爆させない方法をネリーが選ばないのが彼女の論理的な性格から考えて不思議なんですけど。
2黒のうち1つ当てちゃうとそのあと偽確定しても村はずいぶん楽だと思うんですよねえ。
( 101 ) 2011/11/22(火) 22:58:40
やっぱりヴィン狼は考えにくいな。
ノマ→ヴィン→ルサ→ネリー
だよな。冷静に考えてヴィン狼は危険過ぎるだろ。
どこにそんなにアグレッシブに見られる狼がいるんだよ。特にヴィンはそんな正確じゃないとオレは思う。
もしヴィンが狼であったとしても、保険をかけてると思うんだよな。もう1回CO順洗いたい。オレはエッタのCO凄い気になってるんだけど。白要素どこなんだよ。もう一回読み直す。
( 102 ) 2011/11/22(火) 22:59:47
>>レベッカ
「この人こういう事やりそう」という妄想でメイの推理は出来ている。魂が黒いというのは狼側の経験が多いと言う意味で使ってる。狼をやればやるだけ、狼の動き方をしたという経験が推理に活きてくるから。そういう意味ではシャロやゴードンとかエッタちゃんは非ピュア。(多分ね)
( 103 ) 2011/11/22(火) 22:59:55
>ケネス
正直なところ思ったよりも出来のいいのが来て驚いている。その水準を毎回出せれば十分だよ。
レベッカ、ステラ、メイ、シャーロットの4人はそこまで疑っている風ではなくて、エッタとギルバートのどちらかが怪しいという感じだね。
ケネスは多分、考えすぎて思考がぐるぐるするタイプなのだと思う。ある程度、見切りをつけてばっさばっさといくといいかもしれないね。
( 104 ) 2011/11/22(火) 23:00:43
ニーナさんは相変わらず凄腕だなぁ。
時間的にそろそろ仮決定かな?
( +62 ) 2011/11/22(火) 23:02:12
【決定】
●メイ
▼ヴィンセント
今日の流れから行って、これ以外の決定は出せない。
( 105 ) 2011/11/22(火) 23:02:12
>>100
私とメイ以外はあんまりギル吊り考えてなさそうですけど、そこで●メイ、▼ギルとかどうです?ノーマン真でメイ村側なら黒出ませんけど自分の延命出来ますよ?
( 106 ) 2011/11/22(火) 23:02:18
雑貨屋 レベッカは、学生 メイに、「納得したわ。ありがとう」
( A30 ) 2011/11/22(火) 23:02:30
お嬢様 ヘンリエッタは、学生 メイ>>86 うーん。オーソドックスじゃなぁ。2-2関連の初日との整合はちゃんと取れてるか…。
( A31 ) 2011/11/22(火) 23:02:37
占:ルサ、ノマ 霊:ネリ、ヴィ 結:ニナ、ヒュ
灰:ヘン、ギル、レベ、ステ、メイ、ソフ、ケネ、シャ
ルサ ノマ ネリ ヴィ 灰狼 人
1 狂 占 霊 狼 ゴド ? ソフ、ケネ
2 占 狂 狼 霊 ? ? ゴド
----------------------------------------------
占 狼 狼 霊 ? − ゴド
村人認定:ヘン、ステ、メイ、ケネ
●シャ▼ヴィ
( +63 ) 2011/11/22(火) 23:03:02
>>105
まあこの状況から言ってその決定しかないよなあ。
( +64 ) 2011/11/22(火) 23:03:24
戻った。
決定まで時間がないけど頑張る!俺頑張る!とか言おうと思ってたら決定出てるし…
( 107 ) 2011/11/22(火) 23:04:25
>ケネス
こいつ本当に白いの?皆白いって言ってるけど?→ログ読んでみたら白かったわーと言う事は割りとあるので、不安抱えているならログ読みマジお勧め。
( 108 ) 2011/11/22(火) 23:05:11
雑貨屋 レベッカは、決定を了解し、ニーナに委任した。
( A32 ) 2011/11/22(火) 23:05:46
>>105 ニナ
ヴィン狼が例のCO順なのは、現実的にあり得るのか??
ニナも同じように考えるということでOK?
( 109 ) 2011/11/22(火) 23:06:33
のんだくれ ケネスは、美術商 ヒューバート了解。行ってきます。
( A33 ) 2011/11/22(火) 23:07:37
>>エッタちゃん
そんなに狼やった事ない人なんだから「真吊って勝つでござる」とか死んでもいえねーです。そんなのは墓場のゴードンに言うべき。
>>106
どの道私は●▼だから●は反対しないけれどー。
( 110 ) 2011/11/22(火) 23:08:02
>>109
ヴィン先生単体だと非常に怪しいねぇ……。
( 111 ) 2011/11/22(火) 23:08:59
( 112 ) 2011/11/22(火) 23:09:03
もう逆に焦ることもなくなったので他のことやりつつゆっくり考察投下予定。
ざっと見俺疑われてる流れっぽいけど質問とかあったら投げといてくれれば夜明けまでに答える。
( 113 ) 2011/11/22(火) 23:10:07
( A34 ) 2011/11/22(火) 23:10:35
>>105
了解じゃよ。
ああ、ちなみにヴィンセントに問うておこうか。ケネスの今日の発言はどうじゃったかな?わらわは白でいいと思うが。ということは、ルサ真ならギルバート、レベッカ、メイにちょっと離れてシャーロットか。キーマンはギルバートかのぅ。
( 114 ) 2011/11/22(火) 23:10:42
お嬢様 ヘンリエッタは、美術商 ヒューバートに同意。正直昨日がっつり疑ったかいがあったと思うわらわがいる(ぇ
( A35 ) 2011/11/22(火) 23:11:31
見習い看護婦 ニーナは、>>109 作文するからしばし待たれよ。
( A36 ) 2011/11/22(火) 23:11:32
>>109 ケネス
ありえるかありえないかだけならありえます。失敗した時のリスクは大きいですが成功すれば非狼印象取れるという意味で。狼のロケット霊COよりもちょっとリスク大きいですけどね。
( 115 ) 2011/11/22(火) 23:12:22
結構、占い機能破壊以降の灰の叩きあいは好みかも。占い真は基本、決め打たない方だけど、霊はネリー真にみていた。でも次の灰吊りはルーサー、ビンセント真の場合の狼候補を吊るべきだと思う。
( 116 ) 2011/11/22(火) 23:14:09
あり得るかあり得ないかで問うと、大抵のことはあり得てしまうのが困りものなんだよなぁ、人狼騒動って……。
まさかなぁってこともたまにあって困る。
( +65 ) 2011/11/22(火) 23:15:54
>>+65
「ありえない は 有り得ない」という名言もあるしねぇ。
今回はそうだったけど、次がそうとは限らないし、
今回は違ったけど、次もそうとは限らない。
だから面白いんだけど。
( +66 ) 2011/11/22(火) 23:19:04
表にいたらケネスさんに教えてあげたい。
今日はまだ吊りが5回あるんだよ、という事を。
4日目 12人 ▼ヴィンセント ●メイ ◆ニーナ
●メイ=黒の場合
5日目 10人 ▼メイ ◆(灰色)
守護者が灰にいるので確定白を襲えない。
終わらなければノーマン=偽物。
6日目 8人 ▼ノーマン ◆(灰色)
昨日の襲撃で守護者を落とせていれば確定白を襲えるけど、違っていた場合にGJで手数が1回増えるので普通は襲えない。
7日目 6人 この内、1人は確定白。
ケネスさんが生きていたら灰色2人は減っている。
不安になるのはここからで十分なんですよね。
( +67 ) 2011/11/22(火) 23:19:41
( +68 ) 2011/11/22(火) 23:19:55
●メイ=白の場合
5日目 10人 ▼ノーマン ◆(灰色)
守護者が灰色にいるので確定白は襲えない。
6日目 8人 ▼(灰色) ◆(灰色)
吊り候補になれが守護者COするし、その人が襲われるか、対抗COが出て1/2に絞り込める。
5日目に守護者が襲われていた場合は別。
但し、偽でも確定白護衛鉄板なので襲う事は出来ない。
7日目 6人 1人は確定白。
同じく不安になるのはここからで十分。
( +69 ) 2011/11/22(火) 23:20:10
>ケネス
仮にネリー真、ヴィン狼の場合だけど、1日目のネリーがヴィンは狼だから、念のために待機していた誰かが人狼ではって推理でゴードンを見つけている。
1日目のネリーの発言を抽出してみるといいよ。
( 117 ) 2011/11/22(火) 23:21:02
ん、決定了解。
レベッカ>>87が白く見えた。
狂人襲撃狼のイメージをLWの立場でああ言えるとは思えねー。
( 118 ) 2011/11/22(火) 23:21:07
>ネリー
まあいいんじゃない?
ケネスは脳内黒ったお陰で村人証明できそうだし。
ぐるぐるするのは村人ならでは。
ぐるぐる偽装は狼でもできるけど。
( +70 ) 2011/11/22(火) 23:23:14
もし明日メイが白で灰吊りになるとして、ルーサー真の場合の灰吊り先とノーマン真の場合の灰吊り先ってそんな変わるものなのかな、と言う思いはある。
( 119 ) 2011/11/22(火) 23:24:03
7日目でさえ、ノーマン=真なら吊り間違えても明日に続くと言うボーナス付き。
ルーサー=真なら2/5で人狼ですから、ケネスさんが生きていれば2/4で人狼を吊れる、見極められる状態。
負けない状況を続けられる事が出来て、それが勝ちに繋がるのであれば引き返す必要など無いし、その時に生きている人が頑張るだけの話。
余裕がある時に不安に怯えるのは未来を予測出来ていないからなのですよ、と。
( +71 ) 2011/11/22(火) 23:24:30
携帯からで、決定わからないけど、今日メイ吊りで、先生は明日でいい気がしてきた。
( 120 ) 2011/11/22(火) 23:24:31
携帯からで、決定わからないけど、今日メイ吊りで、先生は明日でいい気がしてきた。あ、決定把握。
( 121 ) 2011/11/22(火) 23:25:33
>>+71
か、かっこいい!(*゚∇゚*)(キューン
( +72 ) 2011/11/22(火) 23:27:09
>>117
あーなんかゴードン騙り上手そうだしその線は非常にありありだとおも。
( 122 ) 2011/11/22(火) 23:27:22
医師の娘 テレサは、修道女 ステラは既に鳩すら使うのをやめたのか(笑)
( a30 ) 2011/11/22(火) 23:27:27
>>+70 テレサさん
ケネスさんが周囲に白く思われても、ケネスさん自身が不安に悩まされているのは可哀想かな、と言う「ネリーさんって良い人」アピール。
( +73 ) 2011/11/22(火) 23:29:47
灰吊りの意見もそこそこ出してくれて嬉しいです。
でも、やはり私が生きているうちに決め打たれる展開にはならない、ノーマンがしないと思いますので、基本的な方針は>>61でやってほしいです。
で、>>112>>114には私も同意です。だからレベとギルとメイを優先で。今は絶対この中に2狼だ!という決め打ちまではいけないですけど、それは今後の発言と、あとは守護COでなんとかなるといいなと。伏せてましたがギル守護だと割と腑に落ちるんですよ。占真贋の曖昧さとかね。
>>95シャロ
だいたい同じで、タイプにも関わらず発言が白くないこと、です。白ならもっと白くなれそうだと思うのです。イケメン補正ではないと思うんですけど。
( 123 ) 2011/11/22(火) 23:30:26
( a31 ) 2011/11/22(火) 23:30:38
( +74 ) 2011/11/22(火) 23:31:08
ゴードンは占1COだった時用の緊急控えだったんじゃね。
多忙って言ってたし、積極的に騙りたかねーだろう。
( 124 ) 2011/11/22(火) 23:31:38
見習いメイド ネリーは、風水師 ペギータに照れた。
( a32 ) 2011/11/22(火) 23:32:40
( +75 ) 2011/11/22(火) 23:33:29
端的に言うと、今日ノーマン真視点の狼考察しか落とせない灰は、残念な村か狼候補だと思うけど。
( 125 ) 2011/11/22(火) 23:34:57
そしてこれだけは言っておかないと、と思って作ってました。
ノーマンが偽確定する流れならいいですけど、白しか出さなかった時に、彼の片白を考察から除外せずに、吊りに挙げることを躊躇わないで欲しいです。
でもケネスとソフィーが白に遷移して、他の灰にも考察の手が入った今日の後半の流れなら大丈夫ですね。
>>124ノマ
あんたが言うなああ!です。褒めてますよ。ほんと腹黒いっすね。
( 126 ) 2011/11/22(火) 23:35:42
>>+73 ネリー
不安に悩まされている人は狼に囲い込まれやすい、というのだけは不安要素ね。
まあこの村の場合は大丈夫そうだけど。
( +76 ) 2011/11/22(火) 23:35:56
ヴィンの発言を参考にするに、メイ白だった場合はシャルなんかなぁとか考える、んだが、シャル、なぁ。。
( 127 ) 2011/11/22(火) 23:36:10
( +77 ) 2011/11/22(火) 23:39:04
>>+76
ニーナさんは芯が強そうだし、当たっていても外れていても堂々と決断出来そうです。
( +78 ) 2011/11/22(火) 23:39:24
てか、メイ白だった場合、俺様が庇わなきゃいけねーのか。
勘弁してくれ。
( 128 ) 2011/11/22(火) 23:40:37
>>127
というかシャルとギルに手をつけるのが遅すぎる気がする。
村人ならもうとっくに村人証明していて良い頃合いよ。
その傍らでレベッカも抜け落ちなきゃ良いけど。
( +79 ) 2011/11/22(火) 23:42:36
>>+77
あの長文を真面目に読んだ人は居ないんじゃないかな、って思ってます。
( +80 ) 2011/11/22(火) 23:43:09
>>117 ヒュー
なるほど。明日合わせて見てみる。
>>126 ヴィン
「あんたが言うなああ!」とかね…。…。…。困った…。
とりあえず、ニナに委任しておく。
( 129 ) 2011/11/22(火) 23:45:42
( a33 ) 2011/11/22(火) 23:46:22
のんだくれ ケネスは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
( A37 ) 2011/11/22(火) 23:46:27
>>+80
肝心のゴードン視点の灰がほとんど書いてなかったしね。
ノーマンの偽要素についてとくとくと述べられても、というのはあった。
( +81 ) 2011/11/22(火) 23:46:27
医師 ヴィンセントは、のんだくれ ケネスに感謝した。
( A38 ) 2011/11/22(火) 23:47:06
( A39 ) 2011/11/22(火) 23:48:05
( A40 ) 2011/11/22(火) 23:48:35
( a34 ) 2011/11/22(火) 23:49:51
( +82 ) 2011/11/22(火) 23:51:51
牧師 ルーサーは、誰かが言ってくれるよう念を飛ばした(ゆんゆん >かゆうま
( a35 ) 2011/11/22(火) 23:52:25
単体考察の精度が低いんで、ゴドヴィン+LWとして、そのキャラでその言動が出来るか?狼は勝てるか?という観点から、ステラ、レベッカ、ギルが除外されて、単体で白く感じるからおいてるのがシャル、エッタで、黒いのがメイという俺様の脳内。
シャル、エッタのうち、技量で出来そうなのはシャルのほうかなぁという気分ではあるんだが、シャル、なぁ。。
( 130 ) 2011/11/22(火) 23:52:36
>>+81
ですよね…。
私も灰への考察が聞きたかったですのに。
>>a33
エッタちゃんも読んでないから人に感想求めたんじゃないでしょうかw
( +83 ) 2011/11/22(火) 23:52:38
( a36 ) 2011/11/22(火) 23:55:23
牧師 ルーサーは、風水師 ペギータに、やっぱりドSだよネー(*´・д・)(・д・`*)ネー
( a37 ) 2011/11/22(火) 23:56:10
気付いている人もいると思うが、僕は現状、ノーマン真で決定を出している。
主たる理由は、現在になってもノーマン側が真であろうという声が大きいからだ。すべてを挙げるときりがないが、バランス良く見ているヘンリエッタはルーサーが偽っぽい点だけは譲らないと言っているし、シャーロットはネリーの最終日の考察を見て深みを増していて真っぽいと言っていたのを記憶している。ステラはネリーが真らしいと思っているし、ケネスもノーマン側が真だろうと思っている。
一言でノーマンが真だと言ってしまっているが、そこにたどり着く道筋は人それぞれ。色々な視点をで検討された中でノーマン真という大きな流れが生まれている。
ここ数日、確かにルーサー側が真かもという意見が出始めている。しかし、それら意見には根拠があまり見られない。「ルーサーが真だった場合に備えて」とは言うが、ではルーサーが真といえるだけの何かはまだ現れていない。それが現れない限りはノーマン真で村は進んでいくだろうと思うし、その方向で決定を出す方針でいる。
( 131 ) 2011/11/22(火) 23:56:37
>>109の答えとはちょっと違うと思うが、僕の今の見解はこのとおりだ。
( 132 ) 2011/11/22(火) 23:57:07
>>130 ノーマン
潜伏狼なんてめんどくさいです。占い師騙って信用もぎとって食ったら偽確劇場したがります。
( 133 ) 2011/11/22(火) 23:57:23
見習いメイド ネリーは、いやいやいやいや…ネリーはどちらかと言うと優しい人です。
( a38 ) 2011/11/22(火) 23:57:23
ルーサーこんな事言われてるけどどーすんのよ。>>131
( +84 ) 2011/11/22(火) 23:58:09
>>+81
吊られるの分かってるから灰考察自体がノイズだと思ったな。
ノーマンの偽者度合いをまったく無視する視点に苦笑いしてた。
だいたいわしが灰考察すると「黒塗り度合いが狼だ」といわれるw
だからこそ情報開示はしたんだけどなー。
( +85 ) 2011/11/22(火) 23:59:47
( +86 ) 2011/11/22(火) 23:59:56
医師の娘 テレサは、見習いメイド ネリーあんだけノーマン尻に敷いておいてどの口で優しい人ですか。
( a39 ) 2011/11/22(火) 23:59:59
>>130
ゴドウィンと空目しましたCO
で、えっと
【ネリー確定ドS確認】
【対抗しません】
( +87 ) 2011/11/23(水) 00:00:35
つかねー、ノーマン真だって言うならさっさと黒見つけてもろとも吊られる手数計算を出すべきだと思うんよ?
( +88 ) 2011/11/23(水) 00:00:51
>>131 ニーナ
大筋では同意しますが、先生偽というこれといった点も見つけられてないのも事実なんですよね。強いて言えば今日吊られるかもしれないのにどこを強く疑っているのでここだけは吊ってくれ、と言ってくれなかったことに少し不信ですけど。
( 134 ) 2011/11/23(水) 00:01:28
鍛冶屋 ゴードンは、自警団長 アーヴァインをもふもふした。
( a40 ) 2011/11/23(水) 00:03:15
がま…? がまぐちのお金は私に、ですか?
ケネスが▼ネリーに鞍替えした黒さは、ケネスがそういう狼ならここまで私真に拘らないでしょうから破棄していいですよね。
>ケネス
ヘンリエッタの白さは他の人に聞けば、黒さは本人に疑問をぶつければ、それぞれ答えてくれると思います。両方のラインを同時に考えているのは、それができる人だからですよ。
>>134シャロ>>123で出したつもりですが。
( 135 ) 2011/11/23(水) 00:03:24
( 136 ) 2011/11/23(水) 00:03:29
>>+84 テレサ
襲撃というのは、そのクチをふさぐ、という手ですからね。
塞がれた以上は上に届かない。
( +89 ) 2011/11/23(水) 00:03:46
牧師 ルーサーは、自警団長 アーヴァインをゴドと一緒にもふもふした。
( a41 ) 2011/11/23(水) 00:04:33
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
( A41 ) 2011/11/23(水) 00:04:40
風水師 ペギータは、鍛冶屋 ゴードンくるっくー。
( a42 ) 2011/11/23(水) 00:05:00
靴磨き キリトは、そろそろ寝まーす。おやすみーノシ
( a43 ) 2011/11/23(水) 00:05:18
( a44 ) 2011/11/23(水) 00:05:36
靴磨き キリトは、ここまで読んだ。 ( b45 )
>>+85
ノイズでも残しましょうよ。
と思って残して死ぬつもりが守護者に間違われてそのまま生かされて地獄を見た僕が何か言ってみる。
( +90 ) 2011/11/23(水) 00:05:52
皆、今まで散々な目にあった経験はあるだろうから、どこかでブレーキを引いておきたい人もいるんだろうね。
( 137 ) 2011/11/23(水) 00:06:02
キリトおやすみー。
ノーマンはだいぶぐるってきたなぁ。
( +91 ) 2011/11/23(水) 00:06:33
ふむ、ではネリーの優しさをお見せします。
正解はどれかです。
1、ノーマン=狂人 ネリー=人狼
2、ノーマン=占い ネリー=霊能
3、ノーマン=人狼 ネリー=人狼
という事で、今夜はこの辺でお休みしますね。
( +92 ) 2011/11/23(水) 00:06:51
>>135 先生
ですから、今日先生が生きていたとして誰の判定を一番見たいのですか?そこが見えないのです。
先生偽で本当にその中に狼が居るので強く推せない。そういう風に見られる可能性がありますよ。
( 138 ) 2011/11/23(水) 00:07:19
( +93 ) 2011/11/23(水) 00:07:37
( a46 ) 2011/11/23(水) 00:07:39
牧師 ルーサーは、2騙りktkr! 潜伏狂はケネス>>ステラで予想
( a47 ) 2011/11/23(水) 00:08:05
医師の娘 テレサは、見習いメイド ネリーおやすみー。
( a48 ) 2011/11/23(水) 00:08:21
( a49 ) 2011/11/23(水) 00:08:33
>>134 シャーロット
釈迦に説法だと思うけれど、
ルーサーやゴードンも判断材料だと思うよ。
ヴィンセントだけで判断する必要はないと思う。
( 139 ) 2011/11/23(水) 00:08:39
( +94 ) 2011/11/23(水) 00:08:55
風水師 ペギータは、見習いメイド ネリーに「おやすみょん♪」
( a50 ) 2011/11/23(水) 00:09:16
( +95 ) 2011/11/23(水) 00:09:35
新聞記者 アイリーンは、d4を振っていることを謝るつもりはないCO
( a51 ) 2011/11/23(水) 00:10:40
ネリーもお休み。
では私からは…
1. ルサ真・ノマ狂・ヴィン真・ネリ狼+<<学生 メイ>>+<<お嬢様 ヘンリエッタ>>
2. ルサ狂・ノマ真・ヴィン狼・ネリ真+ゴド+<<のんだくれ ケネス>>
たぶんこれが正解だ
( +96 ) 2011/11/23(水) 00:12:01
( a52 ) 2011/11/23(水) 00:12:03
議事録を読むのは面倒な作業だからな。
死人の発言はすぐ忘れられる。
( 140 ) 2011/11/23(水) 00:12:27
ノーマンが明らかにメイに白を出す予備動作をしているのですけれども、白が出ればそのことでもってノマ真を考え直してください。
黒が出るなら吊っても終わりませんし、誤爆もあり得ると思います。
>>138一組に無理に絞るならギルバートとレベッカですけど、見たいのは黒判定であって、白なら見た瞬間にほとんど負けです。
( 141 ) 2011/11/23(水) 00:13:37
ふむ。
なら楽勝だね。
>>105
僕なら▼メイ(翌日▼ヴィンセント)かな?
ヴィンセントからしたらギルバートの色を見たいところだろうけど、メイに対する何らかの指標が与えられない限り議論は停滞するだろうし。
占いはどこかなぁ。
●レベッカとか(適当
( +97 ) 2011/11/23(水) 00:13:42
>>140 ノマ
その為に襲撃すると言ってもいい時があるしね。
( +98 ) 2011/11/23(水) 00:14:05
新米記者 ソフィーは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
( A42 ) 2011/11/23(水) 00:14:54
>>+96
ヘンリエッタとか勝てねぇ
2は残念ながら破綻しているから無効だな。
( +99 ) 2011/11/23(水) 00:15:06
>>140 ノーマン
身も蓋もないですがそういうこと多いですよね。
ゴードン狼だと占い決まるまでの1日目に結構要素潜んでそうですけど。そして読み返すとノーマンもゴードンもあざとい系ですよねー、と思いました。魂黒いより性質悪いんじゃないでしょうか?(まがお
( 142 ) 2011/11/23(水) 00:15:07
もし、ノーマン狂、ネリー狼なら、ネリ「待機してたゴドが狼!」ノマ「狼だった!」は結構、強運な連携だなとは思う。
( 143 ) 2011/11/23(水) 00:15:35
( +100 ) 2011/11/23(水) 00:16:07
>>+99
エッタとメイじゃ、もう降参レベルだな。
んで2をもう一度。
2. ルサ狂・ノマ真・ヴィン狼・ネリ真+ゴド+<<学生 メイ>>
( +101 ) 2011/11/23(水) 00:16:17
( +102 ) 2011/11/23(水) 00:16:25
( +103 ) 2011/11/23(水) 00:17:10
>>142
ノーマンは確かにあざといけど、ゴードンそこまでだったか既に記憶の彼方。
( +104 ) 2011/11/23(水) 00:17:35
( +105 ) 2011/11/23(水) 00:18:52
( +106 ) 2011/11/23(水) 00:18:52
( a53 ) 2011/11/23(水) 00:20:05
>>+105
遺言なんてする訳が無いじゃないか大げさだなぁ。
うーん、ヴィンセントはライン考察見る限り、ギルバート行きたいんだと思うけどな。
単純に彼が守護者だと嫌だ。というのはあるようだけど、その場合は回避で他の色見えるんじゃないかーとか思ったり。
( +107 ) 2011/11/23(水) 00:21:36
俺様が狂人で、初日決定後のゴードンを読んでいた時の判定って占われたくねーって意図が見えるから、守護か狼を想定して白なんじゃねーかなぁ。
( 144 ) 2011/11/23(水) 00:23:03
新米記者 ソフィーは、この村は魂黒い派と、あざとい派に分かれる気がする。
( A43 ) 2011/11/23(水) 00:24:09
美術商 ヒューバートは、ちんぴら ノーマンに話の続きを促した。
( A44 ) 2011/11/23(水) 00:24:27
実際のところ、死人、特に襲撃死した人間が言っていたことは大事なんだけどね。
あとは1日目だなぁ。
( +108 ) 2011/11/23(水) 00:24:33
( A45 ) 2011/11/23(水) 00:25:00
つ、使いきって寝ようと思ってだらだらしてただけなんだが。
なんか喋ったほうがいいの。
( 145 ) 2011/11/23(水) 00:25:25
新米記者 ソフィーは、見習い看護婦 ニーナ、ダウーーーーツ!
( A46 ) 2011/11/23(水) 00:26:09
>>144
恐れていては何も出来ませんし、引っかかる狼が悪い。で黒出し、あると思います。
( +109 ) 2011/11/23(水) 00:26:19
ちんぴら ノーマンは、見習い看護婦 ニーナを支持した。
( A47 ) 2011/11/23(水) 00:26:47
( A48 ) 2011/11/23(水) 00:26:49
( a54 ) 2011/11/23(水) 00:26:57
>ノーマン
少し奇妙な状態ですよね。ノーマン初日はギルの色わからない、って言うので私が注視するのでまかせろー、だったんですけど、昨日辺りから私はこのギル白くない、って言うのにノーマンは白いと言ってる状態。
ぶっちゃけると私、ノーマン真ならギル、ちょっと離れてステラぐらいしかLW候補いないなあと思ってたり。みんなほどメイを疑ってないんですよ。
( 146 ) 2011/11/23(水) 00:27:34
村長の娘 シャーロットは、ニーナは妖魔ですよね。占ったら溶けます。
( A49 ) 2011/11/23(水) 00:27:59
魂も黒くない、あざとくもない。
なので真と信じて貰えないのだな、うん。
( +110 ) 2011/11/23(水) 00:28:22
確かにヴィン偽を唱える者はほぼいなかったし、これ狼だろと思えるとこも無かった気がするなぁ。
ギルがヴィンについて悩ましいと言ってたことがあったように記憶するが、それ以外はなかった…よな。
( 147 ) 2011/11/23(水) 00:29:16
新米記者 ソフィーは、見習い看護婦 ニーナが溶けるのを想像した。
( A50 ) 2011/11/23(水) 00:30:51
この村で
1.一番可愛い人 [接客係 ハティ]
2.一番カッコイイ人 [孤児 アニタ]
3.一番あざとい人 [菓子職人 ユーラス]
4.一番腹黒い人 [接客係 ハティ]
5.一番魂が黒い人 [流れ者 ギルバート]
6.一番ピュアな人 [神学生 リュミエール]
7.一番料理が上手い人[鍛冶屋 ゴードン]
8.一番賢い人 [純真 カルメ]
9.一番hageている人 [看護師 リーン]
10.一番か弱い人 [接客係 ハティ]
11.一番強い人 [見習い看護婦 ニーナ]
12.一番変態な人 [老婆 ドーラ]
( +111 ) 2011/11/23(水) 00:31:12
負傷兵 スヴェンは、あっ
( a55 ) 2011/11/23(水) 00:31:25
菓子職人 ユーラスは、あざとくありません。
( a56 ) 2011/11/23(水) 00:31:41
とりあえずヴィン基点の考察から。
ノマ真の流れの中俺かレベどっちか怪しいというのが悠長かなあと。
そもそも灰考察以上にルサ襲撃されてもノマ真の意見多いのに、灰にしか目を向けてない感じ。基本対抗意識しないスタイルではあったが、ここまできて同じスタンスなのはブレなさすぎ。
>>59エッタ白い!はエッタ黒ならこんなあざとい小細工する必要ないしこういう手を取らなさそう。
>>60でシャロ濁してるのもシャロ黒ならもっとはっきり疑わせるかもっとはっきり白く見させるかしそう。中途半端嫌いそうだし。
とここはラインなさげ。
( 148 ) 2011/11/23(水) 00:32:21
>>+111
11番が髪がかってる…じゃない、神がかってるなw
最初の変換が髪しか出なくなった件
( +112 ) 2011/11/23(水) 00:32:29
11にニーナが出るのは何故ですか。
9にノーマンかギルバートかヴィンセントかケネス辺りを希望したら女性でしたorz
独り言誤爆の振りをしてみたのはほんの出来心です。
( +113 ) 2011/11/23(水) 00:33:49
>>148
今日の時点でまず間違いなく狂と見なしてる相手について、考察にうだうだPt使いたくはないだろう…
( +114 ) 2011/11/23(水) 00:34:32
>>146 シャル
俺様、単体だとギルわかんねーよ。
ただ、ヴィンの考察と世論を見ると、LWギルが生き延びられるとは俺様には思えねーので、狼じゃなくね?となる。
( 149 ) 2011/11/23(水) 00:35:44
( +115 ) 2011/11/23(水) 00:35:56
負傷兵 スヴェンは、新聞記者 アイリーンに深く頷いた。
( a57 ) 2011/11/23(水) 00:37:36
>>+108
襲撃先の意見を終盤に見直すいうんは、かなり重要やと思うわ。
うちは、ぶっちゃけ推理がポンコツな自覚あるし、実際白確定やったら、割と生き残ってる事多いんや。
そやから、大詰めにさしかかったら、よう食われた面子が誰を疑うとったか見直してるわな。
今んとこ、それで外した事はなかったと思う。
( +116 ) 2011/11/23(水) 00:37:39
( 150 ) 2011/11/23(水) 00:40:42
僕は襲撃されるときは占い師だとか能力者だからなので参考にして貰えた例がありません。
推理は勿論ポンコツです(キリリ
( +117 ) 2011/11/23(水) 00:42:02
>>141 先生
明日メイ白出るとギルかレベッカ吊りになる可能性が結構現実味あるんですよね。なら1日前倒しで先生が判定出したい、ってもっと積極的なら今日先生吊りの流れに私ももっと強く反対したかもです。
ニーナも言ってますが現状だとノーマン真ルートっぽい進行ですよ。吊って白だったら負け以前の状況に思うのですが…。
( 151 ) 2011/11/23(水) 00:47:59
つーかねー、序盤に信用取る気の無い真能力者なんて普通にいると思うんだがなあ。
>>2:0とか>>2:3見てなおノマネリ真ラインが主流なのが不思議でならない。
( +118 ) 2011/11/23(水) 00:54:06
ノマのPt使い切りも凄いが、
ヴィンとケネがぴったり同じPt残しで並んでるのも、なんか凄いなw
よし、寝よう。おやすみだノシ
( +119 ) 2011/11/23(水) 00:59:18
風水師 ペギータは、牧師 ルーサーに「おやすみょん♪」(むにゃむにゃ
( a58 ) 2011/11/23(水) 01:01:43
新聞記者 アイリーンは、そのため(何?)の寝るふです**
( a59 ) 2011/11/23(水) 01:04:05
>>+118
この村、全員が妙に同期しているんだよね。
ノマネリ真祭りとか●メイ祭りとか。
それが真実ならそれでいいんだけどね。
( +120 ) 2011/11/23(水) 01:04:06
新聞記者 アイリーンは、ここまで読んだ。 ( b60 )
ともあれ、ポイントなのはヴィン狼なら「自分が疑われている状況を理解しての動き」、練り狼なら「自分が信用される可能性を理解しての動き」であろうという点。
となるとシャロ>>138「狼が居るので強く推せない」は結構核心なんじゃないかと思う。という観点でレベ見ると、昨日あたりから俺ガン攻めしてきてるし、二人で俺吊りに来てね?と。
疑われるとその人黒く見える心理が入ってることは多分にあるかもだが、ここのラインがありそう。
( 152 ) 2011/11/23(水) 01:06:03
逆に練り見てみると、注視するとこは昨日のソフィー一点張りかなあ。
ノマ狂として黒出す場面ではないから占われても白出て当面の吊りから逃れられそうだし、仮に昨日ソフィー吊りになったとしても仲間切りにしてはやりすぎに見えるから信用強化につなげられるし。
( 153 ) 2011/11/23(水) 01:16:23
流れ者 ギルバートは、練りで思い出したが俺「ギルバード」さんじゃないから。後で職員室へ来なさい。
( A51 ) 2011/11/23(水) 01:24:18
流れ者 ギルバートは、ちょっと風呂。眠すぎて頭働かんわ…
( A52 ) 2011/11/23(水) 01:26:42
今日の灰考察の流れをみると、〜は白いという意見が多すぎ。真面目に、村にとって危機なルーサー真ヴィンセント真の場合の狼を吊り上げる(占っても白しかでないので意味が無い)という目的で動いている人は皆無に見えるね。今日はヴィンセント吊りでもいいけど、明日は自分が真と真実いる役職が偽だった場合の狼候補を吊るターンだと思うけどね。幸い明日は時間があるから、ノーマンネリー真視点での狼吊りたい人とは、叩きあいする覚悟だよ。
(別にルーサー真信じている訳ではないけど、村負けないためにはそう動くべきターンだと思うからね。
( 154 ) 2011/11/23(水) 01:26:45
この村の目下の問題点は、確定白(結社員)、ほぼ白決め打ちされてる灰、真視されてる役職が同じ楽観論に染まってることね。でも、仮にノーマン真なら、後は守護者が頑張るだけの消化ゲームでしょ。
役職に関しては、霊は二人とも真に見えけど(ヴィンは技巧的な分偽にみたけど)占いはどちらも偽要素あったので、ノーマン真決め込む気はないし、ここでルーサー真視点の灰吊るのは当然のターンだと思うね。その場合、悠長に占い当てても意味はないでしょ。
( 155 ) 2011/11/23(水) 01:34:32
従って、今日はヴィン吊りは有る意味同意だけど、明日はノーマン真視点の灰吊りとかいう輩がいたら、そこから吊るべきターンだと思うよ。従って、今日の楽観論の灰分析など、水に流して明日は一から考え直すべきね。
( 156 ) 2011/11/23(水) 01:37:06
んー、ギルバートいまいちスタンス以外の要素ないなぁと思うがノーマン真なら違うだろうなとは思う。
ギルバート狼だとなんかここ微妙という一覧
ノマ真:CO順、考え違う等のヴィンセントとの絡み方、ネリー考察に乗るか必要性はあったのか?
ルサ真:2日目のケネス切り⇒3日目のケネス庇いくらいか?
>>154
ステラがちゃんと議事録読んでるのか?という疑問はいまも付きまとっている。
( 157 ) 2011/11/23(水) 01:39:29
>>153,>>154
えっと、具体的な話ですけど、先生真の場合、2狼ってどことどこだと思います?そこを今日は話せなかったのが〜が白い、に終始した理由だと思いますが。
さっきまでは私はケネス囲った可能性見てたんですがニーナに促された後の雑感が白いんですよね。単純に思ってることを表に出すのが上手ではない、という評価で見直してる最中だったり。ソフィーは昨日会話しあって見たもののノーマン真or狂の状態わかってての反応にどうしても思えないのがあり。
( 158 ) 2011/11/23(水) 01:39:40
お嬢様 ヘンリエッタは、さて、寝るとしよう。ではのぅ
( A53 ) 2011/11/23(水) 01:40:11
新聞記者 アイリーンは、ここまで読んだ。 ( b61 )
ケネスは状況的に疑われる立場だったのは事実だけど、ノーマン視点の狼がゴードンだったら、ルーサー視点の狼がケネスでおかしくないし、それを踏まえて、白アピするのは同然じゃないかな。
でも、ケネスはSGの可能性も高いから、ルーサー真視点の狼を1人上げる場合の候補にはしずらいよね。
( 159 ) 2011/11/23(水) 01:46:44
>>158
ケネス、ソフィーはルサ真でも白じゃろー。特にケネス狼で今日の動きできるのなら序盤あんな動きにはならんと思うがの。
( 160 ) 2011/11/23(水) 01:47:06
( A54 ) 2011/11/23(水) 01:48:20
今、この村を覆っている楽観論の正体がわからいんだけど、推理は最悪に備えてするべきものと考えれば、ノーマン真の場合の推理とルーサー真の場合の推理、どちらを優先してすべきかは、おのずから明らかと思うよ。ノーマンの黒を吊っても、偽の場合狼吊るターンがあるといっても、じゃあノーマン偽で白出しマシーンになったらどうなるのかな?
( 161 ) 2011/11/23(水) 01:50:25
>>160 今この村の生存者12人、確定白2、役職候補2、灰8人。
灰で2人白いということは、自分を入れて3人白いと決めうちするのとイコールなんだけど、ヘンリエッタ視点は、例えばシャーロット吊ってもいいからソフィーとケネスは吊るなといえるだけ、その二人白決めうちできるのかな?
( 162 ) 2011/11/23(水) 01:56:20
ちなみに、灰8人のうち、吊らなくていい白い灰が3人いるとかいう人の意見を現段階(ルーサー真の場合の狼候補を潰したい)で聞く気にはなれない。
( 163 ) 2011/11/23(水) 01:58:55
やほー
ログはずっと見てるんだけど、中々発言まででてこれない。そんなメイアルです
( +121 ) 2011/11/23(水) 02:03:34
>>162>>163 ステラ
別に今日結論出せって話でもないしそこまで否定することもないんじゃないかと。
吊ってもいい灰吊ってる間に精査すりゃいいし、灰襲撃とかGJでそもそも状況変わるかもしれんし。
( 164 ) 2011/11/23(水) 02:12:12
風水師 ペギータは、教祖 メイアルを慰めた。
( a62 ) 2011/11/23(水) 02:14:28
ステラの意見が正しければ、その意見は世論を動かすだろう。世論が動けば、僕の方針も変わる。僕の方針が変われば村の決定が変わる。
問題はその手順なんだが、まず、ルーサーが真となりうることを提示する必要がある。そんなものはなくてもこの方法で行くべきだと考えているのであれば、その理由を提示する必要がある。(おそらく結局はルーサーが真となり得る事を提示する必要が出てくると思う)
どうしてそれをしなければならないかと言うと、分かりやすさのために敢えて極端な例を出すと、ある人物が「ニーナとヒューバートは結社員騙りだ、だからこの二人が偽のケースについて議論するべきだ」と言い出した時に、「え?なんで?」ってなるだろう。
だから、まず、その方針で行くべき根拠や理由を明確にしなければならない。
( 165 ) 2011/11/23(水) 02:16:15
そういやケネスと言えば昨日言った>>3:90がまさに今そんな感じなんだよな。俺もここは白決め打っていいと思ってる。
>>165
むしろ例としては、「練りノマ2狼で潜伏狂人の可能性あるから議論すべきだ」あたりのが適当な気がする。
( 166 ) 2011/11/23(水) 02:21:36
牧師 ルーサーは、ニナの意見が痛いですw>ルサ真提示しろ ( b63 )
風水師 ペギータは、「明日は一日お出かけデース」 みんなおやすみ〜*
( a64 ) 2011/11/23(水) 02:31:28
ああ。ちなみに、ノーマン真なら後はノーマンと守護者に任せとけばいいでしょ、村は最悪のケースについて考えるべきなんじゃないの、というステラの主張は理解しているよ。
あとはそれが村の意見を変えられるかどうかの問題だね。
たたき合いをすればいいって問題でもない。
( 167 ) 2011/11/23(水) 02:39:48
ステラ>>161>>162はこれまでの白、真寄りの考察置いといて灰も能力者もフラットにするようにと言ってるようにしか聞こえない。
最悪の状況懸念はわかるが、バランス考えてもキリないんじゃないのと疑問。
>>3:8からも調停者的思考は見られるけど、実際占い師フラットとか言ってるし灰あんま読んでないみたいだし判断ついてないだけじゃないのかという気も。
ただ、それならそうと言いそうなキャラでもあるし、あえて繕った言い方してるのは俺的に黒要素ではある。
( 168 ) 2011/11/23(水) 02:40:42
ステラの意見はノマ真なら白要素に見るかなー。
折角白めに見られてるんだからLWでそんなことを言い出すのはちょっと変かなと思う。
ルサ真なら狼あるかもなーとは思うけど。
なので>>168のギルバートはちょっと黒く見えるな。明日辺り占いに推してきそうで。
( +122 ) 2011/11/23(水) 02:51:57
あとはメイが蝶悩ましい。
ノマ真の場合明日の判定見ればいいとして、ルサ真の場合どうなんだろと。
昨日のメイは1000%かぶいてたんで、狼としては無為な行為に見えるが村側ならもっと無為。
一昨日目立ってたゴードンとの絡みから自分下げつつゴードンも下げるというところが想定できるのかなと。
とまあ単純に言えば黒いんだけどいまだにメイが読めない。
( 169 ) 2011/11/23(水) 02:54:39
メイはなんとなく白が出そうな気がしてる。
LWっぽい気負いがないというのかな。
占われる事に対してね。
まあアタシの推理はあんまり当たらないから軽く聞き流して。
推理らしい推理もしてないんだけど。
( +123 ) 2011/11/23(水) 02:57:08
上にいたら3日目に吊られそうなほど黒くなる自信があるよアタシ。
威張れないけど。
そしてこいつ狼だろって言われながら吊られて真霊が驚くタイプ。
エピになってえっ村人なの!?って言われそうなね。
たぶんね、色々可能性考えて考えすぎて文章にも気を使いすぎて変なところで黒くなっちゃうんだよ。
( +124 ) 2011/11/23(水) 03:00:45
今日の段階で灰吊れって言われて吊りたくないのはエッタとステラ、後はケネスかなぁ。
シャロは発言で白くなってる感じ。でも確実にここ狼怪しい!っていえる灰はよくわからない。
そして3時過ぎたのでそろそろ寝ちゃう。
( +125 ) 2011/11/23(水) 03:08:24
教祖 メイアルは、老婆 ドーラここまで読んだ。 ( b65 )
てなところで俺は▼ヴィン●レベで希望出してたんじゃないかな。後出しなのでリアルタイムだと違ったかもしれないが。
んー、このまま徹夜して出かけるつもりだったがやはり仮眠取ることにしたのでここまで。
今日は昼確認程度、夜は20時〜くらいには参加可能なはず。
( 170 ) 2011/11/23(水) 03:18:43
帰宅してすぐ寝落ちしてた。
上に居たらここ2日ぐらいまともに発言できてないから間違いなく寡黙吊りだね。
( +126 ) 2011/11/23(水) 03:29:09
>>+88アイリーン
手数計算は出さない人は出さないよ。
少なくとも僕なら今の日数なら実際に黒を引いた時にしか出さない。
( +127 ) 2011/11/23(水) 03:35:32
>>+111スヴェン
いやピュアじゃないなぁw
>>+121メイアル
僕も議事は見てるけど読み込んでない。
灰に関してはざっくりした印象論止まりだね。
( +128 ) 2011/11/23(水) 03:42:07
神学生 リュミエールは、寝直す事にした。
( a66 ) 2011/11/23(水) 03:42:26
おはようございます。
気がついたら眠っていました。
おやすみなさい。
( +129 ) 2011/11/23(水) 04:01:37
えーと。
この村は審問という共通項はあるにせよ、みなさん時代が異なりすぎていて思考の基準も違うのですよね。
そんな彼らがなぜか共通して出している結論というものは無視できないものがあると思うのですよ。
ニーナさんは元々村のみんなの見ている方向をクリアにして、みんなの考えをまとめて行くタイプだと思うので、余計に同一方向であればあるほど決め討ち路線になると思うのです。
……だってそもそも、ニーナさんっていわゆる灰考察とか推理とかはしないタイプの結社ですものね。
( +130 ) 2011/11/23(水) 04:05:10
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る