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2>バトルの時は装飾華美じゃなくていいからさくっと返したい。出来れば1〜2発言で。今回は割とのたのたしていたかも(私が)。
会話は雑談風味になりそうなら途中で切り上げる準備をするかな。レス数はあまり考慮しないけどやっぱり1〜2発言で、3発言以上なら纏めてからさささっと投げる。相手が「終わったかな?」と返しを用意し始める可能性もあるので。
どちらも概ね区切りがつけられそうなところまでやっているけど、バトルに関しては私は欲張りのようで、いつも早めに切り上がることが多い。
3>折角だから会いましょうか、そろそろ切り上げますね、今の攻撃はこういう範囲で効果で〜、みたいな本編の描写の補足で使うことが多いかも。
あ、今のわかりづらかったかな、投げたけど続きの描写作ってないや、的なときに。
4>会話を返された時に全て返していると、前後したりするのである程度舞ってからまとめて返す。
後は、私は会話は最小限に留めてさくさくっと場所移動とか状況移動してしまう派。
バトル:
作法とかは無いんじゃないかなぁ。長さも時と場合によってまちまち。
具体例をあげれば過去で一番じっくりやったバトルで7時間〜8時間ぐらいかな。キリングだったってのもあるけど。
前述のテンポでも言ったけど、動作を何往復させるか、何往復すれば双方のやりたいことが出来るかで時間は凄く上下するので、長くかかりそうだなと思ったら小競り合いすっとばして大技だして一気に佳境に持って行けば時間短縮にもなるんじゃないかなー。
会話のテンポは、相手の接続状況加味しながら、大体10分前後基準、かなぁ。
他に誰もいなくて時間に余裕があるなら、いくらでも待ってるけど。
バトル描写は、10分以内に返す! が個人的目標。
行動は、可能な限り2発言に抑える。
バトル描写だと、装飾よりも、『相手に伝わる』方を出来るだけ重視したいんで、それで時間かかる事も多いんだけど、ね……!
メモ:
基本は【誰と】【何処で】【何をしたいか】。
あとは時間のリミットとか、表に出せない中の人の意思や状態じゃないかな?
集団行動:
気合い。
だけじゃなんともアレなので、自分が最終的にどう行動するかをドンとだしちゃえば良いんじゃないかな。
様子の伺い合いって凄い時間かかっちゃうから、ある程度割り切って確定ロールぶちこんだほうが周囲もやりやすくなる場合が多いと個人的には思う
1)ワシは基本的に返答があるまで待つのぢゃ。あと、ワシは遅筆ぢゃから、待機していても返答に15〜20分くらいはかかるのう。途中で相手の発言が追加されると、書き直すからさらに時間がかかるのぢゃ。ゾンネも言うておるように、台詞や行動自体は割と早く決まるんぢゃが、描写に時間がかかるのぢゃ!
2)相手を見ながら突撃したりメモでお伺いを立てたりするのぢゃ。基本的に適当ぢゃ。時間も、相手と自分の自己申告以外は適当ぢゃ。
3)ワシもわからんのぢゃ!適当に周りの真似ぢゃ!
4)ワシも複数プレイは苦手なのぢゃ。適当ぢゃ!
つまり、適当ぢゃ!
一番大切な作法は、皆で一緒に楽しむ気持ちぢゃと思う。
[もそもそ読みながら…]
なるへそ、10分程度か…、これは意外だったかも。
もう少し早いほうがいいのかな、と思ったりしていた私。
実際、今回は会話のレス考えるのに、『もくもく補充→うーんうーん唸る→お便所で泣く』を含めて、実際はもっとかかっていましたが。orz
おう、ナンバー入れ忘れてた。
>>586は、上二行が1、残りが2について、ね。
3.
メモに書くのは、在席状況とか、PCの現在地が基本。
何気に、メモで展開とか行動相談するのって、あんまりないんだよね、俺。
バトル描写で、『相手に伝わる』書き方を重視してるのは、メモで動きの確認しあうのを減らしたいから、というのもあるし。
4.
お見合う前に動きましょう、と言うのは簡単だけど、今回実践できてなかったなー、と地味に反省していたり。
会話的には、一人一人に個々に返すよりも、ある程度まとめて反応返した方がいいかな、とは思ってる。
……まあ、そもそも多角が苦手で、4人以上集まってると逃げる事が多いわけですが、俺は。
あ、そうそう。
一番大事なのは【相手を許容する事】かなぁ。
推理と違って明確な正解なんてないし、それぞれの理想ってあると思うんだ。
そこで『こうあるべきだ!こうするべきだ!』って自分の正当性ばっかり主張しても、周囲が面白く感じる訳無いんだよね。
最低限のルールは厳守したうえで相手を許容して遊ぶ。
これが一番楽しいし、面白い発見もあるんじゃないかなぁとか。
そんな事言ってもビキってくる事はあるだろうし、色々琴線に触れる事もあるだろうから。
その時その時の『ままならないこと』と上手く付き合っていくのも大事かな、うん。
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