98 紅葉の村
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
エピローグ
終了
/ 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
小心者 ミリは伝説の旅人だった ニコラスに投票を委任しています。
神社の娘 スミカ は 伝説の旅人だった ニコラス に投票した。
伝説の旅人だった ニコラス は 留守番 クラム に投票した。
学生 華鏡 は 伝説の旅人だった ニコラス に投票した。
学生 ユウ は 伝説の旅人だった ニコラス に投票した。
小心者 ミリ は 留守番 クラム に投票した。
見習い錬金術師 ペギータ は 伝説の旅人だった ニコラス に投票した。
一年生 テト は 伝説の旅人だった ニコラス に投票した。
留守番 クラム は 一年生 テト に投票した。
伝説の旅人だった ニコラス に 5人が投票した。
一年生 テト に 1人が投票した。
留守番 クラム に 2人が投票した。
伝説の旅人だった ニコラス は村人達の手により処刑された。
見習い錬金術師 ペギータ は、小心者 ミリ を占った。
次の日の朝、見習い錬金術師 ペギータ が無残な姿で発見された。
《★霊》 伝説の旅人だった ニコラス は 【人狼】 のようだ。
現在の生存者は、神社の娘 スミカ、学生 華鏡、学生 ユウ、小心者 ミリ、一年生 テト、留守番 クラム の 6 名。
( +0 ) 2007/11/01(木) 23:00:31
( +1 ) 2007/11/01(木) 23:00:32
( +2 ) 2007/11/01(木) 23:00:57
ニコラスさんだったんだね。
もしかしてって思ってたけど、最後まで信じられなかったよ。
父さんと母さんの名前、最後に教えてくれて・・・ありがと。
さよなら。
( 0 ) 2007/11/01(木) 23:01:21
( +3 ) 2007/11/01(木) 23:01:25
( +4 ) 2007/11/01(木) 23:01:49
終わってる…。本当にオノン狩だったりしてな。
アレは村のブラフだと思ってたんだけど…。
( 1 ) 2007/11/01(木) 23:02:01
ていうか、取り敢えず3日目のログ見てたんだけど……。
読みかけだけど、何て言うかなぁ。
( +5 ) 2007/11/01(木) 23:02:20
ええ、かなり寂しかったかも。
まあ予想通りというか、ペギータさんが来ましたので。
頑張って賑わせましょう。
( +6 ) 2007/11/01(木) 23:03:15
カガミさんは僕をどんな目で見てるんですか……。
僕は善良な一村民ですよ。
( +7 ) 2007/11/01(木) 23:04:18
( +8 ) 2007/11/01(木) 23:04:39
ふむ、ペギータとニコラスはお疲れ様だ。
[...はニコラスに近づき頬に手を当てた]
今は、何も言わない。
私はお前の言葉を信じるだけだ。
また、会える時を楽しみにしているぞ。
結果は言わなくても分かるだろうが、
【ニコラスは人狼だ】
( 2 ) 2007/11/01(木) 23:04:55
まぁ、正直私もいまいち役立たずで申し訳なかったね。
……何だかなぁ。占真偽も霊真偽も今回ないし、突っ込みどころに結構困ってた。少人数村はそういう意味では難しいね、発言の蓄積が少ないから。
いや、私が下手なだけかもしれないけど。
( +9 ) 2007/11/01(木) 23:05:45
学生 華鏡は、テトの親父はロリコンか?ヴァルター×パメラって年齢的にどうなんだ?
( A0 ) 2007/11/01(木) 23:06:42
判定隠しに来たか。
ごめんなさい&ありがとう。
狼さん達。
こんな不甲斐無い狂人でホントすみません・・・orz
( -0 ) 2007/11/01(木) 23:06:47
( -1 ) 2007/11/01(木) 23:07:02
能力者予想なんて当てれる気がしないですよ。
大抵は意外なところから出る。
あえていうなら消去法での判断は信じられなくもないが……。
ちなみに昨日のミリさんに直前で投票変えた。
僕が狼だったら昨日ペギータさん死んでたかもしれないなw
( +10 ) 2007/11/01(木) 23:07:11
ペギータさんも、・・・ニコラスさんも、安らかに眠ってね。
2人に、僕の宝物の*02柘榴石星*の石をお供えしておくよ。
( 3 ) 2007/11/01(木) 23:07:49
前々から思っていたのだが、
年の差カップルで男が年齢高いと、
何故ロリコンと言われるのだろうな。
女の趣味が渋いというのは無いのか。
( -2 ) 2007/11/01(木) 23:09:22
まあ、確定占い師生きてたらだいたい勝てるからね。
そういった意味で狼は白確定者を狙うってペギータさんやテト君が言ってたのが信じられなかった。
ところでペギータさんて知り合いなのかな?
なんか常考って言葉に反応してたし。
( +11 ) 2007/11/01(木) 23:10:14
( -3 ) 2007/11/01(木) 23:10:20
父さんの日記・・・ぐっすん。
ニコラスさん、ありがと・・・。
( -4 ) 2007/11/01(木) 23:11:24
>>+11
ん。私は他の村で常考って言葉に反応した記憶はないんだけど。
一応COしとくと、この国では2戦目だよ。
( +12 ) 2007/11/01(木) 23:11:43
神社の娘 スミカは、今日外したらPPか。と、呟いている。
( A1 ) 2007/11/01(木) 23:13:35
>>+10途中までは僕もアスカだとは思ってたんだが。
ブラフにやられた
こりゃ勝つな
( +13 ) 2007/11/01(木) 23:13:49
伝説の旅人だった ニコラス に 5人が投票した。
一年生 テト に 1人が投票した。
留守番 クラム に 2人が投票した。
なにこれ?テトとスミカに聞きたいんだけど、誰に投票した?
( 4 ) 2007/11/01(木) 23:14:08
そっか。
まあ、中身探しは苦手だし、それはいいや。
エピでのお楽しみってことで。
ただカガミさんは分かりやすかったからねぇ……。
( +14 ) 2007/11/01(木) 23:15:52
>>4
別におかしな事では無いだろう。
ニコラスともう一人の狼が、
狂人を見分ける為に委任をした。
ニコラスが委任した相手が村側だった為に
ランダムになりテト。
もう一人は委任通りとなりクラムなのではないか?
何故クラムかは分からんがな。
私はニコラスに投票したぞ。
( 5 ) 2007/11/01(木) 23:16:47
( +15 ) 2007/11/01(木) 23:18:01
ちなみに昨日はミリを占ってた。
あそこまでずっと希望に出続けるとどうも放置してもおけない気がしたし。昨日寡黙のクラムよりはミリかなって。
うーん。ていうか、直前で▼アスカにしたのは自分自身なだけに、墓下の発言を見ながら色々と考えてしまう。初回処刑とかって正直すごく辛いしね。パンダとかローラーじゃないのに初回処刑って、往々にして白黒要素の強さと言うよりは「この先の議論で取り敢えずいなくてもいい人」の排除になりやすいから、自分が処刑されると何だかすごく凹む。一度だけあったけど。
( +16 ) 2007/11/01(木) 23:18:06
さらに、この結果から自動的にテト狂人
という結果になるんですよね。
( -5 ) 2007/11/01(木) 23:20:11
( -6 ) 2007/11/01(木) 23:20:26
( +17 ) 2007/11/01(木) 23:20:40
あ、因みにユウ狂人を考えなかったらですけどね。
でも、狼も考えるのはテトかミリorクラムだと思うので、
多分合ってるのです。
( -7 ) 2007/11/01(木) 23:22:35
>>+15相方の暴走だ
しいていうなら能力襲撃といったところだな。
( +18 ) 2007/11/01(木) 23:23:09
あら?少しおかしいかな。
まぁ、まだそうと決まった訳じゃないですし、
考え直しますか。
( -8 ) 2007/11/01(木) 23:23:46
>>5 スミカ
なるほど。てことは、狂人はクラムに投票したってことになるのかな。その場合だと。
( 6 ) 2007/11/01(木) 23:23:50
>>1 カガミ
オノンさんじゃなくてアスカさん、かな。
狩人騙りだったらどんなに良かったことか。
どうでもいい事を一つ。
僕は昨日、対抗で狩人COして、アスカさん狂人を熱弁すれば自分が襲われるよう誘導できるかなとも思ったんだ。夜明け直前に撤回するの前提でね。
だけど、どうみてもバレバレだし、場を混乱させそうだからやめておいた。
あはは、本当にどうでもいいな。
>>4 カガミ
ニコラスさんに投票したよ。昨日の夜にセット済みだったし。
( 7 ) 2007/11/01(木) 23:24:31
いやだなあ、狩人が村騙りなんてするわけないじゃないですか、おおげさだなー。
相方がクラムさんだったら悦ぶとしよう。
( +19 ) 2007/11/01(木) 23:25:28
し、しまった、何故この字になるんだ。
すまないが、ちょっと席を外すよ。
( +20 ) 2007/11/01(木) 23:26:01
いや本当に君の考察能力を恐れての能力襲撃ってことなんだ
( +21 ) 2007/11/01(木) 23:28:40
>>6
うむ、そうなるな。
普通私かペギータにいれそうだがな。
クラムだと狼の委任ミスの可能性が出てくるからな。
だから、その部分でも少し悩んでいる。
( 8 ) 2007/11/01(木) 23:28:48
>>7 テト
そうだね。アスカだったか。
ただ、それはどうなんだろうね。アスカ狂人で狩人騙りとか。まるで意味無いと思うよ。
私が昨日テト狂じゃないかと思っていたのはその辺りだ。
狂は消去法でミリかアスカになるんだけどと言っていたからね。
( 9 ) 2007/11/01(木) 23:29:17
神社の娘 スミカは、学生 華鏡に、「まあ、占確定させた狂人だ。誰でも良いやでやったのかもしれん。」
( A2 ) 2007/11/01(木) 23:30:02
一年生 テトは、>>5に頭をこんがらからせている。システム調べてくる・・・。
( A3 ) 2007/11/01(木) 23:31:11
所で、昨日の狂人分かったかも!
は、狩人COしようかと思った為に言った言葉、
という事で良いのだよな?
( -9 ) 2007/11/01(木) 23:31:26
これは喜んでいいことだとおもう
真剣に純灰襲撃は反対したんだが不安要素に狩よりも君が入っていた。
すごいよこれは
( +22 ) 2007/11/01(木) 23:32:34
それでだ、皆には素直に吊り先を言ってもらいたい。
そうしないと、今の状況からして色々大変だからな。
何がとは言わんが、思考停止してしまいそうだ。
( 10 ) 2007/11/01(木) 23:33:56
神社の娘 スミカは、>>10投票先の方が良かったか。
( A4 ) 2007/11/01(木) 23:35:58
( -10 ) 2007/11/01(木) 23:37:30
( -11 ) 2007/11/01(木) 23:38:38
わーい、それは嬉しいな!
標準編成二回目の初心者にはものすごい褒め言葉です。
( +23 ) 2007/11/01(木) 23:41:12
>>5 スミカ
やっと分かった。そういうことね。
>>10 ニコラスさんに投票したって出てるよ。
>>9 カガミ
あー、そこで疑われてたんだ。
ブラフしようか迷ってて、変な言動になってたからしょうがないか。
( 11 ) 2007/11/01(木) 23:43:28
>>10 スミカ
私はあまりこういうことを言いたくないんだけど、アスカの狩COは村のブラフだと思ってた。
生存者の中に狩人が生きていれば、それに気付かない狼はペギータ襲撃してくるだろう。で、GJ出て万々歳だと思ってたんだけどね。アスカは本当に狩だったのか?それともオノンが狩だったのか?済んでしまったものは考えても仕方ない。
ただ、オノンはそこまで空気読めない人ではないと信じて、オノン狩前提で話を進める。
考えられるのは二つ。
1.狼は狩COブラフに気付いていなかった。
2.狼はGJ覚悟で襲撃しないと勝ち目がなかった。
どっちもありえるから困る。GJ出たらほぼ詰んでいただろう。そのことからも私は2だと思っているんだけど、1でも2でも当てはまるのはミリなんだよね。時点でクラムか。
ユウなら無理にペギータ襲撃する意味がわからない。占に当たる様子は無かったからね。
よって、▼ミリ ▽クラムだ。
( 12 ) 2007/11/01(木) 23:44:01
そっちか。今日の吊り先のことを言っていると思ってた。
昨日の投票はニコラスだ。ペギータが黒判定出した時点ですでに投票していた。
( 13 ) 2007/11/01(木) 23:45:17
>>12
だから僕をどーいう目で見てるんですか!w
占いにすぐ当たりそうとかよりも枠が狭まることの問題。
狩人がどうこうよりも賭けで襲撃せざるを得ないと思うんだけど。
( +24 ) 2007/11/01(木) 23:47:00
神社の娘 スミカは、学生 華鏡うむ、書き方がおかしくてすまないな。
( A5 ) 2007/11/01(木) 23:48:21
>>12 自分
「オノンは」そこまで空気読めない→「アスカは〜」に変更。
間違えまくってるね…orz
( 14 ) 2007/11/01(木) 23:48:23
吊り先は何も言わずとも皆出してくれると信じているよ。
後、今日吊られるかも。
と思っている人は、自分が吊られたらPPになるのだから、
頑張ってくれ。
( 15 ) 2007/11/01(木) 23:50:15
標準編成2回目っ。そうは見えなかった。
……なんだね、自分の戦績の割のスキルの低さを考えちゃうなぁ……。リアル事情も決して楽じゃないし、少し人狼ブレイクを摂った方がいいのかなぁ。
何戦目だっけ私?
( +25 ) 2007/11/01(木) 23:53:16
うん!間違いなく大活躍だったとおもう
村がたり確定させて●もなし▼も無理だと感じさせ一番痛いとおもわれる灰襲撃すらさせたんだから
>>+23
( +26 ) 2007/11/01(木) 23:56:02
>>12
どっちもありそうでにすごく納得だ。
寧ろ両方なのではないか?
( -12 ) 2007/11/01(木) 23:56:09
はぁ、今日ペギータが抜かれることは無いと思っていたのに…。
思いっきり思考停止しそうだよ。
まぁ、私は昨日スミカに言われてアスカの狩COは村の狩騙りっぽいと考えたんだけどね。
だから、表でも狩COに関してはノーコメントにしたのに。
( 16 ) 2007/11/01(木) 23:56:15
>>12 カガミ
「空気読めない」は、ちょっと言いすぎ・・・。
ここ初心者歓迎の村だよ〜。
( -13 ) 2007/11/01(木) 23:56:32
ああ、標準編成がそれなだけでその他の編成はかなりあるので……。
委任による狂人見分けなんかも始めて知ったくらいで。
あれ、じゃあ僕が昨日ミリさんに入れたのなんか狼を迷わせてたりするかな?
( +27 ) 2007/11/01(木) 23:57:27
>>+25 ちゃんと狼を少ない手数で見つけたんだし
そんなに悲観することではないとおもうんだけどなあ
僕はあのとき●にされないと考えていたからその度胸にもびっくりしたよ
( +28 ) 2007/11/01(木) 23:58:54
フリーター オノンは、伝説の旅人だった ニコラスに照れた。
( a0 ) 2007/11/01(木) 23:59:04
学生 華鏡は、悪いけど、もう寝るよ。出来るだけ考察するつもりだけど、おそらく結論は>>12になると思う。
( A6 ) 2007/11/02(金) 00:00:35
>>16
ふむ、まあその気持ちは分からないでもない。
昨日のニコラスの最後の発言からも、
ペギータ襲撃の可能性はかなり見えたしな。
カガミはお休みだ。
私も休むかな。
( 17 ) 2007/11/02(金) 00:01:56
>>+27昨日はなかったけど今日のは考察に入りそうだな
ちなみにクラムは僕だなんて言ったら殺されるからいわないでおこう
( +29 ) 2007/11/02(金) 00:02:01
>>+27
むしろ標準編成以外が珍しい……。狂人がC狂とか狂信者に変わっただけの編成は何度もあるけど、それ以外だと1戦しかやったことないよ?
委任を利用して狂人が見分けられるとは私も知らなかった。もっとも私が狂人だったらそこまで頭が回って無さそうだが……。無記名投票自体不慣れだからな。
占い先を投票COしようか、とか実は一瞬つい言いそうになっていた私。
( +30 ) 2007/11/02(金) 00:04:24
ども
問題発言して今叩かれている者です。
ペギとニコが墓ですか。
お疲れ様です。
すみませんでした。
( +31 ) 2007/11/02(金) 00:05:31
>>+31
いやいや 仕方ないさ
消えていなくなるより参加してくれただけで嬉しいものだよ
( +32 ) 2007/11/02(金) 00:07:17
>>+29
な、なんだってーーー!!
あれより鉄アレイで鍛え続けた僕。
もはや人狼にも引けは取らない!
>>+30
僕もどこかで投票COはできないとかみんな言ってたのに、「なんで?」とか突っ込みそうになったw
( +33 ) 2007/11/02(金) 00:10:51
2日目の時はリアルが忙しくて書き込みは出来なかったのですが、鳩から見ることはできてたんです。
そんで吊りがミリだったから安心して、更新5分前に入ったら私になってたのであら不思議。
何があったのか分からなくパニックってましたよ
( +34 ) 2007/11/02(金) 00:10:51
( -14 ) 2007/11/02(金) 00:15:16
お、アスカいらっしゃい。
まぁこの村はいきなり占霊確定とかイレギュラーだったから、実際難しい村だったんじゃないかな……。私の初戦は1年以上前になるけど、まぁよその村だとか周りの発言を一生懸命に真似して頑張ってた。おかげで追従っぽいって言われることもあったけど。
物語系の国は例えばBBSとかに比べるとRPの許容範囲は大きいんじゃないかな? やっぱり、しゃべってくれなさそうな人だ、という印象を抱いてしまうと難しいと思う。
でも反面、ガチ村だとしゃべる人は本当にしゃべるから気後れするんだけどね……。
( +35 ) 2007/11/02(金) 00:15:24
oO(1500ptの多弁村に入ったときとか、泣きそうになったなぁ)
oO(序盤に弱いんだよね……)
( +36 ) 2007/11/02(金) 00:17:28
学生 ユウは、神社の娘 スミカ を能力(襲う)の対象に選びました。
学生 ユウは、小心者 ミリ を投票先に選びました。
>>+34 そういえばアスカのあのCOで僕はブラフだとおもったんだ。
だからやけくそとは言えあれはナイスだったとおもうぞ
僕が主導権を握っていたら完全に負けていた展開になっていたと思う。
( +37 ) 2007/11/02(金) 00:19:08
く・・・やはりかなり頭が痛い・・・・
そしてどうだニコラス。私の言ったとおりだろう。
まだまだ厳しい状況だが私は必ず生きてみせる。
( *0 ) 2007/11/02(金) 00:20:50
お、良く来てくれましたね。
いらっしゃい。
>ペギータさん
むしろ最近は普通の村だと発言数がまったく足りないんですが……。
( +38 ) 2007/11/02(金) 00:22:02
間違いない!完全に僕では負けていた!
ユウの考察に心より敬服する。
そして墓下にきて気づいたが
すべてユウに言ったとおりだ!オノン襲撃は最良の選択だ!非難して悪かった。
そして厳しいと言っているが僕はもう勝利を確信している。
君は強い
( -15 ) 2007/11/02(金) 00:23:28
ああ、私も夜明け直後は咄嗟に反応しちゃったけど、ブラフの可能性はあるかなと思ってた。この村での1GJの意味は凄まじいからね。だから昨日の狼はかなり勝負所にいたと思う。真狩生存でGJ出てれば多分詰んでたんじゃないかな? 私としてもそれを恐れた狼を期待してたんだけどね。
( +39 ) 2007/11/02(金) 00:24:35
ああ、詰んでたでしょうね。
普通に黒っぽい辺りから判断しているだけで終わります。
勝負としては面白くはなっていると思いますが。
( +40 ) 2007/11/02(金) 00:27:46
>>+39 実際僕は恐れてどうするか悩んだが
そればかりは君の判断ミスとしかいいようがないな
僕はカガミに狩を推したんだが相方は完全にアスカで見破っていた。討論重ねての狩はいない結論だ。
オノンも言っていたが昨日アスカ▼時点で襲撃対象にはなっていたから今回のはなるべくしてなったことだな
( +41 ) 2007/11/02(金) 00:29:07
つまりこういうことだ!
僕は村でも負けて仲間にも考察勝負で負けたのだよ
( +42 ) 2007/11/02(金) 00:31:05
僕はアスカさんがどうこう以前に残り手数と灰の数的に「なるべくしてなった」だと思ってますよ。
昨日▼アスカではなく●ニコラスの時点で。
( +43 ) 2007/11/02(金) 00:33:04
( -16 ) 2007/11/02(金) 00:33:14
( +44 ) 2007/11/02(金) 00:33:38
>>+38
BBSなんかだと、前半で余った分を後半に回したいといつも思ってたなぁ……。作戦論からあまり考察しない方だから。徐々にエンジンが加速していく感じ。
>>+41
まぁ判断ミスも何も、私としては喰われずに判定を出せるのを祈っているしかないから(苦笑)。喰われる可能性を考えてもっとがんがん喋った方がいいかな、とは悩んでたんだけどね。もっと思いっきり灰考察を落としても良かったかな?
正直、確占なんて初めての体験だから慎重になりすぎた。
( +45 ) 2007/11/02(金) 00:33:47
>>12 カガミ
村人が気を利かせて狩人COとか、そんなに簡単じゃないよ。アスカさんが僕の考えてる通りの力量の人なら、そこまでは出来ないと思う。
逆に、能力者だから吊られるにしても痕跡を残したくてCOしちゃったって考える方が自然かな。
どうだろう、他の人の意見も聞いてみたい。
カガミ、スミカ、良い夢みてね・・・って言うのは酷かな。
僕も寝るよ。夢を見ないことを祈ろう・・・*おやすみなさい*。
( 18 ) 2007/11/02(金) 00:34:06
>>+42
可哀想に……。
ちなみに多分僕も普通にアスカさん狩人で結論出してると思います。
「人となり」で。
ほら、ニコラスさんとも話をした「わざと出来る人か」のあれ。
やりそうにないかなーって。
( +46 ) 2007/11/02(金) 00:35:19
>>+45
僕だって作戦論は白黒に含めませんけど。
纏めは思考をさらしたら駄目っていいますけど、それって襲撃で纏め変更がありえる場合とかですし。
疑問点を解決するための投げかけくらいは普通にやりますけどね。僕は。
自分のGSを悟られない程度に。
( +47 ) 2007/11/02(金) 00:39:23
>>+46間違いないな!あの展開での横槍は少しきつかった
まあでも全体論でいれてよかったよ
( +48 ) 2007/11/02(金) 00:40:09
なんだろー、確定黒を吊って、こんなに悲しいのは初めてだよ。
( -17 ) 2007/11/02(金) 00:45:42
>>+47
あー、私も普段はまとめで質問は結構飛ばすよ? ていうか灰考察とか雑感も適度に落としてる。思考を晒さないと村の側としても反論は出来ないんだし、むしろ一定の範囲ではまとめは思考を晒すべき、というのが普段のポリシー。
ただ、今回は占い先も隠さないといけないからどうも神経質になりすぎたなぁ。
( +49 ) 2007/11/02(金) 00:45:58
>>+45 灰考察はまずいと思う
そういえば一度今回みたいなパターンになったことがあるんだがそんときの占い師はブラフだらけの多重人格で防いでた
灰考察をまったく逆で2人分だしたりしてたからそのときは混乱したな
( +50 ) 2007/11/02(金) 00:46:55
まあ、占いを隠すときは疑ってる=その人は占っていないってなりますからねー。
占って白だった人にも適度に疑惑を投げて読まれるのを防ぐとか。
( +51 ) 2007/11/02(金) 00:48:58
俺の中の人格Aはこいつ怪しいと思ってるが人格Bは無罪だといってるな
だから人格Cに今日は占い先任せるから知らねえみたいな感じの占い師
( +52 ) 2007/11/02(金) 00:50:43
>>+51
やるやる。後は誰かを疑って質問するときに、強引に逆に信用しているように見える質問を作って、どっちとも取れるように質問してたり。
( +53 ) 2007/11/02(金) 00:54:42
>>+52
僕はそんな占い師嫌ですね。
本心でどう思ってるのかが分からないじゃないですか。
それをどうやって説得やら反論やらをしろと?
そういうことが出来ない人は嫌い。
( +54 ) 2007/11/02(金) 00:55:27
>>54 うん、まあでも仕方ないんじゃないかな
それくらい確定占い師まとめってのは大変なんだろうし
( +55 ) 2007/11/02(金) 00:57:16
その占い師でも狼側に●先看破されてしまっていたからやはりきついんだとおもう。
( +56 ) 2007/11/02(金) 00:58:45
( +57 ) 2007/11/02(金) 01:00:17
( +58 ) 2007/11/02(金) 01:04:09
( +59 ) 2007/11/02(金) 01:07:59
( +60 ) 2007/11/02(金) 01:14:44
戻りました〜。状況確認〜。
テト君への1票は僕の1票です〜…。
投票忘れていました〜。ごめんなさい、ごめんなさい〜。
そういえば…オノンさんと会ったの、あの夜が最後になっちゃいましたね…。
いたらいたで「ま た か 〜」と思ったり思わなかったりですけど…いなくなったら、いなくなったで…
細い人でしたけど、やっぱり1人分の体温量って、大きいんですね〜。今更ながらに、実感している僕です〜…。
アスカさん、オノンさん。
ニコラスさん、ペギータさん。
お疲れ様でした〜。またいずれお会いしましょう〜。
( 19 ) 2007/11/02(金) 02:06:21
留守番 クラムは、寝オチの恐怖と戦いつつ…考察を〜。
( A7 ) 2007/11/02(金) 02:07:15
( +61 ) 2007/11/02(金) 02:23:44
( +62 ) 2007/11/02(金) 02:24:19
フリーター オノンは、留守番 クラムを見守っている。
( a2 ) 2007/11/02(金) 03:13:19
留守番 クラムは、ふう…やっぱりこの時間になっちゃうんですよね〜…。
( A8 ) 2007/11/02(金) 03:54:48
えっと、狩人のこと…もう、本音で話していいですよね〜?
というか、本音で話さないと言えない事も出てきそうで。
>>2:12>>2:124一緒に答えます〜。
「自分の立場をぼかして」的な事を言われていますが、これは「僕の好み」と「村の方針」を必ずしも一致させたいと思わない為〜。
僕が考えにくいメンバーでも、他の人々が考え易い村になっているのなら、それは僕があわせる価値はあります〜。
特に能力者さんたちは優先します〜。
だから、あくまで希望止まりなんです〜。
但しこれは、あくまで能力者達の布陣の話ですよ〜。
( 20 ) 2007/11/02(金) 03:57:21
狼ニコさんの発言への対するのもどうかと思いますけど〜、>>2:65で狩ブラフの事を仰ってますよね〜。
不慣れさんを舐めてはいけませんよ〜。
狩人回りの基本セオリーなんて、彼らには驚く程通じないのです〜。
僕視点で不慣れの可能性が高かったのは、アスカさんとミリさん〜。
彼らには、必要以上に忠告しても、絶対に無駄にはならないのです〜。
僕、アスカさんのCO、あれはブラフでも何でもないと思いました〜。
>>18テト君への返答にもなりますけど、僕もそんな事が出来る人に、とても見えませんです〜。
て、話したいのはそこではなく〜。
( 21 ) 2007/11/02(金) 03:58:34
読み進めて、僕があれっ?と思ったのが、華鏡さんの>>2:124>>3:32です〜。特に後者で、僕を自分で判断しようとする意思が乏しく見えたのです〜。
勿論、僕が発言出来なかったのが一番悪いんですけれども…
僕はある人に違和感を覚えた場合、それは「人外のものなのか」と「人間でもあり得る範囲か」をその人のタイプを見つつ、両方検証します〜。
華鏡さんには、その辺の考察方法が薄いと思うのです〜(当社比)。
彼女が考察していない、という意味ではありませんよ〜。
でもね〜、それって、徹底してそうなんですよね〜。意図的にぼかしている訳ではなく、彼女のスタンスのようなのです〜。
>>12見てちょっと笑いました〜。でも同時に納得しました〜。
元々、相手のタイプにあまり関心のなさそうな華鏡さんだからこそ、アスカさんのCOをブラフだと捉えるのは、理解出来ますし〜。
( 22 ) 2007/11/02(金) 03:59:56
僕orミリさんの占い結果が出ると思っていれば、>>4:65の理論で問題ない訳です〜。
だったら、「僕を判断しようとはしない」(極論を言えば、狼を探していないと見る事も出来る黒要素)は、僕にとって黒要素にはなりえません〜。
彼女らしい、これまた自然な流れだと、思うのです〜。
ついでに続けると、>>3:32で「よほどのことが無い限り●クラム」と言っていながら、結果的に僕を2番手にしたことも、
「ミリ人外(狂人寄り)」>>2:128
「テトが狂人臭く」〜>>3:66
「ミリ狼」>>3:65
ここの思考の流れを読めば、理にかなっています〜。
4日目にして、やっとつかめてきた感じが〜。
華鏡さんは、僕とは違う方法だけど、狼を探している視点がはっきりしており、人間と見ています〜。
( 23 ) 2007/11/02(金) 04:00:50
ユウさんについてですね〜。
えっと、まず目に付いたのが>>3:14なのですよね〜。
ニコさんへのつっこみが何とも的確というか〜。
この素早さと、初日の>>1:191の評価部分に、すご〜く整合性を感じるんです〜。
彼の「反応が素早く正確な人」という第一印象と、ぴたっとあうんですよね〜。
世の中にはブレない狼もいます〜。
ブレないから、狼ではないという訳ではありませんけれど〜。
この場合、どちらもかなりの速度を誇っている。
僕はここ、素直に白印象と捉えていいと思っています〜。
ユウさん狼時の勝ちパターンは、華鏡さんはSGにならないと見ての、ミリさん+僕吊りが有力でしょうか〜?
でもその割に、>>3:83「希望を外すように動いた狂人のような気もする」
…これは、狼では言いにくいんじゃ、と思いましたよ〜。
狂人有力候補者は、ミリさんとテト君、二人もいるのです〜。
僕に狂人説を出している辺りが呑気というか、なんというか。
やっぱり僕には、彼が狼だとは思えないんですよね〜。
( 24 ) 2007/11/02(金) 04:01:37
フリーター オノンは、留守番 クラムを見守っている。
( a3 ) 2007/11/02(金) 04:02:08
ミリさんです〜。
結局誰を狼だと疑っているんでしょうか〜?
第一候補は、まず僕だと思います〜。
それに対して、僕が聞いてみたいのは、
>>2:51ミリさん
僕と華鏡さんを比べて、華鏡さんを「疑問に思う様な疑いではない」とあります〜。
逆に、あなたが疑問に思った、僕の疑い方とは何でしょうか?
ここなのですよ〜。多分、かなり前の事だから、って無視出来る部分ではないです〜。
後…です〜。
もう散々突っ込まれていますけれど、>>3:53ですよ〜。
僕が狼だと決め打つのならば、▼を変更して僕を吊れば、それはあなた視点で村の為になります〜。
でも、それにちょっとでも疑問を抱くのならば、▼ニコさんにすべきです〜。
決め打ち出来ない、迷う人ならそれが自然な発想なのです〜。
最も、勘違いが起こりにくい箇所だと思います〜。
( 25 ) 2007/11/02(金) 04:03:26
フリーター オノンは、鉄アレイで身体を鍛えている。
( a4 ) 2007/11/02(金) 04:05:10
僕は、ミリさんは決め打ち出来ない人だと踏んでいます〜。
2日目の華鏡さん評>>2:78なんて、そのまんまです〜。
そして、どちらかといえば不慣れ寄りに置いている人です〜。不慣れな人は、判断も下手ですから〜、判断が出来ない事がストレートに黒というつもりはありません〜。
だからこそ、疑います〜。視点がおかしいです〜。
確定狼を吊らなくて、翌日以降の村のことをどう考えます?といいたいです〜。
( 26 ) 2007/11/02(金) 04:05:34
フリーター オノンは、留守番 クラムに手を振った。
( a5 ) 2007/11/02(金) 04:07:04
狂人について、ですが〜。
僕は潜伏しちゃった狂はあまり探さない主義なので、考察の優先順位は低いんですけれども〜(まぁ時間不足もあるんですが)強いて言うならば、
オノンさん、占い確定させる狂人ってあり?
アスカさん、狩人だと思ってます
ユウさん、人間に見ています
華鏡さん、人間に見ています
ミリさん、狼に見ています
ということで、消去法だとテト君が浮かび上がってきますね〜。これはかなり失礼な(特にテト君に)考察とは承知しています〜。
ごめんなさい〜。
( 27 ) 2007/11/02(金) 04:07:57
フリーター オノンは、留守番 クラムに初恋の味を教えてあげた。
( a6 ) 2007/11/02(金) 04:09:16
ニコさんと、LWのラインですが〜。
僕はライン信者じゃありませんので、殆どざっと見しかしていないことをお伝えしておきます〜。ラインを信奉すると、笑えるくらい間違っちゃうのです〜。
例えば、これまで言われてきた、占CO順のラインのなさから華鏡さんを狼候補からは外しませんけれど、単体考察で彼女は人間と考えます〜。
どこでそう思ったかは、書いてきたつもりです〜。
同じく、ユウさんも人間だと思います〜。
ミリさん単体での怪しさ、消去法、総合して僕の結論は、
▼ミリさん
とさせて頂きます〜。
( 28 ) 2007/11/02(金) 04:09:38
( 29 ) 2007/11/02(金) 04:10:32
( a7 ) 2007/11/02(金) 04:10:58
留守番 クラムは、もう11月ですか〜…早いものです〜。
( A9 ) 2007/11/02(金) 04:11:51
くぅ……、僕が上にいれば暖めてあげるというのに。
細い僕だけど小さな君を暖めることくらいは出来るんですよ!
( +63 ) 2007/11/02(金) 04:11:58
( A10 ) 2007/11/02(金) 04:12:27
フリーター オノンは、留守番 クラムをじっと見つめた。
( a8 ) 2007/11/02(金) 04:12:53
…毎日申し訳ありませんが、僕、この後あまり顔を出せないと思います〜…
このコアタイムのズレは…ホントどうしようもありませんね…出来るだけ鳩を飛ばせるよう努力したいとは、考えています〜。
ユウさんが、風邪気味でしたっけ?お大事に、です〜。
ではそろそろ僕も、寝ますね〜。
( 30 ) 2007/11/02(金) 04:15:20
留守番 クラムは、あ、スミカさんに委任しておきます〜。
( A11 ) 2007/11/02(金) 04:16:21
( a9 ) 2007/11/02(金) 04:16:32
投票を委任します。
留守番 クラムは、神社の娘 スミカ に投票を委任しました。
( A12 ) 2007/11/02(金) 04:16:57
フリーター オノンは、んじゃ僕も寝るとしましょう。
( a10 ) 2007/11/02(金) 04:17:21
僕も「また」風邪気味…
勘弁してくれ〜です。
今年何回やってるんでしょう〜。
ひょっとして何か憑いてます?
スミカさんにお祓い、してもらった方がいいのかしら…。
( -18 ) 2007/11/02(金) 04:17:51
( -19 ) 2007/11/02(金) 05:38:35
おはよう、昨日は早々に休んでしまい済まなかった。
そしてペギータ襲撃か・・・予想できていたとはいえ実際に現実として突きつけられるとやりきれんな。
>>4 華鏡
私はニコラスに投票している。昨日の判定直後に投票をニコラスにあわせていたぞ。
( 31 ) 2007/11/02(金) 06:15:15
ミリ、クラムいずれが狼としても今日はペギータ以外襲撃は考えられなかっただろう。相方であるニコラスが捕捉されどちらが狼にしろこれ以上占いを使われてしまえば最早逃げることはできん。
アスカの発言をどう取るにしろいかざるを得ないだろうな。
華鏡であればまだ念を入れてテトを襲っていても十分勝機はあっただろうな。
( 32 ) 2007/11/02(金) 06:28:41
学生 ユウは、留守番 クラム>>30今のところはなんとか大丈夫だ。
( A13 ) 2007/11/02(金) 06:30:13
クラムの発言を見て思うところはあるが今は時間がない。
考察は夕方出すことになるだろう。
( 33 ) 2007/11/02(金) 06:31:35
( -20 ) 2007/11/02(金) 06:58:56
テトの票が相方の票ならいいんだが相方もクラムに投票していたら少しまずいな
クラム狂じゃなしとかんがえるかもしれない
( -21 ) 2007/11/02(金) 11:36:58
そういえば下でネタバレなしなら私のことはイズミと呼んでくれ。
特に深い意味はない。もっともニコラスの好きに呼んでくれても問題ない。
そしてオノンは私が狼と叫んでいるのかな?
( *1 ) 2007/11/02(金) 12:06:26
まちがいない
君の言うとおりだ彼が生きていたら厄介だっただろう
( -22 ) 2007/11/02(金) 12:26:27
オノンが不審行動を……。
今日は休みなんだけどしかしこの眠気はどうにかならないものか。実はまだパジャマ。
( +64 ) 2007/11/02(金) 13:23:20
見習い錬金術師 ペギータは、……む、ナカノヒト発言は独り言に回すべきだったか……。
( a11 ) 2007/11/02(金) 13:23:40
( +65 ) 2007/11/02(金) 13:26:26
>>+64
彼なりの愛なんだろう
ほら少し前に流行ったじゃないか
好きな人の部屋に盗聴器仕掛けたり
カメラで観察したり
愛なのさ
( +66 ) 2007/11/02(金) 13:28:30
ユウが投票に気づかないのはおかしいな
彼くらいならばそこからの非狼要素はみつけるだろう。
クラムに狼とみていた狂か?
僕→クラム ユウ→クラム クラム→テトなら変ではないな
( +67 ) 2007/11/02(金) 13:30:52
こらこら、不審行動って言わない。
愛ですよ、愛。
って>>+66その愛は違う!
もっとこう、純なものですって。
( +68 ) 2007/11/02(金) 13:50:53
>>+65
この国は誤爆対策があるのであんまりCNは要らないかと。
むしろそのくせactはさくっと出るのでそっちの誤爆のが怖いですよ。
仲間意識を高めるというのもあるんですけどね。
いらない人にはいらないでしょう。
( +69 ) 2007/11/02(金) 13:53:48
んー。この時間帯は誰もいないのか。
>>18>>21 テト&クラム
マジで?私はオノン狩じゃなかったら、アスカGJと叫びたかったけどね。というか。真狩が序盤で吊られ際に狩COするのは自然じゃないと思うんだけど。
確かに不慣れっぽい感じはしたけど、探>>1:166>>2:69を見る限り、何回か村をやってるっぽいから狩の動きはわかると思ったんだけどね。
>>22 クラム
下段:笑うなんてヒドイ…(よよよと泣き真似
うーん。確かに私は相手のタイプに関心は無いね。不慣れといっても一通りのセオリーみたいなものは考えていると思っているし。
( 34 ) 2007/11/02(金) 15:25:49
ああ、そうそうGJ出てたら詰んでるはず。
仮にGJ出て、占った灰が白だったとしたら、
「灰灰灰白白:占:霊」
ここで灰吊り灰占い。最初の吊りで、狩回避をアリにする。狩回避したら、
↓
「灰灰狩白白:占:霊」
これ以降の対抗・回避は無しにする。灰吊り灰占い。
占い師が襲撃されたら、狩→灰吊り。襲撃されずに黒だしなら黒吊って詰み。そのまま黒が吊られても詰み。灰が白なら狩吊って詰みだ。
この詰み方は一例だ。とりあえず上の方法で負けるということは無いだろう。
狩がいないという確信が無い限り、偽装GJは無いと思う。
というか。偽装GJ出すくらいなら占い師襲撃するよね。
だからこそ、私はアスカの狩COはブラフであることをかなり期待していた。不慣れでも思いつくかもしれないとね。
私は理想が高いのかもね…。
( 35 ) 2007/11/02(金) 16:14:04
こんにちわ。
襲撃がペギータさんですか…。
ペギータさん、ニコラスさんお疲れ様です。
ペギータさんの占い結果が気になるところですね。
わたしがカガミさんよりクラムさんを疑っていたのは>>1:203の表から見てオノンさんがCOした時点で2CO。それは本物の狂人からしてみればペギータさんorオノンさんのどちらかが狼だと思ったので非占COしたわたしを入れた下5人。
逆に狼からみればペギータさんorオノンさんが狂人。なのでこれもわたしから下の5人の中にLWが居るとしたら非占COすると思います。
仮にニコラス−カガミラインで考えると行動が謎です。ニコラス(狼)さんが非COした時点でのカガミさんの非占COは1番先。その間でCOしたのはペギータさん1人。もしカガミさんが狼であればカガミさん・ニコラスさんならもう少し様子をみてCOしてくるでしょう。
となれば、わたしから下5人の中に狼・狂人が潜伏してると考えて、初めは時間的にテト君が狼かなとは思っていたんですが占い結果で白判定なので村or狂人と考え、残りはユウさんかクラムさんがLWと考えたのです。
( 36 ) 2007/11/02(金) 16:14:57
それでユウさん、クラムさんで考えるとクラムさんの突っかかり様が意見の筋が通ってないわたしをSGで来ているように取れたのです。
したがってわたしの希望としては
▼ クラム
です。
それではこれだけ書いて*出掛けてきます*
( 37 ) 2007/11/02(金) 16:17:06
小心者 ミリは、留守番 クラムの前に苺大福もどきを並べ置いた
( A14 ) 2007/11/02(金) 16:18:31
( *2 ) 2007/11/02(金) 17:32:13
今日の襲撃先をどうするか。華鏡かスミカか。今日ミリを吊れれば悪くともPPには持ち込めるからな。
発言からミリは村人と決め打つ。狂であれば動きが杜撰すぎる。
クラムかテト、どちらかが狂人だ。恐らくクラムか。
まあ華鏡を残すほうがいいとは思う。
( *3 ) 2007/11/02(金) 17:40:27
ふむ、ニコラスとミリがクラムに投票して、
クラムがテトか。
意味を考えるべきか考えないべきか。
( -23 ) 2007/11/02(金) 17:42:34
ミリが吊り先を言わない場合はこうなるというだけだがな。
( -24 ) 2007/11/02(金) 17:43:07
関係ある場合、ミリは何故クラムに投票したかという事だ。
彼女はクラム突然死の時クラムに吊りを変えるべきか聞いていた。
その時クラムにしたのは分かる。
だが、その後ニコラス吊りはしなければならない
という事を聞かされ納得したはずだ。
その時点で吊り先を変えるはず。
何故変えなかった。
単にうっかりが当てはまりそうで怖い。
( -25 ) 2007/11/02(金) 17:51:04
しかし、例えうっかりだったとしても、
問題はその票にニコラスの票が被っているという事だ。
ランダムでそうなった可能性もあるが、
狂人に投票を委任した場合、ミリは非狼という事になる。
何故なら、狂人に見えたという事は、
相方狼ではないからである。
( -26 ) 2007/11/02(金) 17:52:47
しかし、ここで問題が発生する。
まず、狼は狂人の生死を確認する必要が合ったのか。
という事だ。
死んだ人の名前を見てみよう。
オノン・ペギータ・アスカ・ニコラス
オノンは占確定。アスカは狩CO。
この面子を見て狂人の生死を考えるか?
今日の襲撃は私以外に考えられぬというのにだ。
( -27 ) 2007/11/02(金) 17:55:07
アスカ非狩の可能性を見て、
狂人が最後に何か騙ろうとしたと考えたか?
それならペギータ襲撃は無いだろう。
ぎりぎりまで襲撃先を考えるはずだ。
しかし、ペギータ襲撃は早い段階で決まっていた事が、
昨日のニコラスを見れば分かる。
( -28 ) 2007/11/02(金) 17:57:08
よって、狼はアスカを狩人と見ていた事になる。
となると、ミリ狂人を見ての委任は無いと考えられる。
すると、後にはどういう可能性が残るだろう。
残るのは、ニコラスが相方に委任していた場合と、
ミリのうっかりとランダムが重なった場合だ。
( -29 ) 2007/11/02(金) 18:01:14
もう一つあるな。
ミリがニコラスに委任していた場合だ。
( -30 ) 2007/11/02(金) 18:03:35
順当にスミカでいいな
狂が生きているのならテトに投票を重ねろって合図だろう
テトはpp用に残すべきだと思う
( -31 ) 2007/11/02(金) 18:04:19
カガミを殺しても結局は同じことかどちらもかわらんな
ミリさえ吊れれば良い
初日から続くテト投票に重ねれば明日など問題ではないな
( -32 ) 2007/11/02(金) 18:09:07
今日も余り時間が取れないから早めに顔を出しておくか。
( *4 ) 2007/11/02(金) 18:11:20
ニコラスが相方に委任していた場合、
ミリはクラムの時に吊り先云々はさっき言ったので省略したいが、
ニコラス吊りなら誰に投票しても関係ない、
のような思考が働いた場合も変えるのを忘れるかもしれんな。
よって、2人の狼が1人の人物に投票した訳だ。
ミリがニコラスに委任した場合。
ミリは途中鳩で顔を出しているが、
更新前には居なかった。
という事は、更新前後に居られない可能性があるため、
ニコラスに委任をした。
吊られ際の狼は、素直にまとめ委任でランダム票になったり、
自分を見つけた占い師に票をいれたりするが、
この場合は、ニコラスがクラムに票を入れた事になる。
ニコラスがまとめに委任した場合、
ミリの票はニコラスに入るからだ。
しかし、ニコラスがクラムに入れる必要が何処にある?
( -33 ) 2007/11/02(金) 18:12:42
ふむ、結局これはミリがクラム突然死を危惧した時に、
クラムに吊り先を変えていた。
その後、鳩で覗いた時に吊り先を変えるのを忘れて、
そのままクラムだった。
ニコラスの票はランダムでクラムに入った。
と言う流れが一番自然かもしれんな。
よって関係は無い。
という事になる。
( -34 ) 2007/11/02(金) 18:14:43
普段はこういう関係無い思考は独り言に載せないんだが、
ちょっとやって見た。
意外とやり易いかもな。
( -35 ) 2007/11/02(金) 18:15:16
戻った。といってもそう長くは箱からは喋れないだろう。
ミリが宣言していないがミリニコラスがクラム投票ということでいいのか?
ニコラス投票
華鏡、スミカ、テト、ユウ、(ペギータ)
テト投票
クラム
クラム投票
(ミリ)(ニコラス)
()は現時点では確認できない票だ。とはいえペギータがニコラスに入れないのはおかしいしニコラスは自分には投票できない。
現時点で全員が本当のことを言っているなら投票は上記のとおりだろう。
( 38 ) 2007/11/02(金) 18:21:25
疲れたー。ん?私のすぐ後にミリが発言していたんだね。で、▼クラム希望で出かけたのか。もう少し喋って欲しいけどね。
>>38 ユウ
ミリはどうかわからないけど、クラムはテト投票でいいと思うね。
今、私のデフォルト投票がテトだからね。嘘つく意味が無い。
( 39 ) 2007/11/02(金) 18:28:23
しかし、クラム狼ならニコラスに入れたと言えば良いのだがな。
テトに入ってるのは自分の票なのだから、
ミリかユウがクラムに投票した事が分かる。
タイプで考えるクラムなら、
ミリが途中突然死を危惧していた自分に票を移動させた可能性、
後はニコラスの票がランダムで自分に入っているだろう。
という事が考えれるはずだ。
そうして、このままでは今日の吊りを逃れても、
明日ランダムになっても村側の吊りは自分、
狂人が吊られた場合、即OUTと考えれるだろう。
それなら、ミリとユウの票が重なっている可能性を残し、
最終日にユウに疑いを少しでも向け易くすれば良いのだがな。
( -36 ) 2007/11/02(金) 18:29:17
>>39
む、そうなのか。
私はカガミになっているぞ。
人によって違うのか?
( -37 ) 2007/11/02(金) 18:30:44
ふむ、上の独り言、
よって関係は無いの部分だが、
>ニコラス吊りなら誰に投票しても関係ない、
のような思考が働いた場合も変えるのを忘れるかもしれんな。
こういう思考のうっかりとランダムの合体かもしれんな。
( -38 ) 2007/11/02(金) 18:39:53
学生 華鏡は、アレ?どういう理由でテトがデフォルトなんだろうね。確か昨日もテトがデフォルトだった気がする。
( A15 ) 2007/11/02(金) 18:40:05
学生 ユウは、学生 華鏡にテトはなにか呪いでも受けているのか?余談だが私もテトだが。
( A16 ) 2007/11/02(金) 18:42:03
神社の娘 スミカは、学生 華鏡に、「日が変わると、投票先がランダムで設定されるぞ。」
( A17 ) 2007/11/02(金) 18:43:01
となると、>>2007/11/02(金) 18:12:42
も少し変わるな。
ニコラスが最初の設定先がクラムだった為と言う風にな。
・・・余り変わらんな。
( -39 ) 2007/11/02(金) 18:45:56
学生 華鏡は、学生 ユウ、へえ。そうなんだね。でも二日連続でテトとか。吊れといっているんだろうか。もちろん冗談だけどw
( A18 ) 2007/11/02(金) 18:46:03
クラムの考察を見てまず気になったのは>>27の狂人に関する記述だな。といってもそれが全ておかしいというわけではない。
おかしくは無いからこそクラム自身が自分を村人にした際にテトしか狂人候補が残らなくなっているのではないか。
そしてそれはテトに対して失礼といいながらもなんら具体的要素を挙げることなく消去法のみとしている。
考察としてはそれもありではあるだろう。だが本当に消去法だけで決めるものなのか。
>>2:33でミリに対しオノン狂ならどういう意図で〜と言っている。オノンと比べるのはあれかもしれないがテトが狂ならどういう意図で動いてたか位は見直さなかったのか?
いまざっと流し読みしてみたが>>3:45とかテト狂人と思っているならアピールに取りそうなものだが。
( 40 ) 2007/11/02(金) 18:47:55
神社の娘 スミカは、小心者 ミリ を投票先に選びました。
神社の娘 スミカは、留守番 クラム を投票先に選びました。
神社の娘 スミカは、小心者 ミリ を投票先に選びました。
その辺りからクラムにはテト狂の結論だけで喋っている印象を受ける。クラムの灰考察はそれなりに頷けるものがおおい。
以前私と似ていると言っていたが確かにそうかもしれない。だからこそクラムが灰考察をきちんとやっているという印象は受ける。
狼、狂は村人でないが故に誰かを自分の身代わりに仕立て上げねばならない。で、あればクラムは明らかに自分の位置に
困っているという印象だ。
( 41 ) 2007/11/02(金) 18:59:43
( -40 ) 2007/11/02(金) 19:00:46
小心者 ミリは、留守番 クラム を投票先に選びました。
しかし、思うのです。
もしわたしが狼ならニコラス狼が吊られた以上、こんな悪目立ちするんだろうか?
( -41 ) 2007/11/02(金) 19:09:25
昨日私は考察からミリが狼だろうという結論になっている。
それで考えるならクラムは恐らく狂人の可能性が高いだろう。では狂人クラムは何故狼の可能性が高いミリをあれだけ疑ったのだろうか?
二日目に関しては恐らくアスカを狼の片割れと見なしていたと思われる。今日に関してはミリ狼であるなら全員の票を集めることでSGに見せようとしたのか、どうやっても勝てないから私が狼であればいいという一縷の望みに掛けたのではないかと思う。その場合残念ながら私は狼ではないのだが。
( 42 ) 2007/11/02(金) 19:09:51
逆にクラムが狼であるならどうだろうか。
狂人だろうが関係無しに人を吊り最終日まで生き残ることを目的とした発言だろう。その場合クラム視点において私か華鏡を狼にしなければならないがもう他に道は無いからそれは仕方ないだろう。
だがこの場合クラムは二日目人であるアスカを強く庇い仲間であるニコラスを占に挙げてしまっている。ニコラス占はともかくアスカをあそこまで庇うのだろうか。
故にクラムは狂人だというのが私の結論だ。
( 43 ) 2007/11/02(金) 19:20:39
>>43 ユウ
どうなんだろうね。
見ての通り、クラムはコアタイムがズレてる。初日はニコラス占いに一票も入っていなかった。
で、ニコラス占いの理由だけど、>>2:32>>2:37だ。判断できない→純灰という理由でだよ。
あと、2日目に●ニコラスになったのは、ニコラスが自滅していったからだと思ってる。これも仲間のクラムが助言できなかったためにとか思わなかったか?
仮にクラムがニコラスの相方だったなら、●ニコラスは想定外だったと思うんだけど。
( 44 ) 2007/11/02(金) 19:28:18
そこからミリが狼だというのが私の結論だな。
昨日も触れたがやはり無理に発言しようとしてかえってボロを出してしまっていると思っている。
村人であれば自分の能力以上の会話をする必要はなくわからなければ分からないといえばいい。昨日の突然死に関する話題もその通りだろう。突然死がいるなら突然死を吊る選択肢は確かにある。だがそれは今回の状況に即していないことまで気が回らなかったのだろう。やはりニコラスから何とかして吊りを外させたいが故によく分かっていない突然死の話題を出したのではないか?
故に私の希望は▼ミリだ。
( 45 ) 2007/11/02(金) 19:30:07
>>44 華鏡
そうだな。ニコラス=クラムならニコラス占はクラムが希望を出した段階では恐らくそこまで票が集まるとは思ってなかっただろう。
まあ私の結論はクラムは狂人だと思っているということだが。
( 46 ) 2007/11/02(金) 19:34:06
ああ、だからクラムが相方ではない、ということではなく相方で助言できなかった、ということか。
それはあるだろうな。だからこそ>>43のようにニコラス占よりアスカを不自然な庇い方をした方が気になっているのだが。
( 47 ) 2007/11/02(金) 19:38:07
>>46 ユウ
うん。そうだね。人によって考え方は違うからね。
ユウの考察を見てたら、ミリ狂-クラム狼に見えるよ。私はだけど。
>>45に関してもだ。>>4:53は人外発言だと思う。
狼が目の前にいるのに、吊り手も計算しないで突然死対策の提案を表発言でするのはおかしい。
ただ、狼なら赤で確認しないで言うだろうか?狂が黒確定を吊りたくないがために発言したようにも見えるんだけど。
もちろん、ニコラス不在の可能性もあるわけだけど。
( 48 ) 2007/11/02(金) 19:39:19
学生 ユウは、学生 華鏡 を能力(襲う)の対象に選びました。
( -42 ) 2007/11/02(金) 19:40:03
( A19 ) 2007/11/02(金) 19:40:20
>>48 華鏡
昨日も言ったが狂で疑いを受けるようにわざと動くのと狼で疑いを避けようとして無理に発言するのでは前者の方がはるかに難しいと私は思う。ミリの実力自体は私はそう高いとはみていない。ミリが狂でそこまでの動きが出来るだろうか?
ミリが狂であるなら無理に発言して白くなろうとはしないと思うのだがそれについてはどう思う?
( 49 ) 2007/11/02(金) 19:44:52
学生 ユウは、すまない。そろそろ鳩モードだ。返事は出来るので構わず喋ってくれ。
( A20 ) 2007/11/02(金) 19:49:00
>>49 ユウ
まぁ、それもそうなんだよね。それもわかるんだけど、なんか、2日目とか吊られる可能性が高かったのに、そこまで悪あがきしていなかったから、村でも狼でも無いと思ったんだよね。
もちろん狼の可能性もあるんだけど、ミリ-クラム両人外ならどっちかと言うと、クラム狼よりだ。
テト狂ならミリ狼だと思うけどね。
( 50 ) 2007/11/02(金) 19:50:55
( -43 ) 2007/11/02(金) 19:51:28
なるほど確かにそこまで気合いいれて反論している感じではないな。
もう少し考えてみるか。
( 51 ) 2007/11/02(金) 20:20:30
学生 ユウは、書いてる途中で文章が消えてへこんだのは内緒だ。
( A21 ) 2007/11/02(金) 20:27:22
( A22 ) 2007/11/02(金) 20:30:59
ただいまー。
んーっと、狂騙りするメリットってある・・・?
伏線はあるから、かなりの精度で演じられるはずなんだけど。
( -44 ) 2007/11/02(金) 20:32:18
そういえばクラムはニコラスから何故か内容が濃いという評価をもらっていたか。
だが仲間ならここは言いすぎな気もするが。
( 52 ) 2007/11/02(金) 20:50:41
ふむ、しかし喋るのがユウとカガミだけというのはなぁ。
そうして、ユウのミリ希望って初日と理由変わってないな。
いや、特にどうと言う訳ではないが。
ところで、ユウは立ち位置だけならLWの場所にはいる。
皆ユウ人決め打ちみたいだが。
正直昨日は誰が狼でも襲撃はペギータだろうしな。
占確定は謎になるが、あの時ユウは鳩だろ。
議事を読み込めていたのか、という疑問もある。
( -45 ) 2007/11/02(金) 20:55:27
学生 ユウは、書きづらい読みづらい手が痛いと三重苦
( A23 ) 2007/11/02(金) 20:57:13
>>52
うむ、それと同時にニコラスはクラムの考察を忘れていたな。
内容が濃いなら印象に残る訳で、
忘れるのか?とも思うがな。
( -46 ) 2007/11/02(金) 20:57:25
学生 華鏡は、あと2時間か…。スミカは別にいいけど、テトの考察は聞いてみたいんだけどね。
( A24 ) 2007/11/02(金) 20:58:38
狼側にとっての不確定要素は、狂人の位置。
ユウかカガミが狼なら、正直言って、今日は僕を襲撃したほうが有利。
黙っててもクラム吊れそうだからね。
逆に僕(=狼視点での狂人)が、「クラムを守ろうとして」狂人COなんてされたら、これまでがリセットされちゃう。
ミリかクラムが狼なら、「僕=狂人」にかけてスミカ襲撃のほうがいいのかな・・・?
( -47 ) 2007/11/02(金) 21:06:17
学生 華鏡は、小心者 ミリ を投票先に選びました。
僕視点でミリ狂人、クラム狼・・・?
懸念事項として、ユウ狂人。
オノンさんの騙りを見破れなかった可能性は、ミリ>>ユウ。
ユウでもそんなに不自然じゃないんだよね。
なんか、クラムを守ってるっぽいし・・・。
今日ミリ吊ってハズレだったら明日PP。
( -48 ) 2007/11/02(金) 21:14:42
>カガミ
私は別にいいのか。
私は全く推理の発言しておらぬから、
考えている事等全く分からぬと思うのだがな。
まぁ、クラムかミリ吊るんじゃない?
程度にしか想像出来ないと思うが。
ふむ、それで十分か。
( -49 ) 2007/11/02(金) 21:32:28
もうちょっと考えさせて・・・。
まだ字も書けるようになったばかりだから、難しいこと考えるの苦手なんだよ。
それで、結局、僕はどうすればいいの?
( -50 ) 2007/11/02(金) 21:32:31
神社の娘 スミカは、あ、因みに私は見てるぞ。と言っておいた。
( A25 ) 2007/11/02(金) 21:34:02
今日の襲撃はたぶんスミカさんなんだから何か言えばいいのに……。
( +70 ) 2007/11/02(金) 21:38:25
ふむ、今日の投票の事について触れてみる。
別にいいと言われると喋りたくなるのでな。
今回の投票はそのまま受け取ると、
ユウが示してくれた通りだ。
この結果に関係がある場合、ミリは何故クラムに投票したのだろう。
彼女はクラム突然死の時クラムに吊りを変えるべきか聞いていた。
その時クラムにしたのは分かる。
だが、その後ニコラス吊りはしなければならない
という事を聞かされ納得したはずだ。
その時点で吊り先を変えるはず。
何故変えなかった。
単にうっかりが当てはまりそうで怖い。
ふむ、今日の投票先の事について発言してみる。
別にいいと言われると喋りたくなるのでな。
今回の投票はそのまま受け取ると、
ユウが示してくれた通りだ。
この結果に関係がある場合、ミリは何故クラムに投票したのだろう。
彼女はクラム突然死の時クラムに吊りを変えるべきか聞いていた。
その時クラムにしたのは分かる。
だが、その後ニコラス吊りはしなければならない
という事を聞かされ納得したはずだ。
その時点で吊り先を変えるはず。
何故変えなかった。
単にうっかりが当てはまりそうで怖い。
( 53 ) 2007/11/02(金) 21:39:11
しかし、例えうっかりだったとしても、
問題はその票にニコラスの票が被っているという事だ。
ランダムでそうなった可能性もあるが、
狂人に投票を委任した場合、ミリは非狼という事になる。
何故なら、狂人に見えたという事は、
相方狼ではないからである。
( 54 ) 2007/11/02(金) 21:39:32
しかし、ここで問題が発生する。
まず、狼は狂人の生死を確認する必要が合ったのか。
という事だ。
死んだ人の名前を見てみよう。
オノン・ペギータ・アスカ・ニコラス
オノンは占確定。アスカは狩CO。
この面子を見て狂人の生死を考えるか?
今日の襲撃は私以外に考えられぬというのにだ。
( 55 ) 2007/11/02(金) 21:39:47
アスカ非狩の可能性を見て、
狂人が最後に何か騙ろうとしたと考えたか?
それならペギータ襲撃は無いだろう。
ぎりぎりまで襲撃先を考えるはずだ。
しかし、ペギータ襲撃は早い段階で決まっていた事が、
昨日のニコラスを見れば分かる。
( 56 ) 2007/11/02(金) 21:39:56
LWはアスカがただの不慣れな狩人がCOしたとしか考えてないでペギータ襲撃したと本気で思っている?
実際不慣れな狩人でも、吊られ間際に狩COするのは不自然だと思うんだけど。ペギータが襲撃されたから自然に見えるかもしれないけど、昨日の時点で自然と見えるのはやっぱり考えが甘いと思うよ。で、アスカが非狩でブラフ張ってて、オノン非狩なら>>35で示したとおり詰みなんだが。
↑を発言しようか迷い中。私の白アピールになるからあまりやりたくないんだよね。様子見。
( -51 ) 2007/11/02(金) 21:40:34
よって、狼はアスカを狩人と見ていた事になる。
となると、ミリ狂人を見ての委任は無いと考えられる。
すると、後にはどういう可能性が残るだろう。
残るのは、ニコラスが相方に委任していた場合と、
ミリのうっかりとランダムが重なった場合、
それと相方がニコラスに委任していた場合だ。
一番最後のは、仮に相方をミリとしてみる。
( 57 ) 2007/11/02(金) 21:42:16
ニコラスが相方に委任していた場合、
ミリはクラムの時に吊り先云々はさっき言ったので省略したいが、
ニコラス吊りなら誰に投票しても関係ない、
のような思考が働いた場合も変えるのを忘れるかもしれんな。
よって、2人の狼が1人の人物に投票した訳だ。
ミリがニコラスに委任した場合。
ミリは途中鳩で顔を出しているが、
更新前には居なかった。
という事は、更新前後に居られない可能性があるため、
ニコラスに委任をした。
吊られ際の狼は、素直にまとめ委任でランダム票になったり、
自分を見つけた占い師に票をいれたりするが、
この場合は、ニコラスがクラムに票を入れた事になる。
ニコラスがまとめに委任した場合、
ミリの票はニコラスに入るからだ。
そうして、ニコラスが票先を最初と変えないと被るという訳だ。
( 58 ) 2007/11/02(金) 21:43:54
また、気になるのがクラム狼の時だ。
クラム狼ならニコラスに入れたと言えば良いのだがな。
テトに入ってるのは自分の票なのだから、
ミリかユウがクラムに投票した事が分かる。
タイプで考えるクラムなら、
ミリが途中突然死を危惧していた自分に票を移動させた可能性、
後はニコラスの票がランダムで自分に入っているだろう。
という事が考えれるはずだ。
そうして、このままでは今日の吊りを逃れても、
明日ランダムになっても村側の吊りは自分、
狂人が吊られた場合、即OUTと考えれるだろう。
それなら、ミリとユウの票が重なっている可能性を残し、
最終日にユウに疑いを少しでも向け易くすれば良いのだがな。
( 59 ) 2007/11/02(金) 21:44:52
>>57
仮にも何も、
ミリがクラム投票を前提にしているのだから、
これはミリ狼の場合だ。
付ける必要がない。
( -52 ) 2007/11/02(金) 21:49:12
しかし、これを見てミリが、
私がミリを疑っているのでもうだめだ。
とか思ってしまうと怖いのだがな。
これはミリがクラムに投票して、
尚且つそれに意味が合った場合なので、
気にしないで欲しいのだが。
( -53 ) 2007/11/02(金) 21:54:02
>>53 スミカ
うっかりは無いと思うよ。>>3:53は「ギリギリまで待って」と言っているから、意図的にクラムに入れてなければニコラスのはず。
>>56
前から思ってたんだけど、ニコラスのどこからペギータ襲撃がわかるんだ?
>>3:44か?私はアレはネタだと思ってたんだけど…。
( 60 ) 2007/11/02(金) 21:56:53
( +71 ) 2007/11/02(金) 21:58:15
>>60
そうだな。簡単に言うと、
もし、狼側がアスカのCOに
村人のブラフを感じ取っていたなら、
ネタ造りやRPをしている場合ではないだろう。
最後の最後まで襲撃を悩むはずだ。
しかし、そんな様子何処に合った。
とても襲撃に悩んでいたようには見えなかったのでな。
まあ、あくまで憶測になるがな。
( 61 ) 2007/11/02(金) 22:04:57
>>61 スミカ
なるほどね。私はスミカに言われて初めて気付いて、明日GJ出るといいなぁとドキドキわくわくだったんだけどね。
まぁ、今はとても残念な思いなんだけど。
( 62 ) 2007/11/02(金) 22:09:32
ようやく少し戻り。
>>61悩むもなにも襲撃先がそこしかないなら悩む必要はないと思うが。
( 63 ) 2007/11/02(金) 22:19:41
( 64 ) 2007/11/02(金) 22:28:17
>>63
ふむ、成程な。
所で私は、この状況で本決定を出さねばならぬのか?
( 65 ) 2007/11/02(金) 22:34:36
投票を委任します。
一年生 テトは、神社の娘 スミカ に投票を委任しました。
>>63 ユウ
確かにそう考えるのが普通だ。
そもそもいくら不慣れな狩人だからってCOするのは不自然だと思うよ。
私は今でもアスカ非狩、オノン狩と…信じたい。
>>65 スミカ
私は出して欲しいけど。委任は好きじゃないんだ。
ただ、ねぇ。吊られる可能性の高い二人がいないって、
なんか…ないわー。
( 66 ) 2007/11/02(金) 22:38:08
( +72 ) 2007/11/02(金) 22:38:53
( A26 ) 2007/11/02(金) 22:40:44
ほかにも実物をみた自分としてはいると答えるしかないんだよ。
( -54 ) 2007/11/02(金) 22:42:02
僕に毎日1票ずつ投票されてるのは、呪われてんの・・・!?
ひえ〜、怖すぎる!
>>50 カガミ
クラム狂人ならオノンさんの占い師騙りを見破れた(と思う)。
ミリ狂人なら、見破れなかった(と思う)。
ミリの方が狂人くさいって思うよ。
( 67 ) 2007/11/02(金) 22:44:11
( -55 ) 2007/11/02(金) 22:44:35
僕ならスミカさん食べるね。
ニコラスさんが寂しくないように。
……とそんな感情では動かない僕なので嘘だけど、LWにもよるかな。
( +73 ) 2007/11/02(金) 22:46:17
僕なら自分を疑っているやつを素直に食べさせてもらうよ。
人の意見なんてものはなかなか変わらない。
裏読みっていう思考が存在する限りは素直に邪魔な人を排除していくのがベストだと思ってるさ。
( +74 ) 2007/11/02(金) 22:47:59
>>67 テト
で、テト視点で狼誰なの?
クラムなのか?
ちなみに、クラムは占騙りが撤回された時、かなり驚いていたように見えたけど。アレは素じゃないのかな。
私は村騙りの可能性も考えていたからそこまで驚きはしなかったんだけど。まさか確定するとはねーくらいにしか。
( 68 ) 2007/11/02(金) 22:48:53
ふむ、時間も無いし決定を出す。
【本決定▼ミリ】
まぁ、昨日の突然死の時の発言を持ち出されたら、
突っかかりと言いたくなる気持ちも分かるが、
証明を何もやってくれないと、
私としてもどうしようもない。
( -56 ) 2007/11/02(金) 22:51:36
ふむ、時間も無いし決定を出す。
【本決定▼ミリ】
まぁ、昨日の突然死の時の発言を持ち出されたら、
突っかかりと言いたくなる気持ちも分かるが、
証明を何もやってくれないと、
私としてもどうしようもない。
( 69 ) 2007/11/02(金) 22:51:48
>>65 スミカ
今のところ、投票はスミカに委任してる。
間に合わなかったら最悪それで。
本決定出るならセットしなおす。
>>32 ユウ
カガミは昨日、僕狂人に見てたよね。
昨日の僕とカガミの絡みが狩人と見られての揺さぶりじゃないなら、僕を襲う価値はなかったはず。
( 70 ) 2007/11/02(金) 22:51:58
一年生 テトは、小心者 ミリ を投票先に選びました。
学生 ユウは、なんか自分もいてるようでいない存在な気がしてきた
( A27 ) 2007/11/02(金) 22:53:15
【本決定了解】
まぁ、私はミリにさっきから投票してはいるけど。
それにしても思考停止しているね。私が。
発言があまり無いから仕方ないけど…。
( 71 ) 2007/11/02(金) 22:54:00
【本決定了解だよ。】
セットも完了した。
ん〜、これで終わってもびっくりしないんだけどね・・・。
( 72 ) 2007/11/02(金) 22:55:33
後はあれだ、狩人COの時だ。
反応が何故したんだ!?じゃ無く、
え?狩人?狂人のCOってあるの?
見たいな感じで、絶望というか、
村側の焦った感じも感じなかったしな。
ミリの怪しい点は皆出してるので私は知らん(待
( -57 ) 2007/11/02(金) 22:55:40
>>70 テト
私が狼ならと言う言葉はあまり使いたくは無いけど、私が狼ならペギータを襲うことは無い。
>>35で示した通り、GJ出たら詰みだからね。
まぁ、この辺は何とでも言えるから聞き流しても構わないけど。
( 73 ) 2007/11/02(金) 22:56:59
テト、確かにな。まぁ確白を襲って狩の可能性を削る、ということだな。
( 74 ) 2007/11/02(金) 22:58:05
>>67 カガミ
狂人はミリ。
狼は・・・クラム。次点でカガミ。
カガミはね、アスカさんに関する一連の発言が、「私はGJ恐れてましたよ」っていう過剰なアピールに感じるんだよね。
明日続いてたら、もう一度考えてみようっと。
( 75 ) 2007/11/02(金) 22:58:44
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る