人狼物語(瓜科国)


895 【身内】巨大ABOからキャメロット城を守る会


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


技師 レネ

3-c.口癖

村で使用された例だと…「あうあう」とか「猫○○である」とかかな。
これもキャラに合わせた内容を適宜はさむといい。
はさみ過ぎると読みづらいので注意。

( 112 ) 2012/05/09(水) 18:52:11

技師 レネ

話し方編はここまで。まあやれる人も多いはず。
次に進む前に実践編として語尾講座を入れてみよう。

( 113 ) 2012/05/09(水) 18:54:01

技師 レネ

外伝.語尾講座

>>0:14を教材にしよう。
この内容を普通に書くとこうなる。

■普通バージョン
はーっはっはっは!
城はいただいた!勝鬨を上げよ!
えいえいおーえいえいおー

…ハッ。
……壊しちゃったら別荘にならないや。

えーとえーと…あ、あはははは


て、撤退ー!撤退ー!

( 114 ) 2012/05/09(水) 18:56:07

技師 レネ

では悪い例。単純に「。」を「でござる。」に置き換えるノリで書くとこうなる。

■悪い例
はーっはっはっはでござる!
城はいただいたでござる!勝鬨を上げるでござるよ!
えいえいおーえいえいおーでござる

…ハッでござる。
……壊しちゃったら別荘にならないでござる。

えーとえーと…あ、あはははは…でござる。


て、撤退でござるー!撤退でござるー!

( 115 ) 2012/05/09(水) 18:57:34

技師 レネ

全ての文に語尾を付けると非常に読みづらい。
そこで、以下の方法で語尾数を削減する。

a.そもそも要らないところに付けない
b.体言止め・断定口調
c.別の口調を併用

( 116 ) 2012/05/09(水) 19:02:38

技師 レネ

a.要らないところにつけない

不自然なところについてたら読み返してみて読みづらいと感じるはず。
>>115の例だと

…ハッでござる。 ←いらない

……壊しちゃったら別荘にならないでござる。 ←こっちはいる

( 117 ) 2012/05/09(水) 19:14:41

技師 レネ

b.体言止め・断定口調

体言止めってのは名詞で終わる文章。
これらを使用すれば語尾を付けなくても違和感がない。

c.別の口調を併用
アルビーネちゃんの例だと、古風なしゃべり方という事で〜でござるの他に〜じゃを混ぜてる。
こうすることで単調になることを防げるよ

( 118 ) 2012/05/09(水) 19:36:34

技師 レネ

これらを適応するとこんな感じになる。
これなら語尾で雰囲気を出しつつそこまで語尾が気にならない改造に成功といえる。

■改造後
はーっはっはっは! ←要らなかったので削除
城はいただいたでござる!勝鬨を上げよ! ←断定系で削除
えいえいおーえいえいおー ←要らない

…ハッ。 ←要らない
……壊しちゃったら別荘にならないでござる。

えーとえーと…あ、あはははは ←要らない


て、撤退ー!撤退でござるー! ←要らない

( 119 ) 2012/05/09(水) 19:39:14

技師 レネ

ネタ提供・絡み方編はまた後で…

語尾編はキャラ作らない人にもお勧めだから確認しとくといいよ!

( 120 ) 2012/05/09(水) 19:40:14

泣き虫 ティナ

俺悪くないよねー無双なう
チャオる・・・

( 121 ) 2012/05/09(水) 21:46:05

技師 レネ

4.ネタ提供・絡み方編

話題提供方法は…うん、正直発想力勝負になるなぁ…
やりやすい方法の例でもあげておくか。基本的にはあらかじめ決めておいた役職や設定に準じて書くことになる。

( 122 ) 2012/05/10(木) 00:32:29

技師 レネ

4-1.アイテム提供手法

誰でも簡単な話題提供方法。
適当に話のタネになる物を提供して、それに関係する話を広げて行く。
役職を「発明家」、「商人」、「料理人」といった、物を作成・提供する物にしておくと自然な形で提示できるのでお勧め。

4-2.その他役職や設定を使った話題提供
自分の役職・設定に応じて色々と。
剣士等の戦闘系役職→怪物退治に行ってくる…とか
物知り役職→色々うんちくを語るとか(オリジナルで考えた内容ならより良い)

( 123 ) 2012/05/10(木) 00:42:19

技師 レネ

4-3.他人への絡み方

こ、これも発想力勝負だー
うーん、正直役に立たん講座だな。
強いて言うなら「相手が反応しやすい内容を投げかける」…とか。
正直急にタコ足生やされても困る。解決法を持ち合わせていたけど使えなかった。マジ淫ら…おっと話がそれた。

( 124 ) 2012/05/10(木) 00:44:56

技師 レネ

うーん、キャラづくり講座で書けるのはこのくらいかなー
とにかく自分が演じたいと思えるキャラを作ることを心がけて。
かつ有名どころを直接持ってくる表現は避ける…ってところかな。

まあ、どうキャラ作っても結局中の人ばれるんですが。

( 125 ) 2012/05/10(木) 01:01:47

紫もやし パチュリー

今のところ一番中の人が読めないのは、エリィちゃんの中の人かな。

最初ダンボ→星くんになったときは衝撃を受けました

( 126 ) 2012/05/10(木) 02:37:46

迷惑探偵 チルノ

>>124
確かに蛸足は困った。
面倒すぎてそのことを無視してしまった程度に。

というか全体的に彼の絡み方は対処に悩む

( 127 ) 2012/05/10(木) 07:15:11

少女 リーザ、ごろごろタマゴ!

( A5 ) 2012/05/10(木) 07:41:33

少女 リーザ

今回修羅場勢が多かったようで。
GWは地雷。

( 128 ) 2012/05/10(木) 07:46:28

少女 リーザ

さすがに語尾原因で吊られや襲撃に逢うことは無かった。はず。

まあ自分の場合語尾勢は漏れなく全員死んでるのは確かだが。そして負ける。

( 129 ) 2012/05/10(木) 07:52:04

少女 リーザ

村の感想は権利者によって削除されました。

お疲れ様でした。

( 130 ) 2012/05/10(木) 07:57:31


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

少女 リーザ
18(11)回 残3341pt 飴飴
悪ガキ ジュスト
4(0)回 残3920pt 飴飴
紫もやし パチュリー
7(5)回 残3748pt 飴飴
少年 アルト
12(5)回 残3541pt
羊飼い カタリナ
9(0)回 残4132pt 飴飴

犠牲者 (5)

楽天家 ゲルト (2d)
0(0)回 残4400pt 飴飴
泣き虫 ティナ (3d)
8(0)回 残3829pt 飴飴
お嬢様の姉 キョーコ (4d)
2(0)回 残3891pt 飴飴
我欲の少女 比那名居天子 (5d)
1(0)回 残3980pt 飴飴
転寝 オデット (6d)
8(0)回 残3815pt 飴飴

処刑者 (4)

技師 レネ (3d)
42(14)回 残2188pt 飴飴
黒騎士 シモン (4d)
6(2)回 残3811pt 飴飴
迷惑探偵 チルノ (5d)
5(5)回 残3760pt 飴飴
ボクっ娘 エリィ (6d)
9(2)回 残3767pt 飴飴

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.039 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■