人狼物語(瓜科国)


1084 【初心者限定】過保護村3【ベテラン先生お付けします】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【確定C狂】 レディア

■人狼について 4

なぁに、難しく考える必要はない。
村人をやったことがある人は、その時のことを思い出して、それを演じればいい。
村人に混じって、一緒に狼を探すんだ。

狼は自分だって?
そんなことは忘れてしまえ。

狼の時に、相手が人間であることを知っているが故に、誰も疑えないって人は、たまにいる。
でもね。狼の時に誰かを疑うのも、案外簡単なんだ。
村人達の「粗探し」と思えばいい。

( 33 ) 2013/03/13(水) 23:15:21

【確定C狂】 レディア

■人狼について 5

気になるところは、どんどん指摘して構わない。
もちろん、仲間の気になるところを指摘してもいい。上出来だ。

自分が狼だなんて、意識したらいけない。
きっと、自分より狼みたいな奴なんて、いっぱいいる。

そうやって、必死に狼を探す姿勢を村人達に見せていけば。
きっと、誰も君が狼だなんて気付かないさ!

( 34 ) 2013/03/13(水) 23:15:34

【確定C狂】 レディア

さて、騙りの場合の動き。
共通部分と、狂人・狼それぞれの部分について、ざっと説明していく。

( 35 ) 2013/03/13(水) 23:15:48

【確定C狂】 レディア

■占騙りについて 1

占い師というのは、狼にとって一番厄介な役職。
確定してしまっては、狩人は護衛鉄板となり、一手ごとに確実に狼は追い詰められる。
よって、偽物を出して情報攪乱させるのは必須であると言ってもいい。
少人数や一部特殊な状況以外では、ほぼ全ての村において占い師騙りが出る。

偽の判定を出して、灰に潜伏する狼を助けること/村人を吊りにかけることも大事。
また、護衛を引きつけ、真占の襲撃を通りやすくすることも仕事になる。

稀に共有や聖痕者、村人が「占い師騙り」を行うこともある。
だいたいの場合は、狼には狂人が、狂人には狼が騙りに出ていると思わせ、COを見送らせる狙い(=占い師を確定させる狙い)である。
たまにそういったケースも発生するので、注意しておこう。

( 36 ) 2013/03/13(水) 23:15:58

【確定C狂】 レディア

■占騙りについて 2

狂人が占騙りに出る際の特徴

a)吊られても霊判定で白が出る為、狼と違って騙り当人が吊られた場合では真贋はわからない
(偽黒を出した先を吊れば、霊判定白で判明する)
b)襲撃を受けることで人間確定し、真と思わせることができる
c)狼の居場所がわからないために、判定だしで悩むことがある

( 37 ) 2013/03/13(水) 23:16:10

【確定C狂】 レディア

■占騙りについて 3

a、bについては「人間」と判明しただけで真と見られるわけではない。
人間であり、かつ「信用」と「非狂印象」があれば、それだけで強い真印象を与えることができる。

一般的に、狂人は潜伏狼に疑いを向けることを恐れ、疑惑追及姿勢が弱くなると言われがち。
無論、灰の狼をサポートすることも考えなくてはいけないけど、それによって狂人決め打たれてしまっては勿体ない。
そういった振る舞い部分も気をつけてみると、いいと思う。

無論、狼を追い詰めてしまう可能性は出てくるのだけどね。
そこは、しっかり自分なりに考察して、相手が狼か否かを考えてみよう。

( 38 ) 2013/03/13(水) 23:16:23

【確定C狂】 レディア

■占騙りについて 4

cに関して。
これは「推理により狼を探し、判定を考える」以外にも、「真の結果を見て、その白判定先に黒を出す」という方法もある。
後者は狂印象を持たれる可能性もあるが、狼以外に黒を出す方法としては一番確実である。

判定出しの方法によっては、これが難しい場合もある。
(最近はそういうやり方がほとんどなんだよね……村人ちゃんマジ残酷)
そういう場合は、自分の考えを信じて思い切って判定を選ぼう。

( 39 ) 2013/03/13(水) 23:16:38

【確定C狂】 レディア

■占騙りについて 5

狂人が狼に黒を出すことを、通称「誤爆」という。
でも、この誤爆、決して悪いことばかりではないんだ。

自由占いで黒を出した先が狼だった場合は、真霊から黒判定が出て、真印象を上げて貰える可能性がある。
また、統一占いでも真と同じ判定が出るので、斑吊り→偽確定とはならずに済む。

ただ、狼にはしんどい思いをさせることもある。
真と判定を割らないが為に、村を情報面で揺さぶることも出来ない。
そういった可能性も考えつつ、判定は慎重に選ぼう。

( 40 ) 2013/03/13(水) 23:16:57

【確定C狂】 レディア

■占騙りについて 6

狼が占騙りに出る際の特徴

d)自分が吊られると霊判定で黒が出る
e)襲撃対象にならない
f)誰が狼かは把握できる、また判定は仲間と相談して決めることができる
g)狂人の動きを問わず、占い師確定は確実に避けられる

( 41 ) 2013/03/13(水) 23:17:10

【確定C狂】 レディア

■占騙りについて 7

dは自分が吊られた場合、霊に黒を見られてしまう。
自分が先に吊られた場合、残る占い師は吊らずに……という流れも考えられる。
eは信用を取っていても、やがて噛まれないことで偽視される可能性が出てくる。
これだけ見ると、狼の占騙りはデメリットが大きいように見える。

が、占騙りが出ることは、それだけで真占襲撃を通しやすくすることにも繋がる。
また、fは狂人の騙りにはないメリット。
gも、狂人が霊騙りや潜伏を選んだ場合にも柔軟に対応出来る。

( 42 ) 2013/03/13(水) 23:17:22

【確定C狂】 レディア

■霊騙りについて 1

霊騙りを出すか否か、は好みとも言える。
陣形についての詳細は>>0:71以降(>>0:81まで)参照。

霊能者が確定するということは、村の軸を与えることでもある。
村は確固たるまとめ役と、霊判定による確定情報を得ることになる。

霊騙りは出した場合は高確率でローラー案が出る。
霊能者の決め打ちは占い師より少ない印象ではあるけど、真を真と決め打たれないよう、頑張ろう。

どういう陣形に持っていきたいか、狂人がどう動くか。
陣形面もしっかりと考えてみよう。

( 43 ) 2013/03/13(水) 23:17:36

【確定C狂】 レディア

■霊騙りについて 2

狂人が霊騙りに出る際の特徴

h)狂人であるが故に、ローラーされても陣営に痛手とならない
i)狼の位置がわからない故に、判定だしが難しい

( 44 ) 2013/03/13(水) 23:17:51

【確定C狂】 レディア、ごめん、飴2つ貰えると助かる。

( A3 ) 2013/03/13(水) 23:18:11

植物学者 シニード【確定C狂】 レディアに感謝して贈答用最高級メロンを渡した。

( A4 ) 2013/03/13(水) 23:18:26 飴

【確定C狂】 レディア

■霊騙りについて 3

hはそのままだね。
霊が真狂なら、ロラは狼陣営にとっても有難い。

ただ、iが問題。
斑吊りで判定出しを誤ると、真占を確定させてしまう危険性もある。
霊より占を先に吊ることになった場合でも、判定次第では占い師の内訳が確定してしまう。
また、灰吊りでも判定出しによって灰狼の数を確定させてしまう可能性がある。

狂人の霊騙りは、ローラーになればかなり美味しい。
ただ、判定出しは占騙り以上に気を使う必要があるという感じかな。

( 45 ) 2013/03/13(水) 23:18:26

家令 ユーリ【確定C狂】 レディアに感謝して贈答用最高級メロンを渡した。

( A5 ) 2013/03/13(水) 23:18:31 飴

教会のお手伝い リーリ【確定C狂】 レディア様、紅茶を一杯どうぞ。

( A6 ) 2013/03/13(水) 23:18:33 飴

恋人募集中 メイ【確定C狂】 レディアに感謝して贈答用最高級メロンを渡した。

( A7 ) 2013/03/13(水) 23:18:37 飴

【確定C狂】 レディア

■霊騙りについて 4

狼が霊を騙る際の特徴

j)ローラーで1狼墓下入りしてしまう
k)判定出しは狂人ほど難しくはない
(狼の位置は把握済、かつ仲間と相談できる)

( 46 ) 2013/03/13(水) 23:18:44

教会のお手伝い リーリ、あ。被りました、申し訳ないですー><

( A8 ) 2013/03/13(水) 23:18:50


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (18)

受信中 ギュル
7回 残1457pt 飴
【確定聖痕者】 ヴィノール
17回 残1255pt 飴
異国の旅人 イル
27回 残878pt 飴
見習い ミレイユ
23回 残903pt 飴
郵便屋 パーシー
21回 残1002pt 飴
星の観測者 マリーヌ
28回 残800pt 飴
【確定C狂】 レディア
35回 残1152pt 飴
彫師 ランス
10回 残1324pt 飴飴
技師 レネ
16回 残955pt 飴飴
王子 アールグレイ
24回 残889pt 飴
雪国の少女 リディヤ
14回 残1073pt 飴飴
領主の末娘 エリィゼ
15回 残1069pt 飴飴
調香師 チュレット
16回 残943pt 飴飴
駄菓子屋 エト
17回 残931pt 飴飴
実戦型学生 アミル
20回 残910pt 飴
花屋 マイダ
23回 残800pt 飴
占星術師 ヘロイーズ
19回 残853pt 飴
落第生 クラット
9回 残1268pt 飴飴

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

見物人 (25)

町娘 コレット
1回 残1575pt 飴飴
サポート: ヤーニカ
12回 残1272pt 飴
悪ガキ ジュスト
1回 残1573pt 飴飴
薬草摘み ソーヤ
2回 残1552pt 飴
リーリさん専属狩人・司祭 ドワイト
19回 残1030pt 飴
教会のお手伝い リーリ
12回 残1184pt 飴
性別不明 ジェーン
2回 残1538pt 飴
訓練生 ルファ
0回 残1600pt 飴飴
転寝 オデット
0回 残1600pt 飴飴
恋人募集中 メイ
0回 残1600pt 飴
植物学者 シニード
0回 残1600pt 飴
忍者見習い ミナオ
1回 残1576pt 飴飴
煙草売り ヌァヴェル
0回 残1600pt 飴
高飛車娘 シュカ
0回 残1600pt 飴飴
サポート・纏め系 クレイグ
30回 残1077pt 飴飴
鍛冶屋 ジャン
0回 残1600pt 飴飴
射手 キリク
0回 残1600pt 飴飴
家令 ユーリ
0回 残1600pt 飴
仮面紳士 マスケラ
0回 残1600pt 飴飴
にょろろん びんせんと
1回 残1537pt 飴飴
綾取り ツリガネ
2回 残1554pt 飴
踊り子 メリッサ
1回 残1573pt 飴飴
にゃあにゃあ アーニャ
0回 残1600pt 飴飴
雪国の作家 エレオノーラ
0回 残1600pt 飴飴
異国の商人 ネッド
0回 残1600pt 飴飴

退去者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■