人狼物語(瓜科国)


206 【初心者村】 神社で集団合宿 【くさやとドジっ子大量発生!】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


ちびっこ ルーテシア、学生 サイアスおにーちゃんも名前間違えてごめんね

( A17 ) 2008/08/08(金) 12:59:22

【墓】 こねこだいすき! ペギータ

>>ルー
 頑張れ!w

( +209 ) 2008/08/08(金) 13:02:54

学生 サイアス

>ルーテシア
名前のミス、僕は気にしていないから気にするな。
ああ・・・・フラットが幽閉所で暴れてそうだけどな。
まぁ、気にする必要もないだろう(笑顔)

恐らく混同したんだろうと思ったよ。大丈夫だ。
[...はルーテシアの帽子をぽんぽんと撫でて慰めた]

( 16 ) 2008/08/08(金) 13:07:37

【墓】 屋根裏を彷徨う少女 キリコ

【第八問】 出題ミスしてるかも……

竜王の子らの囁きに耳を傾けよ。
竜王の子は自らの縄張りへの同種の進入を拒む。

あれもともとなんじ
はきんするとはおも
くうけろいかけいく
あらごんのおうじも
もれいするろまんい
おうたたもおまのせ
すがごももろぐいせ
すきなんたかなじん
くらいたのりぐおく

( +210 ) 2008/08/08(金) 13:10:37

【墓】 屋根裏を彷徨う少女 キリコ

キリコクイズ一覧
[0]>>0:327
[1]>>0:470(ヒント:>>0:553) 
[2]>>1:+25
[3]>>2:+28(ヒント:>>2:+38)
[4]>>3:+51
[5]>>4:+55
[6]>>5:+92
[7]>>6:+55
[いんたぁばる]>>7:+137(答え:>>7:+202)
[8]>>7:+210

( +211 ) 2008/08/08(金) 13:15:14

屋根裏を彷徨う少女 キリコ、メモを貼った。 メモ

( a135 ) 2008/08/08(金) 13:18:36

隠し子 バートン胡桃色うむ。

( a136 ) 2008/08/08(金) 13:28:41

【墓】 きゅうりの男 グリフィス

【コキュウ村建て人CO確認w】
桃っぽくなっていたから、そうじゃないかとは思っていたぜw
oO(村建て人は桃陣営で狼PLであることで有名だからなw)

言い換えについては、俺も何回かやったことがあるが、中級者だって混乱するので初心者向けではないと思うぜ。むしろ初心者なら普通の用語に慣れてもらう方がいいかもしれない。

そういえば、俺の入村した村が言い換えで物議を醸したことがあったような・・・w

( +212 ) 2008/08/08(金) 13:30:30

ちびっこ ルーテシア

フラットおにーちゃんにもごめんなさいだね。
そして鳩からもしばらく*見れなくなるよー*

( 17 ) 2008/08/08(金) 13:39:45

【墓】 隠し子 バートン

>>+194
既に用語が頭に入っている人(☆)は、脳内変換が必要になる。
その過程で混乱を生じ、「占い師なのに霊能者COしてしまう」なんてことが起き得る。
ここでメタが発生する可能性はあるね。

本当に「初めて」の人は、用語自体が頭に入っていない。
だから順応性は高いかもしれないけれど、(☆)の人のミス(いい間違ったから○○は△△に置き換えてね)などで逆混乱を起こす可能性はある。
ここでは狼を「妖怪」にしているけれど、「妖魔」が別にいるから、そこで役職の認識を間違えてしまう可能性はあるね。

ぶっちゃけ、慣れた人のほうが混乱し易い気がする…かな。
興が乗ると素で喋り出すことも多いしね。

私が聞いた限りでは、「キャラセットの選択で、緩くなる」というもの。
「わくわくどうぶつ」とか「ぷちきゃら」の動物あたりだと、見た目で殺伐しにくい…と。

( +213 ) 2008/08/08(金) 13:57:36

【墓】 隠し子 バートン

そもそも人狼ゲームは「ブラックなノリのゲーム」だよ。
これはBBSのトップにも書いてある。
「用語言い換え」は基本は、「殺伐さを抑えるため」というより「ちょっと目先を変えて遊ぼう」というもの…かな。
さんざん遊んでちょっとマンネリになってきたね…という前提が大きいのではないかなぁ?

用語に対する拒否反応というのは、ゲームの成り立ちからしてまず最初に乗り越えておいたほうが良いのではないかな?
繰り返すけれど人狼ゲームは、

「私刑をする魔女狩りゲーム」

だよ。
ゲーム自体がリンチゲームだからこそ、参加者はそこを認識しておくべきではないかと思うよ。
キレイな言葉で包んでも、やることは同じなんです。

( +214 ) 2008/08/08(金) 14:06:50

【墓】 霊感青年 ファンドール

>>+213
全く本筋と関係ないんだけれど、わくわくどーぶつ村はいつか参加してみたいんだ……。あのアイコンと、デフォルト名の自重してなさすぎっぷりが素敵でね……。

( +215 ) 2008/08/08(金) 14:22:32

【推理:3回】 学生 サイアス

■3.陣営は<旅屋揺>だと思う。よって、▼揺or屋


>>6:128 ミルーハ
一応聞いておきたい。

★昨日ユーリィを幽閉したくないと思っていた訳は何故か?

彼の体調及び参加状況(反論が厳しかろうといった配慮)ならば納得。逆に白黒判断に及ぶような話だと・・・説得のしようもなくて些か困る。ユーリィも言っているが、今日は灰にとって白確説得の日でもあるんだな。
ただ「纏めの思考隠しに分類する」ということであれば、一応それも了解するので無理に開示までは迫らないよ。

逆に質問でもあれば、投げておいてくれ。

( 18 ) 2008/08/08(金) 14:23:11

【推理:4回】 学生 サイアス

■4.今日は主に、ルーテシア。後の二人は主に昨日提出したので、質疑応答中心になるかな。ついで、コキュウの発言も見ていきたい。

小:1dのミスは、単純に単独でのミスだろう。彼女の場合は非常にこういったミスが多く、実のところ僕にもさっぱり彼女が読めなかった原因である。ただ、ケイトも>>5:42で指摘していたがね、彼女が妖怪であれば『自分が参加者からどう思われるか』にもっと敏感になるのではないかと考える。彼女の姿勢に、そこがあまり感じられないんだよな・・・なんというか、実に自由。この気楽さが、彼女の白さだと考える。

旅小妖怪の場合、旅>>6:69は完全に無用。むしろ「切れてる」と思われていることを利用すべきではないのか?放置するにしろ強化するにしろ、仲間が指摘するにしろね。

( 19 ) 2008/08/08(金) 14:31:27

【推理:5回】 学生 サイアス

全般に、言うことが素直で演技感がないんだな。あとは勘違いで不思議なことも口走るけど、質疑を重ねて理解をすると即訂正する素直さも持っている。こういったところが、僕を含めて皆に白黒判断を迷わせてきた一因じゃないのかな。素直な妖怪が居ても不思議ではないからね。

但し、ルーテシアはそういった意味で反応が見えやすい。終盤のこの局面で相変わらず突っこまれ続け、幽閉希望も出されている。こうなると、ルーテシア妖怪の場合は多少なりともテンションが落ち込み、自分を参加者だと主張し続けられないのではないかと思って見ていたんだよな。

しかし、彼女のテンションというかペースに乱れが見られない。相変わらず自分のペースで考察していっているように見える。危機感のなさが妖怪要素と取れなくはないが、ここは素直に自らの白を確信しているが故の乱れなさだと考えている。

( 20 ) 2008/08/08(金) 14:31:42

【推理:6回】 学生 サイアス

以上、僕がルーテシアを参加者であると思う所以だ。
そして、参加者ルーテシアを疑い続けようとするユーリィ・コノエの黒さを感じる所以でもある。


>>6:112 アレク
このシビアな局面で自分を白、と言い切ってくる人物がいれば(そしてそれが発言力の強い確白ならば)理由を聞きたくなる気持ちも分かるようなものではあるが。ま、あまり要素に含める話ではないんじゃないか?といった程度だね。

( 21 ) 2008/08/08(金) 14:32:26

【墓】 保健係 リーン

こんにちはー。
もう中バレとか気にしてないわ。
てか、初日の時点で村建てさんにはバレてたかもw

( +216 ) 2008/08/08(金) 14:48:39

【墓】 保健係 リーン

「初心者村」っていう前置きがあるから、用語言い替えがなくても殺伐はしなかったんじゃないかしら。
まあ、参加者の心がけ次第でどう転ぶかはわからないけどね。

「神社で合宿」という設定と、「幽閉」「神隠し」くらいの言い替えで十分だったかも、とは思うの。

ところで、「合宿」っていうから学生キャラメインなのかと思ってたのはあたしだけかしら。

( +217 ) 2008/08/08(金) 14:52:05

【墓】 霊感青年 ファンドール

>>+217
ところがね……僕が主催した初心者村は、ある初心者の心構えが不十分だったせいか、感情的になってしまった人がいてね。非常に殺伐としたよ……。

そういう例があるから、「初心者村だからこそ殺伐とする危険性」はこの村にもあったと思っているよ……。実際は復帰戦の人が多かったみたいで、のんびりしているから安心したけれどね……。

( +218 ) 2008/08/08(金) 15:06:19

【墓】 保健係 リーン

>>+218 ファンドール
あら、そんな事もあるのね。
まあ、初心者を許容するのって、人狼ってゲームの性質上難しかったりするからね。
(長生きさせるとSG懸念、推理の上での懸念等があるから、白印象ではあっても結局●▼するしかない)
それ以外の人にかなり余裕がある状態でないと、その意識が消えてしまう可能性はあるわね。

( +219 ) 2008/08/08(金) 15:09:36


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

ちびっこ ルーテシア
[15回] 18回 残11回 飴
おっとり ユーリィ
[15回] 19回 残11回 飴
いたずらっ子 アレク
[9回] 9回 残21回 飴
豆腐屋 コノエ
[17回] 19回 残11回 飴
踊り子 ミルーハ
[12回] 15回 残15回 飴
学生 サイアス
[15回] 21回 残9回 飴

犠牲者 (5)

隠し子 バートン (2d)
喫茶店主の娘 メノミリア (3d)
鎧武者 ゴーレム (4d)
写真家 ルッカ (5d)
機械好き ケイト (7d)

処刑者 (5)

怖がり ユーニー (3d)
霊感青年 ファンドール (4d)
こねこだいすき! ペギータ (5d)
無神論者 フラット (6d)
旅行者 コキュウ (7d)

突然死者 (0)

やじうま (0)

墓参り (7)

みけぬこ ほーむす (1d)
衛士 ギュンター (1d)
きゅうりの男 グリフィス (1d)
ご神木に住む しま (1d)
屋根裏を彷徨う少女 キリコ (1d)
保健係 リーン (1d)
独裁者 ムーラン (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
推理発言
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■