人狼物語(瓜科国)


794 東方人狼劇【22卓目・血人・封印狂人入り編成】


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【墓】 今どきの念写記者 姫海棠はたて

>>+444 てゐ
大丈夫だって!そういったことやるのは2日目までって決めてるから!

( +446 ) 2011/11/26(土) 13:44:33

幻想の酒呑童子 伊吹萃香

ほーい、陰陽玉から一撃離脱だよ
>>73 朱鷺子
うん、ひとまずそれは認めていいと思う
絶対に確認しておきたいところだからね

( 74 ) 2011/11/26(土) 13:46:00

【墓】 常識に囚われない 東風谷早苗

>>+443 はたて
なるほど、はたてさんのケータイにダーツ投げても無意味というわけですね
いえ、何でもないですよ?

>>+444 てゐ
他人に迷惑をかけなくて初めて半人前
なるほど、考えさせられます

( +447 ) 2011/11/26(土) 13:46:02

【独】 好奇心旺盛な 上海人形

その後そのPLがどうするかはその人次第だと思う。
酷い目に遭ったけれど、それでも続ける人、
こんなもんやってられるか! と去っていく人。

個人的には、飛び込みで入ってくるPLさんは、
それなりの経験がある人だと思っているので、
肌に合う合わない以外の評価(ローカルルールを
把握してなかったから不当な待遇を受けた等)で、
今後を決める人は少ないと考えている。

( -72 ) 2011/11/26(土) 13:48:02

【墓】 常識に囚われない 東風谷早苗

>>+445 輝夜
いいですね! 昼は巫女さん、夜(?)はセーラー戦士!
火星のパワーが宿ってそうで、強そうです!

( +448 ) 2011/11/26(土) 13:49:26

【墓】 幸せ兎 因幡てゐ

>>+446 はたて
これだけは覚えて置いて欲しいウサね。。
狼が勝つか負けるかのおおよその分岐点は、三日目まだに蓄積された流れウサね。。
一人の軽い気持ちの一言が、勝負を決める急所になるウサ

わたし達、狼はその流れを常に見ているウサね。。
序盤だから、巫山戯ても良いなんて間違いウサ
むしろ、立ち上がりこそ慎重にウサね。。

( +449 ) 2011/11/26(土) 13:52:39

【墓】 蟲姫さまひとり リグル・ナイトバグ

>>+425(てゐ)
その通りなんだけど、納得いかないのはそれが「できる」側の意見に見えるからかな?
もちろん表に行けばボクだっててゐが言う様にするし、説得する自信もそこそこある。
でも、そうじゃない人もいるって事をまったく考慮してなさそうってのが納得できない理由かな?
初心者COも許されないこのゲームで、「下手くそだから悪いんだ」って言われてる気がしてね。

もちろん、てゐの言ってることの方が正しいのは分かる。
ただ、感情的には納得できないというか、したくないんだよね……。

( +450 ) 2011/11/26(土) 13:53:48

今どきの念写記者 姫海棠はたて>>+449かっこいいタル〜

( a73 ) 2011/11/26(土) 13:54:57

【墓】 最近あんまり妬んでない 水橋パルスィ

序盤は情報の宝庫ね。
狼だけでなく、村にとっても。
そのときは要素取りできなくて無意味に思えても、後半になればなるほど序盤の情報が生きてくるわ。
それに考察や質疑応答で、何度も繰り返される部分でもあるし。
[…は、鏡のヴィーナスが思いのほか気にいったのか、歌詞を覚えている]

( +451 ) 2011/11/26(土) 13:56:10

【墓】 Gatekeeper・of・DarkWorld オレンジ

>>+437
有利不利になる事項はその人が何をやったかで決まる
完全に村側ならほかの皆を不安がらせちゃいけないんだよ

今回は私は黙って吊られたけど、あそこで猛反発したらどうなったと思うかな?
結局吊られていると思うけど、疑念は払拭できないと思う
時には潔さも必要なんだよ
吊られるべき時に対抗するとそれだけで周りの印象が悪くなるんだもの
最初のころはまだいいけど、中終盤は限度を守った行動を心掛けてね

( +452 ) 2011/11/26(土) 13:57:22

【墓】 古代日本の尸解仙 物部布都

猛反発したっていいじゃない、人間だもの

潔く吊られるのが美しいなら私は不格好でもあがくよ。

( +453 ) 2011/11/26(土) 13:59:13

【墓】 永遠と須臾の遊び人 蓬莱山輝夜

>>+448 早苗
最初の足がかりは決まったわね。
今日は良い天気だから、これからお出かけしてくるけど。
夜には衣装の候補を考えて、イメージソングも必要よね・・・
ふふふ、妹紅なんかには負けないわよ・・・
[…はぶつぶつ良いながら奥に消えていった]**

( +454 ) 2011/11/26(土) 14:00:10

【赤】 怨霊も恐れ怯む少女 古明地さとり

>>68
だったらいいのだけどね……。
見てもらえるかしら、昨日の閑散としている赤チャ。

うふふ……。

( *13 ) 2011/11/26(土) 14:01:51

【独】 好奇心旺盛な 上海人形

問題となるのは無知なる(敢えてそう表現する)外来PLを
無意識的に排除してしまう思考が働くことだが、
これはゲームの特性上、ある程度仕方のない現象だ。
現実世界においても異分子は排除される傾向にある。

ただ、開かれたコミュニティを目指すのであれば、
この部分は看過できない問題ではある。
しかし、そも「無知であるまま」飛び込んできたPLにも
幾許かの責任はあるといって差し支えなかろう。

私に思いつける解決策としては、
村の情報を開いたときに、参加者に対して
それとなく過去ログの一つでも読むよう促す文言を
追加することぐらいであろうか。
過去ログ誘導スレへのリンクなど良いと思う。

( -73 ) 2011/11/26(土) 14:02:19

【墓】 最近あんまり妬んでない 水橋パルスィ

>>+450 リグル
・・・それなら、こうならどう?
これは猜疑の遊戯だけど、そこが本質だと私は思ってない。
信頼の遊戯という人もいるかな。

私の出した結論は理解の遊戯ね。

疑うこと、推理することは意外とできる。
そこが簡単難しいはさておき、するだけなら誰にでも。
でも相手を信頼しようとか、何処を見て信頼しようとか、どうやって信頼してもらおうかとか・・・
そういうのはとても難しいわ。
これは遊戯の中で濃密になっているから特別に見えるけど、現実と同じこと。

相手を知ろうとすれば、相手が何を考えているかわかろうと努力しないといけない。
相手に分かって貰おうとすれば、どうやれば分かって貰えるか考えないといけない。

確かにお約束的なところもあるけれど、基本はここだと思ってる。
セオリーやお約束的な流れをすれば、それでは信用されるのか?
・・・回答はひとつじゃないからこそ、対話を重ねるしかないと思う。
初心者でも初級者でも中級者でも上級者でもこれは同じよ。

( +455 ) 2011/11/26(土) 14:05:56

【墓】 常識に囚われない 東風谷早苗

>>+452 オレンジ >>+453 布都
私はふてくされてネタに走ったり、ノイズ撒いてやろうというのは論外だと思いますが、村の為だと思って最後まで足掻くのはむしろすべきと思います
何がヒントになるか、わかりませんから
今回のオレンジさんはケア吊りという意味合いがあったから、この限りではないかもしれませんが

>>+454 輝夜
よろしくお願いします、私も楽しくなってきました
私達、相性がいいかもしれませんね!

私もちょっと外します、また後ほど**

( +456 ) 2011/11/26(土) 14:06:32

【墓】 幸せ兎 因幡てゐ

>>+450 リグル
ひとまず、視点を整理しようウサね。。

それは、始めてやった人の代弁をしているウサ?
それとも、出来ない人の代弁をしているウサ?

何方かによって、わたしの発言も意味を変えてくるウサね。。

( +457 ) 2011/11/26(土) 14:07:10

【墓】 Gatekeeper・of・DarkWorld オレンジ

>>+453
場合にもよるさ今回はその必要がなかっただけ
最終盤で煽られた皆に吊られるVISIONしか見えなかったし
皆の視点をリセットさせる必要もあったしね

自分吊りを通すと自陣営がヤバいって時は猛反発しますよ
そういう時の私の往生際の悪さは半端ないですから
反対の言葉をおしこめる分おしこめますからね

( +458 ) 2011/11/26(土) 14:09:46

【墓】 だいたいこいつのせい 八雲紫

はたてが言うと、本当にやりかねないのが怖いわね…。
ネタ師を目指すなら、最低でも冗談を冗談と分かって
貰えるようにならなくてはいけないわ。

( +459 ) 2011/11/26(土) 14:12:20

【独】 好奇心旺盛な 上海人形

うう、メタに表に心の重たくなる展開です……

( -74 ) 2011/11/26(土) 14:13:49


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