人狼物語(瓜科国)


901 【初心者歓迎】GWを利用して上達を目指す村【標準編成】


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【墓】 青年 イヴァン

>>+320 ニキータ
>>2:16

( +321 ) 2012/05/06(日) 13:59:21

ニキータ、青年 イヴァンをハリセンで殴った。

( a49 ) 2012/05/06(日) 14:01:25

【独】 流しのウクレレ弾き クレスト

僕はパッションな人は愛嬌あって好きですよ!(ドヤァ

…まー、人狼というゲームにおいて
説得力と遠いかなってのは確かにあるけどもw

( -117 ) 2012/05/06(日) 14:02:42

青年 イヴァン、涼しげだ。

( a50 ) 2012/05/06(日) 14:04:04

踊り子 イライダ、夜にまた来ます**

( A49 ) 2012/05/06(日) 14:04:08

誤ロック シュテファン>>75 イライダ。一応、しばらく様子見するから待って。

( A50 ) 2012/05/06(日) 14:06:00

【独】 誤ロック シュテファン

もしも、ベルがリディの立場にいたのなら、迷わず残すルート選ぶんだけどな。

リディは残せないな、どう考えても。

( -118 ) 2012/05/06(日) 14:07:11

【墓】 旅行中 ミハイル

パッション話題?

俺は自分に対しては使わん。
でも、質問投げる際は「気楽に答えて」って意味で、「●●をどう思う? パッションでいいよ」と使う。

パッションで白黒取られても嫌だろうw

( +322 ) 2012/05/06(日) 14:08:54

【墓】 初心の アリョール

ニキータ>>+317、ナタリー>>+318 言語化できるまでがパッションで、できればロジックでしょうか?
とりあえず、考えたことをささっと言語化できるようになりたいです……

( +323 ) 2012/05/06(日) 14:16:53

【墓】 初心の アリョール

ナタリー>>+319 それで、なぜ変えたと突っ込まれるんですよね、わかります

ニキータ>>+320 その人の反応全体に、もやっと引っかかるときはありませんか?
発言タイミングがおかしいとか、白アピくさいとか……

( +324 ) 2012/05/06(日) 14:19:20

【墓】 初心の アリョール

>>2:16は無敵ですねwww 誰も対抗できません

ミハイル>>+322 それは気づいていました
ただ、質問して「パッション」と返されると、困りませんか?
どこをとっかかりに理解すればよいのか、と悩みそうです

( +325 ) 2012/05/06(日) 14:21:59

【墓】 永遠の乙女 ナタリー

>>+324 アリョール
そうなのよ……。パッション→けど考えたらこうだった。くらいしか理由言えない。
だったら最初からロジックで出せってことなんだろうけど、すぐに出せたら最初から出してるわ……orz

発言の流れを見てもやっとするけど具体的なアンカが出せない時とかが一番困るわね。

( +326 ) 2012/05/06(日) 14:24:41

【墓】 旅行中 ミハイル

>>+325アリョール
例えば、パッションで返してきた回答の重さ軽さから相手の感覚は読める。防御感の無さとか、相手の思考の向く方向とかね。

パッションでいいよ、は、寡黙への発言促しへも使える。

「何話してもいいんだよ」と。自分から発言し難い人は、「妙な事話したら疑われる」と言う警戒心がある。
けど、「誰かに言われたから話す」は、少し話し易いものなんだ。

あと、もうひとつ。
「俺がその人を見てる」と言う状況も伝えられる。
注目されている、って言う事ね。
村だとこれ、安定するんだ。逆に不慣れ狼だと揺れる。

( +327 ) 2012/05/06(日) 14:28:56

【墓】 タロット使い ドミニカ

パッションの使い方さまざまですわね。
確かにじっくり考えられる長期では微妙……?

わたくしとしてはパッション=自分が相手の立場だった時取りうる行動かどうか の判断要素が大きいでしょうか。

( +328 ) 2012/05/06(日) 14:29:05

【墓】 タロット使い ドミニカ

>>+327
納得。狼だと村からの視線は身構えてしまいますわね。

( +329 ) 2012/05/06(日) 14:29:54

【墓】 旅行中 ミハイル

よく言うかな。
質問は「オープンクエスチョン」が便利、と。
イエスノーで答えられる質問じゃなくて、もっと幅広く、ね。

意識すると要素が取り易いよ。

( +330 ) 2012/05/06(日) 14:29:59

【墓】 初心の アリョール

ナタリー>>+326 自分と合わない・自分ならそうしない・考えない部分が引っかかりの始まりですよね
共感白の反対で、明確に黒っぽくは思わないが、どうにもよくわからないという……
小さな部分は言語化するのも難しいと思います

ミハイル>>+327 なるほど……!
僕は質問が下手なので(無理やり作った質問になり、相手からすると、答えにくいらしいです)、そういうふうに意識してみます

「不慣れ狼だと揺れる」というのは、注目されると、怖くなるという意味ですか?

( +331 ) 2012/05/06(日) 14:49:28

初心の アリョール、課題の多い自分に凹みます……**

( a51 ) 2012/05/06(日) 14:50:40

永遠の乙女 ナタリー、初心の アリョールが仲間だと感じた。

( a52 ) 2012/05/06(日) 14:53:46

【墓】 永遠の乙女 ナタリー

>>+331 アリョール
引っかかりはそのとおりよ。けど、捉え方なんて人それぞれだから、そこを要素に挙げていいのか迷うのよね。

>>+327>>+330 ミハイル
勉強になります……。
質問を考える時の参考にさせてもらうわ。
要素を取るって、質問回答の内容からってこと?

( +332 ) 2012/05/06(日) 14:58:41


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生存者 (9)

学生 ラビ
20回 残184pt
踊り子 イライダ
20回 残32pt
眠たい サーシャ
13回 残361pt 飴
代書屋 ダニール
21回 残155pt
助手 キリル
16回 残132pt 飴
お菓子好き リディヤ
22回 残85pt
楽天家の末裔 ベルナルト
30回 残253pt 飴
鼻眼鏡 モロゾフ
12回 残237pt 飴
誤ロック シュテファン
21回 残211pt 飴

犠牲者 (4)

アナスタシア (2d)
暴君 マクシーム (3d)
赤頭巾 フィグネリア (4d)
リア充 ユーリー (5d)

処刑者 (3)

槍兵 ロラン (3d)
甘党 メーフィエ (4d)
青年 イヴァン (5d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (15)

ニキータ (1d)
永遠の乙女 ナタリー (1d)
家事手伝い エレオノーラ (1d)
タロット使い ドミニカ (1d)
バイト掛け持ち カチューシャ (1d)
酒飲み ドラガノフ (1d)
旅行中 ミハイル (1d)
レイス (1d)
ツォの浜の少女 オリガ (1d)
村長 ヴァレリー (1d)
流浪の民 ウートラ (1d)
コワモテ ジラント (1d)
流しのウクレレ弾き クレスト (1d)
狼陣営にこにこ ニコライ (1d)
初心の アリョール (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

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