人狼物語(瓜科国)


1084 【初心者限定】過保護村3【ベテラン先生お付けします】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【確定聖痕者】 ヴィノール

■自分の1票に責任を持つ
中には「村人なんて特殊な能力も無いし、7人もいるから代替え効くでしょ」って感じで、村人が不本意な人がいるかもしれない。

とんでもない、君が終盤まで生き残ったら狼との一騎打ちや、もしくは状況白で決め打ちされてまとめ役になることだってあるんだよ!

特殊な能力が無いってことは、どんな状況にも立ち向かっていかなくてはいけない…ある意味一番難しい役職でもあるんだ。
特殊な能力が無いからって、無力じゃない。
むしろ君が生き残り、白くあり続けることが狼への強いプレッシャーになるんだ。

推理が多少間違っても良い、君の全力で狼に挑んで貴重な1票を投じておくれ。

( 15 ) 2013/03/13(水) 23:07:53

【確定聖痕者】 ヴィノール

村人が強いと狼を退治するのがとても早くなるよ。
是非ともこの機会にいっぱい何かを掴んでいってね。

( 16 ) 2013/03/13(水) 23:09:03

【確定聖痕者】 ヴィノール、じゃ、ヤーニカさん占い師よろしく。

( A1 ) 2013/03/13(水) 23:09:15

サポート: ヤーニカ

■占い師について 1

次は【占い師について】ね。

まず、占い師の心得。

・【自分が真である】という絶対的な事実を基点とする。
・【自分が出した判定は、自分視点の確定情報である】事を忘れない。
・【自分が信用を取り、かつ生きながらえれば】村は、ほぼ負ける事はない。

占い師が手にした水晶玉は、狼にとって大きな脅威。
狼は占い師を襲撃したくてたまらないわ。

「護衛を取る」
「襲撃出来ないと狼に思わせる」

これが、占い師の生きる為の術。
護衛と襲撃抑制は、【信用を取る】事で出来るの。

偽占は逆に、信用を取る事で護衛を引きつけ、対抗を襲撃させる。

( 17 ) 2013/03/13(水) 23:10:14

サポート: ヤーニカ

■占い師について 2

占い師には、狼狂の連携が失敗しない限り【必ず対抗が出る】わ。
村視点からは、2〜3人の占い師候補の内、本物は1人だけ。
つまり、占COするって事は、それだけ狼陣営に近い存在である事なの。

だから、村からは本物であるか偽物であるか品評会のように眺められる。
これ、凄くプレッシャーなのよね。

でも、生きている人の白黒を解る存在は、それだけ村に大事なのよ。
だから村も慎重になるわ。

疑われても、辛くても、村を信じて。
けしてゲームを投げださない事。

これは、騙り役もそうよ。
村にヘイトを向けていては、信用が取りにくくなるの。

( 18 ) 2013/03/13(水) 23:10:48

サポート: ヤーニカ

■占い師について 3

まず、初日で大事なのは「COの仕方」ね。
「出るだけCO」は偽っぽいと思われる事が多いわ。

【CO前】
・村がどんな策を望んでいるのかを伺う。
・自分がどういうCOを望んでいるのかを主張する。

この時、初日COを望むのであれば、同時に出てしまっても構わないわ。

【CO時】
・自分の考えをしっかり述べる事。何故COしたのか、霊にはどうして欲しいか。村にはどうして欲しいか。などね。
・CO発言は大事に。解り易く。

( 19 ) 2013/03/13(水) 23:11:03

サポート: ヤーニカ

■占い師について 4

【CO後】
・対抗はCO数を確認した後、内訳考察以外は放置。対抗叩きは印象悪くなるわ。
・その分、灰をしっかり見て、おかしいと思うところがあったらツッコミ入れたり、質問飛ばしたりして切り込む。これが【非狂要素】になるわ。
・自分が占いたいのはどこかを絞って、その希望を強く主張する。これは【真要素】に取られるわ。

( 20 ) 2013/03/13(水) 23:11:16

サポート: ヤーニカ

■占い師について 5

次に判定。
判定文については、プロローグの>>0:414>>0:415>>0:418参照。

騙りの判定出しの、時間テクニック>>0:534


【システムメッセージをコピペしては駄目】
これは、必ず守ってね。

( 21 ) 2013/03/13(水) 23:11:29

サポート: ヤーニカ

■占い師について 6

以下、プロローグの参考発言にも、目を通しておくと良いわ。

◆占い師について>>0:336>>0:337
◆ラインについて>>0:64>>0:65>>0:67
◆陣形について>>0:71 
◇2-2陣形>>0:72
占狂‐霊狼>>0:73占狼‐霊狂>>0:74占狼‐霊狼>>0:75
◇3-1陣形>>0:76>>0:77◇3-2陣形>>0:78>>79◇2-1陣形>>0:80

◆CO方針>>0:92>>0:93
◆占方法
統一自由のメリデメリ>>0:94>>0:95>>0:96陣形と絡めて>>0:97


占い師及び占騙り役の人、頑張ってね。


※CO=自分が役職であると、村に宣言する事。

( 22 ) 2013/03/13(水) 23:12:17

サポート: ヤーニカ【確定C狂】 レディア、次宜しくね。

( A2 ) 2013/03/13(水) 23:12:36 飴

【確定C狂】 レディア

■はじめに(狼・狂共通)1

人狼、狂人共通で。
まず、勝つためには

・村に紛れ込み、村人達を騙すこと
・状況を操作し、自分たちに有利な場を作っていくこと

これらが大事になる。

僕たちが勝利する為には、「狼の人数と同数かそれ以下になるまで、村側の人数を減らさなくてはいけない」んだ。
村人達は狼を探して吊りにかけようとしてくるから、それからうまく逃れなくてはならない。

( 23 ) 2013/03/13(水) 23:12:55

【確定C狂】 レディア

■はじめに(狼・狂共通)2

大事なのは、それを意識しすぎて緊張したり、固くなったりしてはいけないということ。
そういった意識は、自然と発言にも表れてしまう。

想像してみて欲しい。
推理物作品の1シーンで、誰が犯人かわからない現場において、妙にソワソワしている人がいたり、挙動不審な人がいたら。
それだけで、「この人怪しい」って思ってしまうでしょ?

( 24 ) 2013/03/13(水) 23:13:07

【確定C狂】 レディア

■はじめに(狼・狂共通)3

狼は、村を敵視する必要はない。
そういった感情が出れば、自然と村から警戒されることに繋がる。
かといって、村の動向を逐一気にしすぎることもない。

村の人達は、皆、同じ村で遊ぶ仲間なんだ。
僕たちは、ただ、ちょーっと「悪戯好き」なだけなんだよ。

( 25 ) 2013/03/13(水) 23:13:20

【確定C狂】 レディア

■はじめに(狼・狂共通)4

村を騙すこと、誰かを狼に仕立て上げることに、気後れする必要はない。
また、村側の視線に、怯えることもない。
村人達に悪戯を仕掛けるつもりで、楽しく騙していけばいい。

こういう「楽しい」って思えることが、一番大事なんだ。
それが、自然な振る舞いに通じる。

リラックスして、肩の力を抜いて。
一緒に楽しく悪戯を仕掛け、村人たちを騙していきましょー!

( 26 ) 2013/03/13(水) 23:13:34

【確定C狂】 レディア

さて、前置きが長くなりました。

狼は赤ログで相談出来るけど、狂人はそれが出来ない。
故に、狂人から先に説明に入らせてもらいます。

質問があれば、「匿名メモで」出して欲しい。
口調とかRPが漏れて、透けないように注意してね!

( 27 ) 2013/03/13(水) 23:13:45

【確定C狂】 レディア

■狂人について 1

狂人は狼の居場所がわからないけれども、サポート役として動くことが求められる。
大きな特徴は、「占霊判定や勝利条件で人間となる」ということ。

狼のサポートとして、一番確実なのは「占い師か霊能者を騙る」こと。
その場合、COした役職者の人数で、狼には「狂人が騙りに出ている」ことが把握できる。
真らしい能力者を演じて、村側を惑わせ、状況を狼有利に動かそう。

各能力者を騙る部分については、後ほど説明を入れる。

( 28 ) 2013/03/13(水) 23:13:59

【確定C狂】 レディア

■狂人について 2

狂人が能力者を騙らない場合、灰で村人に混ざることになる。
(潜伏狂人と言われる状態だね)
その場合、狼には大勢の灰の中、誰が狂人かがわからない。
よって、灰襲撃で狂人が噛まれてしまう可能性なども発生する。

また、狂人からも狼がわからないが故に、議論のみで狼の役に立とうとすると、かなり難易度が上がる。

潜伏狂人は騙りに出るのと比べ、動きは難しくはなる。
狼の役に立つには、状況を読む能力と、村を説得/翻弄する弁舌が求められる。

少々取っつきにくい事を言ってしまったかもしれないけど、騙りに出るのと比べて難しいのは確か。
ただ、状況がはまると村を惑わせることもできる。
慣れないうちはあまりオススメ出来ないけど、いつかやってみたいと思っている人は多いかもしれないね。

( 29 ) 2013/03/13(水) 23:14:13

【確定C狂】 レディア

■人狼について 1

狼は三人いて、その中で「騙りに出るか」「潜伏するか」と役割分担を決めることになる。
まずは、この文章を読んで、「自分が何をしたいか」を考えておいて欲しい。
この村において、僕は相手の適正を見て〜とかより、「やりたいことをやってみて欲しい」と思っているからね。

何がしたいか考えておいてくれれば、後は、仲間たちとすり寄せして決めよう。

騙りを出すか出さないか。また、どのような陣形を狙うか。
(陣形についての詳細は>>0:71以降(>>0:81まで)参照)
そういった部分で、ざっと相談を行うことになるからね。

初動については>>0:109>>0:110も参照のこと。

( 30 ) 2013/03/13(水) 23:14:33

【確定C狂】 レディア

■人狼について 2

騙り狼は、真役職に扮して村人たちを惑わせ、攪乱させる大事な仕事。
潜伏狼は、村人に偽装して村に紛れ、生存を狙う役割を持つ。

わからないことがあれば、僕がアドバイスをするから、大丈夫。
「この村で何がやってみたいか」を考えておいて欲しい。

( 31 ) 2013/03/13(水) 23:14:49

【確定C狂】 レディア

■人狼について 3

狼と村で大きく違うのは、「誰が狼かを知っていること」

村人達は、誰が狼かわからないが故に、「推理する」
また、わからないが故に、時には「迷走する」

村人を演じるということは、自分たちもそれに倣うことになる。
誰が狼か知っていても、「知らないふりをして、探さなくてはいけない」

( 32 ) 2013/03/13(水) 23:15:07


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (18)

受信中 ギュル
7回 残1457pt 飴
【確定聖痕者】 ヴィノール
17回 残1255pt 飴
異国の旅人 イル
27回 残878pt 飴
見習い ミレイユ
23回 残903pt 飴
郵便屋 パーシー
21回 残1002pt 飴
星の観測者 マリーヌ
28回 残800pt 飴
【確定C狂】 レディア
35回 残1152pt 飴
彫師 ランス
10回 残1324pt 飴飴
技師 レネ
16回 残955pt 飴飴
王子 アールグレイ
24回 残889pt 飴
雪国の少女 リディヤ
14回 残1073pt 飴飴
領主の末娘 エリィゼ
15回 残1069pt 飴飴
調香師 チュレット
16回 残943pt 飴飴
駄菓子屋 エト
17回 残931pt 飴飴
実戦型学生 アミル
20回 残910pt 飴
花屋 マイダ
23回 残800pt 飴
占星術師 ヘロイーズ
19回 残853pt 飴
落第生 クラット
9回 残1268pt 飴飴

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

見物人 (25)

町娘 コレット
1回 残1575pt 飴飴
サポート: ヤーニカ
12回 残1272pt 飴
悪ガキ ジュスト
1回 残1573pt 飴飴
薬草摘み ソーヤ
2回 残1552pt 飴
リーリさん専属狩人・司祭 ドワイト
19回 残1030pt 飴
教会のお手伝い リーリ
12回 残1184pt 飴
性別不明 ジェーン
2回 残1538pt 飴
訓練生 ルファ
0回 残1600pt 飴飴
転寝 オデット
0回 残1600pt 飴飴
恋人募集中 メイ
0回 残1600pt 飴
植物学者 シニード
0回 残1600pt 飴
忍者見習い ミナオ
1回 残1576pt 飴飴
煙草売り ヌァヴェル
0回 残1600pt 飴
高飛車娘 シュカ
0回 残1600pt 飴飴
サポート・纏め系 クレイグ
30回 残1077pt 飴飴
鍛冶屋 ジャン
0回 残1600pt 飴飴
射手 キリク
0回 残1600pt 飴飴
家令 ユーリ
0回 残1600pt 飴
仮面紳士 マスケラ
0回 残1600pt 飴飴
にょろろん びんせんと
1回 残1537pt 飴飴
綾取り ツリガネ
2回 残1554pt 飴
踊り子 メリッサ
1回 残1573pt 飴飴
にゃあにゃあ アーニャ
0回 残1600pt 飴飴
雪国の作家 エレオノーラ
0回 残1600pt 飴飴
異国の商人 ネッド
0回 残1600pt 飴飴

退去者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.093 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■