人狼物語(瓜科国)


580 冬の5発言村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【墓】 旅芸人 スザンナ

>>+48
確かに。ただ、初日に狩人が出るのはいろんな国を回ってますけど、短期の決闘村とかネタ村以外では見たことないですね。
まして村騙りはそもそも禁止している国もあるくらいです。
瓜科はそのあたりかなり寛大だと思うんですが。

( +52 ) 2010/12/09(木) 02:59:30

【墓】 雑貨屋 クロガネ

要は狩人COするなではなく、撤回の時期の話の気がします。

少なくとも、ヨムさんが村人なら狼側にはそれがばれていたのですからドラゴンさんが回避COした時点でどちらかが村騙りだとわかります。
そしてどちらかが襲撃されたら、もう片方は吊られることになりますよね。
それは村にとってメリットになるのでしょうか。

( +53 ) 2010/12/09(木) 03:01:30

【墓】 ダークエルフ チョコナッツ

。。。いや、スザンナは他国では村騙りすら禁止してるから、はこの話には該当しないと思うよ〜

あと見たことがあるなしでメリットデメリットが定義されるわけでもないし〜

( +54 ) 2010/12/09(木) 03:02:56

【墓】 自警団長 ヘクター

>>+50
もう一回、禁止行為について書いてあるページを読んでください。
該当箇所だけでなく、全て。
それでも理解できないといわれたら、どうしようかな…。

それとですね…ま、エピ後に独り言読んでください。

( +55 ) 2010/12/09(木) 03:04:49

【墓】 雑貨屋 クロガネ

>>+51
その5発言を無駄に使っていた日もあったようにお見受けしますが。

本当に村を思うなら、そこはちゃんと説明するべきでしょう。
そしてその返しはどうかと思います。
殺伐村じゃないんですから。

( +56 ) 2010/12/09(木) 03:04:53

【墓】 プロローグガナガクテ ヨムキガシナーイ

因みに、杓子定規にあれを取ると「狩人が村人COしたまま死んでいく」「狩人が回避COしないまま吊られて行く」も

>」「真能力者が結果を偽って発表し、解除しないまま吊り襲撃をはさむ」

に思いっきり引っかかると思うんだけど。
「狩人はCOしないで死ぬ事で、エアー護衛で占い師を守るんだよ!!」

( +57 ) 2010/12/09(木) 03:05:11

【墓】 プロローグガナガクテ ヨムキガシナーイ

とか言われて狩人が吊られる光景を何度も見て来た俺としては、『狩人だけは少なくとも特別扱いでオッケーです』と言う感じがしてるんだが、どうかな。

今度から俺も「君が狩人なら狩人COしないのは禁止行為なんだー!」とか叫べばいいんかな。

( +58 ) 2010/12/09(木) 03:06:06

【墓】 プロローグガナガクテ ヨムキガシナーイ

>>+56
俺はあの殺伐村とか言うアホ臭い村が大嫌いだなあ。
温厚な俺には耐えられないよ。

でも、投票=「死ね!」という認識であってるよね?
▼=処刑という認識であるように、吊りたい=殺したい、死んでくれ、死になさい、すいませんが死んで頂けないでしょうか? で合ってるよな。合ってるよね?
ちょっとそこもまずコンセンサスが取れて無かったようだな。

( +59 ) 2010/12/09(木) 03:08:52

【墓】 自警団長 ヘクター

禁止行為全体を見ずに、一点だけつつきまくって全て杓子定規にしか取らないのは、なぜ?

( +60 ) 2010/12/09(木) 03:11:10

【墓】 プロローグガナガクテ ヨムキガシナーイ

処刑=死ねでないとしたら、別にメッセージをカスタムするとか別のセットに変える事で「悪い噂を立てられていなくなっちゃったよ」とかになるんだし、そうしておいてくれよ……と思うのだが。

大阪ではアホが挨拶なレベルで、東京の下町では馬鹿は挨拶なレベルなのだが、ちょっとそこは地域のコンセンサスが取れてなかったな……でも村建てのturugiが取らないとちょっとそういうコンセンサスは取りようが無いよな。

( +61 ) 2010/12/09(木) 03:11:46

【墓】 旅芸人 スザンナ

>>+54 まぁそうだね。ごめん。

( +62 ) 2010/12/09(木) 03:12:54

【墓】 プロローグガナガクテ ヨムキガシナーイ

>>+60
禁止行為全体を見るなら、

(4)意図的に自陣営の足を引っ張る

だけしか表示されず、「ああ、意図的に自陣営の足を引っ張ろうとしている訳じゃねえしなあ」と。
「初心者騙りがOKなように、狩人騙りも自陣営の勝利の為を考えての行為ならオッケーだろう」と考えるのだが。

( +63 ) 2010/12/09(木) 03:14:14

【墓】 プロローグガナガクテ ヨムキガシナーイ

だがしかし、一部分を杓子定規に解釈されて、前例のあるなしに関わらず「ヨムの行為は禁止行為だ!」とか言われたらな。こちらもそれに対しては、杓子定規にルールを捉えたら、他にも違反者いっぱいあるけど、お前が俺だけ告発してんのなんで?

と反論するしかないからかな。

( +64 ) 2010/12/09(木) 03:16:21

【墓】 プロローグガナガクテ ヨムキガシナーイ

ちなみにもっとメリットを説明しろよ、五発言全部使ってでも!

と言う意見は、別に今なら全然出来る事だが、生存中にやったら「つまりそこまで説明するって事はヨムは村人やんねー、ドラゴンを喰うやんねー」となってしまい、作戦が成り立たない。

( +65 ) 2010/12/09(木) 03:17:27

【墓】 雑貨屋 クロガネ

>>+57
それはただの屁理屈です。

>>+59
私は入ったことがありませんけどね。

その認識であってはいますが、言葉は選んだ方がいいかと思います。

そもそもその挨拶は気心が知れたもの同士が扱うものだと思いますし、それが一般的でもないでしょうに。

( +66 ) 2010/12/09(木) 03:19:15

【墓】 プロローグガナガクテ ヨムキガシナーイ

霊能者が死んでる状況下、統一占いで人狼に黒を出した狂人がいて、判定を後出しして良い占い師が「僕は判定を偽る事で、襲撃から逃れる戦略はメリットがあると思います。何故なら霊能者が死んでいるからです。だから××さんを占って人間でした!」とか言ったら普通喰われるよね。

全て説明しきってしまうと、意味が無い作戦では、作戦実行中は全てを語れない場合もある。

( +67 ) 2010/12/09(木) 03:19:34

【墓】 楽隠居 モーリス

>>+65
いや、狼からしたら、ドラゴン出てきた時点で狩人確定じゃから。
ドラゴンがただの村人で回避狩人COする理由がまったくない。

( +68 ) 2010/12/09(木) 03:20:26

【墓】 プロローグガナガクテ ヨムキガシナーイ

故に、ちょっと進行中にそれを説明する事はな……そこまで説明するぐらいなら、何もしない方がマシなんじゃないか。

>>66
>>2:18のように、馬鹿に馬鹿と言ってしまうのは俺の優しさだからな……。
馬鹿に「頭がいい」とか「それも個性だよ」とか「やる気はあるよね」とか言ってたら、馬鹿が己を顧みて成長する機会を奪ってしまう事になり、残酷だろう。
テレビのみを見て育つような残酷さを俺は感じる。

( +69 ) 2010/12/09(木) 03:24:53

【墓】 自警団長 ヘクター

>>+63
それはあまりに視野狭窄過ぎます。
瓜科の禁止行為のウリは、「村ごとに違う」です。

仕方がないので答えを言いますけど…。
そもそも例に出された村では、エピで話をした結果、「内輪の集まりだしああいうやり方はみんな分かってるし、誰も気にしていない」という言質が取れたため、問題なしとなったのです。

( +70 ) 2010/12/09(木) 03:25:11

【墓】 雑貨屋 クロガネ

>>+65
その作戦そのものに穴があると思いますが。
村同士なら狼は気にせずどちらかを食べにいけますよ。

両方人の狩人が二人いるなら、どちらを食べても次の日片方は吊られますよね。
それはメリットではないですよね?
吊られないこともあるかと思いますが、それこそ村次第です。

( +71 ) 2010/12/09(木) 03:25:39


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7)

わんこ ころ
5回 残15回
死を告げる精 バンシー
2回 残18回
接客係 ハティ
5回 残15回
成仏しかけてた たまC
3回 残17回
学生 クィール
5回 残15回
本に埋もれて死にたい フラット
4回 残16回
教祖 メイアル
5回 残15回

犠牲者 (5)

自警団長 ヘクター (2d)
ダークエルフ チョコナッツ (3d)
おてんば カノ (4d)
ただの龍 ドラゴン (5d)
旅芸人 スザンナ (6d)

処刑者 (4)

楽隠居 モーリス (3d)
雑貨屋 クロガネ (4d)
メイド アメリ (5d)
プロローグガナガクテ ヨムキガシナーイ (6d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (7)

物知り ノティス (1d)
冬眠中 しま (1d)
ノンアルコールビールを愛飲する けねぬ (1d)
広報 メロディ (1d)
鉱山の精 ドワーフ (1d)
ブン屋 ロコロコ (1d)
海の精 セイレーン (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■