人狼物語(瓜科国)


792 【おまわりさん】363&383合同再戦【ゼラチンです!】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人

全て表示


靴磨き キリト

メイアルのリュミ考察がわかりやすくて助かった。
というのも、単体で見たときにほとんど取っ掛かりが無くてどう判断したらいいかわからなかったんだ。
単純に「白い!」でそのままにしとくわけにもいかない状況だし、ライン情報も>>101程度の物しか出てこなかったし。

僕の希望は【▼リュミ】で。
でも、カルメへの警戒を解いたわけじゃない。
今からでもカルメ洗ってみる。

( 110 ) 2011/11/26(土) 23:09:04

ショタっ子 カルメ

>>108 その辺の戦術には疎くて…。他国ではよく経験していたので、多少はあるかなって思ってました。
言われてみればそうですね。それ見てハッとしました。

( 111 ) 2011/11/26(土) 23:12:02

ダンボーラー スネーク

【仮決定 ▼リュミエール】

カルメ:3dの共有潜伏を一番に言ってきたところと、>>67の狩人思考は、両方あわせた時に「狩人としての意志・目的」がしっかりしていると受け取った。

狩人に触れたペギメイアルへの警戒について。「狩人であるからこその警戒」を表に出さないようにしたのである、というので筋が通る。村への疑惑のっかり狼の可能性を考えたが他に疑惑先があったからな。

狩人COしてメイアル共有を確認したあと「ほっとした」と言っていた。
狼ならSG消えた状況でその発想が出ないな。
メイアルも言ってたがカルメ狼として非狩のペギ襲後の狩COは少し考えにくいかな。

ライン要素はリュミがあげてくれたのを受領。キリトも言っていたがカルメには明確なノアとの切れ要素はない。が、ペギの出した>>1:221を切れととる。

( 112 ) 2011/11/26(土) 23:14:08

ダンボーラー スネーク

リュミエール:夜明け後の反応の鈍さが2回おきている。ミリ吊り後、オト吊り後だ。オト吊り後は特に共鳴生存とカルメ狩COという展開に「狼を見失っている」。
情報のin→outが早いのはリュミの白要素とされていただけに、ここに、反応が遅れたのは違和感。

今日のカルメのライン考察受領。リュミノアにライン切れ要素はない。
リュミについては、カルメの狩COで少し色眼鏡がついた可能性があると思い、これまでの村の中での評価を見てみた。

( 113 ) 2011/11/26(土) 23:14:29

靴磨き キリト

メイアル>>109
正直、あまり信じられて無い。
>>61の通り、カルメ狼が狩騙りして対抗が出ても勝ち筋が残ってる。
それに、カルメはリュミメイアルと比べて黒めに見てる人が多かったし、狩に単独COされたら勝ち筋がかなり薄くなる。
だから、共鳴生存を確認して即狩COというのはカルメ狼として筋が通ってる行動だと思うんだ。

( 114 ) 2011/11/26(土) 23:14:36

ダンボーラー スネーク

【リュミ単体要素】

まず「印象の薄さ」。キリトやフェイトの考察から漏れることがあった。

シャスカの分析によればリュミには相手を「理解」「白視」することと「ポジティブ」な感情表出がありそれが白視される原因になっているらしい。ミリはリュミを「相手の意図をくみ取ることが上手」と評価。

そんな「良いリュミ」の印象薄いというのはなぜか。
それは「自分は誰が何と言おうとこうしたいんだ」という意志や感情がないせいだな。人は「自分やその周りに影響を及ぼす意志をもつもの」ほど「印象」として強くとる。

要するに、汚れ役をやらない、敵をつくっていない。
実際、リュミが前傾になって黒視したのは偽の流れになったノア、吊られそうなミリ、オットー、吊られたあとのクラムだ。

( 115 ) 2011/11/26(土) 23:17:35

ダンボーラー スネーク

次。
ペギータの日本史によれば、リュミは初日から座ったままで「この村で唯一動きや変化」がない灰だった。人間は、村の中で人間関係や立場によって変化がおきる。
この村の中でまったく変化がなかったのはリュミエールひとりだ。これはプレイスタイルがどうのというのではない。

ニコライが予想していたことだが。
リュミ狼ならそのやり方では白飽和していく。実際、>>3:200以降リュミは回りを白視しすぎて立ち止まっている。「変化がない」というのは、狼を探しにいってないということ。ミリが気になるのに、ミリに触れにいっていない。

以上より、行動・感情に人間としての筋が通ったカルメより狼として動いているように見えるリュミを狼と考えて吊る。

( 116 ) 2011/11/26(土) 23:19:12

教祖 メイアル

>>114 キリト
カルメ狩人じゃないとして。ぱっと誰が浮かぶ?

( 117 ) 2011/11/26(土) 23:19:51

ショタっ子 カルメ

【仮決定確認】
全く異論なし。終わらせましょう。

( 118 ) 2011/11/26(土) 23:21:03

靴磨き キリト

メイアル>>117
ん〜。シャスカかニコライだけど、どっちかって言うとニコライかな。
「ニコライのほうが意見や考察をガンガン出してたけど周りに強く白視されたり黒視されることが少なかった」っていう狩人に対する理想像みたいな理由だけど。
前にも言ったけど狩非狩要素を探したりしてなかったんで具体的な理由は今挙げられない。
明日続いたらカルメ偽狩確定だから本気で探す。

( 119 ) 2011/11/26(土) 23:26:04

教祖 メイアル

続いたら…ね。

続くかな?

( 120 ) 2011/11/26(土) 23:29:11

ダンボーラー スネーク、続いたら、ゼラチンマジすげえな。

( A13 ) 2011/11/26(土) 23:29:54

靴磨き キリト

メイアル>>120
続かないと思う、けど、ミリとオットーの事があるから自信ない・・・

( 121 ) 2011/11/26(土) 23:30:57

神学生 リュミエール

【仮決定確認したです】

吊り手使わせてしまってごめんです。
キリトくんとゼラチン陣営が切れてると思うので、明日があることを願ってるです。

( 122 ) 2011/11/26(土) 23:41:33

教祖 メイアル

>>121 キリト
ミリとオットー、リュミ

違う点は何か漠然としたものでもぱっと浮かびそう?

( 123 ) 2011/11/26(土) 23:42:01

ダンボーラー スネーク

【本決定変わらず】

明日があったら、絶対狼の方を吊る。大丈夫だ。

( 124 ) 2011/11/26(土) 23:44:30

ショタっ子 カルメ

【本決定了解】
明日があったらなんてもう言いません。終わります。@0

( 125 ) 2011/11/26(土) 23:49:03

靴磨き キリト

>>123
シロガネも加えるよ。

この村はほとんどの局面に対し全会一致の場面が多かった。
それだけ、村の流れが強いものだったと思う。

シロガネ・ミリ・オットーは、その流れに乗り切ることができなかっただけなんじゃないかなって思うよ。
白飽和といっても、飛び交う質問や考察は鋭いものばかり。ちょっとしたことで流れからはずれてしまっただけ。
ミリやオットーに疑いが集まってしまったのはここが原因だと思う。

反面リュミは、その流れに乗ることに成功した。
ただしそれはスネークの言葉を借りると「敵を作らず汚れ役をしない」という方法だった。
それがここに来て出てしまった。ってことだと思うよ。
漠然としすぎててわかりづらいかもしれないけど、今村を振り返るとそう思うな。

( 126 ) 2011/11/26(土) 23:53:20

靴磨き キリト

【本決定了解】
続かない。ここで終わる。はず。

( 127 ) 2011/11/26(土) 23:57:11

ダンボーラー スネーク、タバコに火をつけた。

( A14 ) 2011/11/26(土) 23:58:35


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

神学生 リュミエール
21回 残5pt
ショタっ子 カルメ
24回 残2pt
靴磨き キリト
25回 残28pt
教祖 メイアル
31回 残208pt
ダンボーラー スネーク
27回 残2pt

犠牲者 (6)

隠し子 バートン (2d)
巫女 エレア (3d)
旅人(青) ニコライ (4d)
賭博師 フェイト (5d)
秘書 シャスカ (6d)
旅人(紫) ペギータ (7d)

処刑者 (5)

前髪ぱっつん シロガネ (3d)
妙女 クラム (4d)
胃痛もち ミリ (5d)
少年 ノア (6d)
共鳴する男 オットー (7d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (10)

ゲルっぽい忍 アルビン (1d)
ロシア正教司祭 ジムゾン (1d)
超ド近眼 クララ (1d)
旅人(緑) ニコラス (1d)
幼女 リーザ (1d)
銭湯の番台 フリーデル (1d)
村娘 パメラ (1d)
旅人(白) シモン (1d)
村長 ヴァルター (1d)
楽天家 ゲルト (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.085 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■