人狼物語(瓜科国)


256 【F1360村】 サンタクロースを捕獲せよ! 【1周年企画】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


お局 デネボラ、ラスベガス支社 ボチボチ・デンナー、おはようよ。

( A536 ) 2008/12/22(月) 11:29:58

酔っ払い社員 アレクセイ

まだ続くぜ(笑)

素っぽさ偽装はそこそこ上手くいく事も多いんだがよ…難点が1つある。いつも挙動が同じになるんだよ!不特定メンツが集まるBBSとかなら大丈夫かもしれねーが、企画村だの中身割れしてる場合に、それじゃ通用しなくなるんだ。これがまたつれー。

てなわけで、さらに「キーポイントでの反応」ってのを追加するんだ。俺が「キーポイント」と考えているのは、「能力者CO周り(回避も含む)の反応」「夜明け後第一声」「その他突発的事象に対する反応」。

この辺って村側なら素直に感情が飛び出す部分だから、下手な反応をするといろいろと透けちまう。(俺が回避のゴタゴタが好きなのはそういう理由から)でも狼がここをしっかりすれば、白印象が稼げるボーナスステージでもあるんだ。一発逆転の大きな白印象にはならねーけど、こういう細かい部分でコツコツ印象を稼ぐのも重要だ。

( 476 ) 2008/12/22(月) 11:33:51

酔っ払い社員 アレクセイ

んで、次に「相手に信頼してもらう方法」を考えた。「論理的に正しくて狼を探している」それだけじゃ信用は得られても信頼は得られない場合が多い。判りにくいかもしれねーが、ようするに理屈じゃなく感情で相手に味方になってもらうって事だな。

んで俺がこの部分で有効だと思ってるのは「共感」を使う手法。相手と徹底的に話して、自分をさらして相手の話を聞いて、感情で相手を理解する(フリをする)事。「あ、それ同じこと感じた」とか、「そっかー、だからそうだったんだね!」とか。ここに細かい理屈はいらない。まああってもいいけど。

ただし、これは相手を選ぶんで、その攻略法が有効だと感じた相手に狙ってやるといい。経験的には感覚派相手に通用しやすい。俺は昔は「理論で納得させりゃそれでいい」とか思ってたけど、やっぱ感情も誰かを信じる重要な要素なんだ。そこをおろそかにしちゃいけなかった。

( 477 ) 2008/12/22(月) 11:45:10

酔っ払い社員 アレクセイ

ガルダおはよーだ。でも俺は半分以上村側の村側PLだぜ?

ちと長くなったが、今俺が狼でスゲー考えてるのはこんな感じ。ただ共感技もバレはじめてるんで、今またいろいろ考えてる。なんか考えたらまたやってみようと思うんだが、新しい試みは大失敗して真っ黒になる事もあるんで怖いぜ(笑)

ちなみにF狂ん時のやり方はまた全く違うんだ。そっちはまたそのうちに…

( 478 ) 2008/12/22(月) 11:49:20

酔っ払い社員 アレクセイ

そうそう、いちおう補足。共感使う場合は、そういう思考で狼を探してもおかしくねー感じで序盤からいかねーと駄目だな。ガチガチの論理派が途中でいきなり共感とか言い出したらやっぱ変だろ?

まー、そのあたりの一貫性の維持は原則って事で。

( 479 ) 2008/12/22(月) 11:55:50

ラスベガス支社 ボチボチ・デンナー、ぼーっとした ノボを「おめでとう」のかわりにハリセンでしばき倒した。

( A537 ) 2008/12/22(月) 12:02:46

ラスベガス支社 ボチボチ・デンナー、時間切れ〜**

( A538 ) 2008/12/22(月) 12:14:52

研究室長代理 レックス、皆さんこんにちはだよ。

( A539 ) 2008/12/22(月) 12:23:22

開発部 フェリス、倉庫担当 ガルダに、お疲れさま、また何れかの機会がありましたらよろしく、と手を振った。

( A541 ) 2008/12/22(月) 12:29:06

大株主 シルヴィア

桃の空気を感じて参上!

エピが1日伸びてる?
日曜日は体力回復で寝てたら終わりました。


皆さんお疲れ様でした。
サンタ陣営勝利おめでとうございますー。

次は、もっとしゃべれる見物人として現れたいと思います。

と、言ったわけで時間がないので、皆さんまたいつか〜

( 480 ) 2008/12/22(月) 12:34:02

開発部 フェリス研究室長代理 レックスに、最後の飴。 【わたしには不要!】

( A543 ) 2008/12/22(月) 12:38:26 飴

研究室長代理 レックス、新入社員 フローレンスをハリセンではたいた。

( A544 ) 2008/12/22(月) 12:52:47

童顔係長 テレサ

とゆーわけでただいまにゃ。

( 481 ) 2008/12/22(月) 12:53:10

受付嬢 クローディア

……。ふぇりすさん……。

( 482 ) 2008/12/22(月) 12:54:17

受付嬢 クローディア開発部 フェリスに、えいっ、えいっ!と飴を投げつけた。

( A545 ) 2008/12/22(月) 12:54:42 飴

受付嬢 クローディア、満足そうににっこりと微笑んだ。

( A546 ) 2008/12/22(月) 12:55:12

童顔係長 テレサ受付嬢 クローディアに殺意を覚えたにゃよ?

( A547 ) 2008/12/22(月) 12:55:53 飴

開発部 フェリス、受付嬢 クローディア、うわあ!せっかく残りptだけならトップだったのに!(笑)仕返ししたいけど、もう飴ないw

( A548 ) 2008/12/22(月) 12:57:03

受付嬢 クローディア、童顔係長 テレサ>>A547にしくしくしく……

( A549 ) 2008/12/22(月) 12:57:24

就活生 アルル、研究室長代理 レックス>>-1052 たぶん、飴の回復ptが高いのを何個か投げられたからだと思うのですよぅ

( A550 ) 2008/12/22(月) 12:58:27


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

広報 ジェリコ
28(55)回 残1965pt
派遣社員 シャント
29(11)回 残2792pt 飴飴

犠牲者 (7)

社長秘書 クレア (2d)
0(0)回 残4000pt 飴飴
平穏に暮らしたい社員 キラ (3d)
6(16)回 残3511pt 飴飴
開発部 フェリス (4d)
35(115)回 残1803pt
諜報社員 ロットン (5d)
48(45)回 残1764pt
お局 デネボラ (6d)
26(98)回 残1321pt
酔っ払い社員 アレクセイ (7d)
50(46)回 残1743pt
研究室長代理 レックス (9d)
72(125)回 残1678pt

処刑者 (7)

新入社員 フラン (3d)
11(2)回 残3723pt 飴飴
清掃課 クリン (4d)
0(0)回 残4000pt 飴飴
子ども好きマーケター フィナ (5d)
29(34)回 残2067pt
童顔係長 テレサ (6d)
25(111)回 残2179pt
クレーム応対 ベレニーチェ (7d)
10(39)回 残2965pt
宴会部長 ヒグラシ (8d)
30(47)回 残2137pt
ラスベガス支社 ボチボチ・デンナー (9d)
15(38)回 残2989pt

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (10)

就活生 アルル (1d)
10(76)回 残1574pt
社会科見学 ちぇるC (1d)
6(32)回 残2933pt 飴飴
大株主 シルヴィア (1d)
1(0)回 残3966pt 飴飴
倉庫担当 ガルダ (1d)
9(32)回 残2938pt 飴
噂好き タオ (1d)
25(61)回 残1862pt
新入社員 フローレンス (1d)
18(69)回 残2068pt 飴
スリーピング ビューティー (1d)
25(98)回 残1615pt 飴飴
ぼーっとした ノボ (1d)
33(26)回 残2460pt
受付嬢 クローディア (1d)
38(66)回 残1612pt
秘書 シェリー (1d)
0(2)回 残3928pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■