人狼物語(瓜科国)


515 モーロッククエスト〜カバといっしょ〜


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


エルフ ラミー

COのお話

非CO宣言の後に宣言を撤回するのは、基本的には起こり得ないと考えてしまって大丈夫でしょうか?

非COだと撤回は無い(出来ない?)。
非対抗ならば撤回は起こり得る。

( 52 ) 2010/08/03(火) 20:13:45

エルフ ラミー

>>33
今回は特にそうでしたね。
このまま終盤までもしいってたら、どうなっていたかと・・・

( 53 ) 2010/08/03(火) 20:18:16

老人 モーリッツ

鳩からとりあえず…

流鏑馬さんが気にしてる自吊り発言ですが、村視点では安全策でつった方が良いと判断しただけなので、問題無いですよw

( 54 ) 2010/08/03(火) 20:23:31

老人 モーリッツ

そもそも、モーロックに入った時点で疑われるというw

( 55 ) 2010/08/03(火) 20:26:18

人狼 犹守望

>>52
非COというのは、自分が能力者じゃないことを主張して、潜伏能力者を炙りだすという意味も含まれます。

共有者COの対抗回しの際、「非COするな」というのはそういう事です。

非対抗撤回は嘘は言って無いわけですが、非CO撤回は明確に嘘をついたことを認めるわけですから、それを信じられるかというと…普通は信じないでしょう。

( 56 ) 2010/08/03(火) 20:35:50

ナレーション 新井里美

ちなみに今回のモーロックには個人的にファインプレイ賞をあげたいですw
盤面ではまじ占い師どうしようもねー思ってましたが、良く考えたら狂騙りなら狼にもどっちが狂かは不明ですしね。

結果的に先に狂人噛ませたわけですし、面白い動きだったなぁと思ってますw
実は里美もこっそり白確少ないし狂視させれば灰噛むんじゃねとか思ってましたんで、それをモーロックに実行された形になりますねw

( 57 ) 2010/08/03(火) 20:38:26

風紀委員 ヒナタ

■1:簡単な自己紹介
 ども、ネコマダムです、以下戦績
【敗北】 会計 クロ(村人)
 ヒヨって放置され負けかなり凹んでました
【敗北】 半獣 レナ(村人)、8日目に襲撃された。
 やっぱり放置されて最後の賭けに負けました
【勝利】 ジャンガリアンハムスターに憧れる 程c:風(狂人)
 白をアピールしすぎて狼に食われる、ただそれが功を奏した
【敗北】 リアル老人 真モーリッツ(占い師)
 耄碌の呪いで真っ黒に、、、挽回すらおよばねぇw
【勝利】 はぐれ猫っぽい人 ネコマダム(闇狩人)
 ただ、正直に生きてましたw
【勝利】 風越女子 池田華菜(C国狂人)
 多分一番楽しみつつ流れを考えてやってました
【勝利】 風紀委員 ヒナタ(村人)←new
■2:今回のMVP
 勿論里美、考え方が似てたので白確以上に白と見てました
 おかげさまで自分もやりやすかったです

( 58 ) 2010/08/03(火) 21:25:21

風紀委員 ヒナタ

■3:今後の村のあり方について
 プロローグで意見しあう、のも良いですね。
□4:アイコンで使いたいセットがあれば
 モノクロ以外かな
■5: その他考察・感想etc
 割と流れと雰囲気と感でやりましたが
 思いの外的中してて怖かったです・・・
 とりあえずタクリさん翻弄してすいません

( 59 ) 2010/08/03(火) 21:25:26

ナレーション 新井里美

>>-0
独り言意味ないからwww

( 60 ) 2010/08/03(火) 21:57:25

貿易商 井之頭五郎

■1:簡単な自己紹介
はなびです。安心安全の村人指定です。こんばんわ。
おかげさまで勝率は75%と相成りました。ありがとうございます。

■2:今回のMVP
ヒナタ・ラミー
難易度が一気に下がりました・・・

■3:今後の村のあり方について
個人的には現在の村で不満はないです。
約束事を多くして解りやすくしよう、標準に近づけようという意見も分からなくはないですが、ゴチャゴチャ混乱してるのが好きだったりします。
カオスの中で頭を悩ませるのがガチだと思うですよ。

詳細ルールはお任せします。
あまりにテンプレ消化ゲームになりそうなら、墓下でゆっくりモードになると思います。

■5: その他考察・感想etc
うーん・・・こりゃいかにも村人って村人だなぁ

( 61 ) 2010/08/03(火) 22:27:50

人狼 犹守望

>>-2
厳密には、確定した能力者を疑わなければならない恐怖が懸念事項ということですね。
あと区別しない場合、今度は共有者が潜伏できないです。

潜伏はでも今回霊は回避COまでは潜伏しましたよね。だから深く考えなくても大丈夫 なはず…
占潜伏は、村人的にも嫌な人もいるので、厳密に禁止村にしない限りは難しいと思います。

( 62 ) 2010/08/03(火) 22:30:07

貿易商 井之頭五郎

>>2:-10
余裕でバレてた

アレが言いたかっただけですw

( 63 ) 2010/08/03(火) 22:30:24

ナレーション 新井里美

>>44
とりあえず、自分でも村の総意的にもあの段階で里美黒にはあまり見られてなかったかなーとは思うんですが、その辺墓上的にはどうだったんだろ?とか聞いてみたいかな。

個人的に、ミク・ヒナタ・ラミーをはじめ少なくとも今まで初日から村のリーダーシップを狙った人に狼はいなかったので、なんていうか発言内容とか理由とか関係なく多分3人白確ってたし、自分も黒くは見えなかったんじゃないかな…と思ってたりします。現にいなかったし。
まぁ、狼今までどおりの場所にいたねってことで、次回は変わってくるだろうから、今度は余計なこと喋らないように気をつけます。

・非対抗からのCOについて
日を跨ぐのナシ、だと潜伏も不可になっちゃうような?
自分はそれも含めて考察するのも楽しい派なんで気にはしないけど、ただ人数配分で明らか村有利でないなら空気は読んで欲しいかな、くらいw
そういうときは議題対応も考えよう、とか。
まぁ今回のミクは考え過ぎだったかな。さすがに霊確。

( 64 ) 2010/08/03(火) 22:35:40

大気の貝の勇者 クピクピ

■1 jirouです。
1回目 トーマス。初めてなので空気掴むので精一杯。役に立たなかったけど村勝利

2回目 マリ。最終日白確独断で外して村負け。次回あの状況になったときの為に秘策を用意したけど使う機会が来ない。

3回目 ぽち。村騙りに挑戦して大失敗。運良く帳尻があったけど村負け。

4回目 ウルフ。共有きたので今度こそ騙りと思ったら即噛みにより何もできず。村負け。

5回目 心 狂人で初の狼陣営。結構面白かった。敗色濃厚だったけど何故か勝てた。

6回目 西城 また共有とかシステム神が騙れと五月蝿いので騙り⇒スライドにより検討して噛まれる。村勝利。

7回目 かがみ 初狩人。どうすればいいか分からなかったけどそこそこまともに動けたと思う・・憑狼特定出来てたけど最終日で何とかなるだろうと妥協して吊られたら・・村負け。

8回目 クピクピ←New!

■2 なんか今回は目立って表彰したいひと居なかったな

( 65 ) 2010/08/03(火) 22:38:24

大気の貝の勇者 クピクピ

■3 >>51の通り、負けて悔しいのは楽しめてる証拠だよ。負けばっかりだと面白くないかも知れないけどさ・・
リセ的に言うと、旧テラペゾ使ってバトラ引いたら「はいはい事故事故」で試合投げるような人は楽しめてない。
自分が一生懸命作ったデッキで真剣に戦って負けるからこそ悔しいし、ゲーム自体を楽しんでいる証拠だと思う。
そして負けが込んでくると「環境が悪い」「あいつの引きが強すぎるからしょうがない」と、人のせいにして現実を見ない人は負け続けるから、デッキコンセプトを変えるなりメタカードを入れるなり、自分なりに改良していって次勝てる工夫をすれば、その工夫すらも面白い。ゲーム始まる前から楽しんでるんだからとてもいいことだよね。
負けが込むからって、「じゃあ勝てないから俺テラペゾ使いになるわ」という風に極端な思考しか出来ない人はこの村には居ないはずだからみんなで楽しんでいければいいと思うなぁ。

ヴァーチャルネットアイドル クピクピ はこーもり。と ソノラたん を応援しています。

( 66 ) 2010/08/03(火) 22:40:46

将軍 ジェルトルーデ

>>ー2
共有者というものがあってだな

( 67 ) 2010/08/03(火) 22:41:59

人狼 犹守望

>>64
今回はミクについて疑いすぎよ、気を付けなさい!で済ませて、今後疑心暗鬼が酷くなっていくようなら構成次第で考える、程度でとどめておきますかね、この件は。
禁止が最終目的じゃないし。

( 68 ) 2010/08/03(火) 22:42:11

耳獣 ネコミミモード

と、俺も>>28発言で誤解を招いたかもしれないので、念のため補足。
ガチ村をやってみるのも良いのでは?
っていうのは、別に今の村を完全否定しているわけではありません。
ただ、確かに今の村は、『モーロックさんというだけで注目』されたりw、『RPキャラで中バレバレ(俺のことじゃないよ・・・?w)』だったりw、『お前チチレイだろまとめやれよw』だったりw、決まった流れがあるのは確かです。

まぁそれはそれで面白いのですが、でも”本来の人狼を楽しみたい人”もいるわけだし、だったら一度原点に返って、『改めて、身内だけのガチ村』をやってみても、新しいことが見えるし、面白いんじゃないかな?って思った次第です。
今の村が良いって人も、ガチ村やったら、それはそれで面白い発見があるかもしれないよ?とね。

ただ、前提条件として、

”参加資格は「皆で楽しもうという気持ちを持っている事」”
”固いことは言いませんが、参加者全員が楽しい気分でEPを迎えられるようにご協力ください”

これらの注意事項は厳守すること、が絶対条件ですけどね。

前に誰かにも言いましたが、人狼は、友達失うゲームじゃなく、友達作るゲームですからw

( 69 ) 2010/08/03(火) 22:43:08

大気の貝の勇者 クピクピ

続き
個人的には縛りごとは少ない方がいい。
狼視点だとまた違ってくるのかも知れないけど、ああでもない、こうでもない、と色々考えながら自分の中で決め打ってみたり、追従してみたりできるのは村人の特権さ。

俺も前回言ったし今回も誰か言ってたけど、村人は意見に自信が無いというか発言した後の他人の発言で考察して意見を変えるしかないから初志貫徹するのか誰かの意見に心動かされるのかでもプレイスタイルや心証変わってくるし醍醐味だとおもう。

そして次回狼が意見ふらふらさせてくるんですねわかりますww

ミクに関しては流石に真。と思う人は自分で決め打てばいいだけじゃない?
黒のことも考える人を「用意周到な人」と見るか、「最悪ミク黒のこともあるから」と吊り手消費させようする狼か、どう見るかでも考察事項増えるし。

今回のクピクピは都合で参加時間短そうだったので、狩人や狼引いた時に参考に出来るかなと思い「吊られず噛まれず目立たず」を意識して寡黙スタートしてみました。
3日目くらいで、流石にこれ以上は無理wとおもって話だしたけど、結果生存だし(納得できない人もいるみたいだけど)なんとなく掴めたかな〜

( 70 ) 2010/08/03(火) 22:57:29

貿易商 井之頭五郎

モーロックは空気呼んでわざとやってる部分もあるからなんともなぁw

( 71 ) 2010/08/03(火) 22:58:17


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8)

エルフ ラミー
19(0)回 残3404pt 飴飴
大気の貝の勇者 クピクピ
16(1)回 残3170pt 飴飴
風紀委員 ヒナタ
4(0)回 残3842pt 飴飴
老人 モーリッツ
14(0)回 残3614pt 飴飴
鼻高天狗 タクリ
4(0)回 残3862pt 飴飴
初音 ミク
12(1)回 残3505pt 飴飴
ナレーション 新井里美
26(0)回 残2902pt 飴飴
貿易商 井之頭五郎
11(0)回 残3678pt 飴飴

犠牲者 (3)

至宝 獅子・狛犬 (2d)
0(0)回 残4000pt 飴飴
司祭 ドンファン (3d)
3(1)回 残3847pt 飴飴
トナカイ トニー (4d)
2(0)回 残3926pt 飴飴

処刑者 (3)

サンタ サン (3d)
0(0)回 残4000pt 飴飴
将軍 ジェルトルーデ (4d)
20(1)回 残3125pt 飴飴
行商人 アルビン (5d)
2(0)回 残3905pt 飴飴

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (2)

人狼 犹守望 (1d)
17(0)回 残3295pt 飴飴
耳獣 ネコミミモード (1d)
2(1)回 残3843pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.039 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■