人狼物語(瓜科国)


1265 G976村G1026村合同再戦企画


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【墓】 ホイットニー ヒューストン

>>+124
割と今真剣に考えてるわw
1だけだしたから出すわね。2とか3があるかは知らないわ。

( +125 ) 2013/11/20(水) 21:27:37

【墓】 鍛冶屋 ジャン

>>176
まぁ、受け身ってのは性格要素とも取れるぞ。
まだ見てねーけど。これメリルの性格要素じゃね、って踏んでる。

黒要素というか、装要素。

( +126 ) 2013/11/20(水) 21:28:15

鍛冶屋 ジャン、ホイットニー ヒューストン>>+125 おっとすまんよ。お願いする。

( a11 ) 2013/11/20(水) 21:29:16

【墓】 ホイットニー ヒューストン

私の見るポイント

1.人物像の把握
これには、性格やスキルが含まれるわね。
その人がどういったことを重視するのか、何をしたいのか、ということを見るわ。

いわゆる一般的な白要素・黒要素は、村でも狼でも出してしまうもの。「その人がやるのは人要素なのか、狼要素なのか」を見る感じかしら。例を挙げると、

ヒューゴさんは促しをする優しい人
→マリーベルの登場時に、「嬉しさ」より「疑い」から入った
→これは、マリーベルを吊りたい人外なのではないか?

みたいな感じかしら。

ただ、この引っかかりや違和感を覚えた所に関しては、見てて、ん?と思った所からだから、それは私自身も言語化出来なさそう。

( +127 ) 2013/11/20(水) 21:29:55

さまよう旅人 イル鍛冶屋 ジャンの口をこじ開けて苺大福を突っ込んだ。

( a12 ) 2013/11/20(水) 21:31:06 飴

【王】俺様 ネッド、そーだな。ドルイドなんていなかった。

( A104 ) 2013/11/20(水) 21:32:07

【墓】 鍛冶屋 ジャン

>>+127
ほむほむ。人物像推理って結構精度高いんよなぁ。
一番難しいところではあるけれど。

感覚を言語化するって大事だよな。
俺も言語化スキルはあんまりない。
ヒューゴやネッドの考察では頑張って言語化したけど。

( +128 ) 2013/11/20(水) 21:32:56

鍛冶屋 ジャン、お、イル。餅サンキュ。さあさあ俺らの考察に混ざるんだw

( a13 ) 2013/11/20(水) 21:33:32

【植】植物学者 サボテン

2d綾の発言何度か読み直してるけど、植ラインからの考察がメインなのでこういう考察だされると要素取り難いのよね…。

>>2:229の下段の猫への★の内容がちょっと学庇いっぽくて気になったわね。
>>2:110の禁への★は微切れ要素。これは私の経験則だから微要素なんだけど、狼って、誰かに軽く「狼っぽい」と言われたら自分のどの動きがそんなに狼っぽいのか気になって具体的にききたくなるのよね。綾がそうとは限らないから微要素。

綾から取れた要素はこれくらい。

( 177 ) 2013/11/20(水) 21:33:44

【王】俺様 ネッド

希望は大体決まってるから出しとくぜ。

【サボテン ●メリル○オデット】狼狙い
【リディヤ ●ヌァヴェル/コレット/ミケル】狐狙い

【▼マリーベル】

ヒューゴミケルはこれから見るが、ちょい離れる。
考察出せるかだせねーかもわかんねーからセットだけしとく。

あと昨日俺に吊り票入れたの誰だちくしょー。

( 178 ) 2013/11/20(水) 21:34:46

【令】家令 ユリウス、【音】音痴 ドワイトまさしくそれと混ざったんです…

( A105 ) 2013/11/20(水) 21:34:53

【墓】 さまよう旅人 イル

ちらっとだ。
面白そうなことやっているな。
というか貴殿ら本当に人狼が大好きだな!(俺も好きだが)

自分の思考スタイルを言語化ってのは上手いやり方かもしれない。
自分事で恐縮だが、最近自分を見失いっぱなしなのだ。

餅だけおいて離脱だ。また更新頃に。

( +129 ) 2013/11/20(水) 21:34:57

【花】花屋 マイダ

>>169 チサさん
ん。おけおけ。まちがってない。……と思う(急に弱気)
狼全滅時に残してたら狐勝利。

あとね、勝利条件を満たした時に狐が居たら狐勝利なのは
狼も同じだから、狼にとっても狐は厄介。
だから、狼より狐を優先したいんだよね。
だから狼が「狐いたよ」って教えてくれるかもしれない。
(これはもちろん、私たちは口出しできないけど)
この辺は、ドワイトさんのお話が分かりやすいよー。>>2:263

村と狼の戦いは狐退治してからー……て、かんじ。

( 179 ) 2013/11/20(水) 21:35:31

【装】装飾工 メリル

>>157
☆1.ツリガネの発言については切れてるとも切れてないとも何とも。
ヒューゴは、>>58>>97で「吊りたくないって思ってるけど吊れって言われたらそれには納得できてる」ってのが流れによっては生かそうとしてる感…かなぁ?んー。微妙ね…。
でもラインが切れてるかどうかで見ても微妙かなと。
☆2.最初はティナの「観の色で霊判定使いたくない」に「確かに」って思ってたんだけど、ヌァヴェルの言うことが理解できたから、今日はマリーベル吊りで良いと思ってるわ。
リディヤ吊りはまだちょっと早計かな。霊黒判定と遺言なしのリディヤでサボ真かなとは思ってるけど。

( 180 ) 2013/11/20(水) 21:37:42

【令】家令 ユリウス

【▼学▽寝●寝】までは決まってます。
○どうしようかな…。
学は前述。寝は前述+囲い警戒も込みで。

( 181 ) 2013/11/20(水) 21:38:20

【愛】ナルシー チサ

気づいたら喉ピンチだった…灰考察とか全然落とせてないけど、希望だし。

【▼観▽寝】観は寡黙と今後もあまり考察落とせないかもという考えから。
寝は>>173王もいってるけど、何かうさんくさい気が……精査してないからパッションだけど、村なの(?)みたいな気持ちになった。
【●王禁○装】ここも2dと変わらずGS上位っぽいとこから、猫は人かなって思ってるから抜いた。枝が占い当たったから繰上げで王。
王も人っぽい気はしてるんだけど、占われない位置にいるかなってこともあるし希望してみる!禁も積極性が見て取れる&みんなからの評価高そうだと感じた。
サラッとしか読めてないから、そう感じたって印象で決めちゃってるけど。次点、装も選ぶならって感じで持ってきてる!

( 182 ) 2013/11/20(水) 21:38:31

【学】学術士見習い ヒューゴ

今北産業。時間が無い。増えた分読み込めてもいない。取り急ぎ希望出し。
【●装〇愛】
メリルの僕への疑い方が塗りに見えてしまう。正直、1dからメリルのことは狼かもと思っていた。
希望出しに大した理由がないところも「挙げやすいところを挙げた」感。
>>109僕が「ミケルに擦り寄ってるように見える」というのも猫>>139で突っ込まれてて装>>143で弁明しているけど、取り繕っているように見える。
チサは>>81「(雪は)狂人っぽい〜から保留」
に違和感があった。僕的には狂人なら吊っても問題ないと思う。場を混乱させるだけだしな。
>>55「(植真)決め打ってもいい」とまで言っているのなら吊っても良さそうだと判断すると思うんだ。正直、僕にはチサの色を読み取れない、から占の力を借りたい。

( 183 ) 2013/11/20(水) 21:38:56

【泣】泣き虫 ティナ

そろそろ時間なのー。マッハでおねがいなのー。

ドワイトさん>>160
遺してくれるなら、それで十分なのー。
ティナの考えを押し付けた部分があったらごめんなさいなのー。

( 184 ) 2013/11/20(水) 21:39:44

【植】植物学者 サボテン

んー、話題沸騰中の装≠学、装≠寝、学≠寝は確かに。

寝は花★>>125に答えて欲しいな。

( 185 ) 2013/11/20(水) 21:41:33

【禁】禁煙 ヌァヴェル、鼠が息絶えたから買ってくる

( A106 ) 2013/11/20(水) 21:41:53


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (16)

【雪】雪国の少女 リディヤ
3回 残940pt 飴
【泣】泣き虫 ティナ
38回 残7pt 飴
【花】花屋 マイダ
22回 残57pt 飴
【猫】煙突掃除猫 ミケル
21回 残0pt 飴
【令】家令 ユリウス
20回 残478pt 飴
【技】技師 レネ
12回 残550pt 飴
【植】植物学者 サボテン
21回 残212pt 飴
【寝】寝転 オデット
10回 残680pt 飴
【学】学術士見習い ヒューゴ
16回 残312pt
【装】装飾工 メリル
21回 残262pt 飴
【禁】禁煙 ヌァヴェル
14回 残496pt 飴
【王】俺様 ネッド
16回 残391pt 飴
観測者 マリーベル
2回 残924pt 飴
【音】音痴 ドワイト
23回 残340pt 飴
【町】町娘 コレット
9回 残638pt
【愛】ナルシー チサ
17回 残133pt 飴

犠牲者 (1)

受信中 ギュル (2d)

処刑者 (1)

【綾】綾取り ツリガネ (3d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (6)

NEET 小説家エラリー (1d)
天災 シュカ (1d)
鍛冶屋 ジャン (1d)
ホイットニー ヒューストン (1d)
酒飲み ハイヴィ (1d)
さまよう旅人 イル (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.171 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■