人狼物語(瓜科国)


772 【情報欄必読】南瓜の村【宵闇BBS】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【墓】 篤行野郎 Аチーム2ndSeason

次にディーターが黒出した奴の黒要素探して、そこを突破口にするほうが現実的な感じかな。

昨日の狼の置かれてた状況と、昨日のリーザの希望周りの話は解る人が読めばそれなりに威力がありそうだけれど、上の人には受けが悪そうな気がするなぁ・・・。

( +81 ) 2011/10/31(月) 03:26:33

【墓】 木こり トーマス

>>+80 ニコラス
なるほどねぇ
一番上は出来るな
二番目はちと難しいが…訓練か
ヴァルターの積極的村要素も確か書いたと思うんだがな…
纏めないとダメか。

( +82 ) 2011/10/31(月) 03:26:49

【墓】 旅人 ニコラス

>>+79
だから、考察や議論を大切にする村では、言語化しやすい真役職や言語化しやすい灰が白として好まれるのだと思うけどな。

( +83 ) 2011/10/31(月) 03:27:01

【墓】 篤行野郎 Аチーム2ndSeason

うわぁい、もうこんな時間じゃないか。
寝よう。お休みなさい。

( +84 ) 2011/10/31(月) 03:31:07

【墓】 旅人 ニコラス

>>+82
あと、小出しにすると散らばっちゃって、ログ読んでる人には印象大幅削減されちゃうから、ひとりの人に関する考察は1発言にまとめたほうがいい。
質問→返答のやりとりで感じたことや、自分の目線で判明したことは、そのやりとりですでに話していても、考察で触れておいて周囲に印象付けたほうがいいかもね。
アンカつけるだけでもだいぶ違うと思う。

あんまりくどくど同じこと言うと、単なる喉稼ぎになっちゃうけどw

( +85 ) 2011/10/31(月) 03:31:14

【墓】 旅人 ニコラス

おやすみー

( +86 ) 2011/10/31(月) 03:31:30

木こり トーマス、篤行野郎 Аチーム2ndSeasonおやすみなさいませ

( a2 ) 2011/10/31(月) 03:32:41

【墓】 木こり トーマス

>>+85 ニコラス
なるほど勉強になる

( +87 ) 2011/10/31(月) 03:33:24

【墓】 旅人 ニコラス

あとは、白く見せたい人には
「こういうところが黒いけど、こういうところが白いから白だ」

黒く見せたい人には
「こういうところが白いけど、こういうところが黒いから黒だ」

っていう文章構成にすると、日本語の特性として説得力が増すらしい。
ここは黒だ/白だと思ったら、そういう構成を心掛けてみるといいかも?

( +88 ) 2011/10/31(月) 03:36:28

【墓】 木こり トーマス

問題は今回ヴァルターを本心では全く黒く思って居なかったところだなw

( +89 ) 2011/10/31(月) 03:40:03

【墓】 旅人 ニコラス

>>+89
ヴァルターの固さ(=黒さ)として指摘されている点を

「それはそういう性格なんじゃない?>>X:XXとか>>X:XXとか見てると一貫性あるように感じるんだけど」
「それがどう黒要素なのかわからないから説明して。別に村でも普通にありえるん範囲なんじゃない?」

とかってやってるとよかったかもねー。

( +90 ) 2011/10/31(月) 03:44:28

【墓】 木こり トーマス

>>+90 ニコラス
そうだな…質問をもうちょっと利用すればよかったか

( +91 ) 2011/10/31(月) 03:45:38

【墓】 旅人 ニコラス

>>+91
自己完結させちゃうのって、説得力も共感力もなくなっちゃうから損だと思うよ。

他人の考えていることに納得できないなら質問したり反論したりする、自分の感じた違和感を放置せずにその正体を探る、考えたことを表にだす。
そういうのをしっかりやると、とりあえず序盤から「おい、こいつわけわからんのだがどうするよ」的な展開にはならないですむんじゃないかな。

( +92 ) 2011/10/31(月) 03:51:52

【墓】 木こり トーマス

>>+92 ニコラス
そうだな、もうちょっと表に思考を出していけば少しは理解されたかもしれないな。ミスったなぁ

( +93 ) 2011/10/31(月) 03:54:50

【墓】 旅人 ニコラス

>>+92って、今までずっとペーターとかパメーラとかが言ってきたことだと思うんだけどなぁw

僕も「トーマスは占えば光ると思ってるんだけど、周りはそう思ってないみたい。この違いはなんなのかちょっと考えてみるよ」って言っただけで反応あったしね。

序盤に「まぁそれなりに話せる人」っていうイメージを振りまいとくと、周りがある程度言語化手伝ってくれたりする。
そういう意味では序盤、特に初日二日目は大事。

次の村では意識してみるといいかもねー。

( +94 ) 2011/10/31(月) 04:01:44

【墓】 木こり トーマス

>>+94 ニコラス
2日目に言ってることわからんって言われたら表に出す意味わからなくなるぜw
初日にサボり過ぎたなっていう印象だな。

( +95 ) 2011/10/31(月) 04:04:28

【墓】 木こり トーマス

さて、ざっと霊界は読めた
とりあえず寝る**
おやすみなさい

( +96 ) 2011/10/31(月) 04:11:21

【墓】 機動戦歯 クリアクリーン

初日サボったーとは違うんじゃね、と横槍


初日の考察で
レジのこの考え方は俺には理解出来ない
だからレジは黒い

な事を言ってて


それは自分視点過ぎるよね、とペタが指摘してたね
印象まずったのは、まずそこかね

( +97 ) 2011/10/31(月) 04:12:43

【墓】 領主 ヴァルター

皆さんまだ起きてらっしゃいますか?

( +98 ) 2011/10/31(月) 04:16:30

【墓】 木こり トーマス

>>+97 クリアクリーン
あぁパメラに関する考察>>1:216だな。
んーそんなにおかしいかな?

というわけでマジで寝る**

( +99 ) 2011/10/31(月) 04:18:57


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (11)

おてんば リーザ
17回 残131pt 飴
少年 ペーター
25回 残25pt 飴
仕立て屋 エルナ
24回 残80pt 飴
司祭 ジムゾン
17回 残451pt 飴
楽天家 ゲルト
14回 残364pt 飴
家事手伝い パメーラ
26回 残84pt 飴
女将 レジーナ
2回 残939pt 飴
シスター フリーデリーケ
19回 残224pt 飴
行商人 アルヴィン
12回 残470pt 飴
就職活動中 ヨアヒム
31回 残12pt 飴
賭博師 ディーター
13回 残560pt 飴

犠牲者 (2)

理事長 アンフィトリテ (2d)
旅人 ニコラス (5d)

処刑者 (3)

領主 ヴァルター (3d)
羊飼い カタリーネ (4d)
木こり トーマス (5d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (14)

角灯 ジャック (1d)
機動戦歯 クリアクリーン (1d)
白き令嬢 ゲルド (1d)
新月族 リコリス (1d)
旅人 ニコル (1d)
総番長 びちびち様 (1d)
戦士 トリシア (1d)
千里眼 ロコウ (1d)
幼馴染 リース (1d)
篤行野郎 Аチーム2ndSeason (1d)
虫歯菌 ハミガキ (1d)
着ぐるみ リトドラ (1d)
冷蔵庫 ベジタリアン (1d)
陽炎族 サラマ (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.148 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■