人狼物語(瓜科国)


750 東方人狼劇【14卓目・狂人→狂信者村】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


四季映姫・ヤマザナドゥ

>>266
難しい…ですね。ですが、狼だと言われ、一度吊られそうになって、そこから吊りを回避してしまえば…余程の事がない限りは村としての位置を安定して手に入れることが出来ますし。
狼がその位置を手に入れてしまえば、生存勝利も出来てしまうのでしょう。
確かに吊られそうな位置に身を置く事は避けるべきなのでしょうが、敢えてその位置に身を置いて起死回生の一撃で回避するというのも、また戦術の一つ足りえるのでしょうか…。奇策の類ではあると思いますが。

( 270 ) 2011/09/25(日) 16:18:08

氷精 チルノ

>>268
まとめ役のときには俯瞰視点持ってた方がいい。村側視点で見えないものが見えて狼透けたりする。狩人の時には狼視点で真占護衛すること、自分が吊られないよう・占われないように俯瞰で立ち位置確認したりはある。
狼のときは全部の視点駆使するのが最善なんだけど直感的に取り分けてかろうじて能力飽和しない感じ。

素村のときは急に動きが変わったと感じた他灰が居たら俯瞰でその人物だけ追ってみて人の動きか狼の動きか推理するといいかも。

( 271 ) 2011/09/25(日) 16:20:02

熱かい悩む神の火 霊烏路空

>>250
俯瞰視点なのかどうかは分からないけど、村全体でのGSとかはいつも考えちゃうな、吊り希望集中してる人とかがいる場合、SGなのか狼なのか判断するのに役立つ…ような気がする。

13卓の咲夜さんとかを確白に置けたのも、ここら辺からの判断だったんだよね。

( 272 ) 2011/09/25(日) 16:20:03

熱かい悩む神の火 霊烏路空、幸せ兎 因幡てゐに手を振った。

( A29 ) 2011/09/25(日) 16:21:13

氷精 チルノ

>>270
序盤吊られそうになって回避できると終盤まで生き残る法則、はあるね。序盤の動き方間違って吊り候補に落ちたのに徐々に信用回復して終盤まで放置されたこと、したことは普通にある。
これは村・狼問わずそういう傾向がある。

( 273 ) 2011/09/25(日) 16:21:46

幸せ兎 因幡てゐ

>>271 暗黒面さん
返答有難うウサ♪
是非次回の参考にさせて貰うウサ♪

( 274 ) 2011/09/25(日) 16:22:10

四季映姫・ヤマザナドゥ

>>268
おはようございます。てゐさん。
推理なんて間違った時やミスリードしたときは
「ごめんね☆ミ」って謝れば良いって人里の先生が仰っていましたよ。

>>269
ええ。意見活発な素村が多い村は正直困ります。私が勝利したのも、仲間の力添えというものがあったから、という点が一つですが、矢張り村全体の意見交換の頻度が目に見えて落ちていたから…という点も挙げられますね。
そういう風に村人を減らしてゆけばよい、という話なのでしょうけれども。

( 275 ) 2011/09/25(日) 16:22:40

氷精 チルノ

>>273
村全体のSGは・・・どっちかというと表側からみた斜め上からの視点かなあ。正面から見るよりは立体的に捉えられる視点。でも狼側の動きは追いきれないので白は見つけられても黒を絞るのは難しい。

( 276 ) 2011/09/25(日) 16:23:33

四季映姫・ヤマザナドゥ

>>272
ああ、そういう視点で村をみているから空さんの推理の精度は半端無いのですね。

( 277 ) 2011/09/25(日) 16:25:01

氷精 チルノ

>>275
かなり乱暴な言い方だと、狼は多弁から潰していけばいいんだよね。そこが能力者ばっかり固まってたら村はほとんど狼の手に落ちる。
もっと細かくいうと、村側で連携するキーになりそうなところは遺しちゃいけない。これは能力があろうとなかろうと。

( 278 ) 2011/09/25(日) 16:26:15

幸せ兎 因幡てゐ

>>275 閻魔様
自分の占い希望が4回連続で通って、全部白になり続ける瞬間は恐怖ウサよ……だから、多弁誘導型前衛占い師とか、言われるウサ……
場を操るってそう言う事ウサ……
素村の時に躊躇ってしまうのも、そう言う経緯有ってこそウサね……

( 279 ) 2011/09/25(日) 16:27:23

魔法少女 霧雨魔理沙

さて私はきのこ狩りの時間だ
じゃなー

( 280 ) 2011/09/25(日) 16:30:00

熱かい悩む神の火 霊烏路空

>>277
半端無く悪いんだと思うけど…

でもSGを見抜ければ、考察はすごい楽になるよ
SGの吊り希望は狼が必ず出してるものだし(2狼だと1狼、切ってる可能性もあるけど)確白が1つできるから灰が1つ減るし。

( 281 ) 2011/09/25(日) 16:30:10

熱かい悩む神の火 霊烏路空、魔法少女 霧雨魔理沙に手を振った。

( A30 ) 2011/09/25(日) 16:30:40

ガンガンいく僧侶 聖白蓮、魔法少女 霧雨魔理沙に手を振った。

( A31 ) 2011/09/25(日) 16:31:25

機械いじりは任せろー(バリバリ 河城にとり、魔法少女 霧雨魔理沙に手を振った。

( A32 ) 2011/09/25(日) 16:32:04

幸せ兎 因幡てゐ、魔法少女 霧雨魔理沙に手を振った。

( A33 ) 2011/09/25(日) 16:32:54

氷精 チルノ

もうちょっと理解しやすい例にしたほういいのかな。
表視点がプロ野球のバックネット視点。村人がバッターみたいなもんだね。
裏が逆にピッチャー側からバッターを見てる視点。投げ込む球が狼の作戦やら襲撃やら。
俯瞰っていうのはゲームの画面でしか出てこないような真上からの視点。守備のシフトとか野手や走者の動きまで手に取れる視点。ドームの天井カメラみたいなもん?

( 282 ) 2011/09/25(日) 16:34:25

四季映姫・ヤマザナドゥ

>>278
ええ。そういう感じになってしまいますね。
問題は狼の襲撃を回避するために敢えて発言量を抑えて喋っている素村でしょうか。
そういうのはSGにしようと思ったら見事に反撃されて逆に吊り縄を掛けられてしまう…という恐怖が。

まぁ、"残す人間を選ぶ"事が出来るのも狼の強みの一つですから、ね。

>>279
占いとは黒を見つけるものではなく、村が推理する上で必要な地盤を整える為の存在だと、最近は思っています。特に通常編成というか、16人村ですと、灰は多いのですが、吊らなくていい人が白だった場合は、視界も広がりますしね。
白を拾っても"白と打たれた人以外の視界が広がった"わけですから、問題はありませんよ。

( 283 ) 2011/09/25(日) 16:34:27

四季映姫・ヤマザナドゥ

>>282
その例えは凄く判り易いですね。
偶に内野の真上からの映像がテレビで放映されたりもしますが、あの視点でしょうかね。

( 284 ) 2011/09/25(日) 16:36:22


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

夢は魔王 小悪魔
21(17)回 残2505pt 飴飴
彷徨わない亡霊 西行寺幽々子
27(45)回 残1357pt 飴
自宅警備記者 姫海棠はたて
64(48)回 残1004pt
神霊の依り憑く月の姫 綿月依姫
34(7)回 残2664pt 飴飴

犠牲者 (6)

罪袋 (2d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
玄武の沢の主 玄爺 (3d)
15(2)回 残2957pt 飴飴
大ちゃんはいつもどおり? 大妖精 (4d)
28(2)回 残2752pt 飴飴
ナイフは友達 十六夜咲夜 (5d)
22(1)回 残2906pt 飴飴
非常識な現人神 東風谷早苗 (6d)
2(0)回 残3443pt 飴飴
流派:二天一流 魂魄妖夢 (7d)
18(4)回 残2951pt 飴飴

処刑者 (6)

ざこいですぜ (3d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
千里を見通す 犬走椛 (4d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
美しき緋の衣 永江衣玖 (5d)
18(10)回 残3211pt 飴飴
機械いじりは任せろー(バリバリ 河城にとり (6d)
19(79)回 残1239pt
月の賢者 八意永琳 (7d)
36(0)回 残2093pt
奴は四天王でも最弱 星熊勇儀 (8d)
17(1)回 残3063pt 飴飴

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (30)

鈴仙・優曇華院・イナバ (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
<●><●> 幽幻魔眼 (1d)
20(0)回 残3346pt 飴飴
謙虚な天人 比那名居天子 (1d)
18(59)回 残1799pt 飴
魔法少女 霧雨魔理沙 (1d)
83(16)回 残1299pt
七色の人形遣い アリス・マーガトロイド (1d)
2(0)回 残3460pt 飴飴
見〜て〜る〜だ〜け〜 イビルアイ (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
J●の陰の支配者 秋穣子 (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
氷精 チルノ (1d)
30(11)回 残2281pt 飴飴
熱かい悩む神の火 霊烏路空 (1d)
98(0)回 残1462pt 飴飴
男装の女侍 明羅 (1d)
7(1)回 残3296pt 飴飴
王子?いえ大蛙です リチャード (1d)
22(9)回 残2785pt 飴飴
幸せ兎 因幡てゐ (1d)
10(3)回 残3113pt 飴飴
大江戸人形 (1d)
2(1)回 残3406pt 飴飴
うp主の嫁 八雲藍 (1d)
2(0)回 残3451pt 飴飴
蘇る記者魂 射命丸文 (1d)
17(4)回 残2950pt 飴飴
吸引力の変わらないただ一つの 鍵山雛 (1d)
10(0)回 残3297pt 飴飴
ガンガンいく僧侶 聖白蓮 (1d)
11(15)回 残2830pt
吸血少女 くるみ (1d)
26(2)回 残2785pt 飴飴
寂しさと終焉の象徴 秋静葉 (1d)
1(0)回 残3480pt 飴飴
無意識のグリコ 古明地こいし (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
釣瓶落としの妖怪 キスメ (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
不死人 藤原妹紅 (1d)
5(3)回 残3309pt 飴飴
HMX-12 る〜こと (1d)
3(0)回 残3430pt 飴飴
四季映姫・ヤマザナドゥ (1d)
60(57)回 残802pt
小さな探し玉 けたま (1d)
1(0)回 残3480pt 飴
爆弾魔の友達 黒谷ヤマメ (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
毘沙門天(研修中) 寅丸星 (1d)
3(0)回 残3427pt 飴飴
紅魔館の主 レミリア (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
守り守られし大輪 雲居一輪 (1d)
15(0)回 残3176pt 飴飴
風見幽香 (1d)
2(0)回 残3460pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■