人狼物語(瓜科国)


1214 復活!いんげんおいしいよね村


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老婆 ドーラ

あれよ、ズビシ!って告発したいのを我慢して
じわじわじわじわ迫ってチクチク追い詰めてみるとか。
知らないうちに狼に包囲網敷くような

( 870 ) 2013/09/15(日) 10:03:30

有識者の子 オーフェン

ランディは村人証明されてないけど、狼として告発されてもびくともしないという不思議枠だったかも(笑)

いやあ、本当に初日2日目大事だよ。
十六茶飲んだり下手に高揚感出してる場合じゃない。

( 871 ) 2013/09/15(日) 10:03:52

有識者の子 オーフェン

>>870
そりゃ無理だ(笑)
僕は前日まで村人と言って油断させておきながら、いきなり背中から刺すパターンで吊る、仕事人だから(笑)

( 872 ) 2013/09/15(日) 10:05:05

炭鉱夫 ランディ

>>871 オーフェン
6日目見て言ってる?結構焦ってたよ(笑)
まあでも、あの日は「これはランディ告発来る場面だよなあ」と思ってたから、ある程度身構えていた。
自分の疑い晴らすとかどうでもいいから放置して、「抱き込まれたリディア」に何とかしてカレン狼を説得する、という方向に即座に舵を切れたのも、その想定があったからだな。

( 873 ) 2013/09/15(日) 10:11:47

有識者の子 オーフェン

これってさ、アイエンガー教授の言う分類のダメなパターンの方なんだよね。
選択の分類では、2個→5個→20個と増えていくのは、モチベが上がって積極的に選択しようとするんだけど、20個→5個→2個という逆パターンだと、面倒になって最初からデフォルトがあったらそれ押して、おまかせみたいになる。

人狼ゲームは人数的にまさにそのパターンだから、初日2日目とかは、おまかせ気質が高く、ノブからパトの●クロー乗った!とか正にそんな感じだよね。

( 874 ) 2013/09/15(日) 10:12:54

炭鉱夫 ランディ

だけど、その説得の結論が、「こんな村人リディアだったらあれだけ脳内黒ってランディ告発してるのに、こんなに早くポロッと色眼鏡外れるのはおかしいだろこれ、俺吊れないと見て俺に擦り寄って犬吊りに行ったな」なのだからひどい話である。

( 875 ) 2013/09/15(日) 10:14:40

有識者の子 オーフェン

>>873
そうか、あれビビッてたのね(笑)
僕はああいうケースは「楽しくて楽しくて」が先走って、▼オーフェンがあっても、豪快に変えさせたい思いで来るから、身構えないなあ(笑)
それがむしろいいのかも知れけないけど(笑)

( 876 ) 2013/09/15(日) 10:15:33

有識者の子 オーフェン、知れけないけど知れけないけど知れけないけど

( A247 ) 2013/09/15(日) 10:15:50

有識者の子 オーフェン

そそ、そこらへん感じてたから、あせってる感わからんかったよ(笑)

( 877 ) 2013/09/15(日) 10:17:36

炭鉱夫 ランディ

>>874 オーフェン
へえ、そんな話があるんだ。
そうすると、初日の段階では自分で選択肢を絞る工夫をしていかなきゃならんね。
俺やオーフェンがやっているような、「この可能性だけを考えると●はここ」的な手法を使わないとモチベーションが維持できないわけか。

( 878 ) 2013/09/15(日) 10:17:37

炭鉱夫 ランディ

>>876, >>877 オーフェン
まあ、「お前らに俺が吊れるわけないじゃん」みたいな妙な自信はあったね(笑)
完全に追い込まれていたわけではなかったから、リディアやパトとマルチタスク回しながら、一歩引いたところからランディその他を観察できた、というのはあるっぽい。
さすがに村全体でどうなっていたか、までは薄ぼんやりとしか見えていなかったから、7日目に整理しないと結論が出なかったわけだが。

( 879 ) 2013/09/15(日) 10:20:33

有識者の子 オーフェン

>>878
そそそそ。
だからある程度はグループ分け(分類)して、このグループはまずは考えない、とかやらないと、これこそがぐるぐラーの源になっちゃうんだよね。
最初から自分除いた12人から選べ、が凄いストレスになってるから。

まあ実際は、そこらへんに「村人の行動」が出やすいんだよね。
狼からすれば、村人はわかってる訳だから、村人と同じような分類も選択もしなくていい。

( 880 ) 2013/09/15(日) 10:22:51

炭鉱夫 ランディ

>>880 オーフェン
狼にとっては選択じゃなくて「どっかの村人に疑惑をなすりつける」仕事だからな。
「このへんは無理ぽい」でポンポン外していけるところに「初日から鋭いなコイツ」みたいな感じが出るんだろうな。

( 881 ) 2013/09/15(日) 10:26:00

有識者の子 オーフェン

それを究極詰めちゃうと「●クローイベント」のノブなんていい加減すぎるから村人。選択しようという意思が薄弱。テケトーっぽい。
それにのったパトはモロに選択放棄。
ネロとカレンだけが決定打打ってるから、微妙という感じだね。

( 882 ) 2013/09/15(日) 10:26:19

炭鉱夫 ランディ

>>882 オーフェン
いいね、それ。
初日2日目の情報少ない段階で、とりあえず村人と考えて良さそうなところを洗い出すのには格好のツールだな。
引き出しに入れとこ(笑)

( 883 ) 2013/09/15(日) 10:28:50

有識者の子 オーフェン

初日占霊COというのも、その多数選択のプレッシャーを和らげたいという無意識から出ている場合もあるだろうね。
黒出しでCOとかいうのはカード人狼系の発想だろうし。

まあ、人は選択はしたいけど、7プラマイ2までという事だから、多すぎるとぐるぐラー続出ってことだろうね(笑)

( 884 ) 2013/09/15(日) 10:30:01

有識者の子 オーフェン

>>883
うんうん(笑)
まあ、ザックリとはそれで分類しておけるだろうね。
簡易版キャラ考察だね。一般論ベースだけど。

( 885 ) 2013/09/15(日) 10:31:43

炭鉱夫 ランディ

>>884 オーフェン
だからこそ、初期の段階で狼1匹吊れたことが明らかになると選択放棄して十六茶したくなるわけだな。
今回みたいに5人の段階から吊れば4通りだが、2日目に吊ってたら9通りだ。これは検討する気なくす(笑)

( 886 ) 2013/09/15(日) 10:33:19

炭鉱夫 ランディ

>>885 オーフェン
ベースとしてある一般論に「この村ではどうなのか」をどうやって肉付けしていくかって話だからな。
基礎がしっかりしてるに越したことはないわけよな。

逆に基礎がひん曲がってたりすると、肉付けしてもバランスの悪いものしかできあがらん。
真ん中に行くことの重要性、とか、色眼鏡入ったらもうダメとか、全部このへんだよな。

( 887 ) 2013/09/15(日) 10:35:26

有識者の子 オーフェン

>>886
そこの原稿書いてたら先に言われた(笑)
そういうことだね(笑)

だから十六茶したくなる理由もこれで大枠理解したと思う(笑)
とすると、分類して、選択の数を減らしてあげる事が肝心だというのもわかるよね。
十六茶村人には、グループわけでこっち側検討しようみたいなのがいいと思うよね。
僕もガウ→エリカCO前と中と後みたいなわけ方提示したけど、僕がそこの考察出さなかったから誰も乗ってこなかったけどね(笑)

( 888 ) 2013/09/15(日) 10:37:27


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