人狼物語(瓜科国)


803 東方人狼劇【23卓目・初心者村・通常編成】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


騒がしさの三女 リリカ・プリズムリバー

昨日は途中で寝落ちてました(こんにちは

ログを読みましたが勉強になりました
そういう考えで動いてたんだーとか
その発想は無かったなーとかとか

とりあえず、適当に飴だけ投げつけます
会えるか分かりませんが、夜に会えましたらまたー

( 1063 ) 2011/12/10(土) 15:23:52

幻想の最速ブン屋 射命丸文

[文は眠気に襲われた。とりあえずレミリアさんの腕の中からは逃れて眠りの世界へ]**

( 1064 ) 2011/12/10(土) 15:24:19

騒がしさの三女 リリカ・プリズムリバー紅色の世界 レミリア・スカーレットに初恋の味を教えてあげた。

( A237 ) 2011/12/10(土) 15:24:30 飴

騒がしさの三女 リリカ・プリズムリバー復帰兵 鈴仙・優曇華院・イナバに初恋の味を教えてあげた。

( A238 ) 2011/12/10(土) 15:24:43 飴

恋する無意識少女 古明地こいし

「セオリーについて」

今回は初心者村だったからいいけど、たまには自由占いの村があってもいいんじゃないかなって思った。

一戦一戦真剣に勝利を目指すのも大事だけど、東方人狼劇も今回で23卓目、いつもいつも統一占い同時発表じゃあ、だんだん閉塞的になっていくんじゃないかってちょっと心配。

人狼で大事なことっていうのは何よりもまず「楽しい」ってことなんだから、「楽しそう」って理由で自由占いや順番発表を提案したっていい気がする。

もちろん「楽しそう」だけじゃなくって、メリットデメリットをきちんと説明した上で提案すべきだけど、少なくとも、そういった提案を「黒要素」ととるのは、やめたほうがいいんじゃないかなって思ったよ。それをやっちゃうと、奇抜な策を、黒視を恐れて誰も提案しなくなっちゃうんじゃないかなって。

初日に自由占いや変わった策を提案する人が沢山いてもいいと思うんだ。何卓って数字を出したときに、この村はこんな面白いことがあったよねって言えた方が素敵だと思う。少なくとも自由占い提案が黒要素に取られるこの現状はどうにかならないかな?

( 1065 ) 2011/12/10(土) 15:25:22

恋する無意識少女 古明地こいし

私も今回引き出しが少ない中
何とか黒要素を探さなきゃと思って、
蓮子さんの順番発表提案を要素取りしちゃったけど、
反省してるよ。
次回からは絶対止めようと思いました。

( 1066 ) 2011/12/10(土) 15:25:45

下弦の月のルナ・ダイアル 十六夜咲夜

>>1065 こいし
セオリーはずれが難しいのは、反対が多かったりするのもそうだけど、喉に限りがあって利点欠点を論じきれないからだと思うわ。事前に決めるというのもひとつの手だけど、それを快く思わない人もいるだろうし、悩ましいところね。

( 1067 ) 2011/12/10(土) 15:36:30

恋する無意識少女 古明地こいし

「ロケットCOについて」

初心者村でロケット気味のCOをするのはどうなんだろう?

今回は弥生っていう強PLがいたからいいけど、
初心者村な以上もしかしたら
狼全員が初参戦ってことだってありえる。
そんな中で、赤ログで相談する時間を与えないっていうのは
フェアじゃないと思うんだ。

それに、初心者が多い村ほど、
COタイミングで真贋を判断されがちだし、
占い師側も、そこでつけられた真贋差を跳ね返す実力が
まだないことが多い。

初心者村くらい、議題が回りきってまとめ役が出てきて、
「はい、じゃ、占いCOある人〜!」
でゆっくりCO回したっていい気がするよ。

( 1068 ) 2011/12/10(土) 15:36:37

【独】 絶好調である! 綿月豊姫

むにゃむにゃ。

プロのうちに大筋を決めておくことを提案。
プロの間なら役職も決定していないので、
白黒関係なく議論ができる。

……プロの間にそういう戦術もあり、
メリットはこう、デメリットはこうという
説明があれば不要かもしれないけど。

結局極少数意見になってしまうのは、
体験したことがないのが最大の原因かと。
黒塗りする、されるかはともかく、
異分子排除の原理が働いてしまう理由は多分それ。

明らかに不利、とされているならまた別の話だけど。


………すぴーZzz.....

( -360 ) 2011/12/10(土) 15:36:49

恋する無意識少女 古明地こいし

初心者村じゃなくても、狼側に3−1か2−2かを
相談する時間があってもいいと思う。
3−1か2−2かっていうのは狼だけじゃなく
村にとってもその村の「色」を決める重要な点なんだから、
それが一瞬で決まっちゃうのはもったいない気がする。
狼側にもエンターテイナーとしての使命を果たす時間が与えられれば、2−2の村ももっと増えてきて、展開にバリエーションが出てより楽しくなるんじゃないかなぁ。
3−1が多いのは速いCOが多いせいかなーとか
邪推してみたり。

( 1069 ) 2011/12/10(土) 15:37:54

【独】 きっともう働かない 蓬莱山輝夜

おはー
夜来れるか微妙になったので、挨拶だけ先にこっそりと。

初心者とは思えないくらいこの村は全員のレベルが高かったわ。特に霊夢には完全に騙されたわね。
墓下のみんなにもお世話になったわ。かまってくれてありがとう。
どの人ともいつか(また?)戦ってみたいわね。
でもこの村見学して、初心者村すら怖くなってしまった・・・やっぱチート初心者お断り村はいると思うんだ。

( -361 ) 2011/12/10(土) 15:38:12

絶好調である! 綿月豊姫、きっともう働かない 蓬莱山輝夜に布団から出した手を振って見せ……もぞもぞ**

( A239 ) 2011/12/10(土) 15:40:47

恋する無意識少女 古明地こいし、きっともう働かない 蓬莱山輝夜に手を振った。

( A240 ) 2011/12/10(土) 15:41:52

下弦の月のルナ・ダイアル 十六夜咲夜

そういう意味では、神奈子の狩霊出しって手もやってみたら面白かったと思う。有効であるかどうかはともかく、見たことがあまりないからどうなるのか興味もあったし。ただ、霊夢が真っ白狼だったから多分負けてたと思うけどねw

( 1070 ) 2011/12/10(土) 15:44:28

恋する無意識少女 古明地こいし

>>1067>>-360 咲夜さん豊姫さん
確かに、今回も文月が喉を枯らしてたもんねっ。

そう考えると、
プロのうちに色々話し合っておくのがいいのかな。
私が今言ったロケットCOについてもそうだし。

プロで戦術的な話題をするのは嫌がられる傾向にあるけど、
そう考えるとむしろそういう話をするために
プロがあるんじゃないかっていう気がしてきたよっ。

( 1071 ) 2011/12/10(土) 15:46:17

【独】 恋する無意識少女 古明地こいし

でも今プロで自由占いのメリットデメリットを論じろっていわれてもたぶん無理だなー、やったことないから。

次は狐入りの村に参加して自由占いを経験しようかな?

( -362 ) 2011/12/10(土) 15:49:18

恋する無意識少女 古明地こいし

「狼になってわかったこと」

@●▼票を操作するのは意外と難しい。他に黒い人が見つからずに仕方なく仲間に投票しちゃうなんて事もある。

A赤ログで発言を精査するなんて暇はない。表と裏で大忙し。

B狼は最高に楽しい。村のみんなを手玉にとってる感と、何より赤ログで繋がっている仲間がいること。その代わり罪悪感もハンパないけど。

( 1072 ) 2011/12/10(土) 15:53:27

下弦の月のルナ・ダイアル 十六夜咲夜、 就寝時間です。夜にこれれば、挨拶に来るつもりです。**

( A241 ) 2011/12/10(土) 15:54:42

恋する無意識少女 古明地こいし、下弦の月のルナ・ダイアル 十六夜咲夜に手を振った。

( A242 ) 2011/12/10(土) 16:02:17

きっともう働かない 蓬莱山輝夜

>>こいし
私の個人的意見を言わせてもらうと、ロケットCO自体は別にいいと思ってるの。
ただ、問題は占い真偽考察にその要素を多くいれてしまうことにあると思うわ。

例えば、ロケットCOは狼にはしにくい、だから狂人か真だ。
対抗するのが遅かった。赤ログ相談してたんだろう。狼っぽいな。とかね。

実際は即対抗せずに村の意見を聞く真もいるだろうし、ロケットする狼もいるわ。
でも、それに考察が引っ張られることが多いと感じるの。だから狼は占いがCOしたら即対抗しないといけなくなっている気がするのよね。

実際、COタイミングは占い真偽の最初の要素だし、情報少ない序盤にそれを軸にするのを否定するわけじゃない(むしろ私もやるし)けど、タイミングがあまりに重視され過ぎている気がするのよね。

まぁなにが言いたいかっていうとタイミングだけじゃなく発言ももっと見て考察するのが自然になっていければ、ロケットCOされても狼が慌てて対抗しなきゃならないってのは減ってくるんじゃないかってこと。

・・・初心者意見だけどね。

( 1073 ) 2011/12/10(土) 16:03:32


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

竜宮の遣い 永江衣玖
70(3)回 残977pt 飴飴
魂魄妖夢
57(2)回 残1751pt
秘封倶楽部 宇佐見蓮子
36(4)回 残2097pt 飴

犠牲者 (6)

罪袋 (2d)
0(0)回 残4700pt 飴飴
in_the_OKE. キスメ (3d)
23(1)回 残2787pt 飴飴
幻想の最速ブン屋 射命丸文 (4d)
93(26)回 残844pt
策士の九尾 八雲藍 (5d)
42(41)回 残1471pt 飴飴
独立不撓の蛇神様 八坂神奈子 (6d)
22(17)回 残2237pt
下弦の月のルナ・ダイアル 十六夜咲夜 (7d)
97(1)回 残1124pt

処刑者 (7)

普通の魔法使い 霧雨魔理沙 (3d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
春を告げる妖精 リリー・ホワイト (4d)
40(15)回 残2232pt 飴飴
境界の妖怪 八雲紫 (5d)
24(12)回 残2402pt
動かざる大図書館 パチュリー・ノーレッジ (6d)
52(2)回 残1843pt 飴飴
恋する無意識少女 古明地こいし (7d)
172(72)回 残806pt
阿礼乙女 稗田阿求 (8d)
92(44)回 残584pt 飴
永遠の巫女 博麗霊夢 (9d)
122(75)回 残557pt

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (26)

復帰兵 鈴仙・優曇華院・イナバ (1d)
148(41)回 残453pt
大図書館の司書 小悪魔 (1d)
3(0)回 残3438pt 飴飴
魔術師 メリー (1d)
18(1)回 残3309pt 飴飴
壁抜けの邪仙 霍青娥 (1d)
12(7)回 残3012pt 飴飴
幻想郷の医療は完璧です 八意永琳 (1d)
5(0)回 残3262pt 飴飴
地獄の輪禍 火焔猫燐 (1d)
11(0)回 残3238pt 飴飴
きっともう働かない 蓬莱山輝夜 (1d)
5(9)回 残3076pt 飴飴
絶好調である! 綿月豊姫 (1d)
9(3)回 残3078pt 飴飴
宙船 村紗水蜜 (1d)
28(19)回 残1920pt
紅色の世界 レミリア・スカーレット (1d)
56(34)回 残980pt
地霊殿の主 古明地さとり (1d)
19(2)回 残3066pt
歌う夜雀 ミスティア・ローレライ (1d)
4(2)回 残3324pt 飴飴
常識は投げ捨てるもの 東風谷早苗 (1d)
3(3)回 残3358pt 飴飴
”平行線上の” 水橋パルスィ (1d)
28(0)回 残2733pt 飴飴
騒がしさの三女 リリカ・プリズムリバー (1d)
7(3)回 残3172pt
雷撃疾駆 蘇我屠自古 (1d)
2(3)回 残3382pt 飴飴
可愛くて凶兆の黒猫 橙 (1d)
98(10)回 残66pt
忠実な死体 宮古芳香 (1d)
43(42)回 残1403pt 飴
獅子涙々? チルノ (1d)
4(1)回 残3367pt 飴飴
絶対真黒 ルーミア (1d)
1(0)回 残3480pt 飴飴
遅れて登場 エリー (9d)
19(7)回 残2747pt
通りすがりの 大妖精 (9d)
12(7)回 残2996pt 飴飴
月の都の門番 伊里須 (9d)
10(8)回 残2999pt
異教の聖誕祭撲滅超人 聖白蓮 (9d)
19(8)回 残2790pt
狂気の姫君 フランドール・スカーレット (9d)
23(18)回 残2251pt
犬走椛 (9d)
14(3)回 残2941pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.179 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■