人狼物語(瓜科国)


1888 ハロウィンの村


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バンシー フィグネリア、むむむ

( A21 ) 2018/11/05(月) 02:14:22

バンシー フィグネリア

とりあえず決めました
自信はほとんどありません

ああああぁあああああぁああぁぁぁぁぁああああ!
叫び納めになりますようにぃぃいぃいいいいいっぃいぃぃぃ!

( 74 ) 2018/11/05(月) 02:49:47

【墓】 神隠し特化 レイス

勢いはいい。
どこ行きか解りませんが。

( +160 ) 2018/11/05(月) 02:58:01

【墓】 神隠し特化 レイス

あぁ、誰を刺すでもなく叫んでるのはそう云う訳でしたか。
投票先をお互いに秘匿して灰交戦してるのですね。

「合議で票統合しないと村は敗率上がる」と思ってるので、直観では敗筋太くしてる戦術な気がしますが、どうなのだろう。
戦術精査してみますか。

( +161 ) 2018/11/05(月) 03:06:05

【墓】 神隠し特化 レイス

先ず前提として、「互いに誰が誰に投票するか検討がついていない」状態であること。
検討が付くなら問題点である狼の便乗票を防げていないので、状態はお互いの票が不明である状態です。

検討が付くなら、話し合って票を動かして束ねた方がいいです。

( +162 ) 2018/11/05(月) 03:10:12

【墓】 神隠し特化 レイス

誰が誰に投票するか判らない状態(以下、平坦状態)であるなら、票の散り方は完全な乱数と同じ振る舞いとして扱うことができ、
又、票形の結果は「3100」「2110」「2200」「1111」のいずれかに収まる。

それぞれの票形になる確率っていーくつだ。単純な25%ではないか。いーくつだ。

( +163 ) 2018/11/05(月) 03:19:30

【墓】 神隠し特化 レイス

あぁ、うん、25%の綺麗な四分割になりませんね。
ABCD4名の投票先は各視点で3択なので、4名の3択(3^4=81)で81通りの投票結果になるので、票形には偏りが出ますね。

計算しよ。(起

( +164 ) 2018/11/05(月) 03:26:31

【墓】 神隠し特化 レイス

全部通りを書き出して数えちゃいました。(81だけだったので)
3100形 12通り
2100形 48通り
2200形 12通り
1111形  9通り

( +165 ) 2018/11/05(月) 04:08:16

【墓】 神隠し特化 レイス

で、Aが狼と据えてAが吊られる割合を弾けばいいので、
3100形12通中の 3通
2110形48通中の12通
2200形12通中の 3通…が乱数1/2で疑似 1.5通
1111形 9通中の 9通…が乱数1/4で疑似2.25通

計18.75通

18.75/81=0.23

( +166 ) 2018/11/05(月) 04:19:08

【墓】 神隠し特化 レイス

ふむ…
「互いが互いに投票先が不明の状態を前提とした4名の灰交戦」の時、狼が吊れる確率は23.15%
だそうです。
※最多同率の乱数を加味しています
※委任を加味していません

単純な四面賽を振るより確率が低いですが、まぁ単純な25%とそう変わらない数字ですね。
吊を乱数で決めてそこに票を統合した方が2%程ですが狼が吊れる可能性が上がります。

結論:議を交わした方がいいです。

( +167 ) 2018/11/05(月) 04:24:27

【墓】 神隠し特化 レイス

まぁ…どこまで詰めても確率の話の域を出ないので、「お互いに推理をしてるから村の票は狼に寄る(収束する)」と票が単純な平たい3択から振れる要因があるなら、
それはもう平坦状態でない(≒前提から異なる)ので、まぁやはり議を交わした方がいいでしょう。

この票先の情報封鎖は村の連携が切れるだけだと思います。
この4名状況で確率に縋るなら25%より高い確率でないと、良くはなってません。(2%悪)

( +168 ) 2018/11/05(月) 04:28:29

【墓】 神隠し特化 レイス

この時間から表は動かないでしょうし。
秘匿膠着は解けないと思うので、
@23.15%で狼が吊れる(村が勝つ)
A76.85%で村が吊れる(狼が勝つ)
B村の票が狼に収まって狼が吊れる(村が勝つ)
C狼の便乗票読みが適って村が吊れる(狼が勝つ)
のいずれかに成ります。

@の時だけ「今回は情報封鎖が有効だった」と結論付けられます。
(先程、議を交わした方がいい、と結論にしましたが、@の場合は覆せます)

( +169 ) 2018/11/05(月) 04:34:16

【墓】 ハーピー アリョール

寝落ちてました。

まあ、ここまで来た段階で敗戦濃厚なので、議論で何がどう変わるのか、といったところはあるとは思います。

( +170 ) 2018/11/05(月) 04:34:51

【墓】 ハーピー アリョール

この段階で議論して、人狼を見付けられる確率はどのくらいでしょうか。

私が勝ち急ぐ理由のひとつでもあるのですが、勝負は長引けば長引くほど人狼が有利だと思っているからです。

( +171 ) 2018/11/05(月) 04:37:02

【墓】 神隠し特化 レイス

Aは「元々が分の悪い確率なら議論しておけば良かったじゃん」
Bは「それなら票を始めから束ねる議論して良かったじゃん」
Cは「便乗票を防ぐために議論しておけば良かったじゃん」
と、なってしまうので。

では、明朝の結果待ち。
おやすみなさい。

( +172 ) 2018/11/05(月) 04:37:35

神隠し特化 レイス、おっと、アリョ

( a22 ) 2018/11/05(月) 04:37:44

【墓】 ハーピー アリョール

何にせよ、人を吊すぎました。反省です。

( +173 ) 2018/11/05(月) 04:38:28

ハーピー アリョール、神隠し特化 レイスおやすみなさい。パタパタ

( a23 ) 2018/11/05(月) 04:39:41

【墓】 ミイラは二度眠る マミー

レイスさんこんばんわ。
確率的にもそうでしょうし、最終日伏せ進行の勝率が高いならもっと周知されてると思いますしね。人狼はわりとそのへん戦術の浸透早いゲームだと思います。

一例としては、確白が最終日に残されてそこに残り灰が説得を仕掛けるので確白として思考を伏せざるを得ない、みたいな条件がないのなら、まぁ議論はするほうがいいのでは。問題は何を話すかというところですかね。

( +174 ) 2018/11/05(月) 04:39:46

【墓】 神隠し特化 レイス

んー、長引くと村有利と私は思ってますが、
まぁ一概にいずれかを証明/反証できる統計や論理を私は持ち合わせていなませんね…

まぁでもアリョの感性は現状の敗戦を長期戦由来だと捉えている、は解りました。

( +175 ) 2018/11/05(月) 04:40:22


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