人狼物語(瓜科国)


734 【初心者歓迎】夏の終りに上達を目指す村【標準編成】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


艶 イライダ、めがね屋 シュテファンを抱きしめた。

( A47 ) 2011/08/31(水) 10:07:30

舞踏家 ベルナルト

やっと全部見れた・・・
結局俺がナタさんのロックはずれなくて村を混乱させてたんだなぁ
一波乱あったほうが楽しいじゃない!?
ちょっとしたスパイスですよ(真顔

( 175 ) 2011/08/31(水) 10:08:55

めがね屋 シュテファン、艶 イライダ応援してくれて…ありがとう(照

( A48 ) 2011/08/31(水) 10:10:06

めがね屋 シュテファン

>>175 ベルナルトは村からしても狼からしてもいいスパイスだったと思うよ!

( 176 ) 2011/08/31(水) 10:12:55

舞踏家 ベルナルト

ミハイルさんのまとめは秀逸だったな
ナタリーさん二回も仮決定あがってたのに
本決定で変えてるし、▼サーシャとか▼オリガとか
ミハイルさんしか打てなかったきがする

時間ないのによくここまで立ち回れたなw
ミハイルさん かむばっく〜〜〜

( 177 ) 2011/08/31(水) 10:13:50

わるがき ゆーりー

>>174
【自分も初心者なので、みんな補足よろ!】

普通、とまでは言わないけど、定型的な作戦ではありますね。
理由は、襲撃先を絞らせることにあります。

占3COというのは、一般的に、真占い師を襲撃しやすい陣形といわれています。
理由は、占い師候補が3人いるので、狩人が真占い師を護衛できない可能性が高いこと。
また、霊をCOさせた時、霊は1COになることが多い(狂は占騙りに出てますし、狼も占騙りに一匹出てるので、霊騙りに回れる人員がいない)。
真か狼か狂か不明な占い師より、確実に村側であり能力者である霊を守る、というのが狩人の護衛先として多いです。

( 178 ) 2011/08/31(水) 10:14:14

わるがき ゆーりー

でもここで、占い師が3COになったので霊を潜伏させようとなると、二つの利点が生まれます。

ひとつ目が、上で挙げたような真占い師抜きを多少なりとしにくくさせること。
共有が表に出ていればまた少し違いますが、単なる確白である共有より、1/3でも占い師を守る狩人は多いです。

二つ目は、1dの占で騙りから偽黒を出にくくさせることです。
霊潜伏状態なので、潜伏している霊を一本抜きするのは難しいことです。もし1dの占で偽黒を出し、2dに吊らせると、3dにCOしてきた1COの霊によって、その占い師は偽確してしまいます。

ただ、狂人占い師は、村人を一人吊らせて自分も吊られればお仕事終了だ、とする意見も強いので、狂人占い師には偽黒を出される可能性はあります。

( 179 ) 2011/08/31(水) 10:14:50

本屋 ユーリー

>>174シュテ
占2COは霊2COになりやすい気がする。
占3COは霊1COになりやすい気がする。

( 180 ) 2011/08/31(水) 10:14:59

舞踏家 ベルナルト

>>176
自分の迷走振りが他人事に見える今だから言えるw

( 181 ) 2011/08/31(水) 10:14:59

わるがき ゆーりー

ただ、この作戦には問題もありますね。
狼に回避枠を与えることになります。2dの初回吊りの際狼が引っかかったら、霊を騙って回避できます。

その場合、3-2の形になり、大抵はそのまま霊ロラ→占ロラに行くことが多いです。そうすると、16人編成では5手(占い師3人・霊2人)で2狼1狂を吊ることになります。
16-15>13>11>9>7>5>3>1で、吊り縄は全部で7本あるので、ローラーをした後、2手で1狼を吊ることになります。

( 182 ) 2011/08/31(水) 10:19:08

本屋 ユーリー

何が言いたいかというと。

占3COになった時点で特殊な編成でない限り霊能者は確定する可能性が高い。ゆえに占3COで確定したならば急いで霊能者を出す必要性はない。
だから霊潜伏案が出されるんじゃないかな。

( 183 ) 2011/08/31(水) 10:20:53

わるがき ゆーりー

あと、占2COの時、霊は潜伏させないことが多いのは、灰が広くてわかりにくいこと・霊2COになりやすいので、潜伏させても意味が薄いことが理由ですねー。

潜伏させても意味が薄いっていうか、寧ろ悪いか。
潜伏解除時、狼3匹の中で一番立ち位置が悪くって吊られそうな奴がCOすることができちゃいますからねー。

( 184 ) 2011/08/31(水) 10:26:03

わるがき ゆーりー

でか&ちびユーリーによる、占3CO講座!

( 185 ) 2011/08/31(水) 10:27:36

めがね屋 シュテファン

わぁ、ユーリーさんがドッペルゲンガー(≧∇≦)
おふたり、回答ありがとうございます。

なるほどなるほど!
3COで霊CO→霊確定、が村にとっていいことのように思ってしまってました。
よく分かりましたよ。

狼陣営としても、狼占い師が出てれば霊確定しても大して困らないし、反対はしないですね。

( 186 ) 2011/08/31(水) 10:30:17

本屋 ユーリー、わるがき ゆーりーとハイタッチをした。いえーい。

( A49 ) 2011/08/31(水) 10:34:37

ぼく ドラがのふ

おはよー。んー戦術論か。
僕は2人とは違う考え方だなあ。

( 187 ) 2011/08/31(水) 10:41:43

めがね屋 シュテファン

>>184
すると、2COがほぼ見えてたのに霊COを止めた私の動きは(イヴァンとの絡みを考慮にいれなければ)黒めに見えてしまうのがやっぱり一般的なわけですね。

で、その状況で「いーやCOするね!」って感じで出てきた偽霊がいたらけっこう真視されてたかも? ってことかな…。

( 188 ) 2011/08/31(水) 10:43:13

ぼく ドラがのふ

>>182
3-2は村側勝率70%超えるよ。
全体が62%くらいなんで、かなり村有利。

占3COのときに霊潜伏させるのは、基本的に「回避をさせて3-2に持っていくため」だと僕は考えてる。

( 189 ) 2011/08/31(水) 10:43:44

わるがき ゆーりー、本屋 ユーリーいえーーーい

( A50 ) 2011/08/31(水) 10:45:34

ぼく ドラがのふ

占い3COなら霊潜伏、というのは3D3-2を恐れない人の考え方だね。

占3COで初回吊りまで回避が起きないと、初回はほぼ人吊り。
その状態から投票COで2霊が出ると、残り6手で能力者5人、全ローラー前提だと灰を決めうちしなきゃいけなくなる。

この状態が怖いから、僕は占い3COでも霊は潜伏させたくない派だね。

( 190 ) 2011/08/31(水) 10:46:44


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

気怠げな ミハイル
33(14)回 残1128pt
舞踏家 ベルナルト
45(4)回 残1191pt 飴
夏女 ナタリー
27(56)回 残319pt
三月兎 ラビ
59(65)回 残597pt

犠牲者 (6)

アナスタシア (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
鷹の眼 アリサ (3d)
35(30)回 残896pt
本屋 ユーリー (4d)
10(21)回 残1591pt
ヒゲ ドラガノフ (5d)
17(11)回 残1624pt 飴飴
鈍 イヴァン (6d)
166(38)回 残10358pt
享楽にふける ジラント (7d)
3(0)回 残2437pt 飴飴

処刑者 (6)

変人 ウートラ (3d)
3(0)回 残2412pt 飴飴
艶 イライダ (4d)
9(6)回 残2132pt 飴
めがね屋 シュテファン (5d)
25(1)回 残1604pt
万年寝不足 サーシャ (6d)
30(8)回 残1579pt 飴
町娘 オリガ (7d)
12(10)回 残1944pt 飴
ロラン・ランラン・ルー (8d)
32(28)回 残1110pt

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (19)

くるーすにく くれすと (1d)
14(12)回 残1889pt
もふもふ さーしゃ (1d)
21(15)回 残1700pt
それいけ! べるなると (1d)
0(11)回 残2247pt 飴飴
ミ●イル みはいる (1d)
68(4)回 残669pt
ねぼすけ いヴぁん (1d)
45(26)回 残477pt
りんご なたりー (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
あんでっど うーとら (1d)
0(3)回 残2432pt 飴飴
ぶっちぎり かちゅーしゃ (1d)
1(0)回 残2472pt 飴飴
ほねぷー (1d)
0(2)回 残2455pt 飴飴
おそなえ あナスたしあ (1d)
5(18)回 残1987pt
ぼく ドラがのふ (1d)
55(0)回 残1013pt
ペロッ、これは… ぐれごりー (1d)
19(6)回 残1712pt
てるみん ろらん (1d)
20(59)回 残487pt
ばんどらむすめ おりが (1d)
2(4)回 残2331pt
ちょこれーと もろぞふ (1d)
18(11)回 残1394pt
わるがき ゆーりー (1d)
15(14)回 残1611pt 飴
じぇんとる ばれりー (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
おほほほ どみにか (6d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
りゅうがごとく じらんと (8d)
61(39)回 残269pt

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■