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>>+420
自分にとって痛いことを言うってことは、自分が見えてないものが見えてる人なんだけどね…。精神的に許容して置いておくほうが有益だったりする。
これは社会生活でもそうなんだけど、そういう人を遠ざけると自分に都合のいい人間しか残せない狭量な人になっていきやすいんだよね。
自分にとって耳が痛いことと組織に害を成すのは別である、って判断出来る人が良いトップ・まとめ役であると思う。
言わなければ、明確にしておかなければ、相手に期待させたり、悪い気分を与えたりしないことってあるの。
……でもその事で、相手が気がつかなったり、成長しなかったり、実際に痛い目にあってから「言ってたことと違うじゃないか!」と思うことも沢山あってね。
嫌いになりやすい人はどうして悪魔の実なのか。歪な形で、食べたくない形状をしているのか。
考えてみると、自分にとっては痛いところだったり、弱点だったり、嫌な所だからなの。
でも、その言葉は嫌われても言わなければならないから、本当に気持ちを込めてないと出せなかった類なのよ。
私自身は自覚してるけど集団の中で毒になりえる存在。
けれど、それを許容できない集団は自壊するのも何度も見てきた。
毒も少量なら薬になるんだよね。清い水に魚はすまぬ、なんて言葉もあるし、ある程度混沌としてるべきじゃないかと私は思う。
村のみんなが大好きだった。
だから嫌な話題でも振ろう、と言う話。
きっと身近な所に居る嫌いな人は、あなたのことを思って言葉を掛けてくれているわ。
お母さん、お父さん、親戚の人。
どこかにあなたのことを想ってる人はいるの。
嫌わないで。
愛に、気づいてください。
割と、嫌なことでも友人だからこそ言おう、というのは伝わらないものです。
必要なことなのに。
忌憚なく意見言う人のほうが実際はその人の為になるのですけれどね。本当に嫌いならば話すらしないでしょう。
そして、居心地の良い集団の中で批判されず腐っていく…。
それを見るのはとても悲しいことです。
……この手の愛の話になると万単位でptが足りないわね。そして禁止事項にちょっと触れる所だったわ、ごめんなさい。
(プレイスタイルの批判辺り。別に批判しているとかじゃなくて、どこをどう合理的にするかという話だけれど…ZAPされたら言い訳できないわね。)
でも、言わなかったことで大切な友人を失ったことが沢山あるの。
言葉に出しておけば良かった。失ってから、もう来れなくなってから、いくら相手の為に言葉を練ろうともそれは遅いの。
みんなが大事だから、好きだから、大切だから、ちゃんと言うべきこともあるのよね……。
人は大人になれば何時か、誰かに何かを教える立場になるわ。
その時、言うべきことが言える人に成れる人は、本当に素晴らしく尊敬出来る人だと思う。
>>+424
そうね……。
私の尊敬する人も、今となっては…。
理解をされにくい人と言うのはね、本当に居るの。その人達は実に面白いの。
でも、理解をされにくいの。
耳を傾けて話をすれば、絶対楽しいの。
でもね、理解をされる事がなければその人自身は楽しくないのよ。
これってね、大事。
涙が出るほどに大事。
どれだけ素晴らしい人であってもね、理解をされなかったが為に悲しい最後を迎えることってあるの。
>>+426
私もそう言われそうな知り合いが居たのだけれど、私にとってはいわれのない悪意だけをぶつけられて、私自身を裏で笑いものにしている、と知ったときに完全に距離を置こうと決めたね…。
けれど、向こうから私の活動範囲に混じってくるんだ…。
この国では他の問題行為の関係でもう来なくなったからこうやって私は参加してるけど、他の国だと出会うことが怖い。
私の自制が限界を超えたら、同村者に絶対不快な思いをさせてしまうから。
そういう人には言ってもわからない、と経験で判ってしまってるから言わない、こっちから距離を置くようにしてるんだけど…。ままならないものです。
と言う、よくある話。
ちなみに死んでないわ。
単に、理解されないままに腐ったの。理解をされないくらいに圧倒的に正しいあまり、それを理解出来る範囲の人とのみのコミュニティに閉ざされてしまった人の話。
よくある話よ。せめて何時か、コミュニティから出てきて貰えると良いな。
そういう歴史や、そして誰かの未来と言う可能性もあるってことね。
>>+427
似た事例というか、最終的にこの国を追われた人でそんな人を一人知ってたり。
能力的には非凡だったのだけどね…。人間的にどんどんダメになって、最終的にここを追われた。その前に私も見放していたけど。
私自身の経験からすると、狭い集団に閉じこもると心地よいだろうけどその瞬間から腐って行くんだよね…。私は息苦しくなって色々飛び回る性格だけど。
実体験的にも、流れない水は腐るだけだと思うんだ…。
おはよう。
なんだか難しい話になってるね。
そうでもないか、至極単純なことなんだけど、現実にはデリケートな問題で誤解を招きかねないとか、そういう感じ?
違うか。
ごめん、やっぱりよくわからない。
他者を理解できるように視野を広げることが大事?
多面体を一方からしか見ないのは、それ以外の角度からの形をわかったつもりになってしまう。
あらゆる可能性を否定してはいけないけど、その中から取捨選択するのは容易ではない。
やっぱり難しい。
人狼ゲームは15人のコミュニティを1週間試しに作ってみるゲームなの。
そして、立場が違うから出る争いが起きるの。その間には理解し合ったり疑い合ったり、どうして人が他人に対して感情を持つのかが見えやすいゲームだと思う。
時折り入れ込みすぎてしまうのもまた一興、出会い別れ、生き死に勝敗が決まる。
人を学ぶにはとても良いゲームだと思う。
インターネットだからこそ出来る遊びのうちの一つね。
人によっては雰囲気ゲーになるし、推理ゲーにも、RPを楽しもうということにもなる。どれもこれも楽しいものよ。
一つにしてしまうのは、本当に勿体無いくらいに……。でも、段々と枝分かれするのが普通で、幸福なのよね。
食べ物は腐りかけが一番美味なのよ。
>>+429
多面的にいきなり見るのは多分難しいから、まずは両目で立体感を考えてみよう、ってところかな…。
当事者の視点、上から見た視点、反対側から見た視点を使い分けられればこのゲーム相当面白いのだけど。
むつかしいお話はちょろっと置いておくとして・・・
新鮮な方が美味しいものもいっぱいあると思うよ!
トマトジュースとか、血液とか、みすちーとか。
〜〜だから駄目と言うことはないの。
どちらも有り得るし、良いの。
偏りが出るのは楽しいの。
でも偏った時、どちらかは悲しみに向いているの。
コミュニティは楽しい事なの。
身内でワイワイ楽しむのも面白いわ。
でも、そのコミュニティは段々と何かの性質を求めるようになっていってね。
その性質と反対側を持つ人は居にくくなるの。リストラみたいなものね。
悲しいことに、これってどうやっても起こり得るの。
コミュニズムは人の性質のうちの一つよ。いつまでもずっと同じコミュニティだけに、一つにかかわり続けるわけではない。長続きのコツは面白いことを見つけることね。見たこともない、やったこともない、体験したこともない未知の要素があるから楽しいの。それを得る為には、コミュニティにある性質を理解しながらも別の性質を取り入れることを含まなければ長続きしないものなの。
>>+432
まさにそういうことよ。
新鮮な方が美味しいの。驚きがあったりとかね。腐ってつまらなくなる原因は、同じことの繰り返しになって新しい要素がなくなるってわけよ。
というわけで新鮮な血液を頂くわ。
幻月ちゃんのおかげで良い感じにまとまったので、この辺にしておくわね。
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