情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[24]
[25]
[26]
[27]
[28]
[29]
[30]
[31]
[32]
[33]
[34]
[35]
[36]
[37]
[38]
[39]
[40]
[41]
[42]
[43]
[44]
[45]
[46]
[47]
[48]
[49]
[50]
[51]
[52]
[53]
[54]
[55]
[56]
[57]
[58]
[59]
[60]
[61]
[62]
[63]
[64]
[65]
[66]
[67]
[68]
[69]
[70]
[71]
[72]
[73]
[74]
[75]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
遅延メモが残されています。
永遠に紅い幼き月 レミリア・スカーレットは魂魄妖夢に投票を委任しようとしましたが、解決不能でした。
幻想郷最速 射命丸文は魂魄妖夢に投票を委任しています。
永遠のお姫様 蓬莱山輝夜は魂魄妖夢に投票を委任しています。
永遠に紅い幼き月 レミリア・スカーレット は 小さな萃まる夢 伊吹萃香 に投票した。(ランダム投票)
小さな萃まる夢 伊吹萃香 は 永遠に紅い幼き月 レミリア・スカーレット に投票した。
永遠のお姫様 蓬莱山輝夜 は 永遠に紅い幼き月 レミリア・スカーレット に投票した。
現人神 東風谷早苗 は 永遠に紅い幼き月 レミリア・スカーレット に投票した。
何も考えていない者 古明地こいし は 永遠に紅い幼き月 レミリア・スカーレット に投票した。
完全で瀟洒な従者 十六夜咲夜 は 永遠に紅い幼き月 レミリア・スカーレット に投票した。
氷精 チルノ は 永遠に紅い幼き月 レミリア・スカーレット に投票した。
幻想郷最速 射命丸文 は 永遠に紅い幼き月 レミリア・スカーレット に投票した。
マイ は 永遠に紅い幼き月 レミリア・スカーレット に投票した。
目にも留まらない化猫 橙 は 永遠に紅い幼き月 レミリア・スカーレット に投票した。
門前の妖怪小娘 幽谷響子 は 永遠に紅い幼き月 レミリア・スカーレット に投票した。
片腕有角の天然仙人 茨木華扇 は 永遠に紅い幼き月 レミリア・スカーレット に投票した。
魂魄妖夢 は 永遠に紅い幼き月 レミリア・スカーレット に投票した。
永遠に紅い幼き月 レミリア・スカーレット は村人達の手により処刑された。
氷精 チルノ は、小さな萃まる夢 伊吹萃香 を守っている。
次の日の朝、門前の妖怪小娘 幽谷響子 が無残な姿で発見された。
《★霊》 永遠に紅い幼き月 レミリア・スカーレット は 人間 のようだ。
現在の生存者は、小さな萃まる夢 伊吹萃香、永遠のお姫様 蓬莱山輝夜、現人神 東風谷早苗、何も考えていない者 古明地こいし、完全で瀟洒な従者 十六夜咲夜、氷精 チルノ、幻想郷最速 射命丸文、マイ、目にも留まらない化猫 橙、片腕有角の天然仙人 茨木華扇、魂魄妖夢 の 11 名。
現人神 東風谷早苗は、永遠のお姫様 蓬莱山輝夜 を能力(襲う)の対象に選びました。
>>3:+500
私も妖夢のフラン占いまでなら理解できたが、今回のマイの吊り順は理解しかねるな。
おそらくは最善手ではなく、マイの中で解決している吊り順なのだろうが、他人がそれを理解するのは不可能だ。
そうだな。あの吊り順を理解するには、あまりにもメリットが無さすぎると言った方が良いかもしれない。
ありえなくはないが、好んで実行したいとも思えんね。
何も考えていない者 古明地こいしは、永遠のお姫様 蓬莱山輝夜 を能力(襲う)の対象に選びました。
狂人確定でありながら、吊りになったのは本当に行幸だったわ。
手数計算が得意な人が少なかったのね。
レミリアさんと響子さんはお疲れ様。
ここ噛みは狼の正常な判断と言った印象かな。
あと、ネタバレは無しで頼むよ。
レミリアはほぼばれている気もするが、一応な。
レミリアと響子お疲れ様だよ。
このスキマでゆっくりしていってね。
あとスキマCOは確定するまで無しの方向でお願いします。
別に噛まれたことに不満はないんだけど、噛まれた理由が分からないかも。
文の>>3:113もあったし、今日は残れると思ってたよ。
>>+11
下界ではまだ文様を残すことを考えてらっしゃる方もいますからですよー
文様を介して狼側との情報ラインがほしかったのでしょうかですよー
もしくはレミリア様が狂騙りの狼という可能性もなくはないからですよー
響子が噛まれた理由は、文とレミリアの両吊りっぽい発言からだと推測してみた。
要するに、表に出ている人外を消して自分が生き残ろうとしている狐に見えたんじゃないかな?
他にも文吊り主張が結構いたと思うが、その辺も噛まれていく可能性は高いと思うね。
・・・紅魔館が主 レミリア=うー☆様。
お覚悟っ!
「待宵反射衛星斬」!
・・・斬れない。またしても魔法少女防衛結界かっ!
【レミリア様は人間でした】
ちなみに、文残せるのは1手限りなんだよね。
だから今日吊っても明日吊ってもあまり変わらないなら、噛みでグレーを狭めてくれる可能性が高いから、今日吊るべきだと思う。
文吊っても狐告発用狼は、まだ1匹残っているしね。
狼は多分妖魔っぽいところを噛んだんでしょ?そして今の時点で楽に吊れなさそうなところ。あとは対立してる人が少ないところじゃないかな?
感覚で言ってて悪いけど。
<占>
レミ 狂 ●フラン ●輝夜 ▼吊で白
文 狼 ○マイ ○橙
幽々子 真 ○萃香 【こいし>マイ・早苗】非狐
<霊>
ヨムリン○フラン ○レミ
<片方> 白:マイ&萃香&橙
黒:咲夜(偽から判定)
<灰>5名
早苗・こいし・チルノ・輝夜・仙人
襲撃 ゆゆこ 響子
ここで私が颯爽と狐CO……だったら、凄いことになりそうだよね。
私が狐かどうかは、エピまではみんなの想像に任せるよ。
>>+25
確かにそうですね、失礼しましたですよー
レミリア様が妖魔の可能性がナノレベルでもあるのは間違いないですよー
・・・いや、正直な話これでレミリア様が妖魔だったらエピでの総ツッコミしか見えないですよー
>>12 早苗
一応響子が噛まれたという情報が増えているから、そこからも推理は可能だと思うが。
ま、あとは灰の殴りあいだ。
全力で戦うが良い。
というわけで更新も終わりましたし、今日は他の四季妖精と実物での麻雀の予定がありますので失礼させていただきますですよー
レミリア様と響子様は本当にお疲れ様でしたですよー
ごゆっくり休まれて、体力を回復されてから墓下で皆さんと一緒にお話ししましょうですよー
>>フラン
二日目はごめんなさい。本気で疑ってたよ。
フランが最初に私に言ってた占い方針については、メリットデメリットをよく理解していない頭が真っ白な村人もいるってことで。
一応勉強はしたつもりだったんだけど、他の方法に比べてどっちがいいのかわかんなかったんだよ。
響子より怪しいのはいくらでもいたと思うけどね。
それを選ばずあえて響子襲撃ねぇ。
>>21
自喰い提案してたの?記憶にないわね…
でも、それだけ普通噛みに来るかね?
11>9>7>5>3>EP
残り5、そのうち1がQBとして…
咲夜、華仙、誰かを吊れば勝ちか…
…誰だろうw
>>22 華扇
そこは怪しくないからこそ噛んだ、とみるべきかな。
怪しければSGにすることも可能だよ。
狼がわざわざ噛んでやる義理は無い。
何だか暫くは燃え尽き症候群にかかりそうだわ。今回は色々考えすぎてカロリー消費がマッハだったわね……。
私ってそんなに噛まれなきゃいけない存在だったかな?
二日目前半フラン吊りへ暴走してたし、咲夜とか橙の後くらいに吊られると思ったんだけど。
吊られる人によって護衛はぶれるなこりゃ。
萃香は私をけっこう買ってくれてるんだよね…
妖夢をいつ始末するか…
狩人候補は・・・あるのか?
自噛み希望発言する狩人とかいるのかが疑問だが、ないわけではないと見られたのだろうか。
ま、そこは狼に聞かないと分からんな。
議題
■1:灰の狼を探そう
狐勝利対策で文様にはリアル都合申し訳ありませんがしばしそのままで居て頂きます
潜伏狼2の内まず1つを目指しましょう
■2:同時に狐予想
真占居ませんので狐は▼逃れるのみです
村も狼もいい感じで狐に翻弄されていると感じますので各陣営頑張って勝利を目指しましょう
・・・纏めとしては敵陣営応援すべきでないとも思いますけど
>>+43
うん、レミリアはホントにすごかった。
本当にお疲れ様
>>+49
今回の目標は噛まれるくらいに白く見られる事だったんだけど、どっちかっていうと狐狙いなのかな?
とりあえず狼から一本取ることができて満足。
>>27みょん
ん〜、そろそろ文吊らないと危なくないかなぁ。
私は吊り手計算全くやってないけどそんな気がする。
>>+44
正直予想外な所ではあったけれど、良い襲撃先だとは思う。狩人襲撃よりも確実性として。昨日時点で「5人を襲撃できる」って状態だから、要するに村人もいつかは襲撃先の選択肢に入るのよ。非狩っぽくても良い。安全牌なだけだから。
...
不死姫や仙人が理解してくれるかわからないけど...
私は自分の考察を一定まで信じているので、吊り希望は大体昨日と変わらず...
メイド、仙人、不死姫の中に、2くらいいると思っているので...
>>27
ブラフだと思いますけどね
思考停止させないための。
萃香さんあたり結構停止してたので。
では私もそろそろやすみますー
おやすみなさいー
ちなみに人狼はここから
村村妖
を吊ると勝利するんだけどね。狂人吊りをやると1GJされてもPPにならないっていう利点があるの。
手数計算が得意なマイはその辺りに気がついていて正しい手順を出せていたけれど、解説なしだとあれを理解って難しい気がするわね。
早苗に指摘出してしまったのは不味いと思ったけれど、なんか全体的に計算苦手みたいで助かったわ。
真面目に手数計算すると、▼レミリアは無いと思うの……。
マイは、ここまで読んだ。 ( B11 )
私見でも申し訳ありませんが、本日予想される展開は
■マイ様・輝夜はそのままロック状態
■咲夜様と仙人様も集中砲火
■橙様も少々疑惑浮上中なので・・・
当事者以外の方はなるだけフラットに見て頂ければと思います
>>27
おっと言い忘れていたわ。
今日で人狼吊れなかったら文吊った方がいいわよ。
だって
人狼は村村妖が吊られれば勝利なんだから。
これだけは覚えていてほしい。
では改めておやすみなさい。
>>+63
していただけに葛藤したり何だり、悩みが多かったわ……。私の視点だから分かることとかもあったりね。
それをどうするか考えたり。
狂人なのに、いろんなことをやりすぎたの。振り返ってみると謝ってばかりで、いつの間にかに追い詰められていたりね。
妖魔は誰で、人狼は誰か、は狩人も含めてずっと考えてたわ。
二日目もフランが本当に人狼だった場合での残りの1匹と、フランがそうでない場合の2匹とで普段の倍考えないといけなくて、手に負えてなかった気がするわ。
>>*24
その前半2つが相当難しいんだぜ…。
GJも覚悟しといたほうがいいし…。
まあフラグを立てないことだね(キリ
>>+70
狂人として戦果を残した事も勿論ですが、落ち込んでる文さんに声をかけたり、とても素晴らしいプレイでしたよ、それからツッコミお疲れ様でした。
こちら狼陣営だ。昨日CN「ほむら」を名乗ったものへ
そのCNは我々が既にレミリア・スカーレット嬢に授けたものだ。
申し訳ないが、そのCNを返しては貰えないだろうか。
色よい返事を期待している。
草案。
くだらない話は私も大好きよ。
人狼になると赤ログの9割くらいはくだらない話で消費するわね。
>>+75
今回は今までの人狼劇に比べて発言量が少なめだからその気になれば本決定後にでも遊べたんだけどね。
なんだかそんな空気じゃなかったからうずうずしてたよ。
振り返ってみたら、独り言もくだらない事ばかり気にしてたわね。
>>1:1、>>1:7、>>1:11でゲルト3COねってこととか。この辺り知ってるってことは、少なくともBBSから流れてきた人なのねって分かるけど。
>>*32
その通りだと思うw
>>*33
墓下は鋭いからどちらかは必ず透けてると思う。
下手したら両方。
だから今皆して\やべえ/かと。
そしてマイ応援に走ってるね。
>>+77
23:30分だとダレる時間も無くそのまま更新までいくからね……。
今回で思ったわ。
23時本決定のが遊ぶ時間もあるかな、と。
そうだねー。マイさんの狼センサーがこっち向いてない限りは大丈夫。
そして、残念だけどマイさんは吊られる位置なんだよね…。
話をしよう。あれは今から六日ほど前
例大祭SPでの出来事だ。
私はとあるチャットで知り合ったSS作家に挨拶しに行ったんだ。
その人は気さくないい人だったんだが。
私は挨拶して去る際にその人の本を目の前でつるっと落としてしまった。
あっ、ヤバイと思ったがその人は
なんと本を取り換えてまでくれたんだ。
って話。
そういえばダミーとメッセージ変更できるんですよね?
罪袋に色々なセリフを喋らせたり、ダミーを他キャラにして罪袋を参加者が使用したり…。
>マイ
手順計算は出来ないより出来たほうがいい能力だけど、出来ない人もいるかもしれない。(私はまだまだ苦手)
その人が理解しやすいように説明してあげることで、お互いの理解を深めていけるんじゃないかな?ただただ相手に一方的に理解を押し付けるだけじゃ納得ってなかなかできないよ。
私も二人が村同士で争ってる可能性があるから、もっと相互理解を深めてもらいたいな。(別に輝夜を村人と見ろって言ってるわけじゃないよ)
考察の過程が省かれてるだけで(私が読み取れなさ過ぎるのかもしれないけど)意見はしっかりしてると思ってる。
>>140で言ってた希望が通ってないから考察が進まないって言ってるけど他の可能性もいろいろ探ってほしいな。
>輝夜
気持ちはわからななくはないけどいつもの優雅さがなくなってるよ。1日目からの素敵な輝夜なら素敵に受け答えしてくれるって思ってる。確かに私もマイの言ってる事が私の理解を超えるところがあったりもするね。(多分思考の過程を説明しなくてもわかってほしいんだと思う)決してゲームを壊そうとかじゃ無いと思うんだ。マイはマイなりに。違うね。みんな真剣にゲームに参加してるよ。そこはわかってあげてほしいな。
こっちが勝ったらマイさんにも敢闘賞かな…。
っていうか狐に関しては個人的には楽観視してる。
これで案外咲夜とかが狐だったりするんだよ。
最後まで残られたらそれはそれで狐が凄かったでいいよ。
どういうことなの……。
ほむらって言うと私の中では「焔群」で八竜が浮かぶわね。
それにしてもCN付けててくれたのね、ありがたいわ。何がありがたいって、赤でも楽しんでそうなところ。
色々心配しすぎて、ちょっとお母さん的な意味で安心するわね。
こまったww
墓下からだと匿名メモでもばれるwww
表では返事がないから結局ばれるwwwww
狼さん、私を噛んだのは失敗ですよwwwwwww
妖夢>>4:314 対象は1日目の議事録全体です。質問しようと思ったことを箇条書きにしながら読んでいたら、大体言われていたので。レミリアの最初の質問文は、1日目や判断の仕方を問われていると考えての回答です。1日目の咲夜に関しては、姿勢に題単体で考えていた、それが寝惚けだった、という回答が頭に残りました。他が無難に思えたこともあり、ぶれた印象が何となく黒気味に映りました。そして翌日。一度ミスをしたら後のことなので、強く押すことに違和感があったんですね。その後は先の質問の回答に繋がります。
また質問有りましたら起きてから。おやすみなさーい。
遊び心といえば、初日〜二日目は割とジョークを挟んだり、RPに傾斜したりしてたんだけどね。
見てるとマイがRP否定される流れはちょっと悲しいわね……。彼女は必要事項はほぼ全て喋っているし(私や橙や彼女から見れば)、それってRPのせいじゃなくて単に中の人が言語化に困ってるってだけだと思うの。二日目までなら庇ってあげられたんだけど……。
RP的な意味では「傲慢で絶対的に正しいレミリア」というブラフを私も演じていたけれど、それで見えることや見えないことっていうのはあると思うの。
RPのせいで見えない…ってことはないわ。それ含めてその人よ。
>>+101
その発言内容の方はと言うと、足りてない部分は既に議事録に残ってたりするのよね。だからマイは繰り返しで言わないという"性格"な人なの。
話がクドくならない分、過去を遡らないと意味が分からなくなってしまう人なのよ。マイの話を聞きつつ、抽出ではなく全部を最初から読んでみると彼女の言いたいことは分かると思う。
>>+99
私もTRPG出身者ですのでRPには拘りたいところはあるのですが、一部のキャラは喋り方が不快感をもたらしやすかったり、考察が極端に読みづらくなったりするので、そこら辺は考慮する必要があるのかな?と思ったりしますね
私個人としてはおそらく気にしないと思いますが、気にする方もいると思うので…
しっかし終わってみると3日目の独り言でだいぶ恥ずかしいこと書いてるな。結果として灰襲撃で私の葛藤無駄だったわけだし。
>>+62
お姉様、村村吊って噛み2回通ったら、狼飽和の狐勝利で終了だよ。
狐は村にも狼にもカウントされないからね。
何時誰がどこで何をどう言ったかを把握しつつ、手数計算込みで誰がどうして何をやりたいかを考えながら、誰は何に興味を持って何が出来るのかを見て、その結果を言葉に出す。
って、この文字列を全部言語化したり、事象に当て嵌めるのって難しそうじゃない?意味も分かりにくいし。
フィーリングで伝えようとしてしまうのは、短縮処理で自分だけを分かりやすくしてしまうからだと思うの。
言ってる事は正しいんだけど、相手にも同じ前提があるわけじゃないから伝わらないの。
ふむ。狂吊りですか。村は残りの吊り手考えてますかね?
11>9>7>5>3>1で妖魔吊り含めるとミスはあと1回きりなんですが。
>>+105
フラン、それは流石に人狼も気がついてGJ起こすと思うわ。
偶数にすると
狼狼狼妖
村村村村
といった風にまだ村は滅びないの。
手数計算が出来ない人狼だけなら、その滅び方はしかねないけどね。
>>+104
キャラの口調は私も気にするかも。
私はいちいち長文になりがちだから、語尾に全部「ですよー」って入れてたら確実にノイズ吊りされると思う。
惚れるなw
今潜ってるんだけどたぶん朝に纏めて落とすわー。
ってことでおそらく寝落ちするのでお先におやすみー
>>+109
確かに偽装考えるんなら、文キープするのもありかもしれないね。
潜伏狼が柱出さなければ村吊るぞ、みたいな感じで。狐がわかっても、5までキープでもよさそうだけどね。6だったらどうしようか悩むけど。
偽装GJ→狐噛みがあったら、吊り数も増えるもんね。
そう考えると、文キープもありな気がしてきたな。
まぁ普通に考えれば、狩保護のためにも吊っていい位置なんだけど。
>>+112
>>2:66
Yahoo!!ここまでの考察ですよー。
フランですよー
>>1:378,>>1:379の灰考察が気になったですよー。自分の考えに近い人を白より、遠い人を黒よりに置く傾向があるですよー。そして橙の白要素に「ゾーン占いの利点をきっちり理解してるよね」。この理屈だとゾーン占いの理解度が高い知識人はみんな白くなっちゃうですよー。言ってることは間違ってないんだけど、白黒要素に含むのはおかしいですよー。黒要素ですよー。
>>1:448で自分の占いを容認してるですよー。フラン票は少なかったんだし、狼や狐だったらそれを理由に避ける場面ですよー。>>41のチルノの言う通り姉妹喧嘩に持ち込む作戦も考えられるですよー。微白要素ですよー。
いきなりレミリアに黒出しされたですよー。詳しくはレミリア評に書くけどレミリアの真度が上がった分相対的に微黒要素ですよー。
総合してフランは黒印象ですよー。
キャラ性能とか口調とかに説得力ってあると思うの。レミリアだから出来ることとかね。ルーミアやリリーは、その点においてかなり難しいと思うわ……。
>>+113
私はその辺りは偽装GJよりも人狼にとっては「狩人ではない所の手応えを確かめる」って言うついでにGJ起こす方が良い、と思ってたんだけどね。
まぁそもそも狂人吊りには成らないだろうなと、最終日まで残る覚悟してたから拍子抜けてしまったけれど。
そういえば、syuさんがわざわざ匿名での推理関係発言を指摘してるってことは墓下じゃだいぶ問題になってるのかな。そうだとしたら本当に申し訳ない。次の村ではニ度とやらないことにしよう。
ヤッホースッパ○ンコー
やっぱこっちの方がしっくりくる…
レミィと芳香乙カレー
お姉さんのベット空いてるけどどう?
>>+120
レミリアさんのまとめ役見たかったんですけどね、地上にいたら私ならお願いしていましたよ?ログでもありますが
>>+129
あれもブラックなジョークだったんだけど、何か本当に真面目に請け負ってしまいそうで恐いわ。
村人を吊るけどね(きりっ とか書いてたけど、熱意によっては裏切りそう。
>>+130
そうだろうとは思いましたが、少なくても墓下では私を含めて二人、やらせたいと考えた人間がいたことだけは確かですね。
今日は落ちますね、皆さんおやすみなさい
>>+133
実際妖夢の為の補佐として真面目に働かせたら、分かりやすく誰の希望はどういう意図か、どのタイミングか、どうしてか、まで付けて出してたわよ。
お願いされたらやってた気がするわね。
>>+134
う〜ん、すごいなぁ。私もまとめ役やったことはあるけどそこまでできないよ。
レミリアが村側だったら一度見てみたいよ。ホントに
村側だと逆に手抜きが入るんだけどね。全力でやらなくても何とかなってしまうっていう心情があって、頼りになる人がいると任せてしまうかな。
今回はそういうことを考えて、弱い一面は見せないようにしてたけど……何度かミスったわね。橙に見抜かれてたわ。
輝夜さんの一日目からの発言走査。受け答えがとても綺麗な感じ。
突っ込み体質なのか気になった発言を突付いていく感じですね。>>1:246への突込みがマイさんと輝夜さんの開戦の狼煙かな。
あと誰かご飯持ってきて。
一日目のマイさん評は"綺麗過ぎてソツが無い"完全な狐狙いという感じの占い挙げですかね。というか輝夜さんもマイさん評と同じく"綺麗過ぎてソツが無い"ように見えます。
二日目。>>2:23は好感触。
あとは…突込みが主かな。片黒云々は普通の反応。片白マイさんを吊るのは占いが破綻後でいい、ということで吊り変更。ここはちょっとうっかり。可愛い。橙さんと同じく二日目に仙人の評価を出していますね。評価も納得。二日目読了。普通に綺麗。というか、突っ込み、返答が綺麗過ぎて逆に怪しいと感じるほど。気になったのはマイさんロックだけど…まぁ、お互い様な感もあるので気にしない。
三日目。ここからは…。まぁ、うん。マイさんの一件以降は普通に落ち着いて対応されている感じ。誘導臭は判らないけど、上手く流れに乗っている感じ。若しくは流れを作っているのかな…ちょっとこの辺りは曖昧。本当に綺麗でソツが無い。マイさん評探索姿勢云々は私のぽんこつアンテナでは拾えなかった。非狐要素も同様。
スカーレット姉妹は今日も格好いいわね。もっと好きになりそうだけど、私がRPできる日はまた遠くなったかも。私には逆立ちしてもこんなカリスマ出せないわ。
でもレミィ、>>134貴女にそんなことされたら、私が狼だったらきっと噛みに行くわよ?w いろんな意味で仕事し過ぎよそれ。
そういうところ橙はログをよく読んでるように思うな。
私はその橙を黒視してるんだけどね。結構な割合で
・・・でも私の推理二日目に盛大に外してるんだよなぁ
それにしても私ってそんな発言数とか多くない方だよね?灰もそんな見てないし。なんで白に見られがちなのかホントよくわからないんだよね
橙のGS
村側 早苗≧こいし≧マイ≧チルノ>響子>輝夜>咲夜 外側
橙が早苗やこいしについて発言した覚えがないのだけどどこで白ととったのかなと。
>>+137
橙は疑えば疑うほどに正しい返答をかえしてくれる人なんだけど、誰も声をかけなければ橙を分かって貰えることもないのよね。
疑惑あるなら、何か話しかけてあげるといいわよ。
完全な非アクティブ型の高レベルモンスター的な?橙とはやり取りするのが色んな意味で遅すぎたわ。もっと早くに会話しておけば、と悔やまれるわね。
>>39
誤爆って言わなければわかんないんだから、独り言誤爆なんてほっとけば良いと思うの。
橙の>>3:170の内容が出てきたのは、私が>>3:121で言ったからだと思う。ちょっと敏感に感じたよ。
その辺を使って今日は橙を黒塗りしようかなと思ってたよ。
そしてこのざまである
>>21で私の自喰い案がすぐに出てくるのもよく覚えすぎてて違和感かな。ログをよく読んでるからかもしれないけど
輝夜さんの一日目からの発言走査。
受け答えがとても綺麗な感じ。突っ込み体質なのか気になった発言を突付いていく感じですね。
>>1:246への突込みが会戦の狼煙かな。
あと誰かご飯持ってきて。
ぱっ、と見た感じ自分で探して切り開くというよりは、待ち軍人的なカウンター体質を感じた。
一日目のマイさん評は"綺麗過ぎてソツが無い"輝夜さん視点、完全な狐狙いという感じの占い挙げですかね。
というか輝夜さん自身が"綺麗過ぎてソツが無い"ように見える。
二日目。>>2:23は好感触。あとは…突込みが主かな。片黒云々は普通の反応。片白マイさんを吊るのは占いが破綻後でいい、ということで吊り変更。ここはちょっとうっかり。可愛い。
橙さんと同じく二日目に仙人の評価を出していますね。評価も納得。二日目読了。普通に綺麗。というか、突っ込み、返答が綺麗過ぎて逆に怪しいと感じるほど。気になったのはマイさんロックだけど…まぁ、お互い様な感もあるので気にしない。
こんばんは。
>>+143
慣れてくると議事録の内容って全部が頭に入ってくるものよ。
いちいちログ読みに戻らないように全て記憶する方が手間ってかからないの。
三日目。ここからは…。まぁ、うん。マイさんの一件以降は普通に落ち着いて対応されている感じ。誘導臭は判らないけど、上手く流れに乗っている感じ。若しくは流れを作っているのかな…ちょっとこの辺りは曖昧。本当に綺麗でソツが無い。マイさん評探索姿勢云々は私のぽんこつアンテナでは拾えなかった。非狐要素も同様。
正直、マイさんと対峙しているとき以外は感情の流れが読めない感じ…。この辺はちょっと感覚的なものなので、言語化は無理ですね。
>>+148
私も確白襲撃だと思ったんだけどね。
狼さんには私が狐に見えたみたい。
狼視してる人はいたけど狐視してる人は少なかったように思うんだけどどうなんだろう
超人 聖白蓮は、ここまで読んだ。 ( b10 )
>>+151
と言うか初日から響子は深く読んで早く考察出して村の方向性や考えと言うものの基盤になっていたから、ある意味では理想の「村人」だったのよ。
考察を早いタイミングで毎日出す人、っていうのはね。絶対に読まれるし「自分とこの人の差」を比べる対象になりやすいの。二日目は後の方でも出していたしね。
その上で響子が変な解釈してる、とかがなければ白く見えやすいものなのよ。
襲撃の選択肢に真っ先に入るのは分かるわ。妖魔じゃなくて村人として襲われたのだと思う。
妖魔村の面白い性質としては、村人らしさこそが妖魔である証拠とかっていうこともあるけどね。
……ただ、妖魔については。
華扇ちゃん、って線も有り得るかもしれないわね。初日を振り返っていたら、変に頑張ろうとしていることに説明をつけるなら村人っていうのは……どうかな、と。
いやでも、最初で緊張してたからとか有り得るのかしら。
癒し要員ではあったけれど、最後まで読みきれなかったわ。そういえば最初の一回しか会話してないわね。
早苗は全く考えに無かったわね。
何ていうか、稀に見る善人だわ……。人外の可能性もあるけれど、考察内容が善意で受け取っていて陣営の利点とかより雰囲気で見てるんだなって人よね。
正直、早苗も癒し要員としては対抗COしていたわ。昨日計算間違えてたのを思わず指摘してしまったけれど、あの反応含めてちょっと胸キュンしていたの。
なんとも思ってなければ指摘なんてしないでほっといたけど、私情が入るとつい(あえて厳しめな言葉にしたけど)ね……。
うん、何か読み返していると私情が入りすぎてるなと思う。
今回レミリアに入り込みすぎて、リアルに一人称が「私」になっててあせったわ。村に入れ込みすぎるのも考え物ね。
アレだな。さくやは便利な言葉で表すなら
"内容寡黙"
喋ってるのは喋ってるけど、殆ど発言量水増しの感。
正直、フランの黒がなければ、二日目吊られてたよね。
手数計算に関しては、分かりやすく……っていうのが難しいわね。
昨日時点でね。こういう状況だったの。
狼狼狼狂 妖
霊狩村村 村村村村
残りの吊りは6手ね。フランは本来妖魔の可能性あったんだけど、匿名メモがあったから生存確定しているのよね。まぁ推理で非妖魔も分かる範囲だったけど。
あのメモ群は何気に推理しようと思って本気で使うと用途がありすぎるわね。……何ていうか、使用に関する議題を持ってき忘れてごめんなさい。
この、残り6手っていうことは?
から考えられる情報を目的用途別に考える事で計算が進むの。
まず目的が無いと計算式は立たないの。
例えば残り襲撃回数は
13→11→H→7→5→3 までの5回。
吊り手数-1=残り襲撃数なの。
灰で村人を吊って失敗しても良い数は?
と言うと簡単な話、「通常編成では3」って覚えておくと良いわ。
でも今回は妖魔編成だから2。初回でフランを吊ってるから1。
村は妖魔入りだと占い師確定しやすい代わりに、通常編成より1手数が少ないの。
通常編成のスタート時の手数はね。
残り吊り数7回、襲撃数6回、吊れる村側は3人まで。
これを頭に叩き込んでおいて、妖魔編成だから吊れる村側は2人まで、そして妖魔は吊りか占いに引っ掛けないと勝てないってことを覚えておくと良いわ。
妖魔は占っても2人の村人吊ってもいけるわね。
妖魔編成における狂人の扱いについて。
昨日の状況は要するに
村8:狼4:狐1ね。
それが
村7:狼3:狐1に変わったわ。
この数字にしてしまうと分かりにくいけれど。もし狂人が居れば、GJ起きた際にね。
狼狼狂 妖
村村村 村
こんな状況でも、まだ村に勝ち目があるの。まず妖魔に手伝って貰って人狼1削るでしょう?
狼狂妖
村村村
こうなるわね。次に妖魔を吊るの。
狼狂
村村
そしてPPで勝利。人外と同数になっていても、狂人入りの偶数ならまだ勝ち目は残っているのだけれど。これが、人狼が残っている場合だとね。
狼狼
村村
ってなって滅びるじゃない?PPの日さえこないのよ。絶望なの。
おはよう。
レミリア様、響子様、お疲れ様。
早めに起きたのでログを読んだけど長かった。
そろそろ出かけないといけない。
要するに狂人が偶数の時に生きていると言うだけで、人外と同数以下になっても50%の確率のアタックチャンスがあるっていうことね。
マイの案件の灰吊り2回は、正解なの。
2回灰吊りした時点で両方とも間違っていれば村はもう滅びてるわ。
そこで正解していた上で偶数になっていれば、私を吊る必要もない。
マイの手順では3回目に▼レミリアになっていたけれど、この時に偶数で人狼が1匹当たっていれば▼灰ね。
1匹も人狼が当たらなければ村妖は吊れたと考える以外に無いので(あとこの時は必ず襲撃で偶数にするの。村村吊りだと人狼勝利で終わっちゃうから。)、灰→灰という手順で吊ったら村狼か妖狼を吊れた場合にかならないのね。
灰→灰吊りで村→村と2連続で吊ってしまっても、狂人が生きていれば
狼狼狼狂 妖
霊狩村村 村
この10人になるの。
村側は人狼を吊り、人狼は妖魔を吊る。
狼狂妖
霊狩村
ここまできたら妖魔を吊り。
狼狂
霊狩
でのPP、勝利を目指せる。
つまり「村→村」と吊ってしまったあとでも、最高でも50%の勝ち筋は残されているの。途中で狩人が2GJ目を出せば、100%になるかもしれないわ。
ので、狂人確定は妖魔村において占い師が速攻で死んだら残しましょうってことね。
偽確定=吊りは、三日目の状況では流れやすいけれど。勿体無いと思う。
まぁ、私が地上にいるとどうにも話を長くしてしまって邪魔になるから、さくっと吊っておきたいって気になるのは分かるわね。
私も正直残されたらどうしようかと思ったわ。
まぁ村→村と吊った時点では「確実な勝利」はもう終わってるわね。GJ→妖魔噛みとか、意図的GJ→妖魔噛みとか、そういう凡ミスでやってしまった場合のみの勝利だと思う。
とりあえず灰→灰吊りで正解を引き当てるのが最善、だからマイは出したってことね。
この手の説明は長さの割に自分で考えて貰わないと理解されないわ。
だから説明できないというのは確かにその通りだと思う。RPが要因で説明出来ないっていうのは、ちょっと違うと思うの…。
でね。その上で文についてやって欲しかった事。
まだ偽確定してないから、どうせなら灰に黒出しして村人を一人吊り上げるってことも出来たの。
理論上可能であることは実行も可能なことだからね。灰吊りも1回だけならまだ余裕あったし、真視も取れたと思う。
まず私吊りになったろうし、その結果白判定が出てレミリア妖魔を唱えなければならなかったけれど、そこも含めて「推理上破綻していても理論上は何とかなる」ってレベルだったの。
リアル都合や精神がやばい、は分かるのだけれど。出来れば次は理論破綻するまでは頑張って欲しいかな。
私は理論破綻の壁も突破しようとしたりするけど、そこまでは流石にしなくて良いと思う。でも、諦めない気持ちって大事。
少しづつ、前に立ちはだかる壁を乗り越えていけるように強くなって欲しいな。
恐らく人狼ズはね、優しい人達だったと思う。私は別に人狼の作戦がどうこう、について非難しているわけじゃなくてね。
強くなって貰えたら嬉しいからこそ掛ける言葉、かな。気持ちを込めて応援をしてるからこそ、色々とやり取りしたい言葉があるの。頑張って欲しかった。頑張って欲しい為に具体的に私がどう妖魔であるかを書きすぎた過保護な面があったけど。
本当に子のような気がするくらいには心配だったから、成長をして欲しいなって思う。
>>+177
まだ寝てなかったの?
心配性だね。
レミリア様、大丈夫。
皆様すぐに成長できると思う。
それじゃ私は出かける。
また夜に。
愚者は問う、鉄壁の王城を棄て、
仙人は何処へ行くのかを。
賢者は知る、どれほど堅牢な守備を誇ろうと、
陥落しない城など存在し得ぬ事を
この仙人は周囲完全包囲されてて、
城に篭っていれば敵を簡単に撃退できたのに、見事に城門開けて突撃してきたなwwww
チルノさんの発言精査。いわゆる前衛型という感じでしょうか。率先して色々なところに切り込んで、疑問が氷解するまで突きこむ突撃兵タイプ。
姿勢が白く見られるのはその"切り込み"が評価された形だろうと判断。
疑問点をぶつけての意見のすり合わせなども行っているのが印象的。
一日目の議事録精査終了。この辺りから既に咲夜が気になってた感じ。
二日目からも印象変わらず。>>2:41は素直に自分の意見を述べた感じで、その後も気になったところにずんずん踏み込む系。
三日目は多少勢いが落ちたのはリアルの所為と判断。>>3:97は非狼要素と取るべきなのか、狼のライン切りと取るのか判断つかず。
総評、フットワークの軽い村。非狐要素は拾えないが、絶妙。狼の可能性は完全否定出来ない程度。
チルノさんの発言精査。いわゆる前衛型という感じでしょうか。率先して色々なところに切り込んで、疑問が氷解するまで突きこむ突撃兵タイプですね。
姿勢が白く見られるのはその"切り込み"が評価された形だろうと判断します。
疑問点をぶつけての意見のすり合わせなども行っているのが印象的です
一日目の議事録精査終了。この辺りから既に咲夜さんが気になってらしたようです。
二日目からも印象変わらず。最初から素直に自分の意見を述べた感じで、その後も気になったところにずんずん踏み込む系。
三日目は多少勢いが落ちたのはリアルの所為と判断。>>3:97は非狼要素と取るべきなのか、狼のライン切りと取るのか判断がつかないので要素には加えない方向で。
総評、フットワークの軽い村。非狐要素は拾えない。狼の可能性は完全否定出来ない程度ですね
今日もログをざっと読みでつれづれ書く玉々さ。
ただ、狩COあったのかな?なかったなら、レミリア先に吊っておくのも悪くはないと思うんだよねー。
占い内訳が分かればそれに応じて2日目の占い結果で誰が人間か分かるわけだしー。
これ、狐勝利あるかなー。wkwk
こいしさんの発言精査。
やっぱり目に付く先行非霊CO。…ここはもういいか。
全体的に思った事を落としている感じですねー。
発言量自体は決して多くないので精査が進む進む。
言葉は軽いが内容はしっかり感。…あれ?終わった。
早い…といったところで三日目からギアはいった感じでしょうか。
全体を見回して考察している、見えている狼からのライン考察での狼、非狼要素取りは私には無理な(どうしても一人一人精査する傾向にある)為、丸投げしたいですね。
総評は言葉少なく全体を見ている村。
んー…白っぽいけど非狼を完全否定出来ない程度、ですね。一応真占に占われていたと思われるので、狐はなさそうな感じです。
チルノさんの発言精査。
いわゆる前衛型という感じでしょうか。
率先して色々なところに切り込んで、疑問が氷解するまで突きこむ突撃兵タイプですね。
姿勢が白く見られるのはその"切り込み"が評価された形だろうと判断します。
疑問点をぶつけての意見のすり合わせなども行っているのが印象的ですね。
一日目の議事録精査終了。この辺りから既に咲夜さんが気になってらしたようです。
二日目からも印象変わらず。最初から素直に自分の意見を述べた感じで、その後も気になったところにずんずん踏み込む系。
三日目は多少勢いが落ちたのはリアルの所為と判断。>>3:97は非狼要素と取るべきなのか、狼のライン切りと取るのか判断がつかないので要素には加えない方向で。
総評、フットワークの軽い村。非狐要素は拾えない。狼の可能性は完全否定出来ない程度ですね。
あまり眠れなかったわね。
そして昨日の手数計算、読み返したら話がループしているわ。寝ぼけてたのね……。
>>38
これ、赤ログ誤爆を疑う人は出てくるでしょうか?独り言でもおかしくない内容ですが、会話してるようにも見えるんですよね。
・・・親リーに対してツモった現物の発切ったら子の大三元に当たるとかどんな悪夢ですよー(遠い目)
と余計なことを書きつつおはようございますですよー
またすぐ出ないといけないけど、レミリア様が講話をひらいてくださったようなので議事録読み直してくるですよー
内容はどうあれ、誤爆って人狼側はチェック機能ついているから(赤ログにはついてないけど)誤爆しようがないのよね。
よほど寝ぼけてる、とか時間帯からは考えられるけど。
操作系のミスをなくす為に村側でもチェック機能はつけておくと良いと思うんだけど。
>>+176
これなんですが、狼COをすれば今日の吊りは間違いなく自分だろう?と考えての突然死回避って事はないですよね?それならそうと言っていくと思うのですが…
私も赤ログ誤爆は、そうそうないと思うんですけどね。
独り言誤爆はよく見ますね、私も結構ドジはやりますがプレビューで文章内容確認する方なので誤爆はまだしていませんが…
それもあるかもしれないわね……。何となく最初に吊られることを考えていたと思うのよね。
あと自分を責めすぎて限界がきていそう。絶対にそんなことはないんだけど、自分はいらない……とか何とか内側に向く痛い感情を抱えてしまってないか、ってすごく心配でね。
二日目辺りから何ていうか気が抜けていた感じがしたのと、私がいる時間になると退席するのが目立ったから。
これ以上は無理だ、って心にあるのは何となく分かってもいた。偽COすると気楽になることも知ってた。戦術的には人狼COがありだし、色々と考えてることも分かってた。悩んでて、辛くて、助けて欲しかったのも伝わってきてた。
今日突然死、って事情でするとしても……。あとで顔を見たいな。
>>+190
私は中の人に心当たりがあるんですよ、外れているかもしれませんが…もし予想が当たっていれば、繊細な方なのでちょっと心配でもあります。
人狼ゲームは、誰がどの立場になっても確定白以外は疑われるのよね。
私は二日目マイに疑われた時、早苗がフランを信じた時、橙に偽と断定された時……内心ではビクビクと怯えていたの。恐かった。でも立ち向かわないといけなかった。
真なる占い師は結果と言う裏打ちがあるから絶対的な自信を持っているの。間違いではない、証拠をね。
例えば文の立場から言えば、マイの意見は絶対的に村側だから擁護をするのが当然だし、私の立場から見れば灰に過ぎないからどうしてマイが私を偽と判断するかに対して立ち向かわなければならないの。
どれだけ相手が鋭かろうと、私から見れば私が占い師であることには疑いようもなく事実であり、そして怯える要素が無いの。
まぁ本当は偽者であり、「絶対的に正しくいレミリア」はとある人の模倣というか模写というか、ブラフに過ぎないんだけど。
おっはよー
>>*46
わろたww
どんな敵も恐れはしない祖国(くに)を護る為に剣を振るえ
胸に気高きほむほむの薔薇を抱いた同胞(とも)よ
進め我らは<薔薇の騎士団>(ナイツ・オブ・ザ・ローズ)だ
>>+191
私もあるわね。普段中の人とか全然分からないのに、3人くらい分かってしまったわ。
真っ向から手合わせをすると相手の像が浮かんでくるけれど、流石に本気でやりあったり話し合った相手だと完全に一致してることに気がついてしまうわね。
うーん、人間のほうでしたか
まぁすっきりしたからいいかな
問題はいつ妖夢さんを抜くか、ですね
それはそうと今日吊るべきとする人の発表です
【チルノさん、輝夜さん】ですね
>>+192
騙りをする時は、自分を真だと思い込むことが大切とはよく耳にしますからね、私は人外一度もやったことがないのですが…
>>+190
お話中横から失礼しますですよー
私も文様のことは心配なのですよー
二日目ごろから少し自分を責めている感じが出ていましたし、その後の狼CO以降の流れからも何といいますか・・・ちょっと辛さといいますか・・・うまく言葉にできませんがそういう感じが取れたのですよー
私も以前参加させていただいた時に、立場は違いますが完全に疑心暗鬼になってしまい回りの全てが恐怖に感じてしまい、ここに来ることすら辛いと思った時があるですよー
私自身がここでの経験が豊富なわけではないのでこんなことを言える立場ではないのかもしれませんが・・・とにかくお元気な姿が見たいのですよー
なんだか言葉になってなくてすみませんですよー
一応吊るべき候補あげときました
昨日こっちで話題に出てた輝夜と昨日発表しちゃったチルノの二卓です
というか山彦人間かぁ
私まんまとはめられた感じが否めないですね
潜ってた。
ら安定の寝落ちでした。おはようー。
まず響子の発言洗い出しからいくよ。
大体は>>26で挙げてくれてはいるんだけどね。自分で読み直す。妖夢が挙げた点に加えて響子の考察に何かが隠されていたか、ね。
2日目から。
まず>>2:67かな。
マイ評の上部分だけかな。下部分はレミ狂のため関係なし。
ただマイへは>>2:181で白寄り灰としている。
チルノ、輝夜も白よりな評価。
>>40
って悩みながら書いている時に来てるですよー
安心はしましたけどさっきの私の発言取り消させてくださいですよー(泣
あとで見られるとちょっと恥ずかしいのですよー
>>40
うぅ、昨日の忠告は「灰の名前を挙げないで」と言う意味だったのだけれど。
だ、大丈夫なの。文、応援してるけどとても心配だわ。自分が推理要素として大事な存在であることに気がついてる?
お母さん的な意味で一挙一動作が心配になるわね。頑張って。
今回、責められるようなこと全然してないと思うんですけどね、私視点では…
自慢にならないのですが、私とか毎回大ポカしてるのに平気な顔をしているのですが…
私は中身なんか気にしないし透けるような内容は地上では話さないな…。
といっても人狼劇は見物2回目だけどね。
一応自分用独り言メモですよー
レミリア様の手数計算についてはすごくわかりやすくて勉強になりましたですよー
そういうわけでそれを前提と置いたうえで他の方の考察をしたほうがいいですよー
たとえば現時点で「明らかに狼、もしくは妖魔に有利になるような手順で吊り希望を出している」を考察の基準として、前日までの私の考察と合わせて練り直すべきですよー
・・・とは書いたものの今日は時間がないから灰考察できそうにないですよーっと
なんか途中が消えたーうわー
書いてたのは、
3日目>>3:120〜。
・咲夜非狐要素で白寄りに変化
・マイも白印象
・華仙まさかの「ここ狼ってどうなの?」のみの評。
>>+199
ルナサさん、おはようございます。
私も予想したくてしてるのではないんですけどね、センサーが切れないだけで
私は透ける方らしいので本参加の時は使ったことのないキャラを使ってますね。
問題はここでの橙評。>>3:121。
割としっかりとした理由で黒っぽくみてるのよね。
他の灰評を見てても白より評が多く、放っておいたら橙を黒視していったんじゃないかな。
うん。響子発言がめんどくさくて消した説があるなら橙だと思う。
けど毎回これやると邪推だなーとは思うんだけどね。
思ったほどこれ、という発言はなかったから普通に>>27で妖夢が言うように狩&狐の両方みての襲撃かな。
橙に関して私が評価しかねている部分があるから難しい所ではあるね。
元から悩んでいるのに更に橙の評価が難しくなった。
良かった、来てくれたわね。何だか色々と不安になったり安心したり、入れ込みすぎているのは私の方だと思えるわ。
>>+194
私のお勧めとしては、騙りの時は自分を人形として表で躍らせると良いと思う。
素のままの中の人の気持ちをレミリアには直接伝えず、レミリアという人形に性格と占い師の立場をつけて発言させると言う感じ。
私がやったのは前回の村の占い師に対して、圧倒的な力量差を感じたからそれを真似て人形化するような?
会話をして相手を理解するということは、理論上はその相手を模倣することにおいても可能であるという事だと思うの。
どこにどう強さを感じて、凄いと思ったか。それの原因を考えて見て、自分で立場と性格をつけて実践してみるの。
だから、実は私が村側をやると同じようなことを意識的に出来ないと思うのよね。
>>*52
いってらっしゃい
それよか今日のマミ先どうしましょうか?
これ以上灰狭めたくないですしGJ覚悟でスイカさん行ってみたいのですがどうでしょうか?
もう一個独り言用メモですよー
妖夢様は文様を残すことで、狼勢がある程度噛み回数や吊り回数を調整して、妖魔吊りが完了されたと思うまで狼側を偽装GJ等をおこさせるように牽制させているのでしょうかですよー?
>>+203
言ってることはわかるけど上級者の技です、それ…。
私はキャラを動かすのではなくキャラが動くように、という表現ですが多分同じことでしょうね…。
それをやれると自分とは違う性格のキャラにしても自分の感情をのせてしまわない限りは結構自由に動くんですよね…。
まあ自分の中に別人格作る感じなのでスペックは落ちると思いますけど…。
議題の返答をしておきましょう
■1:灰の狼を探そう
了解しました、こちらとしてもそちらのほうが都合がいいですね
■2:同時に狐予想
なるべく積極的にしてもらえると助かりますね
それぐらいしか絡むことないのですよ
>>+203
最初は、潜伏系から始めたいんですけどね。
正直、村側の時はいつも思ってる事ほとんど表で喋ってる方なので、騙りからは自信がなかったりするんですよね…
ぶっちゃけ私の独り言、二日目は「うーあー、わかんないよぉぉぉおおお!」で埋もれてるんだけどね。
そーゆーのを表にだすと、レミリアがレミリアでなくなってしまうの。
騙りは舞台演劇として考えて、即興劇で台本作りをすると良いわ。
中の人の私は戦術のことに関しては興味が薄いとかではなく、ただ有利であるから黙っているだけだったけれど、レミリアが興味が薄いのは推理をすることに集中しているからと言う風に見やすくなるような行動をとっておくとソレっぽく見えるの。
まぁこういうのは自分自身に価値を感じてないからこそ出来ること、かな。
考えて、素の自分を捨てるの。代わりに"強い"とは何かを考えて、その強さを体現するっていう人狼劇。
>咲夜
>>3:94
もうやだ
の心情って何が嫌だったの?
>>3:289
>この村ならここからミスなしでいけるんじゃないかと。
この発言の根拠がほしいな。まぁ、根拠じゃなくても、そう思った理由を教えて欲しい。
おはようございます。
文さんもいらっしゃったようですね。
>>40 で、吊り希望がチルノさんと輝夜さんですが、これって狐を探しての吊り希望なんですよね?
って事は、この二人は狼陣ではないと考えてもいいのでしょうか・・・?
>>+204
でも、難点があってね。
……中の人の性格に、レミリアが侵食してくるというか。要するにやりすぎてしまって、トリップしてしまうのよねー。
偽確定で寂しいと感じたのなんかはまさにそれで、何時も通りに適当にこなしていたらあとは楽しむだけだったの。
状況に入り込みすぎて、レミリアとして自分が追い詰められてしまったというか。
>>+207
当然、ブラフの可能性ありです、破綻してる人外は何を言ってもおかしくないですよ、その二人が狼の可能性だって十分あり得ると思います。
今日輝夜さん襲撃か!
吊り候補にあげちゃった!!
うわぁ、ごめんなさい〜!
>>*47
そのまま言っちゃって問題ないかと
>>+205
潜伏も同じことよ。「自分以外に人狼がいる村人」を演じるの。
出来れば自分自身を知っておいて欲しいわね。このことに気がつけるのが私、このことを誤解をするのが私、とかを考えておくと良いわ。
自分自身のままで勝負をするにしてもね、自分の性能が分からないと説明要素がつけられないの。
仲間切をするにしたって納得いく「人狼だと気がついた理由」を説明出来ていなければ怪しいしね。村人を疑うにしても、納得のいく「自分が間違う原因」がなければ相手から見ればひどい言いがかりだわ。
己を知り、他人を知れば百戦危うからず、ってやつよ。己を知るには他人のする自分評をよく読むことね。
そこには殆ど真実が書かれているわ。
リアルの都合で今回もログ読み進まない。
灰から黒を探すのって難しいね。
でもここで諦めていたら参加した時に大変だよね。
…少し休んだらログ読み再開して狼予想を立ててみるよ。
>>+209
なるほど。
確か文さんは昨日狼陣営としての吊り希望に「チルノ」「山彦」って出していらっしゃいますよね。
だとするとブラフだったとしたら狼の可能性があるのは輝夜さんのほうでしょうか・・・。
チルノさんを二回も連続で吊り希望出しているということは、本当につりたいのかな?とおもってみたですよー。
(山彦さんって・・・響子さんのことであってます?)
>>+208
わかるわかる。キャラがパニック起こすと自分に逆流してくるんだよね…。キャラに引きずられて感情が暴走してそれもキャラに漏れて性格矛盾になったことあるからよくわかるよ…。
◆氷精
>>38に繋がるけれど、考察よりは、対話で様子を見て、最終的な判断を落としている印象・・・
人の意見もよく呑み込んでいて、無理な考察を感じない・・・
灰を探る様子から、白を取った・・・
◆化け猫
スタイルが尻上がり・・・
3日目の言い訳をどう取るか悩む・・・妥協しやすい妹吊り、なのはわかるけど・・・
感覚では、黒くも白くもない・・・
◆仙人
衝撃(?)の偽天然CO・・・
黒すぎて意味が分からないレベル・・・
☆>>3:198不死姫人外だと思っているから・・・他に理由がない・・・
妖魔を吊らなければいけない手順なので、明確に何日目で終わらせるべきというビジョンがある・・・
これは詰みを想定している訳ではなく、安全策・・・
★仮にもし、灰吊りがあなたの思う人外候補を3名吊っていけて、2黒出たとして、何日目で終了させる気・・・?
半人霊が判定をすべて出せたとして、黒黒白・・・
おはばしらー(挨拶)
えらくログが長くなっているな。
そして、マイがちゃんと喋り始めているのは結構なことだ。
さすがに今までのままでは理解されづらいしな。
では、ログを読んでくるとしよう。
私は狼時によくやるんだよね。キャラ動かし。本人の村側時のスペックなんか絶対出せないし。
村側の時は自分が吊られ位置に居るか以外の視点は常に村側でいいけど、狼は村側視点維持しながら能力者探したり、自分や仲間の位置を盤面的に把握する空間能力必要だから…。
これを自分の村側の時と同じように同時に処理は私にはできないので、能力の落ちる分身を動かして、自分は盤面見る形にしてる…。
>>+211
そうやって狼の思考を手繰ろうとするのが基本ですね。
私が村人なら参考にしないで聞き流してると思いますが…
正直、いつかは吊らなきゃいけないにしてもどちらかというと妖魔は今、吊りたくないんですが村人をつるよりはずっといいですけど
合ってると思いますよ。
・・・
4手しっかり灰に当てて、堅実に勝ちに行きたい・・・
私が想定しているのは、メイド、不死姫、仙人まで・・・
亡霊姫に占われた可能性が高く、無意識が狐の可能性低いのなら、最後は化け猫、と考えている・・・
RP的に本気だそう、とか気まぐれでやってみるとリアルへの影響が重くて正直あんまりお勧め出来る騙り技術じゃないんだけどね……。
やってみると誰でも出来るものよ。
強く見える人はいかにして強いのか、とかって考えてみれば分かりやすいの。弱さを見せずに結果を残せば良いのよ。
「傲慢で絶対的に正しい」なんてまさに分かりやすさとしては究極なもので、王道的だと思う。
これは逆を言えば弱さを演じても構わない。天然騙りもありだし、情報弱者RPなんていうものも模倣としては出来る範囲よ。
誰かそこらへんにいる人なり家族なり自分なり、大事なのはちゃんと性格を知ること。そして潜伏なら「立場として村人である」ことを意識すること。
舞台に投じたら何を言い出すのか。それを仮想空間に置き換えて喋らせると良いわ。
難しそうな話だけど、そうでもないわ。センスの良い人は数戦でやるしね。
ただ、これにハマりすぎると「RP村」とかの方面にいくわね。人狼の需要としてRP村方面があるのは、要するに意外と出来るものだし、面白いからよ。
人間と言うものはやろうと思えば出来るものだけれど、まずやろうと思うかどうかの時点で思いつかないと出来ないの。
理論上は可能なことも、理論が見つかる前までは出来ないと思われてしまって出来ないの。
ちょっとやってみよう、その心が不可能を可能にする鍵よ。
投票を委任します。
マイは、魂魄妖夢 に投票を委任しました。
・・・
仙人に、もう一つ・・・
★本決定了解が、38分・・・
2回ほど発言する間に、セットしなかったのはなぜ・・・?
以降陰陽玉・・・帰宅時間不明・・・念のため半人霊に委任・・・
質問には出来る限り反応していくつもり・・・
>>+216
この前、本参加した時は途中から体調悪くなってだいぶきつかったのですが、発言とかにはおかしなところはなかったみたいですね、ただアンカーミスとRPの剥がれは極端に増えました、RPは結構エネルギー消費しますね、しかもその時は結構新しいキャラに挑戦してたので…
・・・
仙人に、もう一つ・・・
★2日目の貴女の本決定了解が、38分・・・
2回ほど発言する間に、投票セットしなかったのはなぜ・・・?
以降陰陽玉・・・帰宅時間不明・・・念のため半人霊に委任・・・
質問や返答には出来る限り反応していくつもり・・・
こうした騙りの技術においては"自分の価値を低く見ている人"の方がやりやすいわ。
自分を捨てやすいと言うか……。
理想を演じやすい、かな。強さに憧れて、その強さを体現しようと足掻きやすいから。
元々自分に満足している人は、演じるまでもなく強いのよ。
>>99 レミリア
言語化に困ろうがなんだろうが、RPで喋れないのか本気で喋れないのか分からないのが問題なんじゃないかな?
そして、マイの発言を読み取ろうとしていた、輝夜と完全に敵対したのも痛い所だね。
どうせなら利用してやれとも思うが、そういう性格ではないのだろうな。
虎はどうして強いのか?
元々強いからさ!ってやつね。
そういう人は、立場を変えて発言することを意識すると言う仮想空間を考える事においては苦手なのかな、とつい最近人を見ていて学んだわね。
強い人にも弱点があるわ。じゃあどうしてそういう弱点があるのか、も考えて模倣していくの。相手を理解するの。
>>+220
実は喋れないってわけじゃないのよ。
"喋り終わっている"の。
意味不明に聞こえるかもしれないけれど、マイが言いたいことは既に言い終わっているから、彼女はそれを読むのに必要な場所とか考えを指差すだけなのよ。
これってRPじゃなくて単なる性格なの。
道案内をする時に「相手が何を知ろうとしているのか」を言葉数多く説明できる人と、自分ならこれをこうすれば分かるからと言うことで手短に相手にとってわかりにくい説明をしてしまう人の差。
実は言葉数が多い人のが方向音痴なの。そして、手短にしてしまう人はそうした方向を狂うことがないから、何故分かりにくいかも分からないのよ。
あ・・・
>小鬼
手数計算は・・・足し算引き算の応用・・・
ちゃんと考えれば、できない人はまずいない・・・
わかりにくいならと、昨日は図解を勧めた・・・
・・・できないならできないで、やれることはあるし・・・できないことを気にしなくていいと思う・・・
大抵誰かが出すから、その時に何を言っているかは理解してあげられると、良いと思うけど・・・
きっと考察の手助けになるし・・・
・・・とりあえず、「手数発言の意味が分からないから黒い」、は暴論だよ・・・私には・・・
今気付いた。アンカーミスっているな。>>+99だな。
>>+166 レミリア
単に妖魔を噛ませればいいだけではないのかな?
と、いうよりも妖魔を認識しての状況で良いのだろうか。
認識していなければ前提の時点で成り立っていない気もするし、認識しているのなら狼を脅してでも奇数戻しでの最終日を目指すと思うんだが。
村か狐かの判断は狼にも分からない。
つまり、狐が吊れていると考える狼も少なくないと思うぞ。
/*麻雀のやりすぎで体調崩して明日の即売会行けるか微妙なライン*/
おはようございますみなさま〜。
レミリアちゃんの講義はとても参考になったわ〜。
決定前の討論部分が読み込む時間がないのが口惜しいところね〜。
>>+223
うん、そうね。
意図的GJとかと妖魔噛みの凡ミスで人狼が負けることがあるの。
後半戦までいって占い師が死んで妖魔生存が確定していると、この状況での妖魔の勝利の可能性ってかなり高いのよね。
まず、ここまで来れる妖魔がいないのだけれど。
>>+222
私も似たようなものだから、それは分かるがな。
でも、それをお前が理解しないのが悪いでは誰も得はしないよ。
何事においても一番難しいのは、「初心者向けの何か」を作るものだ。
初心者に分かりやすいってのは簡単に見えて、すごく難しいんだよね。
慣れている人からすると、何故それが分からないのかが、そもそも分からないからな。
そしてそういう事から最も遠い位置にいるのがマイだから、なおさら理解されづらいんだと思うよ。
>>+226
うん、そうね。マイが損をしているのは、それを理解して貰えるように言葉に出す事に興味が薄いからなの。
プロローグからこれまで、相手にわかりやすいように神奈子が言うようなマニュアル作りな行動を自分から行うような発言は一度もとってないし、そもそも自分からアクティブにその手の話しに首を突っ込もうともしていないのよ。
そもそもRPはただの人形であり口調でしかないのだから、中の人がそちらへの興味を持ってない以上、マイの言っていることが分からなければマイ以外にマイの言っていることを教えてもらうしかないの。
マイが興味が薄い理由は「説明することへの苦手意識」とかがあって、それがマイにとって容易なことであれば既にやっているのよ。神奈子のやっていることや勧めようとしていることも万人に出来ることではないの。
>>52
ありがとう。
私も今頑張って計算してみてる。
まだ>>50の4手しっかり灰にあてての理解が微妙だけど、多分今日は灰から狼をしっかり吊りあげて、後日に繋げつつ文を飼ったまま勝ちに行きたいってことだよね。多分。
人というものは自分が苦手なことや出来ないと感じていること、価値を感じてなかったり、嫌いなものに対する興味は薄くなるものなのよ。
人に説明するのもその一つ、ってことね。だから"性格"なのよ。
とはいえ、聞く耳を持つ輝夜に対しては神奈子の言うように機会を逸してしまったから……。ここから先は橙が、マイの言葉をちゃんと訳して周りに説くかどうかが鍵ね。
橙はその手のマニュアル作りに関しては恐らくこの村で一番のやり手だと思う。
自分で造語を作ったり、相手の使った単語で話を出来る人だったからね。話をしていて驚いたわ。
話をするまで目が滑っていたけれど、言葉に意味を込めてあることを意識してやり取りが出来る人は説明力も強いと思う。
ただ、それを意識するのはそうしたことに対する興味が強い人だけね。
マイは何に興味があるのか?と言うことが大事。
あらかたログも読んだところで出かけてくるとするか。
あまりにも説明が不足しているようなら妖夢辺りも突いてくれるだろうし、マイ自身も説明が増えてきたように思えるから大丈夫だろう。
人狼ゲームはね、面白い事に「興味があること」がバラバラであっても同じ村で遊べてしまうことにあるの。
「言葉のやり取り」に興味が有る人も、「人狼を推理すること」に興味が有る人も、「RPをすること」に興味がある人も、「賞賛を受けること」に興味がある人も、誰がどの陣営になってもゲームは面白くなるの。
裏を返せば、なにかに興味がなくたって成り立つのよ。
マイは生きるうえでは大勢が興味を抱く「相手に意思を伝えること」に対する興味が薄い、少数派な人なの。
だからマイの為に言葉をかけるなら、ちゃんと教えて欲しいとか興味を持って欲しいとか、イラッとくる気持ちが出るのも分かるんだけど。
でもマイにとっては、必要最低限の最小な事項は全て伝え終わってしまっているから、それ以上なにかマイから説明できることってマイにとっては無いのよ。
>>+229
それは私は逆ですね、どちらもひどいものですが人狼が考察と説得のゲームであるならば、私はまだ後者に自信があるので、むしろ考察力を上げることに興味があります。
逆だったら説得力を上げることに興味があったと思いますね。
私は基本方針として「誰かが楽しんでいることは絶対に自分も楽しめるものだ」があるから、全ての人の全ての興味に興味があるの。
誰をも模倣出来る、と言うのは誰に対しても興味があるってことで、誰のことでも好きになれるの。
そして、何でも楽しめるし、その人が何を楽しんでいるのか?には特に興味津々なの。
初日〜二日目で咲夜に対してあれこれやり取りをしていたのは、咲夜は何を楽しもうとしているのか?が本当に読み取れてなかったからなの。
人の興味、って推理をする上では大事なことよ。
>>+233
17人妖魔村>16人妖魔村>16妖魔村共有なし
の流れでしたからね、一番バランスのいいところはどこなのでしょうね?前2つは村に有利すぎると判断されたみたいですが
妖魔編成は元々バランスが良いと思うわ。
人狼にとっては有利な事柄が沢山あるし、妖魔にとっても不利ではない。
村側は人狼と妖魔が弱ければあっさり勝てることもある編成だけど。
/*いや、しゃべれないのがキツいんじゃないな
常にパターン考えつつ行動していかなきゃならないからキツいんだ
おまけにこっちの情報透けさせちゃいけないとか無理ゲーすぎるぞw*/
>>+237
世間では妖魔村は人狼がとても不利という意見が多いようですが…
>>+238
次はそこらへんですかね、私の決めることではないのですが
でもね、衣玖。
大事なのは「相手が興味が薄いこと」に対して黒いと思ってはいけない、ということよ。そこは人狼かどうかに関係ないの。
幽々子が偽っぽい、と言うのも要するに色んなことに興味を持ってくれているように見えないからなの。
人間、元々の性格として興味がある、ないという性質があるわ。例えばフランは戦術を考える事には興味があったけれど、じゃあ誰を占うか?と言う事に対する労力の量は少なかったの。
慣れるとね。実は村側は戦術さえしっかりしていれば勝てるのよ。推理をしなくても「勝つ為の人狼ゲーム」をしようと思う事さえ出来るの。
でもこの相手の興味が薄い所を見つける、っていうのは騙りをする上では大事な「隙」でね。興味が薄い=黒いは自分では使ってはいけないものだけれど、論理的に説明をするうえではとても便利な黒要素なのよ。
昨日の文とレミリアの話も何となく理解したよ。
私が狩人COしたらとりあえず、真狩人が空気を読んで吊り対象になっても潜伏してくれるはず。そうなれば混乱も起きないし、いいんじゃないかな?
ただ、狩人COをで詰み手順になる場合があるのを奪うことになるんだよね。
でも、狩人っぽい人わからないし、結構みんなCOしないで吊られていきそうな気がするんだよね。
って事はやっぱり私が楔を打っておいた方がいいのかな?まぁ、やるとしたらCOのタイミングは明日だね。今は時期が悪い。気がする…
>>+239
初日は妖魔狙いをしやすいの。
騙りで真より信用を取れば偽占い師が妖魔をとりやすいわ。
あと村人の事も模範的な人であろうと妖魔として吊り上げる事が出来るの。白い、黒いだけを基点としている普通の村と違って別の基準が加わる事での攻撃的要素と防御的な要素があるの。
これを不利、と考えてしまうのは"利用しよう"と言う意識を持ってないことが要因にあるのだと思うわ。
簡単に真を取れば良いというけれど、ソレが難しい……って言うこともあるわね。
妖魔さえ溶けなければ人狼確定しても生き残れる可能性を残せるし、大体は初日さえ乗り切れれば人狼にとってはあとは何とかなってしまうの。
村側としては、初日〜二日目で勝負が決まる楽勝展開になることも珍しくは無いけどね。
大事なのは慣れよ、慣れ。慣れてなければどの編成であろうと勝てないと思う。
妖魔編成は、手数計算が物凄く大事。
標準編成よりも複雑化することで考えておかなければならない事が多少増えるの。
手数計算は覚えれば結構簡単なものだけれど、説明量は多くて、その上覚えるのも面倒くさいの。手短に言って分かるなら、みんな分かってると思う。
興味を持つかどうか、よ。
マイにとってはそちらは手数計算に興味を持ってくれないのに、マイだけは説明をすることに興味を持てと言われていて、それはとても理不尽な話だわ。
>>+240
そこは誤解があるかもしれませんので
興味が薄いこと=黒いと判断することはほとんどありません。
例として上げられているので申し上げると
実際、私は1日目占い師予想 真=幽々子さん 狂=レミリアさんでした。
興味が薄い濃いの判断はしているのですが、どちらかというとより信頼を稼ぎたいという意欲が強い方を微要素ではありますが黒目にみるくらいです。
ただ今回は、占い師は占い先希望に特に希望はないという発言はまずしないだろうと最終的に判断したことは確かです。
がおー、食べちゃうぞー☆
ランチ中に覗き見。
レミさんは話すのが好きなんだなーっていうのが伝わってきたよ。
なおさら、推定狂人だったのは勿体無いかなぁと。
しかし、おなかすいた。。。私のオーダーした食事はまだかー!。・゜・(ノД`)・゜・。
>>+243
流石ね……。
やっぱり本当に推理に興味が有る人は真実に気がつくものなのね。
私は要するに"にわか占い師"だったから、推理とか物凄く外してるの。興味を持ってやってはみてるんだけど、どうしても本当の意味でそれに特化している人に及ばないのよね。
実は無気力で何にも興味を持ってないから、全方向に対しての興味を持ってみた結果が今なんだけど。
衣玖のように推理に特化している人のことを見ると、学ぶことが多くて面白いわ。
出来ればプレイしている所で今度は会いたいわね。
あれ?そういえば橙さんは狩人と狐で疑ってるんですよね?
それでいて輝夜さんより吊りにくいと目されてるのか?妖夢さん目線だけど
そうなると噛むのって橙さんのほうがいいのかなコレ
>>+244
何これ可愛い。
うん、話すのは大好きね。くだらない話から真面目な話まで、誰かを理解したりするのが生き甲斐ね。
自分一人ならこの世界で生きていてもつまらないわ。誰かが居るから面白いのよ。
ちなみにその手のオーダー遅れは、この時間ならまだ余裕のはずだから言えば急いでくれるわよ。
あんまりそこまで急かす人っていないけど。
>>+245
いや、私は考察苦手なんですけどね…
実際ログ見てもらえば分かると思うのですが、レミリアさんから●もらう前から、結構フランさんの事疑ってましたしね…本当にお恥ずかしいのですが、勘違いとかすごいですよ
妖狐村は私もよくわからないので試行錯誤中なんですよ。はたしてどの編成が一番万人に楽しんで貰えるんでしょうか。
>>+247
そこは聞くことで理解する事が出来る地上であれば、衣玖は更に推理が進むんじゃない?
墓下だけで安楽椅子探偵やっていても、実際にやり取り出来る地上より真実までは少し遠くなるわ。
あと衣玖、たぶんそこに「心情」を加えることで勘違いがなくなると思う。
私は、フランさん白っぽい>レミリアさん真っぽい→レミリアさん偽&文さん偽っぽいだったので消去法で幽々子さん真でしたね。
>>+248
こんにちはー、たぶんエピで意見が出ると思うのでそれが一番参考になる気がしますね。
>>+249
たぶん、そうなんでしょうね、本参加してる時のほうが考察は当たります、たぶんログ読みの濃さに違いが出るからかな?とか考えているのですが
>>+250
私と全く逆ですね、フランさん黒っぽい>レミリアさん狂ぽい、でしたから、狂人の誤爆とかも考えていたくらいです。
>>+248
そもそも妖魔村は玄人志向の村と言えるから、"万人向け"と言うことを考えるならば標準編成をお勧めするわ。
分かりやすい妖魔、分かりやすい占い師、分かりやすい偽占い師といった風に三者揃ってしまうと占い師確定して村勝ちしか起こり得ないのよ。
人狼ゲームそのものが推理や対話といった面でも万人向けではないけれど、それは編成でも同じことよ。
いくら人狼を増やしても、妖魔、騙り占い師の熟練が低ければ余裕で村は勝てるままだわ。
だからいっそのこと「この編成では、こういう志向があります。」といった風に編成の特徴をみんなに分かって貰うことの方が大事なことよ。
妖魔が入っている時点で万人向けと言うのは難しいと思う。
人狼審問の頃は、妖魔編成というのは最初はネタ構成と呼ばれていてそもそもガチという枠からさえ外れていたわ。ゲームにならないのだもの。
これは初心者お断りって意味じゃなくて、色んな意味で難しいからね、ってことを伝えておくことが大事かな。
別にできない、とか無理、って言っているわけじゃなくてね。
おはよう…て時間じゃないわよね。
なんか質問がいっぱい来てるけど取りあえずログ見てくるから遅れるかも。それじゃ。
妖魔そのものは人気役職だから、全体的にみんなが慣れるまで待つと言うのも手ね。
年単位で推移してみれば、大体みんな要領よくなってくるものよ。
>>+260
すごいというか…狐入らないほうが稀だと思ってたので
統一占いをした村にも入ったことがないですよ。
>>+258
私も最初は妖魔編成が好きで、昔はよく入ってたわね。
推理要素が増えるから、展開が面白くなると通常編成より「分からなさ」が楽しいのよね。
ウサビッチはキレネンコよりプーチンが好きな方、妖夢です。
手数計算ですが、可能性として現状
狐ー霊ー灰9名の中に狼3名
狼ー霊ー灰9名の中に狼2名と狐
この2通りと考えます
文様は偽確ですが狐・狼両方の可能性はまだあります
私は狼濃厚でみてますが
ここから狼の勝ち筋と狐の勝ち筋を考えるのが手数計算です
基本はここからスタートで大丈夫かと
万人向けを目指すなら、大事なのはシンプルにすることよ。
ルールとして複雑化したりすると初心者にはわけわかんないわ。
妖魔入りで狂信者入れるとか、そもそも狂信者の特性さえ知らない人からすれば一体どういうことなの?って感じじゃない?
全体的に慣れることを待つ、それが面白いログになり、かつ全員が楽しめるようになるコツかな。
ルールとか特性とかに対する理解が進んでない段階ではどうしても分かってないままの人が出てきてしまうから、そういう人をおいていかないようにシンプルにすることよ。
超人 聖白蓮は、ここまで読んだ。 ( b32 )
こんにちは。レミリアさんのお話は聞いていて面白いですね。私からも喉飴を差し上げたいと思います。
正直レミリアさんのお話はもっと聞いてみたい!
色々知らなかったこととか「なるほど!」がいっぱい!(ワッショイワッショイ)
あ、そういえば華扇サンがほぼ癒しCOしてるデスヨネ・・・。
【対抗癒しCO!】私が真癒しよ!(←殴)
>>54
相変わらず、文さんを狼と認めたくない匂いを感じる発言ですね…確かに狐の可能性は0ではないのですが…
要するに妖魔入りは一つの複雑化ルールなのよ。
ちょっと別の話をするとね。
リアルでカード人狼ってやったことある?
あれでね、通常編成をやると大方は村側が勝つわ。どうしてかというと"リアルに顔を合わせている事から仲間切が発生しない"など人狼を(心情的に)見つけられる要素がネットよりも沢山あるからシンプルに分かってしまうの。
そこで出たのが妖魔編成、QP編成などの複雑化ルールというわけ。
元々ネット人狼は通常編成でも成り立つ程度には難しくなっているから、あえて複雑化ルールにして分かりにくくするまでもなく万人向けなの。
リアル人狼が簡単な理由としては何戦も立て続けにやるから相手への理解が進んでいってしまうことにもあるけど、ネット人狼は仮面をつけて一期一会ということもあるわ。
要するにルール的に複雑化するということは、それだけ万人向けから離れるってことね。
★咲夜様
幽々子様真となり、萃香村確ですが
こいし・マイ・早苗3名様の誰が村確か不明
もしこの中に狐が居た場合、狼吊って勝利を目指すはずで、そういう視点漏れが出ると思います
また溶けの心配もない為、安堵感から議事が延びる、逆に狐探索精度が落ちるなどが見て取れるかもしれません(これは灰にも言えますが)
ただこれは一般論です。疑惑集中の多い咲夜様から見える視点あるかと思われますのでよろしくお願いします
と促すのはどうしましょう
>>+269
んー確かに。私、リアルカード人狼の出身ですがやはり、狼が勝つことはほとんど無かったですね。
どうしても、PLのことを良く知っているからそこからわかってしまったりということは多々ありました。
ちなみにね。複雑化ルールに慣れさせるのに良い方法があるわ。
超絶にカオスで複雑な編成でありながら、ゲームとして成り立ってしまう村を体験してしまえば良いのよ。
考えるべき事項が増えることで慣れるものもあるわ。あの村に比べればたかが狂信者が入った程度……!とか思えるから。
ネタ構成っぽく見えても真面目にやろう、と言うことを全員に意思統一しておかないとあとで揉めることがあるけどね。
「ゆるガチ闘争」はまだ起きてるように見えないけど、ちょっと心配だわ。
狐ー霊ー狩白灰灰灰灰狼狼狼 11
狼ー霊ー狩白灰灰灰灰狼狼狐
▼灰▲白かなぁ・・・スイカ襲撃・・・スイカ割り?
狐ー霊ー狩灰灰灰狼狼狼 9
狼ー霊ー狩灰灰灰狼狼狐
▼灰▲こいし?かなぁゆゆ様だとここ占ってそうだし
狐ー霊ー狩灰狼狼狼 7 ここで村負けかな
狼ー霊ー狩灰狼狼狐
例えば瓜なら小悪魔と照る照る坊主入りと共鳴者と闇狩人が入っててC狂人入りの17名編成とか。適当に考えてみたけど、そういうのもありね。
あとは村人→闇狩人村とかも面白いわよ。普段と違う構成っていうのは案外楽しいものだわ。いつもと違うことで何が違うのかを考える。これが慣れるコツよ。
まぁ変えたり複雑化したりするほどに、万人向けからは程遠くなるけどね。
同じことに慣れると言う意味では、同じ編成をやり続けた方が良いかもしれないわね。参考ログも手軽に探せるから。
/::::::::::ヽ
/::::::::::::::::::::::ヽ
__∠ --── - ..,,_\
l:::::::::::::::___:::::::::::::::::`ヽ、
, -、レ‐''´_ l ハ‐-`ト- 、_ /
,イ Yヽハ. /`^^Yi i l
ハ ┝━ V ━━! | | ,. -‐- 、
,. へ、ト、 |xx xx,| i /! !ノ \
/ レNゝ、.__にコ_ ..イノリ | ! r'´
/__ | i /::ゝo/::::::::::::ヽ. | __/
ヽ-‐、 ハ ト、____ム___,,..、-‐く .!-‐'
! |/-r‐|茶|ォ‐‐-'-:::::l |
N{_Lゝ-(_|_____ノ !
/:::::::::::::::::::::::::::::::::Yノ
!:::::::::::::::::::::::::::::::::_ノく`ヽ 春ですよー。
ヽ- ------‐一─'‐''"
ちなみに、ゆるガチ闘争っていうのはね。
「ゆる」なんだから推理は適当で良いだろうという人と、「ガチ」なんだからRPはどうでもいい人だろうとか。
中途半端な自己解釈や認識でぶつかり合って、ゲームになってなかったりした場合でもソレを理由に言い訳しあったり、目的意識がズレたりしてしまうことを指すの。
私にとってはタイトルに絶対につけてはならない文字ね、「ゆるガチ」
今までこれで空気が悪くなったのは沢山見てきたから、下手に「RPより」だとか「ガチガチ」だとか「ゆるガチ」とかは明言しないで、普通にゲームを楽しもう、と言うことにしておいた方が平和になるわ。
曖昧にしておくべきこと、ってあるという話。
迷いましたが以降手数話題の点でマイ様追求ありそうなので低脳なりに出しておきます
狐ー霊ー狩白灰灰灰灰狼狼狼 11名
狼ー霊ー狩白灰灰灰灰狼狼狐
▼灰▲白かなぁ・・・スイカ割り?
狐ー霊ー狩灰灰灰狼狼狼 9名
狼ー霊ー狩灰灰灰狼狼狐
▼灰▲こいし?ゆゆ様だとここ占ってそうだし
狐ー霊ー狩灰狼狼狼 7名 村負け?
狼ー霊ー狩灰狼狼狐
ミスが有ると思いますので各自計算した方が確かだと思います
それにしても最初にレミリアさんがフランさんをスキマ送りにしたのはすごいと思うデスヨ。
フランさんはおそらく村側として(狐じゃないと思うので)皆の議論を引っ張っていくような人だと思うデス。
しかも皆に村っぽいなぁって見られていた記憶が・・・。
そのフランさんをスキマおくりにしたのは村にとって大損害だった気がスルデス・・・。
村も狼も狐もがんばれー!
中立であり曖昧であり境界線を作らないことで起きない闘争があるの。
これは人間関係でも同じこと。
白か、黒かに分けてしまったが為に、本来好きでも嫌いでもなかった人を嫌いになってしまうことがあるの。
灰色で曖昧にしておけば良かったのに、悩んだ末にどこかで線引きをしてしまったから起きるすれ違いは悲しい事よ。
物凄く曖昧な話だから心当たりがあったり無かったりすることだと思うけれど。
線引きをしないで、相手を信じて、理解し、受け入れて、一緒に楽しもう。
これが大事なことだと思う。イラッとしたりすれ違ったりしている様を見ると、どちらの気持ちも分かってしまうのだけれど。
でも、どちらにも要因があって、それが接点を交えることもなくエピローグを終えてしまうことがよくあることも普通で当たり前で、そして悲しい話。
ゆるガチ〜はノーコメントかなぁ。
敢えて言うなら、誤解を招かないように「ゆるガチ」という単語は使わない方がいいと思う、かな。
使ったなら、同村者さんがどんなプレイスタイルでも泣かないって感じで。
好印象で白黒を分けると言うことは、別に悪いことではないの。真実、人狼かどうかを見極めると言うより雰囲気で相手のことを見る善人はこの世の中にはとても多いし、それは調和にも成るからとても良いことだわ。
でもその一方で、雰囲気が悪いと言うことで理解をされない黒い人々がいるのは確かなことなの。少数で、損をしてしまう。
人狼ゲームではどちらも平等であるはずなのだけれど、雰囲気ゲーとしての入り方が多いとやっぱり社会と同じで線引きされたら困る人は人狼ゲームでも困るのよ。
本来、善人が多いのはとても良いことであり、そしてみんなが楽しめれば良いというのも理想的なことなのに、その理想がゆえに楽しみにくい人が出てきてしまうというのもまた現実の話なの。
あと、参加したことは無いけれど。
そういう事で出てきたのが"殺伐村"シリーズね。雰囲気ゲーとしての人狼をバッサリ切り捨てて、推理ゲームとしての人狼を楽しもうと言うことで集まっている身内村。
と、私は認識しているけれど実際はどうかしら。
本来、善な人と言うのは「実利」的なことで相手が嘘か本当かを言っているかどうかは判断していないの。雰囲気や印象で見ていて、それって悪いことじゃないし普通の当たり前のことなの。
でも人狼かどうかを見極めるうえで必要なのは、相手の性格や雰囲気って関係ないのよ。性格悪かろうと村人になるし、善人だろうと人狼になるし、そこらへんって推理の上ではまた違う要素なの。
必要な要素ではあるけれど、角度として考えるべき材料が、情報が、まだ足りないの。
実生活で相手を信用する上では、むしろ考えたら失礼に当たるようなことまで考えて、始めて人狼かどうかまでのシュミレーションって可能なの。
妖夢は狼がわがどれくらい妖魔を懸念してるって考えてるんだろうなぁ。私噛みはなくもないけど、それじゃあ妖魔が勝っちゃうから狼としては本意じゃないと思うんだけど。
というかスイカ割りって!おいおいw
みんな、こんにちわ。
レミリア様のお話楽しませていただいています。
僭越ながら受け取りくださいませ。
私も、微要素ですけど好印象で白黒判定することありますね。
同じくらい疑わしい人がいて、本当に互角だったら好印象の人の方を、吊りや占い希望に出しますね。
目が曇ってる可能性があるので
でも本当に人狼か村人かをどこで判断しているのか、違う要素を使っていたとしても言語化出来なければ、やっぱり善な人は相手の印象しか出てこないものなのよ。
その推理の内容が正しくても、言葉に出せる範囲では普段見ていることであって、実利的なこととか相手の裏とか、口に出したら失礼なことっていうのは抑えたり無意識に消えていってしまうの。
そこらへんが自動的に消えてしまうからこそ、ゆえに善人なんだけど。
これが私から見た、善なる人の話。
そして世の中に理解されにくい「善あれば悪あり」であり、その白黒分けられた時に「悪」とされる人は、要するに実利的なことを見抜いてしまうから、倫理的にどうかと思うことでも合理的であるから実行に移してしまったり、礼儀の上でどうとか関係なしに行動したり、失礼であろうと見抜きにいってしまったり、言葉を介さずとも少数派として生きる術を会得しているがために伝達することへの興味が薄らいでしまったりするの。
「実利」「合理」といったものと「雰囲気」や「礼儀」は、考える上では相容れないものなのよ。
どちらも使っていくのが上手い生き方なの。
でもね、人と言うのは大体が善人だけ、悪人だけで集まるようになるわ。
だって面倒だもの。
絶対に相容れないの……。
悲しい事だけれどね。時間が過ぎて結果が証明されるまでは悪人は世に出ることはないし、大勢は社会を形成する上では善人だらけの方が回りやすいし平和になるわ。
そして相容れないままの方が、人間は好き嫌いがあるのだから好きあうもの同士で居る方が幸福になれるものなのよ。
それが悲しくって、どうしようもなくって、私は中間的に曖昧で境界線を消したいなと何時も思うけれど。
区分けはしていけないのよ。善人、悪人と指したけれど、そんな区分けは存在してはならないの。
でも、使うとすごく分かりやすい。白があるから黒があってね。黒は少数派だから、理不尽な目に逢いやすいの。
>>59 >>61
なんだかマイさんの言いたいことがちょっとわかってきた気がする。村っぽく見えてきたデスヨ。
というか、一番村なきがするー・・・。
おはようございます! 昨日の考察の残りを落とした後、響子さんの発言とかを見ていきますよ!
というか、非狐要素って見つけるの難しいですよね!
狼探しも得意じゃない私にはとても難しい問題です!
輝夜さんの一日目からの発言走査。
受け答えがとても綺麗な感じ。突っ込み体質なのか気になった発言を突付いていく感じですね。
>>1:246へのマイさんへの突込みが会戦の狼煙でしょうかね。
あと誰かご飯持ってきて。
ぱっ、と見た感じ自分で探して切り開くというよりは、待ち軍人的なカウンター体質を感じました。
一日目のマイさん評は"綺麗過ぎてソツが無い"輝夜さん視点、完全な狐狙いという感じの占い挙げですかね。
というか輝夜さん自身が"綺麗過ぎてソツが無い"ように見えます。
二日目。>>2:23は好感触。あとは…突込みが主でしょうか。片黒云々は普通の反応。片白マイさんを吊るのは占いが破綻後でいい、ということで吊り変更。ここはちょっとうっかり。可愛い。
橙さんと同じく二日目に仙人の評価を出していますね。評価も納得。二日目読了。普通に綺麗。というか、突っ込み、返答が綺麗過ぎて逆に怪しいと感じるほど。気になったのはマイさんロックですけど…まぁ、気にしません。
本来は善人が居ると言うことは全く悪いことでなく良いことであり、そして当たり前で日本的なことなの。
そもそも教育の段階で、礼儀を教える上で、学校で、生きてくるうえで、大事だと言われてくるものを吸収してくると善人として育ちやすいのよ。
その一方で教えていくことで、また別の方向性に特化していく人がいてね。
そういう人達を理解していこうと言う気持ちを持って欲しいな。
推理をする人々の気持ちも。雰囲気ゲーとしてみんなで楽しみながらも、そう、「みんなで」楽しみながら推理や手数計算も出来るようになろうと学んでいければ良いよね。
ソレが理想……。
でも、現実的には大体が人狼プレイヤーと言うのはやっているうちに"自分の居心地の良い場所"を見つけて離れていくわ。
ソレは自分の理解者が多い環境ね。RPよりだったり、推理特化だったり、雰囲気ゲーだったり。べつにどれが悪いってわけでもないし、どれも面白いと思うわ。
私は新しい人が入ってくるコミュニティが大好き。
だってそこには色んな人々がいるから。
三日目。ここからは…。まぁ、うん。マイさんの一件以降は普通に落ち着いて対応されている感じです。
誘導臭は判らないけど、上手く流れに乗っているように思えます。若しくは流れを作っているのかな…ちょっとこの辺りは曖昧です。
本当に綺麗でソツが無い。マイさん評探索姿勢云々は私のぽんこつアンテナでは拾えませんでした。非狐要素も同様。
正直、マイさんと対峙しているとき以外は感情の流れが読めない感じ…。この辺はちょっと感覚的なものなので、言語化は無理ですね。
こいしさんの発言精査。
やっぱり目に付く先行非霊CO。…ここはもういいか。
全体的に思った事を落としている感じですねー。
発言量自体は決して多くないので精査が進む進む。
言葉は軽いが内容はしっかり感。…あれ?終わった。
早い…といったところで三日目からギアはいった感じでしょうか。
全体を見回して考察している、見えている狼からのライン考察での狼、非狼要素取りは私には無理な(どうしても一人一人精査する傾向にある)為、丸投げしたいですね。
総評は言葉少なく全体を見ている村。
んー…白っぽいけど非狼を完全否定出来ない程度、ですね。一応真占に占われていたと思われるので、狐はなさそうな感じです。
チルノさんの発言精査。
いわゆる前衛型という感じでしょうか。
率先して色々なところに切り込んで、疑問が氷解するまで突きこむ突撃兵タイプですね。
姿勢が白く見られるのはその"切り込み"が評価された形だろうと判断します。
疑問点をぶつけての意見のすり合わせなども行っているのが印象的ですね。
一日目の議事録精査終了。この辺りから既に咲夜さんが気になってらしたようです。
二日目からも印象変わらず。最初から素直に自分の意見を述べた感じで、その後も気になったところにずんずん踏み込む系。
三日目は多少勢いが落ちたのはリアルの所為と判断。>>3:97は非狼要素と取るべきなのか、狼のライン切りと取るのか判断がつかないので要素には加えない方向で。
総評、フットワークの軽い村。非狐要素は拾えない。狼の可能性は完全否定出来ない程度ですね。
実は東方人狼劇に来ているのは新規プレイヤーの多さが楽しい、っていう面が大きいかな。
いろんな人が混ざっているゲームのがね、面白いのよ。
段々と居心地の良い相手だけとゲームするようになると、偏りが出てきてね。
それはそれで人狼ゲームって、何だかつまらなくなるの。理解してないから人を理解するからこそ楽しいのよ。
パズルだって、解いてないパズルを解くほうが楽しいでしょう?
私も、新しい人は歓迎しますし、本参加した人も見学の人も同じコミュの仲間だと思ってますけどね、例え1回きりの参加であっても
離席しますね、おそらく夜に戻ると思います。
と、長くなったけれど私からみた人の話。ちなみに私はどちらかと言えば黒の悪人側の人間よ。
常識的な生き方をしていれば、こんな考えさえ持つ事はないわ。周りの当たり前なことを当たり前のようにこなしていく人々を見てきて、自分はその人達と何の違いがあるのか?
そうした線引きを経た上で考えたことが、こうした白と黒、そして善人と悪人の話。
白も黒にはなれるし、黒も白になることは出来るし、そもそも線引きなんてするまでもなくどちらも誰にだって出来るものなのよ。
マイだって本気出せば説明できるし、輝夜だって教えられれば手数計算を出来るようになるわ。
大事なのは線を引かずに相手と理解しあおうとすることよ。
人は誰にでも成れる可能性を持っているけれど、何も意識しないでおくと線引きをして相手と自分は違うと判断してしまうの。
興味を持ってない話題を振られても、そんな話は聴いてないの。
だから興味のある話を、理解しあえる範囲でワイワイやっていくほうが楽しいの。
だからこそコミュニティが出来るし、枝分かれていってしまうし、時が進めば出会い別れ老い死に学び、経験に学ぶことで成長をしたりするの。
願わくば、エピローグが終わったり、墓下にいったりした後に境界線を消す作業をみんなが出来ると良いなと思う。
……悲しいことに、そうした光景を見ることは、やっぱり、あんまり無いのだけれど。
ちゃんと言葉に出して、理解しあおうとして出来るものならエピローグとか墓下にいく以前に既にやっているのだから。
で、精査していて、
村 マイ>チルノ≧こいし>橙=輝夜>咲夜 狼
…だったんですけどね、なんか、上の方で狼占い師さんが輝夜さんチルノさん吊りたいとか言ってるので
村 マイ>輝夜=チルノ≧こいし>橙>>咲夜 狼
こんな感じですね。華扇さんは入れたら最黒になっちゃうのでなし。狐は
村 こいし≧マイ>>チルノ≧橙=輝夜≧咲夜 狐
こんな感じです。一応、こいしさんが一番狐ない、と思っているのは真占い師に占われた可能性が高いからですね!
マイさんは、確定情報に比べると流石に一歩下がりますが、それでも村かなぁ、と。
というか、咲夜さんから人外の匂いしかしないんですよね! あ、礼によって華扇さんは入れたら最黒になってしまうので、入れてません!
橙は現状、吊り縄いける位置だと思ってる。みょんにも疑惑もたれてるしね。
ちるちるは先ず無理。輝夜は現状私とまどかの狐第一候補。あと、輝夜通れば、マイは吊られる可能性が高い。
手短に言うと「好き嫌いするな。」よ。
子供の頃から教えられる事だけれど、これこそ本当に「みんなで」をやる上では大事なことだわ。
物凄く基本的なこと、と言うのは既に教わってきていることであり、そして常識的で当たり前なことなの。でもそれは、万人に出来る事じゃないのよね……。
好き嫌いがあったほうが幸福になれるの。好きなもの同士で集まれて、理解しあえることを寄り添えて……。
偏りがあるほうが人生楽しいのに、偏りがあることで悲しいこともあるの。
どうしてこう、上手くいかないのかな?
っと言うことでこの辺でおしまい。
私もまた後で来るわ。それじゃね。
とりあえず、QBからは橙の名前は出さないほうがいいかな。QBの白囲い+ヤマビコ噛みで一番疑惑もたれる可能性あるから。
今、美容室で髪を整えてもらってるんだけど、ストレートをやってもらうと時間がかる。陰陽玉は見れるけど情報が纏められないからまとまった発言とか出来無いし疲れるなぁ
だれかレミリアさんにアメを・・・!残りPT11、しかも発言回数94回・・・!内容もすごく勉強になったけど、数字的にもハンパナイです!レミリアさん!
橙吊られそうになったら
「あやや、吊っちゃうんですか? まぁ、構いませんけど」
ぐらいに濁しておいて、吊られたら
「だから尋ねたじゃないですか。吊っちゃうんですか?って。まぁ狐の可能性もありましたけどね」
みたいに言っちゃうのもいいかもね。くふふ。
>>*57
こっちでかなり話題に出ていたので安心して言っちゃいました、すいません
橙さんの名前出さない方向は了解しました
でも、名前出しちゃった以上輝夜さん噛むしかないですよねコレ
橙さん村人だったら後々面倒です
潜伏先を狭めたくないです
幻想郷最速 射命丸文は、永遠のお姫様 蓬莱山輝夜 を能力(襲う)の対象に選びました。
>>69
文の発言をそこまで信じるのは良くないと思うよ。
狼陣営もこのまま村が村人吊り続けると妖魔に勝利を持って行かれちゃうから一人は吊ってもらってもいいかもって思ってるかもしれないよ。
まぁ、参考にした場合としてない場合の両方提示してるからとりあえず独り言に埋めておこう。
うん。橙は今かなり吊り縄近い。ただ、今日は仙人吊りたい。仙人→QB→さくや→マイor橙あたりが理想。
輝夜狐だったらさくやの前に輝夜かな。
そのあとさくや、橙でend。
早苗>むしろあの発言で白に見る人は怪しいけどね。
マイ>リアル中の人のお腹を下したからよ。信じるかどうかは貴方次第。まぁ、仲の人の腹の調子なんれ分かるはずないけどね。
後、もう一回言っておくけど今日で人狼吊れなかったら文吊った方がいいのは事実よ。
だって
人狼は村村妖が吊られれば勝利なんだから。
これだけは覚えていてほしい。
まぁ何がいいたいと言うと灰吊りに余裕があるって言っても灰吊りしてる間に終わるって可能性もあるって事よ。
まぁ、負けたいのならスルーでもいいけどね。
>>*65
了解です
でも噛み筋は正直迷いますね、輝夜狐かどうかで変わってきますし
とりあえずまた軽く引っこんでます
>>70
「負けたいのなら」の主語が「あなた達が」ってどうしても補完されてしまうデス・・・やはり、人外なのでしょうか?悩みどころですよ・・・。
明日、QBが吊られたら、おっぱい星人の墓標…はおいといて、吊られない位置の狐告発は私が出たほうがよさそうだね。ちるちるとか。
現状結構みんなから白いと思われてるし、最後まで残ってたら流石に吊られそう。
それに、狼として安全な位置にいる私が告発したほうが、威力は高いと思う。こちらの"誠意"を見せる意味でね。
なんだか表は今日も文を残しそうな気がしてきたよ・・・
狂人吊りは悪手なのはわかってたけどそれでもレミリアの存在は脅威だったよ。
でもこれ以上文吊りを避けておく必要はわからないよ。
ただいま。
戻った瞬間に>>70が見えて反応に困る私だ。
何というか・・・もう少し言葉を選んで欲しいんだがな。
さて、ログを読んでくるとしよう。
何故か伸びまくっているように見えるのは多分気のせいだな。
>>+298
残暑ですかーーっ!
村だと思うけど最後まで残しておくのは不安だね。
私が狼ならあそこは噛まないかも
>>71
もしあなたが狼であんな発言をする狼がいたら止めるんじゃない?って意味よ。
初日からあんな発言していて狼が誰も止めないのは普通ありえないでしょ。
身内切りでもしない限り
>>37
ロケットCOなかったら村の統率がとれていてまとめ役っぽい位置にいる人がいるってことじゃないかな?だったら霊能がわざわざ出てくる必要は無い訳よ。
逆に誰かが突っ走っちゃった場合は統率がとれてないってことだしFOして色々見ておきたいな、と。
というより寝ぼけててよく分からない思考してるって言ってるのにここまで突っ込んでくる意味が分からないんだけど。
華扇が妖魔は無い気がするなぁ。
気持ちの推移とかが全くわからない。
まぁ、多分イラっとしてるかとも思うんだけど、それだけじゃ今の言葉の説明がつかないと思うんだけどなぁ。ちょっとここまでの流れをもう一回確認しなきゃ
寝惚けて判らんで対話切っちゃうのは黒いんだよ。
っていうかね、メタ持ってきて対話切ろうとするなんて、正直疑惑晴らせない上に白取れないから意味ないんだよね。
>>242 レミリア
ぶっちゃけると性格上の問題というのもあって、狂はさっさと吊りたがるね。
どうせ全部吊るんだから任せろー的な意味合いもこめて。
あと、昨日の時点で灰吊りはかなり厳しい。
村がまともに灰に目を向けていなかったという部分が一番痛い。
ま、多少なりとも時間を稼ぐってのも大事な事だよ。
急いで村吊って手数計算したから大丈夫では本末転倒だからな。
だから、下手な予防線なんて張らずに、自分の発言に責任を持つ方向で進めるほうがより技量が磨かれると思うんだ。
ま、私もボケてたー!って言ってるけど、それ以上突っ込みないしね。
>>+281 レミリア
印象での白黒ってのはそれを推理の軸にするか否かは置いておいても、実は便利なものではないかと思っている。
またマイを例に出してしまうが、ああいう灰考察を見ても理解しづらいのは既に言ったとおりだよね。
でも、それを言語化するにあたって印象が良い悪いという言葉で作ると、割と納得しやすくなると思うんだ。
まぁ、偽装というか捏造に近いんだが、分かりやすさを求めるならそういう行為も必要なんじゃないかと思ってね。
本当にそれだけで白黒付ける訳ではないが、全体を見て黒いを言語化するならそういう形になるんじゃないか、と言えば分かりやすいかな。
うん、私の説明も分かりづらいね。
>>48
文が狼COしてきたことで占いのどちらが狼かよく分からなくなったから。これも昨日の灰吊り押しの一因。
私の灰考察では輝夜、早苗が白で考察もしっかりしてるしよく見れている。この二人がいるなら大丈夫かな?とそんなところよ。
>>74
投票に関しては自分が投票しなきゃ勝手に投票されちゃうんだから仕方ないじゃない。
投票に関してはこうしかいえないわ。
後、吊りの話だけどそんな事百も承知よ。
狂人吊りは悪手なのもわかってる
それだけレミリアの存在は脅威だったわ。
でもこれ以上文吊りを避けておく必要性の方が分からないわよ。
>>72
その発言はアウトだよ・・・
私も以前似たようなことは言ったことあるんだよね。
白アピの方法が分からないと言っちゃうかも
でも華扇の場合はちょっとひどいね・・・
>>72
陰陽玉からなのでちょっとやりにくい。なんか変だったらごめん。
えっと、それはあの発言はそんなミスをする狼がいる訳ないんだから、村人に見られる為に発言したってことなのかな?
ちょっと私の勘違いっぽいので保留する
■1:灰の狼を探そう
もう他の人に判断ゆだねるわ。
■2:同時に狐予想
予想って言っても確定白一人しかいないし他の皆全て怪しく感じるからねぇ。
拾ってもらってこその白だしねぇ。
自分で言っちゃ作為的に作ってますって告白に聞こえるけれど。
>>78の文吊りは普通に白要素だと思うんだけれどね。
今日灰吊るより、明日灰吊ったほうが人外吊りやすいし。
今日灰吊り押してる人は怪しく見えるなぁ
文吊って狼が狐噛んだらCOするってのは村の勝ちパターンだと思うけれど、文残して、COしたくない狼にしか見えない。
>>72
まぁ、文占い候補発表からして、仲間同士のツッコミってどうなのかわかんないんだよね〜。
私としては、天然だから狼仲間から注意が入るってのは絶対だと思って無いから要素に入れて無いよ。
そうじゃ無くて、私が聞きたいのは、早苗を今の発言で怪しむ理由だよ。も
陰陽玉からでわかりやすく書けなくてごめん。
華扇は手数計算とかの考えは十分村なんだけど、その他の部分で圧倒的に損をしてるよ。
>>81とか私なら黒要素にはしないけど、思考放棄に見えて心象は最悪だよ
>>+304
それは白・・・で良いのだろうか?
狐要素にも見えるから何とも言えないんだよな。
逆に狼でも身内切りは普通にあるだろうし、露出している狼から情報を拾うよりは、普通に灰から情報を拾うほうが良いとは思うぞ。
地霊殿やりたい。この村が始まってから自重してるんだけどそろそろ禁断症状が出てきそう。
うわああああああああああああああああああ。
>>+306
そうですね。
狼を残したいのは狼要素
吊りたいのは非狼要素だと思うんだよね。
狐はありえるけれど。
んで、村として人外を吊る確率が一番高いのは今日文吊りなんじゃないかな。
どの道、3狼、1狐吊らなきゃダメなんだし。
文吊りは、村か狐の発想で、文残しは狼の発送に見えるって感じかな。
>>+307
ひとしきり自分のメモでつっこんでました・・・w
私の腹筋返してください、ヤマメさん。
腹筋大崩壊ですよー。
>>64 早苗
ご飯は関係ないぞー。
ま、こういう所で印象を稼いでいるようにも見えるが、全体的に白めに見えるから関係は無いかな。
あぁ、考察に戻る前にもう一言
私が文吊りを押した理由は今日灰吊るより、明日灰吊ったほうが人外吊りやすいからね。
文を吊って狼が狐噛んでCOする流れが村の勝ちパターンだと私は思う。
灰吊りをきつく押す人は文残して、COしたくない狼にしか見えない。
>>88の私の意見がおかしいならどうぞ反論してもらって構わないわ。
正直、自分でもこの意見百パーセント正しいかと言われると反応に困るし。
>>68 早苗
諦めちゃったか。
ま、そうだな。
私でも▼華扇は出す場所だと思ってしまう以上は仕方が無いのかもしれない。
う〜ん。やっぱりスキマに来ると推理する気がしない。
今日はもう文吊っちゃっていいんじゃない?
華扇はさすがに非狼でしょう?
>>88
んー、私が地上にいたら反対するかもしれないな。
私の場合は単に性格上、灰の狼は吊り上げるつもりというのが理由だがね。
文吊ってもう一人にCOさせる?
甘ったれていないで、灰の狼を吊る努力をしろと言いたくなるな。
ヤッホースッパ○ンコー
また1時間ちょっとすれば出かけるけどさぁ…
華扇ちゃんは無防備な攻撃型だね。特攻型は諸刃過ぎるけど、意見としては間違ってないからある意味村を面白くしてくれるからいいよねー
>>90
霊能まとめ役にできなくても人外もう一つ露出できるならFOがいいとどっかに書いたような…
書いてなかったらごめんなさい。
>>+316
楽できるに越したことはないんじゃないかな。
効率がいいってことで
どのみちどこかで文は吊るさなきゃいけないんだし
__ _ ,, ,-―、 ,;;
(__}} : : : `ヽ) iii>=―-=iiii
l : /人ハヽ} ''ノノノノノルゞ
〈;ハj ゚_ー_゚ノ;〉 〈ハゝ_゚ ヮ゚ノゝ
,<´i:@l'>、 /Y_ ::l,〉
〈シ'_l:.:.:.:lヽj (Y´><ヾ
`¨'T」7¨´ . i >-< i
正直あの時のことは殆ど覚えていないのよね。
でも一応出しとかないと疑われそうな感じだったし。
んー答えだしたのは失敗だったかも。
>>+318
その辺は妥協するか否かだけどね。
仮に私が狼だとして、ここで文が吊られたのなら灰は好んで噛まなくなると思うぞ。
告発する気も必要もないんだし、確白噛んでいって混沌のまま狼勝利を狙うだろう。
狼とて中身は人間だからな。リスクを吊り上げいけば手を切り離してくるのは当然だよ。
読んでると華扇ちゃんに対して測り間違えていた気がするわね。実は逸材で一番の成長株な気がするわ。
正しいことを見抜いて、言える人。
……天然なのかと思っていたけれど、本当に何割かは計算づくってこともありそうね。まぁ完全にボケない子ってわけじゃないみたいだけど。
★チルノ様
一旦そこのロック外された方が咲夜様判断しやすいと思われます
私から見てその部分での咲夜様の回答に違和感は感じません
咲夜様に狐か狼を見るのであれば別要素探った方が良いと思われます
チルノは狼っぽいわこいつ。責めてやれ!って村人なのか、こいつ思考がちぐはぐ出し取りあえずこいつ吊りの方向に持っていけばいいんじゃね?って狼もしくは狐なのか判断がつかなくなってきた。
噛み千切る相手を 愛する者や
祈る者がいることは忘れろ!!
村陣営は 根絶やしにしろ 目を背けるなこれが人狼だ!!
東方シリーズでは色んな新人さんがいるけれど、驚くばかりだわ。
と言うか、ここ半年ほどで見てきた初心者達の強さがちょっとルナティックすぎて私は悲しくなってくるの……。
すぐ追いつき、追い抜かれるのは楽しいことだけどね。
>>92
あれは貴方がもし狼の立場だったらって言いたかったのよ。『貴女が狼だったら』って書いてたからたぶんそう思っただけ。
私のミスよ。
>>A27
逆よ。
慣れたらマイと同じ葛藤を抱きそう。
短期なら何とかなるけど、長期だと話す言葉数がまだ足りてない感じがするわね。
実利として正しいことを弾け出せる人の言葉は正しいわ。どうやっても計算式は嘘をつかないもの。
>>+322
狼から見れば、このまま文を残して文に告発させるのが一番有利だと思うんだよね。
狼の最善手を潰す意味でもやっぱり文は今日退場させたいかな
と言うか、▼レミリアってそういう理由だったのは素直に喜んでおいていいのかしら。
私としては実利の上ではどう考えても私が生きていた方が負ける、と思っていたから良かったと言えば良かったけれど……。
そういうこともあるのか。良い勉強になったわ。
狼の位置次第じゃないですかね。
割りと安全な位置に1狼いるならCO
いないならCO無しもありえる。
吊手が間に合うときに狐噛みがあったら確白残ってるなら狼に言っちゃえばいいんじゃないですかね。
出てくれば狐吊るけれど、出てこなかったら、狐っぽくないところを吊るよって。確白吊るとかを交渉材料に。好き嫌い分かれそうですけれど
>>96
ないのなら脳内で勝手に発言してた気分になってただけかも。
後チルノの灰考察について
狼だとしたら今日私吊りに持っていきたいのなら多くの人から私吊りの話が出てる以上こんなに強引に攻め込む必要はないはず。狐にしても同じ。
だから村なのかなという印象を受けた。
>>+323
ま、だから性格上の問題と言っているんだけどね。
文残して告発役にさせてあげるから、狐を見つけたら吊り1回増やしてねという感じかな。
この程度なら狼にもそこまで悪くないだろうし、受け入れてもらえるんじゃないかとは思うけどね。
>>+327
う〜ん、交渉かぁ。私は行き当たりばったりで怪しい人見つけるだけだからそこまでは考えてなかったかも。
狐入りって難しいなぁ
中の人の性格的に割と正々堂々としたいってのがあるから、あまり参考にしないで欲しい気もする。
例を出すと共狂灰狼の最終日で、灰に投票するような狼の私だ。
狂が共投票なのは分かるんだが、ここで共投票に逃げる狼なんて格好悪いからな。
堂々と戦って勝利したいという、良く分からん信念があるんだ。
>>+329
マイは一貫して文残し主張だから普通じゃないかな?
昨日から文は最終日に吊る方針だったはずだよ。
何時も迷うの。浪漫も好きだし、合理的なことも得がたい。
計算上有利なことは分かるけれど、そうでもない違う意図の事も分かる。そう、例えば灰4人の最終日の方が灰3人+白1人のように1人に任せてしまうよりも面白い。
例えその白を残せば勝てる。と言うのが見えていても、自分の中で何よりも大切な"面白さ"以上の実利に勝つことは出来ないのよね。
究極的に、娯楽である以上楽しいのが正解。でもどちらの方が楽しいの?勝つこと?それとも、浪漫?時と場合と人と状況によるんだけど、どちらもおいしい時にはどちらを食べれば良いのか?
っていう。そういう悩みが出来るのは、人狼側ならではの楽しみよね。
人狼側でしか味わえない美味しさってあると思う。恐怖とかもだけど。
>>94
妖夢がチルノを止める意図がわからないなー。
チルノはそこで黒要素見てるんだからそれはそれで止めることはないと思う。
お前の推理は間違ってるからやめろっていってるのと変わらないよ。
あれね。娯楽である以上は"楽しいこと"以上の正当な理由は存在しないと思うの。
勝ちを目指すから勝つ手順を考えるのであって、勝つことを目指しあうのが楽しさの秘訣ではあると思うの。
でも、たまに正しく横道にそれる理由として"浪漫"があることは私は絶対に否定出来ない要素であると思う。楽しくなるもの。
浪漫なら仕方が無い。
面白いから仕様が無い。
灰4人のが確定白が最後にいる状況よりも見ていて面白いから確定白を襲撃するとか。そういうのは大いにアリだと思う。
実利として勝てる事は分かっていても、展開として、エンターテイナーとして、時としてそれを捨て去る判断をするのは賞賛されるべき行動であって、計算上の実利を超えた利益を生むと思う。
>>+336
浪漫を求めると確実に勝率は下がるから、あまり参考にされると困るのも事実なんだよな。
>>+337
固執すると他が見えなくなるから、視野を広く持てという意味合いじゃないかな?
妖夢的に咲夜の白要素があるのかもしれないし、本音は不明だけど。
まぁ、その上で勝つ!ってことをしないと格好悪いわね。浪漫はちゃんと消化しないと単なる死亡(フラグ)だわ。
皆さん、春ですかー!
春がくれば何でもできる、いくですよー!
いーち、にー、さーん、春ですよー!
・・・と、24時間以上起きているとテンションも思考もおかしな方向になってしまいますので皆様ご無理をなさらないよう気を付けましょうですよー
(他の方はまずそんな無謀なことしないと思うですけどねーですよー)
―――ここまで挨拶ですよー―――
また朝に比べて議事録が伸びているようですよー、下界ではみなさんの議論も進んでいるようですよー
どうやら華扇様が皆様から黒視されてきているようですよー
確かに意見の出し方はちょっと引っかかるですが、狼や妖魔ならそこまで皆さんにつっかかるような言い方をするかなーと思うですよー
レミリア様、色々なお話ありがとうございますですよー
ささやかではありますが、飴を投げさせていただきますですよー
はっはっは、どうも空気の読めない子になってるですよー
素直にちょっと寝て頭冷やして考察し直すですよー
実利的に意味があっても、「そこにどんな考え方を込めているか」は何通りかあるのよね。計算上正しくても考え方が違えば別のパターンでも構わない。マイも華扇で2通りあるからといって、「どちらかが間違っている」というわけではないわ。
どれを選ぶかは人次第。
問題はどういう意味を込めているか、よね。
>>+344 >>+345
あー、失礼しましたですよー
どうも本気で空気の読めない子になっているですよー
ちょっと頭冷やしてくるですよー
って昨日からどうも皆さんの話に入れるタイミングに来れず茶々だけ入れて一人でひっそり議事録読んでるだけな気がしてちょっと寂しかったですよー
大変失礼しましたですよー
>>+340
うーん。チルノの視野が狭い気はしないのだけどねー。
浪漫を求めて勝つ。最高にかっこいいわね。素晴らしいわ!
>>+342
大丈夫?ちょっとでも寝たほうがいいわよ?
>>+347
いえいえ、全然空気を読めていない子とかそんなこと無いですよ?
ただ、はたてさんもおっしゃっているけれど少しは寝ておかないと体にガタが来てしまいます・・・
同じリリーだけにさらに心配ですよー。
>>+347
普通に入ってきても良いとは思うんだが。
暇なら▲予想とかはどうだろうか?
個人的にはマイ辺りは噛んでおくべき場所ではないかと思っているがな。
その選択理由が時折り浪漫だったり、バファリンだったりする。
必ずしもみんな同じような考えでやってる訳ではないし、どんな意味を込めたかって言うのは戦術や使用法、状況で意味が変わる。
例えば戦術としてゾーン占いは"時折り"効果があるわ。
しかしフランの二日目の状況だと、文なり幽々子なりどちらも襲撃死しやすいから占い先をバラけさせてしまうゾーンは要するに「非妖魔確定の情報を得られない」の。
現実と言う状況に応じて戦術は使い分けないと効果を発揮しないし、大事なのはそこにどういう考えを含めて現実に意味を載せるかよ。
妖魔噛みしてもらって灰狼吊りあげて告白してもらう、という狙いも人狼が噛むのか、そして吐くのか分からないじゃない。
現実的に出来るかどうか、が大事なの。考え方や戦術として分かる場合でも、マイのほうは現実的に考えて"交渉が必要ない"と言うことからこの村には適しているし、きちんと交渉が絵空事ではなく通じる時もあるわ。
大事なのは、ちゃんと現実を見ているか、ということよ。
投票を委任します。
幻想郷最速 射命丸文は、魂魄妖夢 に投票を委任しました。
>>+348
軽く読んでから少し休むですよー
この流れだと起きたらまた議事録が進んでいてまた読む作業で時間とられて・・・の悪循環になるですよー
>>+349
すみませんですよブラックー、少し休ませていただくですよー
>>+350
/*いえ、入りたいけどリアル友人との約束もあって箱から来れず、議事録すら見れない状態だったのですよー*/
ではちょっとだけ▲予想を、一応二日目終了時の時点で気になっていたのはマイ様、早苗様、こいし様のあたりだったのですよー
ただこいし様は昨日から本日にかけて考察の内容をどんどん出してきているので外してもいいかな、と思ってきているですよー
ただまだきっちりと考察内容を見ていないもので、確実ではありませんが現状の上の状況を見るに、やはり神奈子様のおっしゃるマイ様、あと早苗様あたりは噛んでいただきたいと思いますですよー
私は仲間の人狼の浪漫で負けたことがあってね。でも仲間の行動は賞賛こそすれど、そのことに対しては感銘を受けたわね。
そして、自分でやってみて浪漫によって負けたわ。
浪漫も現実的に実行しながら勝てば素晴らしいけれど、それで負けたら恥ずかしいし、とても申し訳ないわ。本当はこうしておけば勝てたかもしれないのに、と悔しいし、まさしく後悔先に立たずと言うやつだったわね。物凄く、後に引くわ。
でもね。どっちも、楽しかった。
それは間違いないわね。自信を持って言えるわ。自分のやりたかったことをやりきった上で全力をかけて勝負をすれば、面白くなるに決まっているじゃない。
プレイスタイルには何が正解で、何が間違い、と言うものはないの。
やりたいことをやった上で勝利を目指せるのであれば、RPを重要視していようと、浪漫を重視していようと、そこには満足した結果を得られるわ。
負けたことは、尾を引くほどに悔しいけれどね……うぎぎ。
でも、不思議と仲間がソレを理由に負けたことは誇りであり、自慢であって、そして憧れだった。
良い負け方、ってあるものよ。
それは後悔しない行動を最後までやりきることね。
あと華扇様について皆様話されているようですが、私としては元々白寄りに考えていましたので、まあそのまま白寄りでもいいかなと思っているですよー
三日目からの質問ラッシュ、そして今日の発言の他の方への噛みつき方からあえて皆さんの注目を集めているように感じられますが、狼側、狐側からも自分からあえて目立つメリットというのは考えにくいかなって思うですよー
ただやはり>>81の発言がかなり皆様反応されているようで、今日の吊り候補に名前があがるのは仕方がないとも思うですよー
レミリア様発言100回きましたー・・。
しかし、それにしても毎回の内容が深いです。
読む側としてはとてもためになるデス・・・。
闇夜に沈む村 噛み千切られる人々
逃げ遅れた素村 追い駈ける狼
狩人の動きを読み切り 獲物に狙いを定める
訪れた更新時間 人狼の姿が闇夜に踊る
狙われた素村、飛び出した狼
素村を噛み千切らんとした牙を弾き返す!!
動かない素村 向かい合う二人の人狼
此方緑髪の美樹さやか
彼方銀髪の要まどか
「能力<ぶき>を持たぬ者に、何をするのだ…!!」
「素村とはいえど村陣営の者 情けをかけてやる必要などありはせぬ」
「勝ち筋<みち>を踏み外すな、目を覚ますのだ…!!」
「貴様にだけは言われたくないわ。偽善者、人喰い、<剣豪将軍>」
「ほむほむは3日目に処刑だ。QBも5日目に…皆!!」
「待て…貴様、狼陣営を裏切る心算か…!?(求婚)
まぁ、それもよかろう。
美樹さやかよ、貴様を殺す人狼の名を忘れるな!!
その狼の名こそ要まどかだ!!」
幾度も繰り返される過ち 歴史に何を学ぶ
奪い 奪われて初めて 気付く闇がある
っと、思った事をそのまま発言してしまったので長文になってしまい失礼しましたですよー
皆様ご心配をおかけしまして申し訳ございませんですよー
それとともにお気遣いありがとうございますですよー
ちょっとお休みしてきますですよー
レミリア様、お話の腰を折ってしまい申し訳ございませんでしたですよー
一応華扇と話が繋がらない理由はわかったとおもうけど、まぁ私のはやとちりかな。うーん。判断がつかないなぁ
軽く顔出し
というか本当にしゃべることがない件
>>*68
誠意を見せるというか「そこ出すの?じゃあLWはもっと安全なとこに?」ぐらい考える人はいるかと
>>*77
同意
仙人は考察浅すぎでないかな?コレ
最初に言ったように慣れてない狐論だしてそのままノイズ扱いで吊れそうな気もする
マイさんも乗ってくれそうだし
えー。こういうときこそ偽確劇場でしょう。
うーん、2狼は妖夢さんとスイカさんですね!
とか言っちゃって。ニヤニヤ。
ちょっとした作業をして戻ってきた。
14卓までの本戦参加者リストを更新してみた。
早苗の圧倒的な人気にびっくりだな。
12
早苗
11
パチェ
10
ルーミア
8
チルノ
7
霖之助 魔理沙 慧音 咲夜 妖夢 レミリア
6
アリス 小町 天子 霊夢 ミスティア 射命丸
5
ナズ メディ 妹紅 大妖精 映姫 幽々子 フラン
4
聖 美鈴 雛 パルスィ リリーW 萃香 輝夜 こいし 華仙 小悪魔 椛
3
ぬえ 空 燐 てゐ 小傘 橙 うどんげ 阿求 幽香 星 永琳 衣玖 はたて
2
ルナサ 村紗 上海 リグル 夢美 サリエル さとり にとり
レティ 静葉 神奈子 リリーB 芳香 藍 紫 響子 勇儀 玄爺
1
妖忌 穣子 一輪 冴月麟 コア アルル キスメ 諏訪子
エリー みとり アリサ メルラン ヤマメ 布都 門番A 理香子
レイセン リリカ 桜 毛玉 矜羯羅 サニー スター ルナ 妖精赤
蓮子 マイ 依姫 ざこいですぜ
向こうでも見学はしているが、わざわざ張りに行くのもどうかと思って、やめておこうか。
誰かが気付いて張るのは構わんと思うがな。
護衛日記3日目
昨日は狼側が「怪しい」と提示していた響子襲撃があった。おそらく狼の「狐を見つけたい」というのは本当だろう。今回の噛み筋でそれが分かった。昨日の萃香襲撃予想は狼の思考を勘違いしていたためだ。このまま順当にいけば私が噛まれる可能性が高い。だが、どちらかと言えば輝夜の方が狐度は高いと見るはず。このときに輝夜を守っていたら、村の場合狐だと誤認され、本当に狐かもしれないのが分からないので護衛を外しておく。ここは順当に妖夢を守っておくことにしよう。萃香襲撃もあるかもしれないが、噛み筋からこれはないと判断。少なくとも灰護衛は悪手のはず。
氷精 チルノは、魂魄妖夢 を能力(守る)の対象に選びました。
今ってそんな人に任せて楽観出来るような状況じゃ無い気がするんだよね。
白く見ている人が頼りになるから、任せておいて吊られていいって考えになるかなー。
というか陰陽玉のみで参加する人すごいよねー。今日発言してみてやりにくさがわかった。
>現人神 東風谷早苗
>◆.幽々子さん
>もしも狼なら仲間がもっと色々喋るように言う筈だと思いますし。
ああうん、とりあえずここ狩人は無い…。
ていうかもう白で見えてるんだよなぁ。ううん。
2日目がフラン白知ってての動きという見方も残してて、
白判定に置きづらいんだけれどもも。
まぁちゃんと考えてる様子に見えるから、村で。
ごきげんよう、いい時間ね。
>>31.>>33
二人の主張に関してはおおむね理解はしたわ。
だけど、マイの態度と主張内容を今日見てきたけど、軟化、方針変更を確認出来なかったわね。
あと申し訳無いけど。
少し時間が取れそうにないわ。
日付変更前にはチラリと見るけど、投票はミスが起きないように妖夢に委任しておくわね。
永遠のお姫様 蓬莱山輝夜は、魂魄妖夢 を投票先に選びました。
投票を委任します。
永遠のお姫様 蓬莱山輝夜は、魂魄妖夢 に投票を委任しました。
やっほー、お姉様の熱弁が光るね。
狐(妖魔)あり村はバランスが難しいよね。でも17人のほうがバランスいいのかもって気がする。
共有なしのほうがバランスよさげなのは、初日素村確定だからっていうほうが大きいのかもしれないね。
ただ一つだけ。
マイには非常に申し訳無いけど……。
出来ればRP解除お願いしたいわね。
態度も考察スタイルに関しても、萃香の言葉の後でその態度が続いてるのは。
正直、残念だと感じているの。
私の言葉は敵対しているからともかく、萃香の発言の後でそれが続いていた事は悲しいわ……。
貴方の主張している事のいくつかは理解出来る。
でも、やはり、わかりにくいわ。
さて、文をどうするのかしら?
まだ潜伏2Wいるのだから、今日吊っておいても問題ないと思うんだけど。
普通に明日は吊らなきゃいけない位置だし、偽装GJを仕掛けても明後日まで残して村3連打で吊っちゃうと、やっぱり狼アウトだから、狼としても文は早めに吊ってほしいんじゃないかな?
文やお姉様が狐の目も(限りなく低いと思うけど)0じゃないから、文の色を見て占い内訳確定させるだけでも、早めにしておいたほうがいいと思うんだけどな。
>>108
それ私のこと言ってるのかしら?RPのせいなんだろうけど内容が読み取りにくく過ぎる気がするわね。
私のことならお嬢様吊りを希望した覚えは一切ないのだけれども。
私が死んでも大丈夫だっけ?
一つのことしかできてないみたいだからやること絞ろう。
とりあえず狼1を吊る。
狐は狼と連携で行く。おーけー。
なんか新鮮だなー。狐村ってこうなるんだ。
>>111 >>112
きっと、というより絶対私の勘違いだと思うけど・・・ここの二人に何かつながりを感じる・・・。
どこかにラインが残っていたりしないかな・・・?
とりあえず帰ってきたーー!
箱って素晴らしい。
まぁ、色々やることもあるから議事録読みはもう少しかかると思うけど。
私は大丈夫。私の事は気にしちゃダメだよ。
輝夜ありがとう。
私はマイからだって理解してくれてるって感じたよ。
お互いに理解しようとする歩み寄りが大切だよね。
でもなぁなぁになっちゃいけない。
理解出来ない事・疑問に思うことはちゃんと議論して村陣営の勝利を目指そう。
昨日13名
占:レミ・文 (狂狼)文真も有
霊:私
灰;10名 村7狼2狐1
▼灰 ▲灰とすれば 本日11名
占:レミ・文 霊:私
灰:8名 村5狼2狐1 ▼村の場合
村6狼1狐1 ▼狼の場合
村6狼2 ▼狐の場合
>>113
昨日の灰吊りは狼狙いだったはずよね?霊能では狐の判定ができない以上省略したのだけれどまずかったかしら。
萃香襲撃については抜けていたわ。抜けた理由としては狼が萃香襲撃にいくメリットが考えられなかったことよ。灰襲撃なら狩人噛み狙えるし狐噛んで告発もできる。
今日も活発な独り言
やっぱ今日は私黒塗りで全力なのかなぁ狼は
襲撃見た瞬間、あ、やべ、だったし
妖夢から疑われれてるの丸わかりだし
独断気味なのもこれまでの流れで分かるし
ついでにみんなから灰印象だし
私の思想
狐吊り省略は、灰吊りになった時には自分が吊られるのが濃厚で、自分が狼だからそれを考えていなかった。萃香襲撃は自分が狼で、決定済みだったから全く考えていなかった。
そして「抜けていた」。メリットが考えられないなら「抜いていた」のではなくて?
あーうーんーどうすっかなー
とりあえず咲夜の判断を付けて黒だと思ったら全力
ていうかそっか違うや、状況をよく考えるんだ
これ咲夜切っての私とのラインでしょうに
フランで迷ったのは仲間だからと繋げるのはかなり容易よ
この流れなら正面切って迂遠な主張をするのはマイぐらいに見えるわね
だから咲夜は黒でいいはず ここは確実に吊る
さて、んじゃ今出来ることはっと
>>110
橙は推理考察を見ても昨日は怪しく見えなかったからよ。
咲夜に関してだけど、寝ぼけていて矛盾してたり溶かしているのを見て、これ本当に寝ぼけてるのか?って思ったから。
邪推すると
レミは黒だして妖予想
文の狼もチルノかカグヤを吊り希望
で カグヤとマイの叩き合い
狐vs狼 ってあるのかなぁ?
>>120
自分で読んでわかりにくかったから補足。
狼吊り狙いだから狐は吊れない前提。仮に狐だったとしても霊能では判定できない以上省略。
んーまぁ、咲夜の白黒は書いたほうが良いわね
仙人が黒か判別して、あとは早苗の確認ぐらいかしら
状況が素直な流れだからチルノは白と見るわ
今なら吊られても白出るだろうから気が楽ね
たとえ大連投で「吊りをもらって全力を出した狐」
という評をもらっても考察は心に残せるはず
あとは遺言ね
ラインと状況は狼が作れるものって言っておかないと
さあて頑張りますか!
明日も休日だから頑張りなさい私!!
というか、全体的に認識の違いが多すぎる。
こういうのって、まとめが最初に今日はこの方針でいきますって言うべきなのかな?それとも、みんなで議論して行く中で共通認識にしていくべきなのかな?
私の中では個人で勝手に考えろっていうのは違うと思うんだけどね。
>華扇
私の勘違いの大本は>>3:268を見逃してたんだ。ごめん。
そこでもう一個質問させて
★>>3:268で黒くみられる覚悟で言ってるみたいだけど、>>3:254の下の発言はじゃあなんで言ったの?
黒塗りしてもらうため?そんなことないよね。どう見て欲しかったの?
議題の1つめを答えたいと思うわ。
咲夜の狼要素についてだけど、自分の中で文章や考察を簡潔させてから人に自分の考えを話しているのを見かけたわ。でも、所々なんか腑に落ちない所もあるしおかしいなぁとは思った。
それを怪しいとおもったのかチルノがよく咲夜に質問してたわ。
それに対する返答の中に1日目は寝ぼけてたからと言っているのを見つけてこれを信じるとしても寝ぼけてない2日目以降にも色々ミスをしていたわ。
他人任せっぽい印象が見えるけど、2日目の反応はまったく逆になってた。何かまずいと思ってあわててるように見えたわ。
狼だと思った理由は書いたわ。
正直咲夜は狐だと私思ってないのよね。
それでも狐考察もかかなきゃ駄目かしら?
なんかミスが多いから狼って意見があるから言っとくけど狼ならこんなミスしないわよ。赤ログで指摘が来るだろうしそもそも赤ログで打ち合わせできるんだからこんなミスが起こらない。
>>125
こんな事をするのが狼に見える?もし狼だとしても軽率過ぎないって言いたかったんだけど…ね。結果は自滅。ますます疑いの目が強くなったって感じ。
まぁ、仕方ないっちゃ仕方ない
ふむ響子は 二日目 橙を狐と見て●希望
三日目は▼橙 で非常に橙を疑ってたのね
襲撃が吊れない灰だとすると▼橙おそれてかな?
とも邪推
★萃香
まだ精査していないのですが、昨日の▼咲夜票がどうにもSGに感じるのです
咲夜様に狐・狼な点てあるのでしょうか?
といってみたいなぁ
>>129
私もそのつもりだろうと思ってたんだ。で、これを踏まえてもう一つ。
じゃあなんで>>70で早苗に対してあれを白に見るのは逆に怪しいって発言になるの?
華扇の言い分ではあの発言は怪しすぎて逆に白く見せる為の言葉だったんでしょ?
だったら白く見る人は華扇の意図を読み取ってくれた人じゃないのかな?なのになんで怪しい人になるの?
スイカ先生、私はどんな行動を取っても黒く見えるから考察放棄しただけで、白くは見てないぜ。
それに関しては、仙人は何も間違ったこといっちゃいない。
根拠の無いCO理論では
レミ白を見て真かも?で文が対抗 遅れて真のゆゆ様CO
狼視点 真はレミか以降の
チルノ ゆゆ様 咲夜 スイカ 橙
2−2陣形あるので文COの時点でストッパーは要らないか
>>+375
大丈夫ですよー
春ですよー、春ですよー
ちょっと流れの議事録見てきますですよー
>>128
いや、事実ミスしている狼はいらっしゃるですからそれは言い訳にしかならないですよー
レミ 狂 >>1:18 00:04:56
早苗 >>1:25 00:06:52
マイ >>1:27 00:07:35
こいし >>1:29 00:07:47
私 >>1:30 00:07:53
フラン 村 >>1:31 00:08:01
仙人 >>1:33 00:08:32
幽谷 村 >>1:34 00:08:34
輝夜 >>1:35 00:08:45
文 狼 >>1:37 00:09:16
チルノ >>1:39 00:09:24
幽々子 真 >>1:41 00:10:25
咲夜 >>1:48 00:11:43
萃香 村 >>1:49 00:11:59
橙 >>1:67 00:17:12
レミ 狂 >>1:18 00:04:56
早苗 >>1:25 00:06:52
マイ >>1:27 00:07:35
こいし >>1:29 00:07:47
私 霊 >>1:30 00:07:53
フラン 村 >>1:31 00:08:01
仙人 >>1:33 00:08:32
幽谷 村 >>1:34 00:08:34
輝夜 >>1:35 00:08:45
文 狼 >>1:37 00:09:16
チルノ >>1:39 00:09:24
幽々子 真 >>1:41 00:10:25
咲夜 >>1:48 00:11:43
萃香 村 >>1:49 00:11:59
橙 >>1:67 00:17:12
>>116
改良してちょっと私の中でまとめ
下は私の仮定が入っているから確実ではないですよー
現在11人
狼:文 霊:妖夢 確白:萃香
灰:8名 村5狼2狐1
で今日灰を一人吊って村が一人噛まれるとして
▼村の場合
狼×3 村×5 狐×1
▼文の場合、または別狼の場合
狼×2 村×6 狐×1
▼狐の場合
狼×3 村×6
あとは村2回吊りで終わってしまうので、やはり今日もしくは明日▼文様なのは安定ですが、やはり今日の内に吊っておきたいですよー
そうすることで余計な村吊りの可能性を少しでも抑えたい所ですよー
狼がチルノと輝夜を吊りたい=白で妖と見ると
文を基点に霊騙りの2−2か3−1で動く用の狼がいると予測
候補が咲夜か橙になる どっちか吊って黒なら片方は白かなぁ
前半だと「早苗・マイ・こいし・仙人」
ここに1匹かぁ・・・
>>130
いや早苗自身
『自分で自分のことをあんなことする狼いない、は個人的に完全人外決め打ち級のキラーワード。
いえ、他の人がぽろ出ししたならまだしも、彼女の場合は、今までの行動が作為的に映ってしまってもう駄目。
今までの行動が全て、人外臭消すための天然行動とか言われたら、納得してしまいそうですし。』
って言ってるしどうみても意図は汲み取ってないでしょうに。
むしろ怪しさが増してるから黒ですね。って言われているようにも見えたけど?
中身透け気にしないコーナー
CO順理論で行くと現状
レミ 狂 >>1:18 00:04:56
早苗 >>1:25 00:06:52
マイ >>1:27 00:07:35
こいし >>1:29 00:07:47
私 霊 >>1:30 00:07:53
フラン 村 >>1:31 00:08:01
仙人 >>1:33 00:08:32
幽谷 村 >>1:34 00:08:34
輝夜 >>1:35 00:08:45
文 狼 >>1:37 00:09:16
チルノ >>1:39 00:09:24
幽々子 真 >>1:41 00:10:25
咲夜 >>1:48 00:11:43
萃香 村 >>1:49 00:11:59
橙 >>1:67 00:17:12
中身透け気にしないコーナー
CO順理論で行くと現状
レミ 狂 >>1:18 00:04:56
早苗 >>1:25 00:06:52
マイ >>1:27 00:07:35
こいし >>1:29 00:07:47
私 霊 >>1:30 00:07:53
フラン 村 >>1:31 00:08:01
仙人 >>1:33 00:08:32
幽谷 村 >>1:34 00:08:34
輝夜 >>1:35 00:08:45
文 狼 >>1:37 00:09:16
チルノ >>1:39 00:09:24
幽々子 真 >>1:41 00:10:25
咲夜 >>1:48 00:11:43
萃香 村 >>1:49 00:11:59
橙 >>1:67 00:17:12
妖夢の議題の1つめに答えるわ。
■1
>>120のセリフの中のこの部分
『萃香襲撃については抜けていたわ。抜けた理由としては狼が萃香襲撃にいくメリットが考えられなかったことよ。灰襲撃なら狩人噛み狙えるし狐噛んで告発もできる。』
まだ萃香が狩人じゃないって確定してないのに萃香を噛むメリットがないって言うのはおかしいでしょ。
それにこの言い方だと灰にしか狩人がいないって言ってるようなものよ。確定白なんだから萃香が狩人の可能性だってまだある。
狼ももし萃香噛んで狩人だったら儲けものじゃない。
この可能性があるからメリットがないとも言い切れないわよ。
一撃離脱!
>>*92
あー、ちょっと言葉足りなかったかな
私が言うのではなくて、さやかさんが「今日吊りたい!」と言っていたので、「こういう方向で吊れそう」ということですね
ごめんなさい
というかちょっと目を離したすきに村が自滅しまくってるな
仙人さんのいう「狼ならこういう行動おかしくない?」という理論は基本言わんほうがいいんだけどなぁ
触れずに流すのが正解であって、わざわざ自分から視線集めんでも
咲夜さんにも同じことが言えるかな?
「色が見えない!」とか言われてるけど輝夜さんとか橙さんとかのがよっぽどいい村人してる
妖夢!心配しないで!!
私、誰が誰かなんてさっぱり分からないぜ☆ミ
考察方法で一部にはバレてる可能性有るけどネー
心当たり少ないけど
考えの筋が通ってないねぇ…
日にちが変わると状況も変わるわけでそうなると考えも変わると思うんだけどねぇ…
それとも同じ日の中で考えの筋が通ってないってことかな?
文狼の言葉が真実だと仮定すると
■1:チルノと輝夜=白で妖
■2:文を基点に霊騙り2−2か3−1で動く狼がいると予測
■3:狼視点 真はレミか以降の
チルノ・ゆゆ様・咲夜・萃香・橙
後半「咲夜か橙」
前半「早苗・マイ・こいし・仙人」
という狼の布陣?とみょんのり思ってます
つまり狼側はレミ真を見て文様対抗で確定阻止した後、ゆゆ様COで2-2に出来なかったと言う訳です
・・・余り今関係ない話・・・かな・・・
>>132
そうだね。早苗は考えるのを投げっぱなしジャーマンにしたらしいね。(気持ちはわかるよ)
じゃあ、早苗云々に関係なく>>70の『むしろあの発言で白に見る人は怪しいけどね。』になる理由を再度聞きたいな。
例えば私が「>>3:254の下の部分は怪しい。でも、まさかそんな事をいう狼がいるわけがないから、華扇は白決め打ちしてもいいね」って言ったら私が怪しいんだよね?
華扇はこう思って欲しいから>>3:254を言ったのに、もし私が上の発言をしてたらどうして私は怪しくなるの?
さてこの>>+380を踏まえた時点で各陣営が考えることは
・村
灰の中の村に対する被害を最小限にして狼と妖魔を吊りだす
・狼
灰の中の村人の人数をギリギリにした状態で妖魔を探し出す
・妖魔
素早く村、もしくは狼の勝利条件を満たす
になると思うのですよー
さてここで村側、狼側大事になるのは妖魔の存在なのですが、妖魔の行動基準である「素早く勝利条件を満たす」を今回の場合で考えると
1 三日目▼レミリア様にする
レミリア様もしくは文様のうち狂人であるほうを吊らせる(村を少なくする)ことで村の吊り回数を消費させることが目的ですよー
流れだけで考えるとレミリア様狂の可能性が高いのでレミリア様吊りを支持した人を見たいですよー
2 文様をできるかぎり長生きさせる
▼文様を後まで残すことで灰の範囲が広い状態から吊りをさせて、村吊りの可能性を促すですよー
もしも今日▼文様でなかった場合、吊り先が村だった場合敗北リーチがかかってしまってノーミスで進まなければならないですよー
つまり昨日以降で文様をまだ残す可能性を示準している方を見たいですよー
>>+383
・・・と書いていて気付いたのですが、妖夢様怪しくない?と思ったのは秘密ですよー
長文になりましたがちょっと現状での妖魔探し用の私なりの考察基準を書かせていただきましたですよー
というわけでちょっとこれを元に発言見てくるですよー
離脱とか言いつつログ返してみる
このあといられるかどうかわからんけど
>>88
そんな安直な手とりますかい!
こっちの勝ちが確定するまで保持してます
>>132
これはさやかさんの言うことのほうが正しい
私が村でもおんなじこと言ってるし
あの発言がどれだけノイズか
>>*101
なにをですかいw
>>136
あまり言いたくないけど私は萃香狩人は薄いと思っている。あと確率的な話になるけど灰狙った方が狩人いる可能性高いし狐も狙える。
そうなると灰噛みの方がメリット大きいし萃香襲撃はデメリットの方が大きいと思うのよね。メリットないって言い方は適切ではなかったわね。
あとこういう話は私が狼という前提でしてるから。
まぁ、そうね。なんで村の有利になるように動かないといけないのか、という感じ。
流石に仙人様、その発想はないわ。
>>*104
ばれとるし
朝の発言でそこそこぼかしたつもりだったし実際乗ってくれた村人多かったけど、流石に妖夢はごまかせんでしたか
まどか=華扇
ほむら=レミリア
マミ =フラン
サヤカ=チルノ
QB =幽々子
杏子 =響子
村ほむら=輝夜
名前とか髪の色で判断。幽々子?なんか食べそうだから。
>>*106
そうしないと流石にヤバいですね
なんにしろ、輝夜がどうなるか、ということですが
そろそろホントに落ちますたい
>>139
『例えば私が「>>3:254の下の部分は怪しい。でも、まさかそんな事をいう狼がいるわけがないから、華扇は白決め打ちしてもいいね」って言ったら私が怪しいんだよね?』
まずあの発言で確定白とれるとは思ってないし、もしそれをあの時言っても怪しみはせずに否定してる。
吊り手計算的に狼もそんなに余裕が無さそうなんだよね。そうなると私を噛んでる暇が無いってのはホントだと思う。明日も生きてるんじゃないかなって思うね。なんとなくだよ〜
>>+384
と思って見直して来たら▼レミリア様以外が咲夜様、マイ様しかいないですよー
ただマイ様は三日目メモの時点で文様を最後に吊る計算にはしていますが、最悪の場合灰吊り途中で村負けパターンを出していないよう見られるですよー
>>+385
こんばしらーですよー
>>+386
COのタイミング順を見て狼陣営を推理しようとしているのでしょうねですよー
狼陣営が赤ログで話している以上、文様騙りは単独で行われたわけではないので、他の狼と話あった結果こういう順でCOされましたっていうのを矛盾なく考えようとしてると思うですよー
・・・って言ってる私もあまり簡潔ではない言葉になってしまったですよー
>>+388
その展開はちょっと見てみたいですよーw
まあ正直な話、妖夢様は初日COが異様に遅かったのは少し気になったですよー
まあ個人の事情もあるかもしれませんが、考えられるのは「スライドCOや騙りCOが出るのをじっと我慢して待って」の霊CO、もしくは「真霊COがないのを確認したうえで考え抜いて霊能COした」とも考えられるですよー
・・・まあ後者は「じゃあ真霊何やってんの!」と突っ込まれること確定ですからまずありえないとは思うですよー
まぁ、今後あんな発言で白要素をとろうとする村人が出てきても嫌だし私は吊り希望は華扇で出さざるを得ないと思ってるけどね。
>>137
妖夢様の言いたいことも納得できるですが、ただ序盤で占騙りの相談して騙り出される場合もあるから絶対そうとは思えないのですよー
>>147
そうよ。確定白なら狼にとって邪魔な存在だから速攻噛まれて消されるじゃない。
だから私は狼っぽくない白よりの灰のポジションでいたかったの。
マイ
特徴的なのは非狩宣言かな。これで村確定とか考えるのは危険だけど、狼や狐だったら回避枠のためにわざわざ言ったりしないとは思う。他に発言からは怪しい?という点はあんまりない気がする。RPはちょっと読みにくいけどね。おそらく白
氷精 チルノは、完全で瀟洒な従者 十六夜咲夜 を投票先に選びました。
こんばしらー(挨拶)
>>+383 リリーホワイト
妖魔視点なら、見えている狼は消すに限るから▼文じゃないかな?
こうやっておいて潜伏狼を1匹吊る事が出来れば、狼は告発不能になりあとは村との一騎打ちになる。
そこまで行けば狐勝利も目前となるわけだな。
こいし
村視点でよく考えて考察してるって感じがするな。
全体的に素直な考えで、どっかで評価をゆがめてるっていう感じはしないかな。狐も多分ない?
>>148 華扇
意図的にやっているのなら最悪の位置取りかつ、酷い話だとは思うんだがな。
もう▼華扇で良いんじゃないか?とすら思うよ。
まだ、全然考察が終わらない・・・
私の中でマイさんがだんだん白くなっていく一方で
妖夢さんがちょっと怖くなってきた・・・。
>>+393
こんばしらーですよー
んー、どちらかというと「灰から吊られる可能性を減らす」という意味合いで私は考えてたですよー
今の現状でみなさんが考察しなければならない灰は今回探すとなると自分を除く7人、今回文様を吊ると次回吊る灰の中で考察しなくてはならないのは6人、一人の差ではありますが多少考察の中に紛れられる可能性があるですよー
で、もしも今回灰を吊った場合に狼を吊れたとしたら、狼側も文様吊られ際に最後の灰の殴り合いを考えると確白を噛まないとつらくなる状況、そう考えると今回灰から吊らせるのはメリットにもなりうるのではないか、と考えたですよー
>>+395
確定霊を怖がってどうするんだというよりも、そこは気にする必要すらないぞ。
>>+397
それならなおさら▼文で提出ではないかな?
狼狙いで吊りが行われる以上、非狼要素になりえる文吊り希望は十分ありだと思っている。
噛まれる確率は上がってしまうが、妖魔がどの辺の位置にいるかによるかによって変わるかな。
白寄りにいるのなら、▼灰で妖魔の気配を消しつつ潜伏するのが得策だろうね。
誰に投げて良い物か・・・どうにも昨日の▼咲夜がSGに見えるのですよね。まだ全員纏めていないですが
と言う事で咲夜様挙げた内容から見るとですね
★橙様
昨日の指摘点は>>3:151への回答でしょうか?
>>3:62 何でしょう?
>>3:246
輝夜スタイルで損 とありますが、どちらかと言えばマイ様では?
あと輝夜&チルノ様評変化してますか?
>>2:287と比べどの点で変化したのか気になります
>>3:189のGS評価の開きは大きく感じます
精査中なのはチルノ評「>>3:216 ぶれてない」
咲夜様票 >>2:258 >>3:208
その場限りで弁明→先に結論を出して文章を作る
これって正反対ではないですか?
こんばんは。
地上は吊り手の残り考えてるのかな?村側は狼狙いで吊り進めて、妖魔に当たればラッキーぐらいまで追い詰められてるはずなんだけど。
なので今日から狼吊りで文を、あすも狼狙いでばりばり吊って行くしかないよ…。
んー、どうも>>+397がまとまっていないように感じられるのでもう一回自分用まとめ
今日▼灰の場合
・このタイミングで対象になる人数は各自自分を除いた7人
・村を吊ると後がない(村側は以降失敗が許されない)
・狼を吊ると文様+灰のLW、最後の灰の殴り愛を考えると確定白を消しておきたいと狼陣営は思考する→現在の状態でないと確定白は消しにくい?
・今回妖魔が噛まれた場合、文様を介して告発される
・村側は確実に▼文様をしなければならない
▼文様の場合
・一回吊り余裕がある状態で考察する対象は自分を除く6人(狼が村を噛む前提)
・狼側に噛まれて偽装GJが出た場合、狼は陣営から1対1交換のつもりで告発してくる(ただし狼陣営は確実に2人いるので、ある程度の誘導はできる。うまくいけば2人残して妖魔を吊れる)
どちらかというと、灰吊りのほうが逃れる可能性が高く感じられたですが・・・何か矛盾点があったら是非つっこんでほしいですよー
まとまらないけど、とりあえず書き溜める癖をどうにかしよう。垂れ流し。
咲夜考察を細かく。見づらくてごめんね。
>>1:42。注目していた点は戦法提示。初日の村側の思考を考えると、多分、呪殺で真占い師を確定させたい、信じられる人を増やして疑う人を減らしたい、に大別されるという前提で見ていた。議題2,3は順番からいって、霊保護その他→まとめの安心感かと考える。普通の村の形でもある。呪殺要素で霊占いやまとめを意識した結果もあるかは不明。
>>1:240。昼に変わった。狐が潜伏か非潜伏なのか、非潜伏なら占騙りか霊騙りなのかが多少混同。
>>1:270で、狼全潜伏はちょっと考えられないの言葉の後、常に狼が騙っている表。この時点での判断は、狼騙り>狂騙り>狐潜伏のよう。ここからチルノがロック。
>>1:297で、潜伏役職の天秤について。要素単体で思考し他と繋げないタイプの回答と見る。全要素を見て迷うタイプなら、ここは各要素の順番を答える。その前提に変更。個人的に一番の注目点。質問したとしてもその時の返事しか来ないと想像すると、適切な質問が思い浮かばない。
>>1:432。序盤は眠かったとの回答。一応普通の村の形という要素の補強。
>>2:55。>>2:121。フラン白、具体的なこの先の展開予想。つまり先は考える。当たり前だけど。
>>2:202。これも要素単体思考。
>>2:259。冷静な人がことさらに身振りを大きくする時は、嘘を吐きたい時か、元々違う性格だった人が仮面外れかけた時と考える。咲夜は口調こそ冷静なタイプだが、自発言の訂正が多めなど、かなり言動はオロオロして見える。ここの判別は、完全で瀟洒な従者という見た目があって難しい。これをマイに感じる人が多いみたいだが、個人的にはよほど咲夜のほうが読みにくくて困る。
まだ途中。直前で、霊能に誰も対抗しなかったことが私はビックリと言う人の割に、やはり全体で迷いが少なく感じた。素で態度が黒いタイプだとしたらどうやって判断すれば良いのか迷う。メイド長として頑張っているなら、もうちょっと感情出してみても良いと思う。
ちょっと質問に答えるので中断。
皆さん、こんばんはー
私的には霊能や確白を噛ませる事は逆にメリットだと考えますね、今ならば狩人存命の可能性は高いのでGJが期待できます、その後狐を噛めば吊り手が増えます、私が狩人ならおそらく萃香さん護衛でしょう。
仮に、確白噛みが村のデメリットだとしても、向こうが噛むつもりなら文さんを吊っても吊らなくても噛んでくると思いますし。
後かなり出来すぎなのですよ
レミ様 輝夜黒出し
文様「▼輝夜&チルノ」狼の狐予想
輝夜vsマイ
あと 何かひっかかったんだよなぁ どこだろ・・・
というか橙なら、既に狼陣営の陣容を見切っている気がする。
あとさくやSGだけど、そうだよ。だってさ、さくやに吊り縄使わないと厳しいんだもん。
>>a61
ありがとうございますー
神奈子様>たしかに、怖がる必要とか全然ないんですけど・・・もし真霊能じゃなかったらどうしよう・・って考察しながら考えてしまう私がここにいるんですよね・・・orz
残り吊り5、3W1Fなんだから、見えている狼である文を残す理由はないよね。
吊り数余裕がある時や2W以下なら保留もありだけど、吊りミス1のみ+3W残っている+抜かれた狩候補が1人だけ、って状況で灰吊ってる余裕はないと思うな。
逆に考えれば、1回外すだけならまだセーフであるともいえるからな。
それ故に今日はまだ灰でも文吊りでもどっちでも問題が無いんだ。
>>+405
表では華扇がそれに気付いてるみたいなんだけど、他の部分で黒い発言してるから説得力が出てこないんだよね。
>>+403
こんばんはですよー
今回▼文様の場合、村側に吊りが一回余裕ができる→狼側も一回余裕ができる、ということなので灰を噛んでくるとは思うですよー
狩探しと妖魔探しの両方が一度にできるからですよー
橙の考察は本当に腰を据えて読んでいるって感じがしてジワジワ利いてくるわね。
ボディブローみたいに、ここを吊りたくない、納得出来るし理解して貰える、読んで貰える、とかいう安心感というか。評見たさに残しておきたくなりそう。
特に言葉や概念のやりとりで苦労する人にとっては、橙は逃さずに見抜いてくれるから楽だわ。
でも何でそれでありながら私を吊ってるの、という辺りで明白な腹黒さがあるわね。橙なら私を恐がるとかないでしょう?
橙が人狼の1匹であろう、と言うのは分かるけれど。でも、もう1匹が……。輝夜はとてもそうは見えないわね。咲夜なの?
正直、咲夜には手応えを感じなかったわ。人狼なのかしら……?分からないわ。
見ていて面白いけれどね。
>>+405
>>+408
灰を吊る余裕がないからこそ、妖魔側は灰を吊らせようとしていると考えれるのじゃないかと思ったですよー
吊り余裕をなくすことである程度あせりも出てミスを誘発させられる可能性もあるですよー
・・・とここまでは考えすぎかな?とも思うですよー
こんばんわー
レミリアさんの意見とても勉強になりますね。
とりあえず飴投下しつつ、ログをゆっくり読んできますー
>>+398
当然狐噛む場合もあるですが、灰で村吊りした場合告発されたとしても残りが狼×3 村×5 狐×1、狼側は文様を介して狐を告発した場合GJがないと仮定して
5日目 狐吊り 狼×3 村×4 確定白2
6日目 文様吊り 狼2 村×4 確定白2
・・・あれ?私微妙になにか計算間違えてる気がしてきたですよー
文を残す理由に、灰から2連で狼を吊ってしまう危険性というものがあるかな。
文→狼吊り→狼吊りで妖魔勝ちだから、それを危惧するとなかなか難しい場面ではあるね。
そこまで都合よく吊れないとも思うが、ありえないというほど薄い訳でもないからな。
>>+414
そうね。
今日は▼文だとは思いたいのだけど
なんだか、妖夢が出しそうにないような気がふつふつと…。
改めて吊りに関して考えてみたんだけど…
残り吊り5回で人狼3妖魔1なんだから、確定している狼である文を残す理由はなくない?
吊り数に余裕があって人狼が2匹以下なら保留も飼うのもありだと思うけど、吊りのミス1回+人狼3匹残っている+狩人らしき人が噛まれたのが1人だけのこの状況で灰吊ってる余裕はないと思うのよ。
灰を吊る余裕がないと分かっている今だからこそ、妖魔は灰を吊らせようとしていると思わない?
吊りの余裕を無くすことで村人のあせりを生んでしまえばミスを誘発させられる可能性も高くなるじゃないそうすれば妖魔歓喜よ。
だから今日吊るのが私だとしても、余裕がないのに近いってことは覚えていてほしい。
霊 私
白 萃香
灰 早苗・こいし・チルノ・マイ
咲夜・輝夜・仙人・橙
橙・こいしは終わり 残りかぁ・・・早苗村かなぁ雑感
マイ チルノの位置が真ん中かなぁ・・・狐あるか?
輝夜と咲夜がなぁ・・・
>>158
村ならあまり自吊りに関する発言しないでくれと言いたいんだがな。
吊りミスする余裕は存在しないものとして、出来れば吊られないように頑張って欲しいね。
墓下も含めて、狐込みに慣れていない人が多いのかな?
レミリアが来れば多少は説明してもらえるのだろうか。
気になる部分ではあるね。
>>158
華扇様が来たですね、今日は是非とも村側として▼文様を話してほしいところですよー
しかし墓下勢の▼文の意見が強くなりすぎだな。
▼灰派としてはレミリアの加勢が欲しいところだが、あいにく不在なんだよな。
>>424
自食いは狼への挑発みたいなものだから、あまり関係は無いんじゃないかな。
あれを白要素だとか言い出したら胡散臭く見るかもしれんが。
だだいまー。
ログを読み返してて>>*81>>*82を見てにやにやしつつ…妖夢の質問に答えないと。なんとか返せそうな質問でよかった。
>妖夢>>154
昨日の指摘点
響子>>3:121、チルノ>>3:151、輝夜>>3:154ですね。あと咲夜>>3:146も思考が見えてないみたいな言い方だったので。
>>3:62
早苗のダジャレ回答>>3:60のラストの繰り返し。仙人さんたら言葉の意味そのまま答えるんだもの。
>>3:246
あー言葉の違いです。マイが損しているのは口調で、輝夜が損しているのはスタイル、って思ってます。口調は言葉の通り、考えをどう表記するか。スタイルは主に考察方法のことです。かなり抽象的な喩えになりますが、「消去法で信じる人以外を削っていく」や「遠くから状況を観察し判断する」などですね。マイ自体の発言は、タイミング的に補強ではない自分で考えた戦術論が多めなので、日が変わった時にはきはきとした口調で発言していたら、だいぶ印象変わるだろうになぁ、という感じですね。
輝夜&チルノ様評変化してますか?
変化した2人だったので、昨日精査しました。中間は華扇と響子のあたり。チルノから白印象になります。2人やった時点で時間切れでした。
>妖夢>>154
咲夜様票 >>2:258 >>3:208
正反対ではなく、結果的にしてしまう行動という意味ですね。逆向きの矢印の順番で起きます。狼には先に見えている事実があって、占い師や仲間をどうするか先に結論を出して文章を作る、と考えています。フィルターを通った考察を投下するため、いざ思いついた点や思考の流れなどを聞かれると動揺してしまい、その場限りの弁明になった、という流れに見えたんですね。つまり「途中の考えが分からない」理由の考察です。迷ってオロオロしている村人かの判断がかなり難しかった。
とりあえず、文は明日までとっといて狼との交渉が出来るんじゃないかなぁって思ってるんだけどどうなんだろうね。
状況
文:狼 レミリア:狂 幽々子:真
妖夢:霊能 ○:萃香
灰:輝夜、早苗、こいし、咲夜、チルノ、マイ、橙、華扇、
GS
○マイ>こいし=チルノ=早苗=橙>咲夜>輝夜>華扇 狼
○マイ>こいし=チルノ=橙=輝夜>華扇>咲夜=早苗 狐
うー・・・。同率が多いなぁ・・。
輝夜
んー、やっぱり邪推だと思うけど、三日目と四日目の犠牲者が出た後の反応が一緒ですよ。
三日目「……幽々子?」四日目「……響子?」
あんまり驚いてないなぁ・・って思うのデスヨ。
>>2:194
この言葉少なめ、と橙さんが能力偽装?のくだりで人外よりって見るのは少しつらいような気がするニョイ!
でも、それ以外はとても村になじんでいるデスヨネ・・。
ステルス狼ありそうです・・。
あと、フランさんを微●ってしているのもちょっぴり人外要素ではある気がするですよ、
無駄吊りしようとしてたのかな?って。
でも>>2:215とかの突っ込みおk!は好印象、○要素に見えるデスネ。
「いくらでも村人の証拠みせてやんよ!」みたいな。
微●寄り
って私の考え方もいろいろ無理がありそうだー♪
こいし
全体的に発言が引っかからないデスヨ。
発言の内容もきちんとあるし、寡黙とか全然ないですよー。
ステルス狼とかだったらちょっと嫌デスネ・・・
吊れる気が全くしないですから・・・。
でも、普通に村じゃないかな?って思ってるデスヨ。
>>2:315
「取り返す」って言うところも○要素に見えるデスネ。
ただ、周りとの絡みが少ないのが少し気になりはスルデス。
微○寄り
>>+428
村目線でも灰吊りだと思うんだが。
うっかりLWを吊っての妖魔勝ちは経験すると死ぬほど後悔したくなるからな。
咲夜
んー・・・難しい。全体的にこちらも単独感がするのですよね、
狼はないと思うデスケド。
初日あたりに(ちょっときちんと精査できてないので変なこという可能性大有り)
ブレていたのは占い師が3人もいる中で「占われないか」恐れていたのでは?
と思うデスネ。
>>4:128がプラスで引っかかるデス。華扇サンの>>3:254と似た匂いがスルデスね。
狐なんじゃないかって思ってルデス。
微●寄り
チルノ
周りの人と積極的に絡んでいるイメージ。
>>4:87
などで、相手の言わんとしているところを自分なりに噛み砕こうとしているところが好印象ニョィッ!
ただ、>>3:151など思考開示が少なくみえるのと、辺りさわりのない発言が多い気がするといえばスルデスよ・・。
総合すると打ち消しあって灰かなぁ・・?
灰
マイ
まだ、全部の発言精査はできていないけれど、
二日目途中辺りまでは自分なりに言い換えてみたりして、
理解してみたつもりですよー。
みてるとほとんどブレとかがないんですよね。
その上で早苗さんの>>1:450とかへの突っ込みとかかなり鋭い。
現状一番白く見えてるデスネ。
視点もれとかないし、
普通にすべての発言が村の人の発言として自然に入ってくるデスシ。
○寄り
あ、でも一日目の幽々子さんとの発言を自分で言い換えてみてたらちょっと笑っちゃったデスヨw
>>1:339あたりから
マイさん「占い師の人たち2-1したい?」
幽々子さん「うん。」
マイさん「返答早いなぁ、どうして2-1がいいの?」
幽々子さん「特に意味はないかな、自分も2-1希望してたし。」
マイさん「それじゃ、占いたいところとかある?」
幽々子さん「ない。」
マイさん「幽々子さん偽でしょ」
ここの発言を読み直してて二人のやり取りが簡潔すぎてちょっと面白かったんですよね・・・w
橙
んー、発言から一番色が読み取りづらいといえば読み取りづらい・・
判断が難しいです・・。
そして、他の人との絡みが少なくて判断材料が少ないデスネ・・
とりあえず灰・・・(橙サンごめんなさい)
華扇
ホットな人ー!黒い!以上!ってわけにも行かないので・・・。
とりあえず気になったのは>>13
なんだか、華扇さんが狐もありえるような気がしないこともないこともない・・・。
>>3:254でめちゃくちゃ黒いですん・・・。
他の文さん吊りの意見とか正しいことを言っているのにとっても黒く見えてしまっているので
なんだか白く見えないですよ。
ただ、この254の発言を狼だったとして赤ログで相談とかはしなかったのかな?って思ってるデスヨ。
もし、相談してたとしたら、絶対「やめとけー!ソレは黒い!」って言われるデスヨネ・・たぶん。
だから、狐?ともおもったけど、やっぱり狼≧狐のほうがあるかな?って思うデス。
そして・・初日からどんどん伸びてきている・・うーん。悩みどころ。
●寄り
ヤマメ
>>+307
狼を発送するなんて・・・黒い・・・黒いなぁ・・・
占い希望かな。(マテ)
今日私が村で表にいたとしたらやはり今日の▼は文さんかな、
灰▽だとしたら早苗さん、
一番●い華扇さんを吊ったほうがいいかな?ともおもったけど、
どんどん内容が濃くなってきてるから、もう少し様子が見たいですよー。
こんなところかな?
色々無理があるとは思うけど、
以上敬称略でお送りしましたー
ってお風呂はいってこよっと。
思考の流れを見せる、というのはとても大事なんだよね。結論から先に作るんじゃなくて思考の流れから結論を導き出す。
これがシナリオを作る第一歩か。橙さん評は勉強になるな、本当に。
ついでに補足で今日文吊る利点を話しとこうかしらね。
1,▼文を吊る事によって村側に吊りが一回余裕ができる。
2,人狼側も一回だけ余裕ができるのだから灰を噛むと思うのよね。しかも人狼にとっては狩人探しと妖魔探しの両方が一度に出来るのよ。
どちらにとっても良い条件だと思うけど?
私が黒く見えるからその意見はなしとか言わないでね?
あくまで村は勝ちたいなら参考にしてほしい。
ただそれだけ
>>+424
有効だったかどうかは正直わからないのですが(狩人の可能性もあるため)、自喰イ発言は問題ないと思いますよ、吊りだと吊り手数が純粋に減るので…
■2に関してだけど、チルノが疑問に思って咲夜に質問してる奴と同じなんだけど…
これも、アンカーで示すべきなのかしら。
>>164 早苗
さっぱり分からん。
うちの早苗が謎の進化を始めてしまったぞ。
ど、どうすればいいんだ!?
>チルノ>>160
先に文吊るのも、まぁ一応有りだとは思うけど、吊った時点でGJ先公表は決裂だと思うな。狼的に、狐を勝たせるか勝たせないかってだけだと思うから。襲撃先は分からないまま、自分たちで考える流れになりそう。
あ、文が表にいても、**で襲撃失敗出ました!吊りましょう!って偽装される可能性もあるけどね。このへんは、文とレミリアとの会話読むと分かりやすく書いてあるけど。
一時期、華扇さんを能力偽装で疑っていましたが今は疑っていません、響子さんの意見を参考にしたからではなく、能力偽装頑張って疑われても意味が無いという理由で…灰評価ですが
言ってることはだいぶ正論だと思います。
今日も裏から表に突っ込む仕事が始まるお・・
確定黒とか確定白よりしゃべることないから困る
というか仙人さんが・・
必死に頑張ってるんだろうけど表面上しか見れていない感
>>158とか私生かしておかないと村人の勝ちはなくなると思うんだけどなぁ
>>160とかもちょっと的外れてるかな?
それやって狐が狼騙ってきたらどうするのかと、出てこなくてもそのまま上手く吊りに持っていけばいい話ちゃうんかと
表で突っ込んでみようかな?
私的には
村側→▼文の方が安全だと思う。
人狼・妖魔側からしてみれば村人候補である灰を減らせるから→▼灰かしらね。
なんか間違いあるのなら意見どうぞ。
って言うか私スルーされてきてない。
なんか独り言言ってるみたいで悲しいんだけど。
直近で>>157が見えたので答える。
全体的にこっちの言葉が足りてない。ごめん。
☆妖夢
まず上段について。
これは対私のことではなくて灰全体に対して。
例えばマイ評なんかね。
それで黒と言われても、って感じを言いたかった。
で中段だけどうん、今見返すと自然かもしれない。
けど発言の間隔が短かった分そうみえたのかも。
まぁ、あれ。
私吊って、狐の所在判っても、灰から狼が出てくるとは限りませんよ、的な事でも言っておけばいいんじゃないかな。
>>+446
つまりこういうことですね、ですよー
「ヒャッハー、もう吊り先なんて考えるのがめんどくさいぜー!
ここはランダム様に決めてもらうにかぎるぜー!
今日の吊りは<<幻想郷最速 射命丸文>>、お前だぁー!」
自分で書いててこれはひどいと思うですよー
>早苗>>164
たとえ方が面白いなぁ。西瓜割りか。
襲撃ならそれっぽいかなーって思うけど、
吊りに関しては軌道修正させる声のほうに思う。
どうなるか見えてる、だから。
なんかこうすっごい一方的ですみません…。とりあえず読む。
>>+447
・・・さっきから私もちょっとだけ思ったですがさすがに言葉にできなかったですよー
発言タイミングが墓下と合いすぎなのにびっくりですよー
>>+448
ランダム様もうちょっと空気読んでボケてほしかったですよー
私が狼なら文さんが吊られたら告発のために狼COなんてしませんけどね。するとしても吊られ際。
文さんを吊るのは構いませんが、もう一人告発のために狼COさせようってのは虫が良すぎる話です。
そんなところで黒要素だって…!?
こんなの普通じゃ考えられない!
私と鬼にここまで認識の差があるなんて思わなかった…!
でも今はそれは大した事じゃないんだ。
重要な事じゃない…。
>>+453
まああくまでも村側の希望といったところですから、実際狼側からしてみれば「なんでこっちから二人も出さないといけないんだ、不公平だろ」と思いCOしないのが普通ですよー
ただ狼が吊られる際に「ああわかった、私が狼なのは認めよう、だが○○てめーはダメだ。私は○○が狐なのを告発する!」というのは全然アリだとは思うんですよねー
>>+455
村側からしてみれば考察の一つの材料になりますし、狼側からも告発はしなくていいし、見物側からしてみてもそれが一番面白そうですよー
さて、楽観視って言葉をみたし。
私は昨日ちょっと純灰と感覚が違ったかも知れないから聞きたいんだけど
『3日目の時点』で灰素村の自分が吊られても、今後この村なら村勝利を任せられるって思えた?
というか、3日目の時点で村の勝ちをそれなりに楽観出来た?
>>174
華扇様ー、だからなんでそういうツッコミしたくなる発言があるですかー
>>175
なんだかもう早苗様は色々な意味で手遅れな感じがするですよー(遠い目
>>176
私に向けて言ってるのかしら?
それなら言っておくわ。
無理よ。
文吊りを今日しないとか言ってる時点で楽観視してるようにしか見えない。
余裕があるからこそ文吊って他の人狼や妖魔探しに行くのが普通じゃない?
>>160
悪いんですがその考えだと狐しか得しないのですよ
今現在村の内訳
「霊、白、私、狐狼狼村村村村村」
で、今日狐当てて、▼私と仮定したら
「霊、白、狐狼狼村村村村村」
になります
この時点で狐透けてるので私たちとしては狐を吊ればいいだけの話なのです
問題は狐が狼を騙ってきた場合ですね、ヒント与えたくないので詳しく言いませんけど、やりようによっては勝ちの目が出てきます
ただ、そうなればこちらは少なくとも村側の勝ちがなくなるまで潜伏し続けるつもりです
というか狼騙ってくれたら上手く動かない限り勝手に吊られていきますしね、村側の寿命延長ということで
ともかく私吊って以降狐当てたからといって灰から狼はそう簡単に出てきませんし、というか吊った後で狐当てたら村側の勝利はほぼないです
>>+458
こんばしらですよー
なんだか気づいたら私話ちょっと多弁になってたかな?ですよー
ちょこっと裏でおとなしくしてくるですよー
>>+457
早苗さんは真占い抜けたあたりから
気が抜けた感がありますねぇ。
吊られなきゃいいやって感じで。
狐と予想してみる!(そしてはずしてorz)
>>177
妖魔編成なら見えている狼を飼うのは割と普通なんだがな。
逆に妖魔対策をあまりにも甘く見すぎているように見える。
>>+458
こんばしらー。
>>160
悪いんですがその考えだと狐しか得しないうえに村自爆もいいとこなんですよ
今現在村の内訳
「霊、白、私、狐狼狼村村村村村」
で、今日狐当てて、▼私と仮定したら
「霊、白、狐狼狼村村村村村」
になります
この時点で狐透けてるので私たちとしては狐を吊ればいいだけの話なのです
問題は狐が狼を騙ってきた場合ですね、ヒント与えたくないので詳しく言いませんけど、やりようによっては勝ちの目が出てきます
ただ、そうなればこちらは少なくとも村側の勝ちがなくなるまで潜伏し続けるつもりです
というか狼騙ってくれたら上手く動かない限り勝手に吊られていきますしね、村側の寿命延長ということで
ともかく私吊って以降狐当てたからといって灰から狼はそう簡単に出てきませんし、というか吊った後で狐当てたら村側の勝利はほぼないです
じゃあ今日狐当てなかったらどうすんの?というのはまた別の話ですがね
狐探すかどうかはまた別の話ですし
早苗ちゃんは目についた発言だけ抽出すると
人外に見えるのにゃ〜
狐>>>狼くらいには〜っと
/*風邪薬の副作用でちょっとおかしいです*/
>>177の追記よ。
3日目で私が吊られたとしても今の所勝利はなさそうに見える。
だってね〜。文を生かしておくことで狐噛んだ時にCOしてもらおうとか甘い考え抱いている人がいるかもしれないんでしょ?(居ないならごめんなさい。)
そもそも文が本当の事言うのかしらね?
文が本当の事を言う事を前提に言ってほしいわ。
>>177の発言は、慣れた人には甘ったるい軟弱な思考とか思われそうだけど、今の私にはこれぐらいしか思いつかない。
フルスロットルで考えてもこの結果だよ。笑っちゃうわね。
さて、今日も北斗七星が見える昨日より一段と脇の星も輝いているなぁ。
ハハッ…
私今日で終わりなのかな…
とりあえず、アレだね。
「私への質問、意見は萃香さんと妖夢さんが代表して聞いていただけますか」
という風なことを言っておけばいいかな。
今気付いたけど、正直、これでほぼ仙人の非狼は透けたと思う、
>>+468
幽々子様の占いを切り抜けれた
ところで緊張の糸が切れたって感じですね。
あの状況なら幽々子様最後の占いは
マイさんにとんでるかなぁ?
よく考えてみたけど今日文吊りは避けたいわね。
文は狐の告発って意味で残しておきたいし、吊っちゃうと狐の狼騙りもあり得る。
でも灰吊りだと私か華扇になりそうなのよね。そうすると私は言わずもがな華扇も狼ではないと考えてるし…うーん難しいわね。
このままだと華扇ちゃんつられちゃうわね。
まぁ、墓下は気楽だからいいと思うけどねー。
そんなことより
かせんちゃん
食べたい
>>178
ただ、そうなればこちらは少なくとも村側の勝ちがなくなるまで潜伏し続けるつもりです
そうなったら村は狐に協力します、と私なら言うところですね。
>>181
文吊りの方が私は良いと思うけどね。
狐吊れたとしても狼(3-1(射命丸))残ってるし、いまだに見当ついてないし…
>>184
1日目にも言ったが、それは薄いと思っている。
ただ、回避しなかっただけで占い自体を貰いには行っていないな。
共有ありの妖魔編成だったんだけど、共有出てこないのでまとめ立候補して占い貰いにいったんだ…。
途中で共有出てきて私白視で放置になったんだけど、もっと白く見られてたところが狼でよくわからない理由で吊られた…。
当然初回占い師死んでた…。
>>A58
咲夜さんも昨日ですっかりHENTAIに目覚めて・・・
レミリアさん貴女の存在はとっても大きかったようです。
ダメだ集中力が切れた。というか集中が出来ない。
マイの文読みにくいなぁw意図を理解しながら読まなきゃいけないから読むのに力がいるね。
今のモチベーションだと無理だね〜。
うんあきらめよう。
>>186
これは輝夜に言われたことなんだけどお互いの見解の違いかな?
どちらにもメリットデメリットはあるわけだし。
あー、文吊ると狐が狼騙りして「こいつ狐だ」と差し向けることで、自分は他の狼が吊れるまでは吊られないという状況を作り出せるのかな?でも残り狼2なら狼は自身を犠牲にして狐をローラーできる?良くわかんなくなってきた
>>+487
あまりしつこいようなら
耳鼻科にいかれてみては?
私の知り合いの人はほぼ一年中マスクしてますし・・・
(まぁ私には鼻がないのでよくわかりませんが)
今日灰を吊ったら時に村人だったら、妖魔の勝利リーチになるんだよね。村側と狼側の利害が一致して狼COはしてくれるんじゃないかと思ってる。文を吊れって言うかもしれないけど。
なんか昼間に近所の人の犬撫でてから手がかゆいんだよね。(ちゃんと洗ったよ)
犬アレルギーなのかなぁ…
>>+492
>>+493
心配してくれてありがとう。軍神さんの所の巫女さんも治ると良いね。)ニコッ
>>192
告発はするよ。
灰の状態で吊るのは本当に面倒くさいから喋る。
これは狼でやってみればすごく良く分かる事なんだよね。
窮鼠猫を噛むではないが、吊られそうな狐の逆襲もありえるから、告発で吊るのが一番楽だ。
書き方が悪かったかな。>>176は灰の誰でもいいんだ。
まぁ、みんなに答えてもらえたらうれしいけど、無視でもいいよー。
華扇はありがとう。
不用意に吊りに行ってそこから
推理されるより告発の方が
安全かもしれないですね。
露骨に吊りに行くと村につけ込まれますし。
■1:灰の狼を探そう
ってなわけでGS
村 早苗=チルノ>マイ=輝夜≧橙>咲夜>華仙 狼
昨日の灰考察からね。ただしこれは狼用。
早苗を村決め打てるかと言われたらそれは無理だと思うけど。
狐ってまた違うGSになるのは私だけではないはず。
咲夜は昨日そこそこやったので今回は華仙を見ていこうと思うよ。
初日序盤は…これといって。
で、>>1:205の質問に(ry
何故霊能のCOを回す際に「早めに宣言しておくのが吉」
という言葉が出てくるのか、を聞いています。
ってここまで書いて>>2:231を発見した。
コレタブンワタシアテダー
で、回答がいまいちピンと来ない。
私が疑ってるのは非対抗が遅れると狼と疑われるから早めに回したほうがいいね、
っていう思考が↑に出てるかもしれないと思って聞いたの。
この3行目は余計な一文に見えるなあ。
1行目に見えてると答えたんだから。
うーん、とにかく回答ありがとう。
次に>>1:406での占い評。
文の所で、狼≧狂>真>>狐と評してるのよね。
レミリア評も含めてなんだけど、評価とこの不等号が一致していないというか。
レミリアほどではないがそれなりに意見→真っぽい
でも幽々子に対しての発言が強く感じる→狼っぽい
なのに不等号は↑な感じなのよね。
感覚では、と断りを入れてるけどこれは違和感。
狼≧真=狂ぐらいじゃないかな?真が一番後ろの理由がわからない。
レミ真視のアピールかなあ?
で、>>1:412かな。
ここで私に対して質問をしている。
なのに>>1:420で私が答えたのに反応が無いのよね。
なんだかもんにょりしちゃうよね。
聞くだけ聞いておいてっていう。
>>2:217
▼フラン推し。
「ひとまず●出てるんだし、吊っておいても良いかなと思った。」
これもどうかな、と思うけどね。
狼ならもっと慎重に発言するんでないかとも思うけど…。
かぐや戻ってないので判断つかないなぁ。。。
マイは待機中かなぁ。。。
ここは残すしかないかなぁ・・・
早苗・チルノはまだ吊るつもりは無い
んー
>>3:198
これのGSに萃香を入れたのは単純にミスかと。
理由:私もよくやるから(キリ
>>3:254
そしてこれかあ。
うん、やっぱりこれは黒い。
>>81
灰の狼を他の人に委ねるのか。
普通の村人なら自分が危ない位置にいるとわかってたら必死で怪しい人を探すものなんだけどね。
これも大きなマイナスポイントかと。
その下の狐予想もある程度人の名前を出してほしい所。
ここまで。
うん、やっぱりぼろが出てるかな。
【▼華仙▽咲夜で。】
華仙の文吊り云々に関してはすぐ上に見えた妖夢の見て私はスルーでいいかと。
■2:同時に狐予想
とりあえず昨日の灰考察から考えると…。
一番疑惑が残るところとしては輝夜かな…と思う。
次いでチルノ。
狐予想は相変わらず難しいねー。
↑のGSと矛盾してしまうんだよね。
死兆星について。
あの星は「アルコル」って言うんだね。
アラビア語で「かすかなもの」という意。
北斗七星の柄の部分から2番目の星ミザールの脇にある。
視力がいい人なら見分けることが可能だよ。
ちなみに私は見たことがないよ。
>>201
あぁこいしが撤回したなぁ…
どうせ皆するんだろうなぁ。
なら早めにしないと色々疑われそうだなぁ。
よし、非霊能COしよう。)キリッ
って考えだったんだけど…
私の文章が全体的におかしかったのかしらね。
戻ってみたらまだ仮決定すらされていない・・・本決定までに皆さんの意見まとまるのでしょうかですよー
こられたみなさまこんばしらーなのですよー
>>191
妖夢様はどこのシロちゃんなのかですよー
そうじき
チルノ・かぐやは 残すと狼が喰うか、皆が吊るかするとおもうのです
マイは確かに私が居なくなれば吊られる位置かなぁ?
スイカは確実に喰われるし、展開次第でこいしもそうかなぁ、でも ゆゆ様●こいしでの襲撃は状況黒
吊りもあるかなぁ
>>200
私は狩人COは認めるべきではないと考えてるんだけど。というのも認めた場合の狼や狐の騙りが怖いから。あと別にでなくても困らないから。
反論や意見があったら頂戴。
え〜
これ華扇か咲夜吊る流れだよね
華扇が狼なら告発要員の文吊りたがる必要ないし、
咲夜が狼なら咲夜を白印象にしてる少数派の私を最初に噛む必要がないよ。
なんか・・・うーん。
やたらまとまらないというか、泥臭い展開ねぇ。
レミの狼COまでは鮮やかで面白かったんだけどねぇ。
ふーある程度夜中になっておいてよかった。
実は私もお酒入れちゃったんだよね。
とりあえず冷たいお茶飲んでくる。
そして何故か足を吊りかけた。
>>+507
同感ですよー
こいし様の発言はピンポイントで対象を特定してとにかくあら捜しをしている感が見受けられますよー
浅く広く探しているような感が見当たらない点で、どうも黒視してしまうのですよー
あくまで狼は「あと2匹」は灰にいるのですから、もうちょい皆様を見て話してほしいですよー
>>195
そうだねぇ。
私としては華扇は残したくない。時点では咲夜だね。
華扇は村人だったら自分から怪しい行動をして白要素を稼ごうとしないで欲しい。今日のやりとりも視点がどこなのか良くわからなかった。そんな考えがあるなら今までの行動までも全部が怪しく見えてくるし、これからそんな村人が出てくるのもイヤだから吊りたい。
咲夜は>>3:289が気になってる。ただ、私が純灰じゃないから、感覚が共有出来ないだけかもちょっとわからない。(昨日はどう動いたらいいかわからなくて混乱してた)
他はまだ引っかかる場所を見つけられてないんだ。ごめん。
>>+510
その意見は分かる気がする。
西瓜割りではないが、GSを作ってから考察を書いているという感じかな。
これだと順番が逆に見えるてしまうね。
>>195
そうだねぇ。
私としては華扇は残したくない。時点では咲夜だね。
華扇は村人だったら自分から怪しい行動をして白要素を稼ごうとしないで欲しい。今日のやりとりも視点がどこなのか良くわからなかった。そんな考えがあるなら今までの行動までも全部が怪しく見えてくるし、これからそんな村人が出てくるのもイヤだから吊りたい。
咲夜は>>3:289が気になってる。ただ、私が純灰じゃないから、感覚が共有出来ないだけかもちょっとわからない。(昨日はどう動いたらいいかわからなくて混乱してた)
うーん、本決定をまだ出してこないのね。
これは回避COも間に合わなさげだから、素直に文吊るしかないのかしら?
>>+512
ふむ、やはり神奈子様や白蓮様は経験がおありな分、私とは視点が違うですよー
妖魔入り村見学初体験、未参加COですよー
やはり経験者の方の見方は参考になりますですよー
勉強させていただいておりますですよー
>>+512
でもどこかで文を吊らないと勝てないんだよ。
それに文吊った後に狼が狐を見つけたら、COしなくても狐吊りに動かなきゃいけないから、何かしら灰の意見に変化が見えると思うんだけどなぁ
なんだか席をはずしてかえってきたら混沌としていますね・・・、って文さん吊らないんですか!
んー、展開が読めない。
村側 早苗≧こいし≧マイ≧チルノ>華扇>輝夜>咲夜 外側
んー…時間ひどいなので一応発言。変更なし。
今日は咲夜、華扇、チルノをやる予定でざっとは見たけど、
精査落とすとこまで行かなかった。すみません。
早苗とこいしは村っぽく、マイも村な気がする。
チルノは単体ではまともだなーというそのままの印象で。
華扇が読んでても分からん。てか反応が過激すぎてさっぱり書けない。
>>+512
文吊りたがっているのは、むしろ村だと思うな。
狐はこの状況なら飽和勝ち狙った方が早いんだから、自分以外の灰を吊ってもらった方がありがたいと思うよ。
>>197
ああ、皆に質問だったのですね。では私の見解を。
正直なところ、このG編成では村人を吊るという選択肢はかなり危ないのですよね。
特に今回は狐も入っています。そもそもGは狼の勝率が高い編成ですから。
だから、村を吊ってしまうと勝率がガリガリ削られていきますからね。妖夢さんの言うとおり、灰から2狼吊って、見えている狼を飼うというのが理想的ではあるのですが…。正直、なんとも言えません。灰が広い以上、誤って村を吊ってしまう可能性が高く、また、今回狂の黒特攻によって一人村を吊ってしまっていますからね。残りの吊り手は5本。ここから狼3と狐1を充てるとなると、猶予は1…2回失敗してしまえば終了です。
ちょっと、計算できてはいませんが、明日、狼が吊れなければ、文さんを吊らないといけないのではないでしょうかね。
…現状はとても楽観視出来る状況ではないでしょう。
もともと私悲観的ですけどね!
>>+514
私が狼を見つける基準として、やはり考察の仕方が最優先で見る部分になるですよー
どうしても狼は他の方の動きの変化等を見てGS最黒を作り、それを後で裏付けするという方法をとるのがやりやすいのかなって思ってるですよー
なので村人が探すやり方として
全員を考察する→考察の結果GSを作成→その結果から狼判断
とは神奈子様のおっしゃるとおり逆に見えるのですよー
ああ、今日の吊り希望は▼橙で。
今日マイを見直してみたら村っぽい感じがしてきて…そのまま昨日の灰考察からのスライドってことで。
これも一貫してないって言われそうだなぁ…
こいしさんの発言、自分の考察が気になって一回発言をざっと見直してきたけど・・よくよく考えなければひっかからなすぎ?としたら、考察のしかたでどっか見落とし点があるかも知れない・・・ちょっと時間があったらこいしさんの考察のしかた見直してこよう。
それとGS。
○マイ>こいし=チルノ=早苗=橙>咲夜>輝夜>華扇 狼
狐に見える人:早苗・昨夜・輝夜
狼に見える人:輝夜
保留:華扇・こいし
って書き直し・・・。
こいしさんと華扇サンのなにか見落としている気がとてもしてきた・・・。何を見落としてるんだろう、私。
>>+526
既に本決定予定時刻は過ぎてますですよー
このまま吊り先を決定するのであれば、灰からではなく文様を選択するほうが皆様の意見をそれほど切るわけでないので丸く決まるとは思うのですがですよー
独断で決定される可能性も出てきたかもしれないね。
文吊りは妖夢は行わないとは思うが、さてどうするかな?
狐吊ってもわからない、村吊ったら後がない、狩人吊ったら最悪。
グレー8の中から狼2探すより、確実に狼見えてる文が先だと思うんだけどな。どちらにしても狼陣営は、噛みでグレー減らすでしょ。
>>216
んなこと言われてもねぇ…
ただでさえ村人つったらやばい状況で村人でも此奴いたらやばいからみたいな理由で吊られるのはこっちとしても不服なのよね。
別に白かせぎしてるつもりはなかった。周りがなんか天然って言い出したのが始まりだし。
正直迷っています。もう、咲夜さんと華扇さんどっちも黒いんですよね。
というか、華扇さんがまともに精査できないんですよ。やっぱりあのワードは威力高いです、先生。
魂魄妖夢は遅延メモを貼りました。
村人があまりにも灰を見ていなさすぎるからな。
まともに希望すら出ていないってのはどうかと思ってしまうね。
村側が自滅で厳しくなっていく印象だよ。
>>+532
こんばしら。
寝落ちとは・・・あまり無理はしないようにな。
疲れているなら気にせずに休むほうが良いぞ。
華扇黒い黒いって言われてるけど、わからない子なだけで黒いとはまた基準違うはずなんだけどなあ…。
黒い、白いの基準だとみんなが言うとおりこいしのほうが黒ずんでる…。
先に華扇やれば良かったなこれは。
今は▼咲夜、かなぁ…意見遅くて本当ごめんなさい。
読み切ってない華扇がちょっと申し訳ないので。
文吊らずに霊結果○だったら、狼か狐が勝ちそうだね。村は文吊るしかない状況だし。
村が有利なのは、村側確定っていわれる場所の実力次第なのかもしれないね。
楽園の最高裁判長 四季映姫・ヤマザナドゥは、ここまで読んだ。 ( b70 )
>>+532
こんばしらですよー
ご無理をなさらないでくださいねですよー
>>226
コチーヤ様も中々に面白いことを言ってくださった記憶の方が強い気がするですよー
【本決定】
【▼仙人様】
スイカ様襲撃確率高いですので、スイカ様の意思を尊重します
個人的には混乱した白の可能性見てるのですが・・・
明日▼灰なら多分私は「橙様か咲夜様」を考えます
>>225
うん。焦ってたり大変そうだったりは伝わってる。本当に天然だとも思ってる。
でも、それを踏まえた上での昨日の発言とその意味を聞いて、村人だったらそんなことしたら他の村の人が困るって思って欲しかったな。
魂魄妖夢は、片腕有角の天然仙人 茨木華扇 を投票先に選びました。
むん、じゃあとりあえず迷ってる振りしておくかな。
すいかちゃんが仙人吊り希望だしな。
そっちの意見を優先するやも知れん。灰より確定白の意見をね。
>>+536
神奈子様、ありがとう。
大丈夫、肉体的な疲れだから。
更新したら休む。
>>+539
アイ様、ありがとう。
大丈夫、無茶はしても無理はしない主義。
ふと頭を横切ったんだけど、もしかしてマイさん狩人?とか・・。
フランさんを吊る時(二日目だっけ?)にかなり狩人のこととか考察してたようにも見えたんデスケド・・。
あれって、今考えると、文さんは狼だからいいとしても、それにマイさんがのって(>>2:76あたりかな?)狩人の行動について話すのって狩人の行動を狼に読まれるんじゃないかってやめとくんじゃないかって思うデス。
ソレをしなかったって事は、もしかしてマイさんが狩人だから、とか・・・?
んー、だめだ頭が動いてないCO。
まるで考察できてない・・・。おなかすいた・・・。(グー)
明日も一回考えよう・・・。
現人神 東風谷早苗は、片腕有角の天然仙人 茨木華扇 を投票先に選びました。
何も考えていない者 古明地こいしは、片腕有角の天然仙人 茨木華扇 を投票先に選びました。
>>228
華扇様に決定されてしまったですよー
さてここで突然ですが皆様にアンケートですよー
皆様は今日吊られる華扇様はなんだと思うですよー?
1 村人
2 狼
3 妖魔
ん〜。
狼や狐はある意味明確なヴィジョンを持って動いてると思うのよね。今現在。
一方村側にはそれが無い。はっきり言って今この村は勝つために動けていない。いや本人たちは動いてるつもりだし、勝つつもりなんでしょうけれど。
うーん、なんとも言えないこのもどかしさ・・・。
>>+550
というか、灰村人に発言力強そうなのがいないよね…。
流される人が多い感じ。これ、狼にはとても動きやすい環境。
完全で瀟洒な従者 十六夜咲夜は、片腕有角の天然仙人 茨木華扇 を投票先に選びました。
そこに行ったか。
あまり狼っぽくはないが・・・村で決め打てる場所でもないし。
ま、妖夢が吊りに出すという事は、それなりに査定した上での結論なんだろう。
垂れ流し。
とりあえず戦術あれこれを喋ってるところを全部差っ引いて読んでみた。初日はかなりオロオロしてたのに、徐々に態度が硬化していくのが印象的。一番落ち着いていたのが2日目。で、やっぱり変なのは昨日の狼より狐よねって意味の発言。正直狼側以外の何者でもない。勘違いという線もあり、それが初日の動向で裏付けられるが、なんか妙に3日目から突っ張ってるから思い込みか判断つかないわと諸手挙げ。今日狼吊りにシフトしてるのもなんというか。分からん。ていうか人の発言読みで一瞬で分からないとこ全部突っ込んで、微妙に疑い返しって動きがもう判断つかない。混乱なのかなんなのか。
>>+552
すっかり忘れていたですよー
4 狩人
私は1 村人でいかせてもらうですよー
というかここで狩人COしても聞いてもらえない可能性まで出てくるですよー
氷精 チルノは、片腕有角の天然仙人 茨木華扇 を投票先に選びました。
目にも留まらない化猫 橙は、片腕有角の天然仙人 茨木華扇 を投票先に選びました。
確定村が弱いと、割とぼろぼろになるね。
お姉様が私に●特攻したのって、本当正解だと思うよ?
【本決定了解し…たくないけどする】
あの発言しなきゃ、今日生き残れたのかね。
私の提案も全て無視するが良いさ。
もう村人に勝ち目なんてこのままじゃないんだからさ。
後、萃香に言っておくけど、人を困らせるような発言をするのは癖なので直しようがないわ。
仮にこのタイミングで華扇さんが狩人COしたとしたら、村はどうするんでしょう・・?
やっぱりスルーされてしまうのでしょうか・・。
それとも、文さん吊りにスライド?
氷精 チルノは、小さな萃まる夢 伊吹萃香 を能力(守る)の対象に選びました。
集計結果
村人>狩人>狼=天然のようですよー
妖魔に関しては0ですよー
というかここまで来て灰吊りの意見が割れているのに華扇様吊るのを決定するのは早計のような気もするですよー
うん。
しっかりした考えのあるフラン。
場の空気に流されない響子。
意見が伸びてきた華扇。
どれも強力なコマよね。全員生存ならかなり村陣営が戦える状況なのだけれど。
現実は非情である。
>>+586
妖夢の戦犯はないかな…。結局灰の流れも華扇吊りだったし。萃香が本当に狩人なら何してるのかさっぱりわからない。これで妖魔の自分噛ませだったら高度すぎる。
>>+587
お、思わず素が出てしまいましたですよー
えー、あー、うん
もう村ダメなんじゃないかなーですよー
まぁ、この選択肢で村負けても私は別にいいわよ。
自分たちがよかれと思ってやったんだし。
4日間だったかしら…楽しかったわ。
胃が痛かったのもあるけど…
私を吊ったんだから最後まであきらめないでね。
まぁ、萃香は今日あたりきそうだけどね。
後大穴でマイとかきそう。
そう考えればさみしくないのかも…
真村役職が揃いもそろってひどい。
幽々子真は不慣れな点もあったからしょうがないとはいえ、確○は中盤では狩COしちゃだめだよ……
>>+586
いや、妖夢は関係ないと思うぞ。
きちんとやっているように見える。
萃香のCOは村にとってきつすぎてどう言って良いか分からんが。
>>246
まとめ役ご苦労さん。
少し変な所もあったけど頑張ったと思うわ。
この経験を糧に成長していってね。
あ、でも死刑になるなら痛みをしらない安楽死とかの方)ry
>>+585
>>+606
な、なるほどそれなら期待できるですよー
・・・で、これで華扇様が狩人だったら笑えないってレベルじゃないですよー(遠い目
>>242
一言だけ言うわ。
今出てきてそんなに無駄死にしたいの?馬鹿なの?噛まれたいの?
正直意味が分からないよ。
でも、狩人自体は私の予想で合ってたわけだ。
>>608
それであっている。
しかしまぁ、村が勝てる気がしないね。
間違いなく狩人を抜いてくる展開だろうし、まとめ不在になれば狼の独断場だ。
まぁなんというか。
初期の頃の人狼劇村を思い出すわね。別に展開が似てるとかじゃなくて。
村が村を滅ぼすパターンというか。村が陣営として戦えてないというか。
>>+611
それはそれで問題ですよー
・・・ただこの時点で狼が一斉に赤ログで相談してるともとれるですよー
>>254
まあ言いたくなる気持ちはわかる。そして村の発想だ。
レミリアの考察力より先に村の心配できない他の灰よりよほど。
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[24]
[25]
[26]
[27]
[28]
[29]
[30]
[31]
[32]
[33]
[34]
[35]
[36]
[37]
[38]
[39]
[40]
[41]
[42]
[43]
[44]
[45]
[46]
[47]
[48]
[49]
[50]
[51]
[52]
[53]
[54]
[55]
[56]
[57]
[58]
[59]
[60]
[61]
[62]
[63]
[64]
[65]
[66]
[67]
[68]
[69]
[70]
[71]
[72]
[73]
[74]
[75]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新