人狼物語(瓜科国)


733 東方人狼劇【9卓目・共有者無し編成】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


知識と歴史の半獣 上白沢慧音

まぁ、べつに人狼COしてはいけないというわけではありませんが。
あれはあれで良いものです。

人狼COをした上で、それでもまだ村で推理をし続けることで混沌に陥れることを楽しんだりしてもいいでしょう。

私の悪い所として、どうするべき、と言うのを伝えないと言う点があります。
それはそれでいいよね、と。

( 725 ) 2011/08/27(土) 07:49:50

幽人の庭師 魂魄妖夢知識と歴史の半獣 上白沢慧音に感謝して贈答用最高級メロンを渡した。

( A115 ) 2011/08/27(土) 07:50:23 飴

局所的な大寒波 レティ・ホワイトロック知識と歴史の半獣 上白沢慧音 妖夢に便乗するわ。返答ありがとうございます。

( A116 ) 2011/08/27(土) 07:52:17 飴

知識と歴史の半獣 上白沢慧音

今回の空さんの状況では、ルール的に難しい気はしますが。
まだ偽確定していないので、先に理科子さんを吊るということは出来ますね。

やるとしたら、『レティさんが狩人だと思っていたから、狩人COしたけど撤回する!』とかも手のうちですね。

あくまでも理科子さんの「青より」考察をベースに論拠として、レティさんがいかに狩人だったかを力説します。
自分がそう思っていた……という論拠にすると、『だから襲撃したんだね。乙。』で終わってしまうので人のせいにします。

て、ここで狩人を騙り理科子さんを吊ることを狙った……とか。そんな風に理論を練るようでしょうか。
詰んでるので、聞く耳もたずに吊られることは請け合いですが、そういう方法もありますよということだけ。

( 726 ) 2011/08/27(土) 07:57:02

知識と歴史の半獣 上白沢慧音

中々ptが尽きませんね。ありがとうございます。
というか喋りすぎていてすみません。

( 727 ) 2011/08/27(土) 08:02:05

知識と歴史の半獣 上白沢慧音

基本的に、人狼は詰む前に詰まないようにしておかなければ手遅れです。
鍵は襲撃と判定と騙りです。

2-1と3-1は霊能者判定が確定で出るせいで、占い師の偽黒判定が1回しか出せません。最悪、1回も出せません。
ただ、灰吊りになりやすいです。
狩人を灰吊りで当てて吊るすか、COさせましょう。
早期に狩人を表に出すことが出来れば、後は偽黒でイィィヤッホウ!っという状態になります。

つまり、狩人を推理することが必要です。
人狼になれば推理が必要ないと思ったら大間違いです。人狼でも推理をすることで有利になる側面があるのです。

( 728 ) 2011/08/27(土) 08:05:59

知識と歴史の半獣 上白沢慧音

2-2はその点において、偽黒が出てもどうにかなります。

霊能者騙りは初心者向け……と言うのがセオリーとして君臨し続けていますが、私としては霊能者騙りにこそ慣れている人がつくと信用を得やすいと考えています。

4月に瓜国で復帰してからは負けを経験してしまいましたが、過去霊能者騙りをすれば6戦6勝で負ける気がしていなかったころもありました……。今では幻想ですが。

2−2なら、割と狩人は空気です。
推理をしなくても詰みにくい。
計算が苦手な人は2−2を狙っておくと良いと思います。

ただ、2〜3日目に灰吊りにはなりにくいですから、狩人も当てにくいし、その後に村の推理が鋭利になってきてからの本番戦が待ち受けています。

また、霊能者に騙り人狼がいるとローラーされる……という性質上、勝負を決める日数が1日延びます。
最短日数が延びるのは苦しいことだ、ということだけ覚えておいて下さい。
最善は霊能者決め打ちとかされて勝利することです。

( 729 ) 2011/08/27(土) 08:11:10

知識と歴史の半獣 上白沢慧音

2−2で占い師に人狼が居る場合、と言うのはいまやレアケースですね。

これは『狂人は占い師を騙るべき』と言うセオリーがあるからですし、それがあること事態はおかしいことではありません。

占い師騙りで人狼が勝つ方法は何か。
と言うと、信用勝負で勝つことですね。
どうすれば信用を得られるのか?と言うと、本当に様々な方法がありますが……。

( 730 ) 2011/08/27(土) 08:13:48

知識と歴史の半獣 上白沢慧音

占い師騙りをする上で人狼が留意しておくことです。

1.仲間のことも表で触れること。
本物の占い師が特定の誰かに触れないということは無い。

2.どれだけ信用している人がいても、所詮、判定で黒と出れば覆る。
占い師としては誰を白塗りしてもいいし、誰を黒塗りしても判定のみが真実なので推理面では何をしてもいい。

3.仲間の人狼は、騙りの占い師人狼に触れてあげること。
あと、安易に偽っぽいとか人狼っぽいとか指摘してあげないこと。
偽よりの流れを仲間に作られたせいで死ぬ騙り人狼はよくあるケースです。

( 731 ) 2011/08/27(土) 08:17:17

白黒の魔法使い 魔理沙知識と歴史の半獣 上白沢慧音に感謝して贈答用最高級メロンを渡した。

( A117 ) 2011/08/27(土) 08:20:46 飴

知識と歴史の半獣 上白沢慧音

人狼はチームプレイです。
……が、時としてこのチームプレイが見抜かれる鍵となることがあります。

とはいえ。

あんまり、茶番を好んで行う人狼はいません。チームプレイなんて割と幻想です。

仲間同士で表で会話して信用をし合い誰かを疑うような、そんな会話を私は好んでやります。が、これは一般的ではないです。

どうしてやらないのか、と言うと怪しまれてしまうから……とか色々と気持ちに否定要素があるからかもしれませんが。

実際には、結構効果があるものですよ、人狼茶番。
仲間に語りかけてみて、リアルタイムで話してケンカをして和解をするという感じの。

( 732 ) 2011/08/27(土) 08:24:26

知識と歴史の半獣 上白沢慧音

人狼茶番は防御にもなるし、攻撃にもなります。

まとめ役が見るのはあくまでも『村の最適解』であり、そして『村の輪』です。
誰かと誰かが話し合っているというのは、それは立派な『村の輪』のうちの一つです。占い師と灰二人が話し合って誰かを疑う構図があれば、そうした流れがあることは絶対に頭に入ります。

話し合いがあった、と言う事実が大切なのです。票が入った、だけでは不足です。

藍さんが何故吊られたか、というのもこの話し合いがあった、と言うのが大きな要素ですね。そもそも寡黙扱いされてしまう話題に乗っていたことが、吊りの一因です。

( 733 ) 2011/08/27(土) 08:28:23

知識と歴史の半獣 上白沢慧音

レッテル張りというのも、当たり前のように語られればそれが真実です。
実際には藍さんが雄弁に物を語っていようが、読んでない人にとっては誰かが張ったレッテル通りに寡黙でしか過ぎないということです。

( 734 ) 2011/08/27(土) 08:29:41

知識と歴史の半獣 上白沢慧音

レッテル張りをするコツは、何よりも『他者の同意』が必要な点です。

自分一人で言っていても、それが世論になることはまず有り得ません。誰かに同意して貰っている構図があって始めて村の推理というものは機能します。

だから、人狼は仲間を疑っても構いませんが、仲間の推理を認めてあげることも時としては効果を挙げるということを覚えておいて欲しいのです。

( 735 ) 2011/08/27(土) 08:35:30

知識と歴史の半獣 上白沢慧音

ぶっちゃけ、ある程度の経験を積んだ人達がいる村ならば。
放置しておけば、村が勝利します。

人狼が働きかけないと、今の状況では勝つことが出来ません。絶対勝てないわけではないのですが、中々に厳しいです。

( 736 ) 2011/08/27(土) 08:37:19

知識と歴史の半獣 上白沢慧音

そして、人狼同士でレッテル張りをする必要性もありません。
村人のミスリードに乗っても良いのです。
人狼は3人でも、そこに村人を加えて4人の輪を作ればもっと大きいものになります。強烈です。

その輪を広げていって、弾かれた村人を吊る。こういう腹黒くて陰湿なことをしていくことで勝ちやすくなるわけです。

( 737 ) 2011/08/27(土) 08:40:44

地底の太陽 霊烏路空知識と歴史の半獣 上白沢慧音に、お水置いとくね

( A118 ) 2011/08/27(土) 08:41:35 飴

知識と歴史の半獣 上白沢慧音

……が、現実にはそう上手くチームワークが出来るわけではありません!

だから、個人の技量として学びましょう。間違っても赤ログで「茶番しよう!」と提案をして上手くいかなかったからといって落ち込んだりしてはいけません。

提案すること事態は構いませんが、提案したからといって上手くいくような出来事ではないのです。

( 738 ) 2011/08/27(土) 08:43:43

局所的な大寒波 レティ・ホワイトロック、名残惜しいけどおでかけ〜。機を見て鳩から覗くわね。失礼するわ**

( A119 ) 2011/08/27(土) 08:44:01

幽人の庭師 魂魄妖夢、レティさん、いってらっしゃ〜いノシ

( A120 ) 2011/08/27(土) 08:44:43


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8)

夜雀 ミスティア・ローレライ
32(19)回 残2059pt 飴飴
三途の水先案内人 小野塚小町
19(8)回 残2793pt 飴飴
惨憺たる大海原 村紗水蜜
38(7)回 残2236pt 飴
清く正しい 射命丸文
54(28)回 残1312pt 飴
祀られる風の人間 東風谷早苗
45(2)回 残1548pt 飴飴
対抗意識を燃やす 姫海棠はたて
82(4)回 残1469pt 飴飴
忠実でHな死体 宮古芳香
39(1)回 残2279pt 飴飴
マッドでイグノーベルな科学者 朝倉理香子
42(13)回 残2010pt 飴飴

犠牲者 (3)

罪袋 (2d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
山坂と湖の権化 八坂神奈子 (3d)
37(1)回 残2157pt 飴飴
局所的な大寒波 レティ・ホワイトロック (6d)
23(2)回 残2451pt

処刑者 (5)

策士の九尾 八雲藍 (3d)
5(0)回 残3398pt 飴
下っ端哨戒天狗 犬走椛 (4d)
32(10)回 残1901pt
超電磁スピン 鍵山雛 (5d)
35(0)回 残2722pt 飴飴
幽人の庭師 魂魄妖夢 (6d)
87(4)回 残1118pt 飴
地底の太陽 霊烏路空 (7d)
56(0)回 残1911pt 飴

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (20)

未来も過去も愛してる幽霊 バケバケ (1d)
2(0)回 残3447pt 飴飴
知識と歴史の半獣 上白沢慧音 (1d)
135(0)回 残2158pt 飴飴
春告精 リリー・W (1d)
25(2)回 残2764pt 飴飴
うp主の家の司書 小悪魔 (1d)
14(0)回 残3003pt 飴飴
鬼の四天王「力」 星熊勇儀 (1d)
33(1)回 残2644pt 飴飴
片腕有角の仙人 茨木華扇 (1d)
28(0)回 残2394pt 飴飴
地霊殿の主 古明地さとり (1d)
52(9)回 残2203pt 飴
魔界の神 神綺 (1d)
25(0)回 残2640pt 飴飴
夢幻伝説 岡崎夢美 (1d)
31(1)回 残2615pt 飴飴
楽園の巫女 博麗霊夢 (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
岡崎教授の助手 北白河ちゆり (1d)
9(2)回 残3211pt 飴飴
ケロケロ 洩矢諏訪子 (1d)
1(0)回 残3480pt 飴飴
暗闇に潜む妖怪 ルーミア (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
白黒の魔法使い 魔理沙 (1d)
40(8)回 残2302pt 飴
ドS(シスコン) 風見幽香 (1d)
10(2)回 残3239pt 飴飴
有頂天 比那名居天子 (1d)
1(0)回 残3480pt 飴飴
桶桶の実 キスメ (1d)
28(0)回 残2658pt 飴飴
みんなの妹様 フランドール・スカーレット (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
永遠のお姫様 蓬莱山輝夜 (1d)
20(0)回 残3037pt 飴飴
十六夜咲夜 (7d)
5(12)回 残3043pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■