人狼物語(瓜科国)


719 もふもふしながらガチる村【初心者もいっしょ】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


クラブ勤務 だちょーん

>>118
何気にそういう細かいネタは好きなので気付いてましたw

( 130 ) 2011/08/11(木) 14:08:01

にこにこ ぷんぷん

けろりんとか、初心者に見せやすいログがあるので持ってきたー
おいらの中の人がむかーし参加してたログ
昨今とセオリーが若干違うけど注意

審問1542村
http://ernst.hp2.jp/b1/1542/in...

10人村だし展開は平凡な部類だし、読みやすいと思うよ
初心者が3人くらい居て三者三様なの
他にも慣れた人の考えとかメタって何?とか詰みとか能力者の考え方とか
平凡な展開だからこそ見えるものもあるかなーと思って持ってきた
まぁ読む気になったらどうぞって感じで

( 131 ) 2011/08/11(木) 14:17:24

クラブ勤務 だちょーん

>>122>>125
11人村でも狼騙るよ!

狼が占い騙って2-2が一番強い布陣だと思う。
霊ロラ中に潜伏狼が占いに捕まっても、狂霊→真霊→狼と吊って、最後狼占い師VS灰(もしくは偽黒)村の熱い戦いが狙える。つかそれが楽しいw

ダ入り11人村は、F16より狼有利だから、より密度が濃い戦いが出来ていいよー。

( 132 ) 2011/08/11(木) 14:18:08

クラブ勤務 だちょーん

>>131
一斉COとか懐かし過ぎて目から汁が……

( 133 ) 2011/08/11(木) 14:22:56

クマ

|ω・`)そっと寝床から
貼って頂いたurlなど、読ませて頂きますー

見にくかった点
人に自分の考えを、伝えられない点(←リアルでも言われてるので耳が痛いw)
依存してしまった甘い所などなど
数えきれない程の、反省点がありましたがorz

楽しませて頂きました
改めて
皆さん、有難うございましたm(_ _)m

( 134 ) 2011/08/11(木) 14:41:40

クマ、再び、おやすみなさいー**

( A19 ) 2011/08/11(木) 14:42:42

クラブ勤務 だちょーん

>>134
クマーは真面目ですにゃ。独り言もすごく沢山あったから、きっとぐるぐるいっぱい考えてたんだろうなー。
体調壊してたみたいだから、ひとまずゆっくり休んでね。

( 135 ) 2011/08/11(木) 14:51:39

クラブ勤務 だちょーん

【一斉COとは】
時間を決めて、その時間ピッタリに全員が能力者CO、非COを行うこと。様子見が出来ないので、狼狂の連携を崩せるということで、人狼審問時代はよくやってましたね。

占い師確定を恐れる狂人と狼が共に占い師騙りに回り易く、霊確定が期待出来る。また名乗りへの出遅れがない分、能力者に対する「来るの遅かったから様子見してたんだろーお前偽やろーげへげへ」という色眼鏡も起こらず、完全フラットな状態からスタート出来る。
反面、能力者のCO状況からの推理(能力者○○が狼ならタイミング的にここで非COした××は非狼だろう)といった情報は得られない。箱や鳩、鯖の状態によっては上手くいかずズレてしまい、不本意に様子見を疑われるといったケースも発生しうる。

最近はあまり見ないですねー。コアズレで実行不能だったり、順次COしていき(様子見したい人にはさせて)それもネタに能力者内訳や灰との絡みを推理する、という方針が今は主流になっているからかな。

( 136 ) 2011/08/11(木) 15:04:45

にこにこ ぷんぷん

一斉COは味気ない

( 137 ) 2011/08/11(木) 15:06:00

もふもふ にゃんこ

初心者企画村に参加するか迷ってるにゃ。

( 138 ) 2011/08/11(木) 15:06:44

ダンシング どあら

一斉COが味気ないとは別に思わないけど、環境に依存するのがね。

箱や回線の関係で疑ったり信じたりになると何か違うゲームになってしまう気がするからねえ。

( 139 ) 2011/08/11(木) 15:08:16

ダンシング どあら

ちらっとブラフの話がでてたけど、僕は基本的にブラフなんてハイリスクローリターンなものだと思うから、基本考えなくていいんじゃないかなあと思う。

成功例が派手だからやりたくなるものかもしれないけど、失敗例の無残さと失敗率の高さを考えると世で行われてるほどやるものじゃないと思うなあ。

( 140 ) 2011/08/11(木) 15:10:09

にこにこ ぷんぷん

にゃんこ>
体調や精神に問題なければ参加してよ!
墓下期間長くてパワーがあり余ってるならぜひ!

連戦で疲れるようなら控えてね

( 141 ) 2011/08/11(木) 15:12:10

ダンシング どあら

何日目にかにぷんぷんと話した、「かけひき」の話とも繋がるけど。

オン人狼の心理の読みあい(駆け引き)って、相手の文章しか見えてないからなあ。
オフでやるカード人狼、ポーカー、麻雀といったものの読み合いほど当てにできないと思うし、質としても変わってくると思う。

オフラインでの読み合いが臨床心理としたら、オンラインの読み愛は社会心理的な。

相手自体をただ文章から読むことはほぼできないに等しいし、一般化して傾向を読むような形の方がまだ当たるんじゃないかな。

( 142 ) 2011/08/11(木) 15:14:07

ダンシング どあら

あと、ブラフについてもうひとつ。
ある人(役職)を狙ってブラフをうつとしても、そのブラフを村全体が読むってことを忘れちゃいけないと思う。
他の人が思わぬ反応して意図と違う方向にいったりすることや、ブラフをうった自分自身が黒く見られて足を引っ張ってしまわないかよく考えてから実行しないとね、実行するとしても、だけど。

個人的にそこまで考え抜かれたブラフって10に1つもないと思うなあ。ということで僕はほぼやらない。

かけひき=ブラフ、じゃないんだけど、ブラフうちの人ってそういう人が多いように見受けられる。

( 143 ) 2011/08/11(木) 15:21:31

ダンシング どあら

>>143
訂正

そういう人 × → そういう考え(駆け引き=ブラフ)の人 ○

( 144 ) 2011/08/11(木) 15:23:39

もふもふ にゃんこ

>ぷんぷん
今日一日考えてみますー。
参加するときはwikiに書き込んでからのほうがいいですか?
それともいきなり参加でもおkですか?

( 145 ) 2011/08/11(木) 15:26:51

にこにこ ぷんぷん

いきなりでおk

( 146 ) 2011/08/11(木) 15:27:11

ダンシング どあら

さすがに僕は初心者とはいっちゃいけない参戦数だからなあ…w

( 147 ) 2011/08/11(木) 15:28:09

にこにこ ぷんぷん


←駆け引き=ブラフの人

( 148 ) 2011/08/11(木) 15:28:11


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

ふさふさ ゴン
21(2)回 残2868pt 飴飴
あらいぐま おすかる
4(0)回 残3406pt 飴飴

犠牲者 (5)

菜食家 うるふ (2d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
クラブ勤務 だちょーん (3d)
17(5)回 残2827pt 飴飴
スッチー (4d)
6(0)回 残3355pt 飴飴
子持ち かん&がるー (5d)
11(4)回 残3129pt 飴飴
クマ (6d)
19(0)回 残3021pt 飴飴

処刑者 (4)

もふもふ にゃんこ (3d)
12(0)回 残3199pt 飴飴
へっじほっぐ はりやま (4d)
3(9)回 残3187pt 飴飴
薬局勤務 けろりん (5d)
11(0)回 残3115pt 飴飴
しろしろ うさうさ (6d)
28(18)回 残2292pt 飴飴

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (4)

OL 小山さん (1d)
6(4)回 残3183pt 飴飴
みるくずき もーもー (1d)
3(5)回 残3310pt 飴飴
にこにこ ぷんぷん (1d)
32(8)回 残2400pt 飴飴
ダンシング どあら (1d)
21(0)回 残2934pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.039 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■