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>>5:-97シスコピが禁止されている理由は、それが参加者の純粋な思考の邪魔になるからでしょう?
同じ方向性の問題ではないと思うけれど。
■1.長期6戦目です
■2.勝利陣営MVP アリスさん
私情入りますが心の支えでした。
■3.敗北陣営の健闘賞 上海さん
はじめはかなり白っぽかったですね。
いいLWだったと思いますよ。ただ、相手が悪かった。
■4.今回の村での戦術的な感想
結果的にパンダを吊らなかったことがいい方に流れてで多少救われました。
判断ミスであることは認めます。
■5.いろいろ自由にいいたいこと
もうまとめはしばらくやりたくないです。
心理的にきついのと、考察落とせないのは辛かったです。
あと、3日目のナズーリンさんへの攻撃はちょっときつかったと思ってます。
あれは後で後悔しました。
すみません、ナズーリンさん。
■6.今回のRPで苦労した事、工夫した事
できる限り柔らかい物腰で行きたかったですが、やはりうまくいきませんでした。
>>5:514>>5:+518>>5:543 あれは私が実際にできそうだから実行したかったんじゃなくて、そういう面白い発想が埋もれるのが嫌だから実行したかったの。誰が残ってもあのアイディアは実地されて欲しかったわ。一度否定されてしまうと、皆が無意識にその方向のアプローチを制限するようになるから。実績さえ作ってしまえば怖くない? まさか。『一度も実行されずに捨てられる実績』が作られてしまうのが怖いのよ。
個人的なことを言えば、それが面白いアイディアなら、私は自分の陣営に有利か不利かさえ関係なく採用されて欲しい。私はプロローグで遅延メモの使用ありを推したけれど、役職希望はおまかせで出していたし、今回村側になるかどうかなんて判断に含めてはいなかった。今まで参加した全ての村で変わらずそうしてきたわ。私が正しいと思うかどうかは、私の立場とは無関係。勝敗を最優先にした覚えはないわね。むしろ、過程を強く重視しているつもり。つまり、その過程のユニークさを。
それに、私は村人の反対がないことを前提してるでしょう? 共有強権が不快、というアプローチで反対する人が一人でもいれば、私は引き下がるつもりだったわ。私は三日目に占い結果が割れたとき、考察の中で小悪魔を吊りたくないと言ったし、実際に決定はそうなったけれど、一人でも反対者がいればその人を援護する気でいた。私はいつだって、ただ私の考えを話して説得をしただけよ。それ以上のことをした覚えはないわね。
総合して、自分が勝つ為に卑劣な手を使うことを厭わず、灰の意見を蔑ろにしようとした、というような評価は、大きな誤解であり非常に不服だ、と主張させて頂くわ。
そもそも、たった一人でも不愉快に思う人がいれば止めるべきって理論、どうしてこんなに定着しているの? そのたった一人のために発想の芽を潰されて不愉快に思う人がいる、という表裏の可能性を、どうして考慮しようとないのかわからないわ。
墓下では>>5:57はとても不評だったようですね。
でも何度も言ってますけど、私はあの策はアウト寄りだと言ってますし、既にやるような形で言われるのは流石に心外です。
墓下は何を言っても上には聞こえず、しかもエピローグにならないと内容が公開されない。
一方的に意見をいうのは結構ですが、反撃できない相手を一方的に糾弾するのはフェアだと思いませんよ。
意見がある方は言っていただければ掲示板辺りに移動して徹底的に議論を交わしましょうよ。
もちろん1対1でね。
>>139
おとと、ちょっと落ち着いてほしい。アンカーがミスだらけだよ。
まず【あたいはこのゲームは初めてだよ】CO済なのと、アンカー捜すのが面倒なので済まないけど、何処かで「システマチックな戦術(役職ローラーとか)ってRPG的に違和感を感じる」と言ってるはずで、今回の件もそれに引っかかっただけなんだよ。
それに、>>140あたいは確白強権発動してるなんて発言はした憶えがないんだけど……まあそれはいいか。
初心者だからって何言ってもいい、とは思ってないから、気に障る書き方になっていたならそこは謝る。ごめん。
>>-38に関してはコメントしづらいね。あたいはその件がそれこそ強権発動を以て実施されたら墓下でさらに非難したと思うけど、そうじゃなかったら静観していたとは思う。
■1. 長期で3回。全て人狼劇村。短期の経験はなし。
■2. 一番神経を使う場所で村を支えてくれた文と、最後まで生き残り、しかも霊能護衛を外さなかったパルスィ。
■3. 上海の考察は本当に良く練られていた。フランも上手かったけれど、展開が噛み合わなかったわね。
■4. 少なくとも、箇条書きにする見どころには困らないんじゃない?
■5. 空気読めなくてごめんなさい。
■6. うーん、やっぱり少し攻撃的になる、かな?
こんにちは。墓下の見物人も議題に少しだけ答えたいと思いますね。
■2.勝利陣営MVP
屠自古さんが格好良かったですね。ただ、純粋にMVPを選ぶとしたら、パルスィさんでしょうか。
狩人として(共有者の判断もありましたが)吊られず、占われず、そして噛まれずという見事な潜伏を見せました。狼に止めを刺したのは、他ならぬ彼女であったのではないか、と思いますね。
■3.敗北陣営の健闘賞
全員に差し上げたい気分ですね。敢えて一人を挙げるとすれば上海人形さんでしょうか。
本当に強い狼であったと思いますが、強かったが故に吊られてしまう感じでしたね。
■4.今回の村での戦術的な感想
パンダ吊り回避、でしょうか。
とはいえ、小悪魔さん吊りを推していた方々は思考が前に進まず難儀していたようですが。
あとは奇をてらった策があれこれ出ていたようですね。
こういった策は村の全員の同意が得られたのであれば運用しても構わないと思いますよ。
色々な意見を聞きまして、ただ否定するだけではいけないと思いましたから。
ただ、矢張り独断での断行や、拒否する方が一人でも出てくれば、行うべきではない、と思います。
皆の意見をしっかりと尋ねていた姿勢は、素直に評価出来ると思います。
■5.いろいろ自由にいいたいこと
皆さん、本当にお疲れ様でした。
私の発言はフィルタを掛けて置くことを強くお勧めします。ええ、また(暴言)なんですよ。
もうこれ、治らないんじゃないでしょうかね。というか、私が治す気がないというか、書き込んで翌日には後悔しているというか。はぁ。
>>142 全てにアンカーをつけていたら追いつかないくらい多数の人から私の事実認識と異なる評価を受けているようだったから、同種の内容のものは省き、ある程度一括して反論させてもらったわ。
貴女がその全てを一人で主張していたわけではないので、貴女個人には当てはまらない部分もあると思う。その部分は別の誰かの意見へのレスポンスだから、読み流して下さい。
>>140
文の提案の件だよな?
>勝敗を最優先にした覚えはないわね。むしろ、過程を強く重視しているつもり。つまり、その過程のユニークさを。
>それが面白いアイディアなら、私は自分の陣営に有利か不利かさえ関係なく採用されて欲しい。
アリスの言ってる意味は解る。
だが、たぶんアリスの最優先してる根本が、私とは逆だ。
ここが一致しないと他の事柄に対して意見も賛成もできない。
私の考え:勝敗(自軍の勝利)を最優先にすべき。
勝利できる確率の高さが見いだせてない作戦なら今回の村を見ていた人と利点を話して次回提案してみたらいいと思うぜ。
メリットデメリットも添えてな。その方が解りやすいし、説得力あるんじゃないか?
私の作戦への感想:利点がわからない。
↑こんな私みたいな感想を持った人を説得しやすくないかな?どうだろうか?
勝つ為の作戦になりうるメリットが大きく見積もれるなら、やる事は問題ないと思うぜ。個人的感情を全部抜きにして答えるなら。
>>-39
悪い。村が終わるまで私は下界にいる皆の一員だと思っていた。
噛まれて死んだ私にも言ってくれてると思って零したが、霊界で言っても文はそれを見れない。説得もできない場所で漏らしてしまった。不快にさせて申し訳ないぜ。
今回が初めてだから掲示板はよく解らないんだが、一緒に何か考えられる事があればメリット・デメリットなど一緒に話合うよ。
最後に漏らしたけど、文が村を有利にしようと頑張って考えてくれた作戦だという事は理解できてるし。
でも本当にすまない事をした。悲しい気持ちにさせてしまってすまない。ごめんなさい。
投票委任で吊り先明言なしの吊りは、経験がある方もいらっしゃるようですし、運用する際に皆の意見を聞き、賛同が得られたのであれば、運用してもよいのではないですかね。
まぁ、有利不利云々はさておき、運用してよいかどうかを尋ねるのであれば、戦術掲示板で意見を聞くのが一番ですね。
ただ、私見ですが、纏め役の強権発動の温床となり得るのではないか、という危惧もありますね。
健全に作用しているのでしたら問題はないのですが、所謂「ここ怖」を言葉では崩せないから、こういうシステムを使って強引に吊ろう、と考える方が出るのではないか、という恐れがあるのです。
そうなってしまえば、もう、なんというか、狼が村人を殺そうとしているのか、纏め役が村人を殺そうとしているのか判らなくなっちゃいますからね。
■1,長期7回目・・・中身は一番初心者っぽいのよね(パルパルパル
■2,諏訪子さん、屠自古さん、魔理沙さんみんなMVPでもおかしくないと思うのだけれどわたしはアリスさんに一票。アリスさんがいなければ2日目私吊り濃厚だったのよね。
■3,上海さん。手ごわかったわ。
■4,パンダ吊らずって珍しいと思ったわ。
■5,嫉妬が足らなかったと反省してるの。
補足。
>>147 はアリスに私の意見を押し付けるものでは決してないよ。そこだけは理解してくれ。
このゲームにいろんなものを皆求めてる。一人一人考え方や希望も異なる。千差万別だからな。
アリスがやりたい事を求める姿勢もひとつの考えだと私は理解してるよ。私の考えも理解してくれまでは言わないけど、こういう考え方の人もいるんだ、位に見て貰えたらうれしい。
すまん、仕事が忙しくなってきたから落ちるよ。**
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