人狼物語(瓜科国)


339 フ(略)村〜バラライカ いさじVer〜【アッー!】


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悪の恥部 ケヴィン

>>263
その要求は、亀に腹筋させるようなもの。

亀頭では無い。

( 264 ) 2009/06/26(金) 12:47:48

田童 胡気子、悪の恥部 ケヴィンに、三角フラスコに入れた、温かいカルピスを差し出した。

( A215 ) 2009/06/26(金) 12:48:49

悪の恥部 ケヴィン、村建て発言で、公式役職説明をベタ貼りしようかと思ったが、くそ長い上にめんどくs

( A216 ) 2009/06/26(金) 12:51:28

悪の恥部 ケヴィン、フラスコごと開珍 毛多ッスに挿入しておいた。

( A217 ) 2009/06/26(金) 12:52:39

田童 胡気子

>>264
村人と占い師と霊能者とかりうどと共有者とじんろーちろうじゅろうあたりは既に調べてそのうちわかりそうなので他のだけでもよろしくりと

( 265 ) 2009/06/26(金) 12:52:45

雷を司るゼウス(村建て人)

★封印狂人★
対象を選ぶことで、能力を封じ込めてしまうことができます。
封印能力以外は、勝利条件などはノーマル狂人と扱いは同じです。

・封印された人は、その日1日、能力が使えなくなります。
・同じ対象に複数回封印を施すことはできません。
・「おまかせ」を選択することで、封印実行をパスすることができます。

( #0 ) 2009/06/26(金) 12:56:52

雷を司るゼウス(村建て人)

■封印できる能力

・占い師…占い能力
・霊能者…霊能能力
・狩人…守護能力
・人狼…襲撃能力、逆呪殺能力(呪狼)、役職感知能力(智狼)
  ※人狼の襲撃決定は以下のようになっています。
 1.「誰を襲撃するか」の決定
 2.「誰が襲撃するか」の決定
   (1.で決まった襲撃先を設定している人の中から選択)
 3.2.が1.を襲撃
  
 ここで、2.で決定された狼が能力封印されていた場合、いざ襲撃をしようとして失敗します。
2.の襲撃決定自体に参加しなくなる訳ではないので、ご注意ください。

・吸血鬼…血人へ逆戻り
吸血鬼を再び血人へと逆戻りさせた場合、その日だけではなく、ずっと血人に戻ったままになります。
(再び占われたり襲撃されたり吸血されたりすれば、吸血鬼に変わります)
・照坊主…下駄投げ能力

( #1 ) 2009/06/26(金) 13:02:13

雷を司るゼウス(村建て人)

封印の力が発揮されるのは更新処理の処刑の直前、解除は翌日の真っ先になります。

・小悪魔の因縁は封印できません。
・霊能者は、突然死の霊視を封印されることはありません。
処刑死の霊視は封印できます。
・その他特殊能力を持たない役職も、封印の影響を受けません。
(正確には、封印はされますが影響を受ける能力がありません)
・封印狂人からは、封印相手にどのような影響があったのかは分かりません。
・封印された側は、更新直後の「封印されています」という自分だけに見えるシステムメッセージと能力者欄の表示により、封印を自覚することができます。
能力の無い村人などや、魚人・照坊主が能力をパスしていたときなどは、特に気づきません。

( #2 ) 2009/06/26(金) 13:04:21

雷を司るゼウス(村建て人)

★小悪魔★
人狼に襲撃されても死亡しません。
占い師に占われると死亡(呪殺・溶ける)します。

・「小悪魔陣営」「因縁陣営」などというものは無く、ハムスター人間や蝙蝠人間同様に第三勢力です。

任意の二人に「因縁」をなすり付ける事ができます。
「因縁」は1日目に対象を選択し、2日目開始時に発動されます。

・「因縁」の2つの選択欄に同じ人を指定する事はできません。
・ダミーキャラを因縁の対象として選ぶ事はできません。
・自分自身を因縁の対象として選ぶ事はできません。
俗にいう自撃ちができません。自分以外の小悪魔を対象に選ぶ事はできます。
・「因縁」の処理タイミングは、突然死処理と占い処理の間になります。
→小悪魔自身が2日目開始時に突然死すると、因縁は発生しません。
→因縁の対象として選んだ人が2日目開始時に突然死すると、ランダムで対象が決定されます。
→対象の一方がハムスター人間で2日目開始時に占いで呪殺されると、因縁が効力を発揮してもう一方が後追い自殺します。

( #3 ) 2009/06/26(金) 13:07:42

雷を司るゼウス(村建て人)

・「因縁」をなすり付けられた二人は、お互い因縁をなすり付けられた事がわかります(能力者欄に表示されます)。
・「因縁」をなすり付けられた二人は、一方が何らかの理由で死亡すると、因縁の力で後を追って自殺します。
・「因縁」をなすり付けられた相手の名前はわかりますが、役職はわかりません。
・後追いで死亡した人物は犠牲者欄に表示されます。


※小悪魔に関する注意

恋人ルールに似ていますが、「小悪魔陣営」「因縁陣営」というものはありません。

・「因縁」をなすり付けられた二人は役割(役職)も勝利条件(陣営)も変化しません。後追い自殺能力が追加されるだけです。
・小悪魔の「因縁」の能力は仲間を作るためのものではなく、邪魔者を間接的に殺す、あるいは嫌がらせをするためのものです。

他国の「キューピット(QP)」とは役割がまったく違います。ご注意ください。

( #4 ) 2009/06/26(金) 13:10:32

雷を司るゼウス(村建て人)

★吸血鬼(血人)★
あなたは人間です。…否、人間だと思っていました。
しかし不慮の力を身に浴びたのが切っ掛けで、吸血鬼への血が目覚めたのです。
村建て時や役職希望では「血人」を選んでください。「吸血鬼」は選べません。

【人間】→吸血→【血人】→占いor襲撃or吸血→【吸血鬼】
         ↑                    │
         └──────封印←─────┘

・占い結果は「人間(白)」と表示されます。
・霊能結果は「人間(白)」と表示されます。
・占われても呪殺死しません。
・人狼の襲撃で死亡しません。

( #5 ) 2009/06/26(金) 13:15:30

雷を司るゼウス(村建て人)

・「血人」は、人間として数えます。
・「吸血鬼」は、人間にも狼にも数えません。
・血人が吸血鬼に(もしくは吸血鬼が血人に)変わると、勝利判定のための人間の人数が変わります。
・血人は、占われた瞬間、吸血鬼へと変化します。
これにより、吸血鬼からは真占い師が判明する場合があります。
・血人は、襲撃された瞬間、吸血鬼へと変化します。
これにより、人狼からは吸血鬼であることが判明する場合があります。
ただし襲撃対象になっても、狩人によるGJが起きた場合は変化しません。
・血人は、血を吸われた瞬間、吸血鬼へと変化します。

( #6 ) 2009/06/26(金) 13:16:52

雷を司るゼウス(村建て人)

※特殊能力

・吸血鬼化した場合のみ「吸血」が使えます。
吸血することで、相手が村側陣営役職と、各種狂人だった場合のみ、「血人」へと役職を強制変更します。
(注意:村人も「村人という村側陣営の役職」です。つまり吸血により血人化します。)
当然ですが、秘密発言ができる役職にいた人間は、血人になったことで秘密発言をすることも見ることもできなくなります。
・血人に「吸血」することで、血人を吸血鬼にすることができます。
同じ対象に2回吸血をすれば吸血鬼にできるわけですが、対象が血人にできない役職だった場合は無駄になります。
・吸血鬼が複数居た場合は、各吸血鬼ごとに対象を選択して吸血実行します。
複数の吸血鬼が同一人物を同時に吸血した場合は、封印妨害がなければ一足飛びに吸血鬼へと変化します。
・吸血したことで相手が血人もしくは吸血鬼になったかどうかは、吸血した吸血鬼からは分かりません。

( #7 ) 2009/06/26(金) 13:20:37

雷を司るゼウス(村建て人)

・「吸血」が実行されるのは、更新後「襲撃処理」まで済んだ後、勝利判定の直前です。
・「おまかせ」を選択することで、吸血をパスすることができます。
処理順では吸血が占いや襲撃の後にありますが、血人から吸血鬼になったその日にいきなりPLの無自覚的に誰かを吸血することはありません。PLが吸血鬼化を確認ののち吸血対象を選択することで、次の更新時に吸血が実行されます。血人の状態では吸血プルダウンが表示されません。
これは狩人を想像してみると良いです。一日目は守護先指定ができず、二日目にプルダウンが現れ指定ができ、三日目になる更新時に守護が実行されます。イメージはこの流れと同じです。
つまり、対象を吸血鬼へと変化させた占い・襲撃・吸血と同じ日の処理では、対象は吸血を行えません。

( #8 ) 2009/06/26(金) 13:21:19

雷を司るゼウス(村建て人)

※封印狂人の「封印」の影響

・封印狂人に封印対象にされると、吸血鬼は血人へと逆戻りします。
・封印狂人に封印されている人間は、吸血を受けても血人にはなりません。
同様に封印の影響下では、吸血や占いや襲撃を受けても、血人は吸血鬼になりません。
・狩人は吸血鬼の「吸血」を阻止できません。
襲撃を防ぐ→狩人、吸血を防ぐ→封印狂人、という対応になります。
(封印狂人は余計なものまで封じてしまいますし、一人に付き一度しか対象に選べません。しかし吸血鬼自体を封じて血人に戻し吸血ができないようにしてしまえますので、ある意味狩人より強力です。)

■勝利条件
・占われるか襲撃を受けて「吸血鬼」となった後、最後まで生き残ること。
(もしくは「吸血鬼」となって、他の第三陣営が生き残ること)
・「吸血鬼」にならなければ、例え第三陣営勝利となっても、血人は負けになります。

( #9 ) 2009/06/26(金) 13:23:51

雷を司るゼウス(村建て人)

※血人に関する注意

「血人」の間は、どの陣営にも属しません。
「血人」のまま生き残っても、第三陣営勝利の条件には含まれないので注意をしてください。

( #10 ) 2009/06/26(金) 13:24:45

雷を司るゼウス(村建て人)

★照坊主★
・特殊能力は「下駄を蹴上げる」です。
・対象を選択しておけば、照坊主自身が更新後に生存している場合、全員が見ることのできるシステムメッセージで「照坊主の下駄が、どこからともなく○○の頭に飛んできました。からんころ〜ん♪…明日は…△△かなぁ?」と表示されます。
ちなみに、下駄が飛んだ先のキャラクターが死んでいる場合でも、照坊主が生きていれば下駄の表示がされます。
・「おまかせ」を選べば、生きていてもメッセージは表示されません。
・このメッセージを出すこと(もしくは出さないこと)に、システム的な意味は特にありません。
誰を対象にするか、天気の結果の違いも、全く関係しません。
・魚人の「跳ねる」と違い、自分の頭に下駄を投げることができますし、結果も全員が確認できます。

・占い結果は「人間(白)」と表示されます。
・霊能結果は「人間(白)」と表示されます。

( #11 ) 2009/06/26(金) 13:26:40

雷を司るゼウス(村建て人)

■勝利条件
・処刑死すること。処刑されたら、勝利陣営に【追加されて】勝利します。
つまり、処刑死した時点で勝利確定です。
・生存したり、襲撃されたりすると負けです。とにかく吊られに行きましょう。
・「照坊主」は、人間にも狼にも数えられません。

※照坊主に関する注意
「照坊主」は、勝利条件的にはどの陣営にも属しません。
どの陣営が勝っても全く関係ありません。
照坊主が複数村に入っていても、吊られたら勝ち、吊られなかったら負け、の個人戦です。

( #12 ) 2009/06/26(金) 13:28:08

悪の恥部 ケヴィン

……。



     =■●_ パタリ

( 266 ) 2009/06/26(金) 13:28:40

悪の恥部 ケヴィン、…日が変わったら、メモ欄にアンカー貼っとくわ…

( A218 ) 2009/06/26(金) 13:30:24


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