人狼物語(瓜科国)


772 【情報欄必読】南瓜の村【宵闇BBS】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


領主 ヴァルター

昨日に占霊した質問の意図をお伝えした方がいいでしょうね。

>>109 上段
最初読んだときには狼でしたらCOして間もないのに「しっかり戦術たててくる狼なのか」「3狼全員非対抗」「気味が悪い」等言えるのかなと思い非狼要素と思っていたのですが、真占だったら狂人のことを述べずに狼のみについて述べるものなのかな、と気になり始めたので。

>>109下段は>>44で「聖痕者は占霊COの後に出てきてほしい」ではなく「聖痕者は潜伏していてほしい」と言っていると思ってました。初日の時点では聖痕者は確立しやすいと思うのですが、中盤や終盤になると狼が聖痕者騙りをしやすくなるのでは、と思ったので意図を知りたかったですね。

( 31 ) 2011/10/28(金) 07:12:13

羊飼い カタリーネ

おはようございます。
昨日は全然喋れてないので、今日は何とか考察を私なりにしていきたいです。

...と言っても、今日は一旦出なきゃいけないんで今出来ないんです...。

急いで終わらせて来ますね。

( 32 ) 2011/10/28(金) 07:23:27

領主 ヴァルター

>>112
これはジムゾン殿が>>95の時点で霊潜伏の方が良いと説明を述べた理由がよくわからなかったからです。ヨアヒム殿が既に出たのに霊潜伏のよさを述べる意図がわかりませんでした。で、前からこのように考えていたのか信用を挙げようと思って適当に作ったのかが気になったので>>112の質問をしました。

私は>>112のように占いが2COジムゾン殿が真で一人しかCOせずとも確定しない可能性がでてくるのが嫌でしたので潜伏の意味がないと思ったのですが、>>133の回答での「能力者の命」>「確定」という考え方もあるのがわかったので納得しましたね。

( 33 ) 2011/10/28(金) 07:28:12

【墓】 戦士 トリシア

おはよー。フリー白ね。更新前後見て思ったけど深夜にギリギリまで考察して更新直後の発表なんだから判定文でつつくとかちょっと…
もう少し能力者にやさしくしてもいいんじゃよ?

( +6 ) 2011/10/28(金) 07:33:45

領主 ヴァルター

>>153
これは霊対抗出ることが霊視点いいと思えることなのかと思い質問しました。3−1で確定した方が霊は嬉しいのではないかと思い。ヨアヒム殿にとって良くない場合はどういう場合なのかと素直に思いました。
>>159の回答は「真霊でロラされて構わない」と述べていることに少しもんにょりでしたが、ヨアヒム殿が占い師の方が霊よりも大事だと考えている方ならあり得る考えとも思いました。

>>155>>136の発言が気になったので。逆に皆さんは>>136の二段目をどうとらえているかお聞きしたいです。

( 34 ) 2011/10/28(金) 07:37:56

領主 ヴァルター>>31 上段 占霊「に」した質問です。

( A13 ) 2011/10/28(金) 07:39:05

戦士 トリシア、領主 ヴァルターに初日へのアンカーは>>1:つけるのよ!!と電波ゆんゆん

( a2 ) 2011/10/28(金) 07:44:12

【墓】 戦士 トリシア

今思ったけど選択した範囲内のアンカーを総て指定した日へのアンカーにする(>>1>>1:1に変更する)機能とかあったら便利なのかな、と思った。
実装めんどそうだけど(ぉ

( +7 ) 2011/10/28(金) 07:49:37

女将 レジーナ

おはよう。


>>16
■2. 霊ロラには同意するけど、初回吊りからいきなりとは考えてないわ。
吊りミスは3手まで可能だから、先に灰吊りを入れてもまだ間に合うもの。
斑発生の際に、霊ロラ完遂の是非とセットで考えればいいと思う。

霊ロラとひとくちに言っても、最初から完遂を前提で考えてる人と、偽視されてる方を先吊りして霊ロラ完遂は翌日改めて考える人とがいる(あたしは基本的に後者)から、議論ではそれを含めて考えた方がいいね。
ロラ完遂を前提に真視されてる方の先吊りを主張する人がたまにいるから、議論の紛糾の元になるよ。

( 35 ) 2011/10/28(金) 08:08:22

【墓】 千里眼 ロコウ

おはよー
といってもすぐ出かけるけどね

パメーラは>>1の最後がなぁ…
真偽関係なく判定と同時にこれ書かれると、もにょっとしちゃうんだ
BBSで慣れてる人なんかな?

( +8 ) 2011/10/28(金) 08:26:29

千里眼 ロコウ、出かけるよー**

( a3 ) 2011/10/28(金) 08:32:08

シスター フリーデリーケ、意見を聞きだしたい、と言いながらも、今日も18:00くらいまでは来れなさそうです(汗)

( A14 ) 2011/10/28(金) 08:32:18

領主 ヴァルター、鳩からです。>>31からの発言は全部初日のものです。>>1:と加えるのを忘れてました。

( A15 ) 2011/10/28(金) 09:19:06

【墓】 篤行野郎 Аチーム2ndSeason

うーん、シスター占いか・・・。
また、微妙なところを占ったもんだね。多数決?
3票くらいしか入ってなかった気がするし、単体で見る限り疑うべきおかしな言質は無かった気がするけど・・・。

パメラも自由占い希望なら、好き勝手に占うくらいしようよ。

( +9 ) 2011/10/28(金) 12:03:57

【墓】 篤行野郎 Аチーム2ndSeason

>>+8
全然めでたくないよね。占い師にも、占われた人にも、村にも。(笑

( +10 ) 2011/10/28(金) 12:05:32

【墓】 篤行野郎 Аチーム2ndSeason

>>20
よく白は無闇に意見出すなって言い出す人いるけど、意味あるのかなこれ?
黒が追従する気ならさせときゃいいじゃない、といつも思う。

決定出す人がよほど主体性の無い人じゃない限り、追従理由とかそういうのも含め判断するだろうし。
かえって狼の行動から得られる情報を減じさせるだけではないだろうか?と切に思う。

同時に確白の意見が出ないことで人数分の参考意見が生かされ難くなるんじゃないのかとも・・・。
他者の主張を聞くのは自分の思考を見つめなおしたり、物事に対する視点を変えるいいキッカケにもなりうるのに・・・。

( +11 ) 2011/10/28(金) 12:14:54

旅人 ニコラス

今日の昼間は一撃離脱を繰り返すかも。

■2.
3狼1狂、吊りミス3回だから今日は役職吊りに入らなくていいんじゃないかな。

仮に全ロラするにしても明日からでいいと思う。
僕としては、今日と明日灰吊りして、そのあと霊能をローラーして、占い師を決め打って、灰なり黒なり狼決め打って吊っていくっていうのをテンプレ的に支持するよ。

15>13>11>09>07>05>03>EP
_灰_灰_霊_霊_占_灰_灰 (占決め打ち)

あって嬉しいGJとか、あると悲しい突然死とか、黒だしとかがあったら臨機応変な対応が必要になるだろうけどねー。
綺麗なライン戦が始まったら、占霊セットで決め打つ展開とかロマンを感じるね。

( 36 ) 2011/10/28(金) 12:19:48

【墓】 篤行野郎 Аチーム2ndSeason

>>1:+86
だが、そのパンダが偽パンダだった場合、貴重な真の出した白を村自ら一手損耗して吊るすことになる。
それを吊るした晩に真が襲撃されでもしたら、真は死亡した上に真の出してくれた白は吊るしてしまい、後には何も残らないという悲惨な状態になる。
これがバラ占いで出た偽黒なら、たとえ真が襲撃されててもそいつの白は残るので、灰が一人分削れる事になる。
これが意外と馬鹿にならない差となる場合が多々ある。

狼がライン戦志向なら占い師は襲わないかもしれないけど、
偽パンダ吊るすとなれば、上記の如き有利な地場を獲得できる訳で、僕が狼なら方針転換も結構悩んでしまうな。

まぁ、真贋が割れる理由なんてそれだけじゃないし、これはやっぱり非合理と思うね僕は。

( +12 ) 2011/10/28(金) 12:26:39

行商人 アルヴィン

おはようございます。気になったことがあるので一つ問いかけを。
昨日のログを読み返すに、偽占いがフリーデリーケさんに偽黒出しておけば今日はほぼ確実にパンダ吊りの流れになり、吊り手を消費できたと思うんですよね。

そこで両占い師に質問です。
★なぜ対抗は偽黒出さなかったんでしょうね。

( 37 ) 2011/10/28(金) 12:31:30

少年 ペーター

>>34
二段目はどうも思ってない(ドーン
いや、ぶっちゃけどうも思ってない。

てかヨアにーちゃんにもんにょりする理由が・・・
ヨアにーちゃんが霊よりも占いを重視っぽい事は>>1:111で察せられると思うんだ。露骨だし。
ついでに言うと、「ロラされてもいい」って本人は言ってるけど>>1:18>>1:65で「対抗が出てきた時」に真視してもらえるように動いてると思う。「ロラされてもいい」は「ロラ
されたい」とは違うと思うんだな。
オレが思ったヨアにーちゃんの考えは
「出来れば決め売ってもらいたいけれど次善策として占いを守るためにロラされるのも別に悪くは無い」だと思う。
だから「ロラされてもかまわない」という言葉だけとってもんにょりするヴァルにーちゃんが良く分からん。
昨日も思ったけどもんにょりするポイントがなんだかなーって感じ。それこそ黒塗りって感じがするんだよな。

( 38 ) 2011/10/28(金) 12:35:54


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (15)

おてんば リーザ
18回 残201pt 飴
少年 ペーター
28回 残27pt 飴
仕立て屋 エルナ
26回 残0pt 飴
司祭 ジムゾン
25回 残26pt 飴
楽天家 ゲルト
12回 残490pt 飴
家事手伝い パメーラ
30回 残25pt 飴
木こり トーマス
28回 残0pt 飴
女将 レジーナ
5回 残711pt 飴
旅人 ニコラス
22回 残28pt 飴
領主 ヴァルター
25回 残0pt 飴
シスター フリーデリーケ
27回 残194pt 飴
羊飼い カタリーネ
12回 残566pt 飴
行商人 アルヴィン
24回 残176pt 飴
就職活動中 ヨアヒム
21回 残347pt 飴
賭博師 ディーター
13回 残569pt 飴

犠牲者 (1)

理事長 アンフィトリテ (2d)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (14)

角灯 ジャック (1d)
機動戦歯 クリアクリーン (1d)
白き令嬢 ゲルド (1d)
新月族 リコリス (1d)
旅人 ニコル (1d)
総番長 びちびち様 (1d)
戦士 トリシア (1d)
千里眼 ロコウ (1d)
幼馴染 リース (1d)
篤行野郎 Аチーム2ndSeason (1d)
虫歯菌 ハミガキ (1d)
着ぐるみ リトドラ (1d)
冷蔵庫 ベジタリアン (1d)
陽炎族 サラマ (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.046 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■