人狼物語(瓜科国)


847 【身内】第2次ドルヴィックカントリー


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【墓】 女海賊 ビーナ

 そやね、レイン共有の可能性を濃いって考えるのは難しかったね。うちは狩人あるなあ、って思ってたくらい。

( +41 ) 2012/02/16(木) 20:43:15

【墓】 少女勇者 レイン

予想は自分の考えで、
あとは怪しくもなく、なんだかわからない存在を目指して(笑)
黒って言われたら、
なのなのおかしいなの―
尻尾が見えてるなの―
って言う予定だったのですが、予定稿で終わりました(涙)

( +42 ) 2012/02/16(木) 20:43:53

【独】 槍戦士 ゲルバッハ

ほっときゃ、ゲルバッハから吊られるだろうしな。

過去の説明ほじくって質問でもしてくれない限り、
人狼がここでネタをやるはずがないと思わせるくらい
しか手か思いつかないんでな。

(あのラインの背理法を人狼がわざわざすると思うもんなんかなぁ。
まぁ、これは「あえて」とか、どうとも取れるんだろうな)

( -10 ) 2012/02/16(木) 20:44:29

【墓】 少女勇者 レイン

どっちにしろ、人狼とは思われてないだろうから
黙ってても良いかなあ。
魔理沙次第かなあという感じ。
ここまで来ると逆に黙ってる方が良いのかなあと
思ってったけど、意外と日数的には進んでなかった?
前回もそうだけど、共有者COする前に喰われたですねえ

( +43 ) 2012/02/16(木) 20:46:26

【独】 槍戦士 ゲルバッハ

ちなみに罪袋霊能者説は、前世のザコメイド霊能者説のオマージュだぜ!!

( -11 ) 2012/02/16(木) 20:48:31

【墓】 不死の魔法使い アンディ

前回より人数少ない分日数も短いですからね。
ちなみに、私が共有なら3日目にとっとと出てます。
灰1人でも減らそうぜーって感じ。
まあ、今回は5COで騙り枠がほぼない状態でしたので、
今日までは潜伏したかもしれませんが。

ただ、この状況なら占われそうになったら即出てましたね。
その1手他に使わんかいって感じ。

魔理沙はどちらかというとハイリスクハイリターン思考なので
私のローリスク思考とは逆なんですよね。だから、相方の思惑
無視して動いてたかと思いますw

( +44 ) 2012/02/16(木) 20:49:54

【赤】 痩せこけた ジョンドゥ

人狼からみた灰は、もう修、呑、漂、の3人。
狩人は最初の医か今朝の勇かって感じでしたから、
魔理沙殿、喰らいますかね。

灰から1/3の確率で……と、いうのもいいですけど。
いや、良くはないですかね。

( *7 ) 2012/02/16(木) 20:50:23

【墓】 女海賊 ビーナ

>>+42
 少なくともうちからは、その目論見どおりに見えとったよ。
 ただ、場面的には海賊ラインだった場合にできる余裕2吊りの間に、灰考察をどう進めていくかって展開やったから、灰の分母減らす共有COの方がよかったと思うなあ。
 共有トラップはきまると気持ちええけど、結局、確率を毎ターン掛け捨てしてるようなもんで、配当なかったら損なんやね。そんで、そういうでかいリターン狙う場面やなかったと思う。
 三国志大戦で言えば、ゲージ勝ちすればええところを無理やり落城勝ちにもってこうって感じで、それでカウンターくらったらどないすんねんって感じやね。
 レインにはわかりづらい喩えでごめんなあ。

( +45 ) 2012/02/16(木) 20:53:46

【墓】 少女勇者 レイン

>>+44
なんとなく、吊られない雰囲気だったので
クロス占いなら占われそうだからどっちか
引くかなあと待機してたですね。

あと、私が表に出ても役に立たないしなあと(笑)
白確定出るだけだし、ビーナ本物だと思ってたので
もうすぐ終わりだと思ってたのもある(笑)

( +46 ) 2012/02/16(木) 20:54:45

【独】 槍戦士 ゲルバッハ

(昼に書いたメモ)

ダロス・ミッキーが人狼で
(ジョンドゥ・ハンジロウ・レティーシア)から人狼1人か。
共有はもう入ってないんかね?

GJがないと、吊り回数はMAX3回でいいのか?
途中で人狼2村側2になるとそこで終わりなので、この場合は2回。

まぁローラーにするんだろうね。

ローラー続行と見せかけて、
ミッキーを先に吊らせ、ゾッド様に見てもらうことで
ゲルバッハ吊りを回避して占い続けるくらいしか思いつかないな。
これだと、3人中2人吊れる。

けど、たぶんゲルバッハを先に吊るんだろうな。
これだと、次の吊りがミッキーな上に
ゲルバッハの占い結果は残せない。
最後の1回(村3狼1)で当てるしかない?

( -12 ) 2012/02/16(木) 20:56:41

【墓】 少女勇者 レイン

>>+45
無理やり馬超で落城して勝とうとする猫が通りますね(涙)

( +47 ) 2012/02/16(木) 20:56:58

【墓】 不死の魔法使い アンディ

>>+46
白確はいるだけで壁になれるから十分ですよw
どれだけ適当なこといったって、白確なら聞き流してもらえます。
大体それで襲撃されて真占や真霊を守れたらそれで十分です。

( +48 ) 2012/02/16(木) 20:58:01

【墓】 女海賊 ビーナ

>>+46
 白確定でるのが大事。人狼では絶対にないという存在。
 残り5人やったら、残り4人になって、20%→25%に。
 残り3人やったら、残り2人になって、33%→50%に。
 ビーナ本物と「思う」のはええけど、「本物やなかったらどうする」っていうのがないと、考察としてはいかんと思います。もちろん、本物やなかったら諦めるもアリやけど、それは、他にどうしようも手がない時だけ許される選択肢やからね。

( +49 ) 2012/02/16(木) 20:58:09

みんなの親分 ゾッド様

■占い師に質問だ! パート2

■Q5.貴様ら二人ともが2日目までに名前を出したにもかかわらず、いまだに生きており灰のままの者がいる、そいつをどうしたらいいと思う?

ひとまず以上だ! 

( 19 ) 2012/02/16(木) 21:01:12

【墓】 不死の魔法使い アンディ

>>+49に補足すると、正解率が上がるだけじゃなくて、考察人数が
減るのも大きいですよ。1人考えるのでも大変なのに、それが増え
るとそれだけ大変。
しかも、それが何日も続くと・・・って感じです。

その上で隠すのは問題ないですけど、私なら潜伏相方が占い候
補になった瞬間に隠すの止めて表に出します。
共有トラップは黒見つけるためってより、あるぞあるぞと見せ
かけて、黒出しにくくするための抑止力で考えてます。

( +50 ) 2012/02/16(木) 21:05:20

【墓】 少女勇者 レイン

>>+49
なんか前回自分を信じないで失敗したから
今回は間違いないぜ的な意味の分からん自信があってですね(笑)
たぶん生きてたら頭抱えてどうするどうする〜って
後ろで悶えてたですよ。
だって、前回当たってたのに周りに惑わされてって(笑)
絶対あってるってどっから来た自信だったんだろう。(笑)
なので、いま、いやーん、だまされたなのなの〜
と地団駄を踏んでおります。
ビーナひどい〜状態ですよ(笑)

( +51 ) 2012/02/16(木) 21:05:20

【墓】 女海賊 ビーナ

>>+47
 それは落城セリフに価値を見出してるからええんですよ。
 落城勝ちの嬉しさが100urePで勝率30%、このまま時間切れ勝ちの嬉しさが60urePで勝率50%なら、嬉しさ期待値は同じなんで、どっち選んでもええんですよ。まあ、ちょっとあかんところもありますけど。相手が、ほんとにギリギリの勝負を望んでコイン入れてる場合なんですが、まあ、三国志大戦の土壌やったらまったく何も問題あらへんでしょう。

( +52 ) 2012/02/16(木) 21:06:12

【墓】 女海賊 ビーナ

 ただ、この人狼は、勝つか負けるかの「チーム戦」で、チームメンバ共通の価値と報酬は「勝つ」なんや。「共有トラップ決めたら俺の勝ち」とか「狼3人残って勝たないと意味がない」とか個人が思っても、それを前に出すのは、単なるわがままって事やね。あと、人狼3人が囁きで「三人生き残らないと意味が無い」と合意しても、それでもダメです。なんでかいうと、相手がおって、相手は「狼も勝ちに来る」という前提で楽しもうとしてるからなんですね。
 将棋やってて、相手が「飛車守れたら俺の勝ち」とかいう論理で指してきて、それに勝ってもつまらんでしょう。したかったのはそういう勝負やないんやもの。
 なんで、一所懸命考えてそれやったらええんですよ。ゲームやっててミスして負けても、それを責める奴はおらへん。でも、勝ち以外の所に目がくらんでそれ選んだとしたら、褒められた話やないなあ、とうちは思います。

( +53 ) 2012/02/16(木) 21:06:17

修道女 レティーシア

ああっ、レイン様が…そんな。
実を申しますと、私はレイン様が怪しいのではないかと考えていたのですが、それは間違いであったということですね。本当に申し訳ないことをしてしまいました。

( 20 ) 2012/02/16(木) 21:06:37

【墓】 少女勇者 レイン

>>+50
そうなんですかあ。
私はさっきゅんと一緒で一発狙いだったからなあ。
やっぱり人と人とのやり取りはむずかしいですねえ

( +54 ) 2012/02/16(木) 21:06:55


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8)

ごくつぶし ミッキー
16回 残44回 飴飴
痩せこけた ジョンドゥ
15回 残44回 飴飴
みんなの親分 ゾッド様
47回 残12回 飴飴
天然ジゴロ 霧雨魔理沙
17回 残43回 飴飴
修道女 レティーシア
5回 残55回 飴飴
のんだくれ ケネス
6回 残54回 飴飴
漂流者 ハンジロウ
17回 残43回 飴飴
槍戦士 ゲルバッハ
17回 残42回 飴飴

犠牲者 (4)

罪袋 (2d)
医師 ヴィンセント (3d)
不死の魔法使い アンディ (4d)
少女勇者 レイン (5d)

処刑者 (3)

野生のイグアナ グリン (3d)
元海賊 ダロス (4d)
女海賊 ビーナ (5d)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.046 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■