人狼物語(瓜科国)


1084 【初心者限定】過保護村3【ベテラン先生お付けします】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【確定C狂】 レディア

■その他の騙りについて

考えられるのは「共有騙り」と「狩人騙り」かな。
共有騙りは早い段階で騙りとなることは、あまりない。
だいたいは、片方襲撃されてから、もう一人の潜伏相方としてCOすることになるだろうね。
狩人騙りも同様で、少なくとも吊りが始まる前のCOはほぼないだろう。

これらを騙る際には、「(自主的COの場合は)何故今COするに至ったか」「潜伏の間、どのようなことを考えていたか」そういう視点を作り込むことが大事。
狩人を騙るならば、CO前に護衛先などしっかり考えておいた方がいいね。

狂人が共有や狩人を騙る場合、狼からは本物と見分けがつきにくいので注意。

( 47 ) 2013/03/13(水) 23:19:01

【確定C狂】 レディア

■騙りのCOとその心構えについて 1

能力者を騙る場合。
なるべくなら、初日の第一声から「その役職になりきって、発言を考える」ことをオススメする。

自分が占い師だったら、どうするか。
自分が霊能者だったら、どうするか。

COする前にした発言が、どう見ても能力者に見えないからと、偽決め打たれてしまうことも有り得る。

【なりきるならば、早いうちから】
これが大事。

( 48 ) 2013/03/13(水) 23:19:15

教会のお手伝い リーリ、その分、アドバイス宜しくお願いしますー!!

( A9 ) 2013/03/13(水) 23:19:18

【確定C狂】 レディア

■騙りのCOとその心構えについて 2

もし、初日COにならなかった場合。
能力者本人ならば、襲撃されないよう隠れながら過ごすよね。
騙りも同じ。

「隠れている能力者を演じる」ことになる。
ちょっと難しいけど、「もじ自分が本当にその立場だったら、どうするか」を考えてみるといい。

(各役職宛のアドバイスを見てみるのもいいよーと、こっそり)

( 49 ) 2013/03/13(水) 23:19:30

【確定C狂】 レディア

■騙りについて、まとめ 1

騙りは真役職の抑えとして、とても大事な役目。

信用を取ること。
真役職を襲撃させる/吊らせること。
灰狼のサポートをすること。

狂人と狼、どちらが担うにせよ、狼陣営にとって重要な役割となる。
真役職宛に書かれたアドバイス等を見ながら、最初から「その役職になりきって」動くことが大事。

騙りに出る立場でも、各役職宛アドバイスはしっかり読んでおこうね。
ヒントはそこにある。(手抜きは禁句!)

( 50 ) 2013/03/13(水) 23:19:43

【確定C狂】 レディア

■騙りについて、まとめ 2

能力をどう使うかという姿勢。
狼探しの意欲。
見えた判定から、さらに狼を追い詰める姿勢。

そういった部分を見せることが、真視を得ることに繋がる。
たとえ信用が取れずとも、騙りに出て「可能性の枝葉を広げて」くれているだけでも仕事になる。

( 51 ) 2013/03/13(水) 23:19:55

【確定C狂】 レディア

■騙りについて、まとめ 3

村には、本物の占い師と霊能者がいる。
彼らは、嘘をつく必要がない。
本物なんだから、本物らしくて当然なんだ。

でも、気後れする必要はない。

君にとって、対抗は「偽物」なんだ。
「自分が本物」だと、こちらも堂々としていればいい。
下手に対抗にばかり注目していると、偽印象を持たれてしまう。

( 52 ) 2013/03/13(水) 23:20:05

【確定C狂】 レディア

■騙りについて、まとめ 4

大事なのは、狼を探すこと。
本物の能力者なら、それが一番なはず。

ならば、騙りだってそれを演じてしまえばいい。

大丈夫、村人達は真実を知らないから。
堂々とそれらしく振る舞えば、案外騙されてくれるものさ!

( 53 ) 2013/03/13(水) 23:20:17

【確定C狂】 レディア

■最後に

【狂人はこれらの内容をよく読んで、どう動くか考えておいて欲しい】

不明な点があれば、アドバイスタイムのうちに聞いてね。
「どのように動けばいいか」という具体的な話は、僕からは出来ないけれども。
一緒に、がんばろう。

( 54 ) 2013/03/13(水) 23:20:29

【確定C狂】 レディア

狼に関しては、赤で相談できることもあり、具体的なアドバイスはその都度説明していこうかと思います。
一度に詰め込んでも、難しいしね!

途中途中で、疑問に思うことがあれば、何でも聞いてください。

( 55 ) 2013/03/13(水) 23:20:41

【確定C狂】 レディアサポート・纏め系 クレイグ終了しました。クレイグ、次よろしくお願いします。

( A10 ) 2013/03/13(水) 23:21:10 飴

【確定C狂】 レディア、飴くれた皆、ありがとう。(ぺこり)

( A11 ) 2013/03/13(水) 23:21:25

サポート・纏め系 クレイグ

■纏め役って?1
まとめ役ってのは、皆の意見をまとめて、村の指針を決める人のことだね。
実はやろうと思えば誰でも出来るんだけど、

「確定村人陣営」なら疑う必要がなく、心理的にも安心できる。
灰にいる人は出来ることなら、いっぱい話して白黒要素をなるべく出してもらい、はっきり精査したい。
もし狼陣営が纏めを乗っ取ったら…村が滅びかねない。
と言った所から「確定村人陣営」の方が望ましいんだ。

で、まとめ役には具体的には何をしてもらったら良いかっていうと、
[占吊先を決めてもらう]
[タイムキーパー]
[議論がヒートアップしすぎないように気負付ける]
[灰にいる人の発言の促し]
が、あげられるね。

( 56 ) 2013/03/13(水) 23:21:52

【確定聖痕者】 ヴィノールサポート・纏め系 クレイグ先に投げとくよ。

( A12 ) 2013/03/13(水) 23:22:12 飴

サポート・纏め系 クレイグ

■纏め役って?2
[占吊先を決めてもらう][タイムキーパー]
の二つは次の項目の時に触れるから割愛するな。

[議論がヒートアップしすぎないように気負付ける]
今回は俺達みたいなサポーターがいるけど、普通の村では、議論の仲裁を受け持つのはまとめ役になる事が多いんだ。
(まとめ役ってのは確定村人で安心できる人だからね。仲裁に入るなら安心できる人にしてもらうのが望ましいからね。)
だから、論点がずれだしたり、推理とは関係ない叩きを行うなどしだしたら一言「大丈夫?」って声をかけてあげて欲しいんだ。

[灰にいる人の発言の促し]
灰の人は意外と自分の推理でいっぱいいっぱいで他の灰と話したいのに話せないってことがあるんだ。
そんな時、村の目線からはずれがちな人に質問を投げて上げると議論が停滞するって事体を防ぐことにもなるんだ。

( 57 ) 2013/03/13(水) 23:22:13

サポート・纏め系 クレイグ

■仮決定・本決定は重要1
仮決定と本決定は、占吊先を決めるのと、タイムキーパーの二つの意味を持っているから、多くの村で採用されているね。

で大抵の村では[仮決定は更新の1時間前・本決定は30分前]ってところが多いのだけど、この村では[仮決定は22時(2時間前)・本決定は23時(1時間前)]にしたほうが良いと思う。

理由は「議事が流れる速度が他の時間帯とは比にならないほど早い」からね、慣れているはずの人達でも時間がずれ込むなんてよくある話だし、確認することも多い。
だから、ある程度ずれ込んでも対応できるように少し長めにしておくことをお勧めするよ。

( 58 ) 2013/03/13(水) 23:22:34

サポート・纏め系 クレイグ

■仮決定・本決定は重要2
仮決定
特別な理由が無い限り、吊・占はこの人にしますよって決定。

ここで名前が挙げられた人は[必要ならCOの促し]が行われるだろうね。さらにログを見直して、[本当に占・吊をするべきか話し合う]時間でもある。

纏めはここで、COがあったり、吊占希望に変化が起きたら、それに対して反応を返したり、判断を変更したりといろいろと忙しい時間帯になるだろうね。

( 59 ) 2013/03/13(水) 23:22:51

サポート・纏め系 クレイグ

■仮決定・本決定は重要3
本決定
今日の占先と吊先はこの人です。
セットミスが無いか確認してくださいって、決定。

ここで出した結論は本当なら変えるべきではないんだよね。

理由としては、[事故を防ぐ]だね。
占しかない1dはともかく、吊が入る2d以降は、
「吊られる人に残された発言できる最後の時間」であり、
「狼も誰を襲撃するのかを決めている時間」でもある。
「狩人も更新の直前まで護衛先を悩んでいるかもしれない。」
だから、ここで決定が何度も変わると対応が遅れて、「事故が起きる」ことも十分にあり得るので、本決定は変えるべきではないんだ。

ああ、あと、更新後の占い結果や霊結果を出す順番やタイミングを決めておくことをお勧しておくかな。

理由は時間があれば考えてみて欲しい。

( 60 ) 2013/03/13(水) 23:23:10

サポート・纏め系 クレイグ

■決断の仕方1
仮決定・本決定の必要性の次は、どうやって占吊先を決めるかを説明するね。

大きく分けて、
「皆の意見を参考に纏めが決断を出す方法」
「評集計の結果一番多い人に占吊を決める方法」
「自由投票・自由占方法」
の3つだね。

「皆の意見を参考に纏めが決断を出す方法」を採用した場合、
[村全体が納得していない方針、又はメリットとデメリットが自分しか把握していない方針をあまり出すべきではないね。]

安心できるはずの纏めに対して余計な不安や不信を抱いて、自滅することにつながるだろうね。
だから、大多数の希望とはそぐわない方針を出したらきちんと説明して、納得させて欲しい。

また、自分しかメリットと、デメリットを把握してない占吊の方針は、自分が襲撃で墓下に逝ってしまったらどうなるかな?

( 61 ) 2013/03/13(水) 23:23:30

サポート・纏め系 クレイグ

■決断の仕方2
「票集計の結果一番多い人に占吊を決める方法」を採用した場合
この方針は、
「公平・公正・簡素な方針」
「纏めをする側も決断が出しやすくて楽」
「多くの灰が知りたい能力判定の情報が揃いやすい」
とメリットが多いし、序盤には有効な手立てだね、ただ、
「中盤以降人数が少なくなると狼陣営の組織票の可能性や誘導に影響を受けるかもしれない」
というデメリットがあるから、気負付けてもらいたい。

「自由投票・自由占方法」を採用した場合、
っというより、この方針なら正直纏めっているの?って感じだけど、終盤や最終日の様に敢えて纏めをする必要がないときに灰の意見が最も出やすいから、選択肢として入れている。
但し、少なからず事故の可能性があるから、注意。

昔纏め役が独り言でほぼ村決め打ちしていた灰がなぜか吊られるという謎の現象が起こったことがあったからね。

( 62 ) 2013/03/13(水) 23:23:51


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (18)

受信中 ギュル
7回 残1457pt 飴
【確定聖痕者】 ヴィノール
17回 残1255pt 飴
異国の旅人 イル
27回 残878pt 飴
見習い ミレイユ
23回 残903pt 飴
郵便屋 パーシー
21回 残1002pt 飴
星の観測者 マリーヌ
28回 残800pt 飴
【確定C狂】 レディア
35回 残1152pt 飴
彫師 ランス
10回 残1324pt 飴飴
技師 レネ
16回 残955pt 飴飴
王子 アールグレイ
24回 残889pt 飴
雪国の少女 リディヤ
14回 残1073pt 飴飴
領主の末娘 エリィゼ
15回 残1069pt 飴飴
調香師 チュレット
16回 残943pt 飴飴
駄菓子屋 エト
17回 残931pt 飴飴
実戦型学生 アミル
20回 残910pt 飴
花屋 マイダ
23回 残800pt 飴
占星術師 ヘロイーズ
19回 残853pt 飴
落第生 クラット
9回 残1268pt 飴飴

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

見物人 (25)

町娘 コレット
1回 残1575pt 飴飴
サポート: ヤーニカ
12回 残1272pt 飴
悪ガキ ジュスト
1回 残1573pt 飴飴
薬草摘み ソーヤ
2回 残1552pt 飴
リーリさん専属狩人・司祭 ドワイト
19回 残1030pt 飴
教会のお手伝い リーリ
12回 残1184pt 飴
性別不明 ジェーン
2回 残1538pt 飴
訓練生 ルファ
0回 残1600pt 飴飴
転寝 オデット
0回 残1600pt 飴飴
恋人募集中 メイ
0回 残1600pt 飴
植物学者 シニード
0回 残1600pt 飴
忍者見習い ミナオ
1回 残1576pt 飴飴
煙草売り ヌァヴェル
0回 残1600pt 飴
高飛車娘 シュカ
0回 残1600pt 飴飴
サポート・纏め系 クレイグ
30回 残1077pt 飴飴
鍛冶屋 ジャン
0回 残1600pt 飴飴
射手 キリク
0回 残1600pt 飴飴
家令 ユーリ
0回 残1600pt 飴
仮面紳士 マスケラ
0回 残1600pt 飴飴
にょろろん びんせんと
1回 残1537pt 飴飴
綾取り ツリガネ
2回 残1554pt 飴
踊り子 メリッサ
1回 残1573pt 飴飴
にゃあにゃあ アーニャ
0回 残1600pt 飴飴
雪国の作家 エレオノーラ
0回 残1600pt 飴飴
異国の商人 ネッド
0回 残1600pt 飴飴

退去者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■