人狼物語(瓜科国)


772 【情報欄必読】南瓜の村【宵闇BBS】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 シスター フリーデリーケ

リーザさん狼?視点での考察 1日目〜
>>1:132 >>1:140
若干ヨアヒムを真に持っていこうとしている誘導?に見えなくもない。
筋は通ってるけど。ただ、ヨアヒムも霊を騙るなら信頼を取りにいくはずで、
ヨアヒム騙りでも占い師の真贋に突っ込んでみるっていうのはありじゃないかなーとは思う。
真狼が判明した今は特に。

>>1:171
狩人特定させたくない、というのは<白要素>

2日目の印象は・・・白いなーーーとしか(汗)村視点の思考だな、と思えるもんね

>>3:106
カタリーネ白視してるところは、ディーター視点では劇白ポイントだろうと思うのだが

>>3:110
ディーター視点だとここも白ポイントのはずなんだけどなー・・・
リーザ狼だとこの時点でディーターの印象を上げるメリットってないはず。
特にGJ出た後だとね。狩人のGJがディーターで起きたであろう事を知っているはずなのに
信用あげするのは命取りになりかねない<白要素>

( -24 ) 2011/10/31(月) 03:55:04

【墓】 旅人 ニコラス

>>+92って、今までずっとペーターとかパメーラとかが言ってきたことだと思うんだけどなぁw

僕も「トーマスは占えば光ると思ってるんだけど、周りはそう思ってないみたい。この違いはなんなのかちょっと考えてみるよ」って言っただけで反応あったしね。

序盤に「まぁそれなりに話せる人」っていうイメージを振りまいとくと、周りがある程度言語化手伝ってくれたりする。
そういう意味では序盤、特に初日二日目は大事。

次の村では意識してみるといいかもねー。

( +94 ) 2011/10/31(月) 04:01:44

【墓】 木こり トーマス

>>+94 ニコラス
2日目に言ってることわからんって言われたら表に出す意味わからなくなるぜw
初日にサボり過ぎたなっていう印象だな。

( +95 ) 2011/10/31(月) 04:04:28

【墓】 木こり トーマス

さて、ざっと霊界は読めた
とりあえず寝る**
おやすみなさい

( +96 ) 2011/10/31(月) 04:11:21

【墓】 機動戦歯 クリアクリーン

初日サボったーとは違うんじゃね、と横槍


初日の考察で
レジのこの考え方は俺には理解出来ない
だからレジは黒い

な事を言ってて


それは自分視点過ぎるよね、とペタが指摘してたね
印象まずったのは、まずそこかね

( +97 ) 2011/10/31(月) 04:12:43

【墓】 領主 ヴァルター

皆さんまだ起きてらっしゃいますか?

( +98 ) 2011/10/31(月) 04:16:30

【独】 領主 ヴァルター

個人的にはニコラス殿のような考察をしたいです。

すごく纏まっていて。

( -25 ) 2011/10/31(月) 04:17:47

【墓】 木こり トーマス

>>+97 クリアクリーン
あぁパメラに関する考察>>1:216だな。
んーそんなにおかしいかな?

というわけでマジで寝る**

( +99 ) 2011/10/31(月) 04:18:57

行商人 アルヴィン

おはようでしょうか、こんばんはでしょうか、微妙な時間です。実はまだ寝つけていないのです。

なんだかライン決め打ちの流れになっており、その結果が村人を二人は確実に吊ってしまった今の状況なんですよね。

バランスをとるために、そろそろ私も意見を言いたいところですねぇ。
確白の思考開示もOKにしちゃいましょうかねぇ。
今一度フリーデルさんとレジーナさんの意見も聞いてみたいんですよね。序盤に思考伏せをお願いした私が言うのも変な話なんですが。

今度こそ寝ます。

( 22 ) 2011/10/31(月) 04:44:36

【墓】 旅人 ニコラス

>>1:216は一工夫加えるだけで、それなりに光ると思うんだけどな。

僕の場合は単なる質問にとどめておいて、その回答をもらってから結論をだしたり、ほかの発言と関連付けた考察を出そうとするかなー。
それがベストだとは思わないけど。

「パメーラの性格はたぶんこんな感じだと思うんだけど、そこから考えると破綻はないか」とか、そういうのも大切なんじゃないかな。
「レジーナは占いたくない」っていう意見もその辺が理由だったような。

人物像を図るものさしが自分だけとか、その役職に抱いている理想像以外みとめないとか、そういう人は会話が平行線をたどることも多いし敬遠されがちかな。

あと、なんでも「まぁ●●さんだからねぇ」みたいな印象持たれると、判断に困るっていうことで吊りになったりすると思う。
ゲルトとかもその性質もってそうなかんじ。

( +100 ) 2011/10/31(月) 04:49:21

旅人 ニコラス、ねよーっと。

( a3 ) 2011/10/31(月) 04:49:32

機動戦歯 クリアクリーン、ニコ居たwゲルトも確かに似てるなー

( a4 ) 2011/10/31(月) 04:55:50

【墓】 機動戦歯 クリアクリーン

少なくともその発言、パメラの言葉に関して、トーマスがどう思ったか、の感想文だよな


1段目の部分

(1)内容
パメラは、その陣形は微妙だと思ってる
トーマスは、その陣形は良いと思ってる
良いとか微妙とか、それって完全に個人の好みなんだよな

俺は統一占い好きだけど、自由好きな人も多い
だからって、自由好きな人を黒くは見ない
ああ、意見違うんだな、と思うだけ

陣形とかの好みで、そこで白黒取れないだろ?
心証は変わるだろうけど

似たよーな事はAチームがどっかで言ってる
『占い師が統一占を希望すると心証は下がるけど、そこを判断基準にはしない』

( +101 ) 2011/10/31(月) 04:56:18

【墓】 機動戦歯 クリアクリーン

(2)発言の意味
トーマスのコメントは『確定ならおいしいと思うのだがな…』
その『だがな…』の後に何が続くの、と思うわけだ
『確定ならおいしいと(俺は)思う。だからパメラの意見には納得いかない』
わかりやすく翻訳したらこうかね

ついでに追加で『だからパメラは黒い』とかがくっつくと予想される

ちなみに語尾が『だがな…』の否定的な時点で、マイナスイメージを持ってるのは分かる

実際にその陣形に対するパメラの意見には、反対する
ただしパメラ自身は黒く見えない

トーマスがこういう考えであっても、読み手には『パメラ黒い』としか伝わんないから

( +102 ) 2011/10/31(月) 04:56:37

【墓】 機動戦歯 クリアクリーン

(3)まとめ
つまり、まず(1)の内容の時点で、その好み問題で白黒判断するの、びみょいわけだ

で(2)で、そのびみょい白黒判断で、結果的に『だからパメラは黒い』って結論になってる

つまり、読んでる人からすると、
トーマスは好みの違いによって白黒を判断する
と取られたの



で、ペタは“自分本位”(トーマスの好みによって白黒付けられる為)とコメントしたし

エルナが話通じないって言ったのは
自分本位の思考なので、トーマスと意見が合わない=黒と言われるのでめんどくさい

って事

( +103 ) 2011/10/31(月) 04:57:24

【墓】 機動戦歯 クリアクリーン

トーマスが実際どうだったかは俺はまじめに読んでないけど
少なくともそこの発言、かなりインパクト有ったぜ
流し読みの俺も『うわめんどくせ』とは思ったし


その後も、対話はしてるだろーけど、多分うまくいってないんでしょ

だから結局匙を投げられて盤面整理に掛かりましたとさ
おしまい

( +104 ) 2011/10/31(月) 04:58:01

【墓】 機動戦歯 クリアクリーン

じゃーどう対応するかっつーと

(1)内容について
コメントするのは良いんだよ
これは良いと思う、これは違うと思う
喉稼ぎにもなるしw
自分こう考えますよアピールはしといた方が良いし


ただ個人的好みを白黒判断に使われても、まあ見てる方は納得出来ねーな

なのでその好みを使って灰考察はしない事


してないなら、すまん

( +105 ) 2011/10/31(月) 05:01:55

【墓】 機動戦歯 クリアクリーン

(2)書き方について
見てる方が読みやすい文章にしろよ
『だから…』なんて、だから何、とした思わないので、きっちり書く
主語もちゃんと書く
読みやすいだけで印象上がる


んで、その文章構成だと
『パメラの意見に納得いかない』

『だからパメラ黒いと思う』まで、読み手に自動翻訳されやすい
何故かそんなもんなんだよ理由は聞くなw

つーわけで文の最後に
『白黒判断には使わない』と入れとけば印象アップ



俺頑張ったw

( +106 ) 2011/10/31(月) 05:06:06

【墓】 機動戦歯 クリアクリーン

とりあえず言葉が足りなかったり
わかりにくかったりするのは

まじで読むの面倒だよな

翻訳作業大変なんだよ


言語化って難しいよなー

トーマスはとりあえず読み手意識したら良いんじゃねーかな




俺言語化出来る所しか喋らねーから多弁になれねぇw

( +107 ) 2011/10/31(月) 05:10:32

【墓】 機動戦歯 クリアクリーン

村長の固さ、何なんだろうな


トーマスとは逆だよな
トーマスは言いたい事とりあえずぶっぱしてるけど、言葉足りてない系

村長は言いたい事も何もかも綺麗に原稿纏めるから、新鮮味が失われる系



みんな結構翻訳して読み取ってくれるから、文章は多少適当っもいけるぜー
ただ誤解釈されると面倒なので、その辺のバランスの問題?

( +108 ) 2011/10/31(月) 05:15:55


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (11)

おてんば リーザ
17回 残131pt 飴
少年 ペーター
25回 残25pt 飴
仕立て屋 エルナ
24回 残80pt 飴
司祭 ジムゾン
17回 残451pt 飴
楽天家 ゲルト
14回 残364pt 飴
家事手伝い パメーラ
26回 残84pt 飴
女将 レジーナ
2回 残939pt 飴
シスター フリーデリーケ
19回 残224pt 飴
行商人 アルヴィン
12回 残470pt 飴
就職活動中 ヨアヒム
31回 残12pt 飴
賭博師 ディーター
13回 残560pt 飴

犠牲者 (2)

理事長 アンフィトリテ (2d)
旅人 ニコラス (5d)

処刑者 (3)

領主 ヴァルター (3d)
羊飼い カタリーネ (4d)
木こり トーマス (5d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (14)

角灯 ジャック (1d)
機動戦歯 クリアクリーン (1d)
白き令嬢 ゲルド (1d)
新月族 リコリス (1d)
旅人 ニコル (1d)
総番長 びちびち様 (1d)
戦士 トリシア (1d)
千里眼 ロコウ (1d)
幼馴染 リース (1d)
篤行野郎 Аチーム2ndSeason (1d)
虫歯菌 ハミガキ (1d)
着ぐるみ リトドラ (1d)
冷蔵庫 ベジタリアン (1d)
陽炎族 サラマ (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.125 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■