人狼物語(瓜科国)


563 【初心者】冬もつとめて村【歓迎】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


少女 リーザ

さて、ようやくログ読み終わったところで、「突然死」について、書いておきます。
これはお互いのために書いておこうかな、と思ったので。

まず、今回の件ですが、意見は色々あると思いますが、俺の意見としては、「賛成とも反対とも言えない」です。
色々調べてみたんですが、システム利用のこういう作戦って、未だに賛否両論あって、結論出てないみたいですね。なので国のルールにも書いてないんでしょう。
たとえば、メアリさんの>>4:-41も分かりますし、ルーシーさんの>>4:-115>>4:-119も分かります。投票COや遺言COの是非についても同様ですね。
それらの議論については尽きることがないので、それとは別の視点で考えてみます。

(続きます)

( 193 ) 2010/11/05(金) 03:27:08

少女 リーザ

【参加条件】
みんなで楽しくという気持ちを持っている事

この村の参加条件です。やはりここが大事だと思うんですよね。
今回の場合のように、悪意なんてまったくないのに、誰かを不快にさせてしまうこと、あると思います。
プレイングは十人十色ですし、人狼というゲームそのものが、騙し騙されるゲームです。自分の意図せぬところで、思いがけず他人を不快にさせてしまうこともあるでしょう。(俺自身も経験あります。)

まずかったかなぁ。
と心当たりがある点は、次に同じような場面に出くわした時、意識できるようになると思います。

今度こそ、皆で楽しくやれるように気をつけよう。

・・・でも俺狼で、これから皆を騙すんですけどねえへへw
とか、そんな感じで良いのかな、ってのが俺の感想ですねー。

( 194 ) 2010/11/05(金) 03:27:18

トンデモ理論 エド

まぁ勝負に拘るのは結構だが>>94の様にルール内なら何でもアリという考え方だと、誰もが楽しめる楽しい村…の考え方からは遠いんじゃねぇか?という俺からの忠告だ。
納得して貰えると嬉しいんだが、まぁ俺が言いたいのはこんな所だな。

( 195 ) 2010/11/05(金) 03:27:50

少女 リーザ

ちなみに、村企画側の一人っぽい俺として、色々考えた結果。

「突然死:なし」

今のところ賛成者はいないんですが、やっぱこれに落ち着いちゃうんですよね。
公平だし、誰かを不快にする要素も起こらないのかな?って思うんですよ。

( 196 ) 2010/11/05(金) 03:36:17

トンデモ理論 エド

今回、俺がメアリの立場ならどうしたか…。
これも考えてみたぜ。

とりあえず、突然死対策の話をしてたのがシモツキだけだったのでそこを話題に挙げる所から始めるな。

そもそも、村の事は村側が決めるんだ、村側の"フリ"ができねぇメアリはこの話題を切り出す段階で既に不利だ。だからさりげなく話題に挙げて灰の狼に期待するぜ。

それでダメなら狂アピしながらダダをこねるな、「昨日一言しか喋ってないモーリッツより頑張って喋ってきた自分が先に吊られるなんて我慢できない、突然死対策してくれ」みたいな感じでな。

村側がそれを受けてどういう反応するかまではわからねぇが、俺ならそういう感じで突然死対策に持っていくぜ。
そこまでやってもダメなら運がなかったと諦めるかねぇ。

( 197 ) 2010/11/05(金) 03:38:10

トンデモ理論 エド

>>196
突然死を設定段階で無しに出来るって事かぃ?
ほう…それはやった事ねぇんでどんな感じになるかわからねぇが…

メリットとしては
・突然死が起こらないので不慮の事態でどちらかが有利不利になることがない。

デメリットは
・何かの事情でログインできなくなれば、何も喋らない人間が残る可能性がある。
・1日1回は喋らなければ…という強制力がなくなる。

こんな感じかね、ちょっとイメージしにくくて難しいな。

( 198 ) 2010/11/05(金) 03:45:35

少女 リーザ

なんか突然死関連の話題がエドさんと続いてるので誤解招くかもしれませんが、個人攻撃ではないですよ、と念のため言っておきます。

>>92でぞうさんも言ってますが、あまり気にし過ぎて遠慮するのももったいないと思いますし。
今回のプレイングは、上手かったと思いましたからね。

同様のことは、ルーシーさんにも言えます。
気にしすぎて人狼嫌いにならないで欲しいです。
だってほらほら、初日に溶かされてるのに元気いっぱいな人だっているんですからね!(キリッ!

( 199 ) 2010/11/05(金) 03:46:43

男爵 カール

読み終わった!

とりあえずアリスとシモツキはマジで計算しちくり。
ついでに狼陣営も発言の意味を考えるべきでしたかね。というか詰め手計算すると「今日狩抜かないと厳しい」と言った日は抜かないと負ける日です。霊抜くべきじゃなかった。

これは人狼引き算っす。計算して灰0になれば勝ちっつー解があるんですよ。灰0=狼0ですが、こちらの方が楽な事もあるのです。
ボクの発言は触ってしかいないので、エリックの表を見ながらやると良いかも。


まあこの手の思考はTCG必須スキルの一種だし、ボクもTCGのおかげだけど。

( 200 ) 2010/11/05(金) 03:48:37

少女 リーザ

>>198
確かに突然死なしは難しいんですが、

「メリットとしては
・突然死が起こらないので不慮の事態でどちらかが有利不利になることがない。」

という公平感が魅力的なんですよね。
ただ、当然デメリットもあるので、これはまだ自分の中で結論出てないです。
初心者・多忙者歓迎でやるなら、突然死なしでも良いかな、とは、いつも思ってますが。

( 201 ) 2010/11/05(金) 03:50:38

トンデモ理論 エド

まぁ、もうこんな時間だ。
お休みお前ら。

明日はもっとゲームの話をする事にしよう。

( 202 ) 2010/11/05(金) 03:51:02

少女 リーザ

俺ももう寝ます。
明日はエピコメにレスしていくぞっと♪

( 203 ) 2010/11/05(金) 03:52:51

お嬢ちゃん ルーシー

>>199
ありがと〜 ルーシーは人狼を嫌いにならないよ〜
むしろ、リアル考えれば、少し嫌いになった方がいいよ〜
ネトゲ廃人を卒業したのに、人狼廃人になってる感じだよ〜
だめだね〜

( 204 ) 2010/11/05(金) 05:59:38

かかってこいよ ベネット

>>-130
今回は虚偽の内容自体に問題があったんじゃないですかね。ルールブックには明確に記載されていませんが、システム的な内容を含む告発、COは忌避される傾向があります。私も好きでは有りません。それが嘘だとしたならば、尚更。この辺好みの問題になるので押し付けたくはないんですけど……。

( 205 ) 2010/11/05(金) 07:16:55

お坊ちゃま ノイエ、今日は*11岩燕*をつつくのだー。**

( A23 ) 2010/11/05(金) 08:01:14

孤児 アリス

そういえば前フリー村見学者でいたときに
更新直前に突然死回避狩人COしてたなぁ

あの時の墓下での話は凄かったなぁ


今夜辺り一通りレス始めます〜
中々楽しそうなので。

( 206 ) 2010/11/05(金) 08:17:01

ぱお〜ん ぞうさん

突然死はそれだけ影響が大きいという事ですよね。

やむを得ない事情があるだろうとは理解は出来ますが、突然死は絶対ダメ!

>モーリッツさん
でも、これ見てビビってしまって、遠慮しまわないでくださいねw

( 207 ) 2010/11/05(金) 09:04:05

かかってこいよ ベネット

>>-139
リアル都合もあるので本決定後に希望出して「消極的」反対、というのはある程度しょうがないかなぁとは思うのですが、対案もロクに出さないでまとめの決定に反対する人の相手はちょっとツライですよね……。

( 208 ) 2010/11/05(金) 10:18:50

美しい軍師 葵冬馬

しかしモーリッツは大丈夫でしょうかね?

健在なら少しくらい顔を出してくれたほうが安心出来るのですが・・・

( 209 ) 2010/11/05(金) 11:19:57

旅猫 ディング

>>-143
爆発するにゃ!

( 210 ) 2010/11/05(金) 12:04:36

旅猫 ディング

>>-144
17歳と何カ月にゃ?

( 211 ) 2010/11/05(金) 12:15:46


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8)

美しい軍師 葵冬馬
31(10)回 残1171pt
ぱお〜ん ぞうさん
42(66)回 残895pt
看板猫 エミリア
30(43)回 残0pt
男爵 カール
27(23)回 残1194pt
執事 エリック
2(0)回 残2408pt 飴飴
ジョーンズ家次男 アーサー
3(0)回 残2429pt 飴飴
孤児 アリス
73(9)回 残384pt
使い魔 シモツキ
36(16)回 残783pt

犠牲者 (5)

楽天家 ゲルト (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
少女 リーザ (2d)
59(1)回 残0pt
お嬢ちゃん ルーシー (3d)
6(15)回 残1714pt
名門家次女 ヴィヴィアン (4d)
7(12)回 残1924pt 飴
半妖 ネイオ (6d)
31(12)回 残939pt

処刑者 (4)

メイド メアリ (4d)
5(0)回 残2341pt 飴飴
旅人 ニコラス (5d)
13(1)回 残10800pt
修理工 アル (6d)
9(2)回 残2192pt
パシリ クロシェット (7d)
14(7)回 残1781pt 飴

突然死者 (1)

老人 モーリッツ (3d)
1(0)回 残2473pt 飴飴

見物人 (0)

退去者 (6)

かかってこいよ ベネット (1d)
3(37)回 残1361pt 飴飴
国際指名手配犯 アルモンド (1d)
0(2)回 残2446pt 飴飴
お坊ちゃま ノイエ (1d)
1(10)回 残2265pt 飴飴
妖精っぽい ベル (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
トンデモ理論 エド (1d)
23(0)回 残1719pt 飴飴
旅猫 ディング (1d)
24(15)回 残1366pt

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■