人狼物語(瓜科国)


694 【800ptRP村】 Nightmare City.−Another−


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 (管理AI)走り屋 メイ

/*
>>-235 ぱるむ
そーだん>
完RP村初心者が引き起こした事でした、まる。

>>-236
世界観阻害とかRP阻害とかは=村にそぐわないに含まれてるとおもったので別のうまくないかなぁ、と。そうなると…RP不慣れな初心者さん系かなと。
*/

( -237 ) 2011/07/01(金) 04:48:28

【独】 管理AI リコリス

/*
>>-223
うん、その頃の基準は、RP村自体が身内系から始まったのもあるだろうけれど、最初の頃は、力量的な話もあったね。巧い巧くない、というよりは、「RP力で生存を勝ち取る」みたいなところもあったから。

初心者さんの成長の機会を奪う、というのも分かりはする。けれども、ガチと一緒で、初回からうまいRPの人もいればうまくないRPの人もいる。反対に経験者でも同じだよね。では、何をもって如何あるのが良いのか?

分からない事へのフォローは必要だとは思うけれど、同じ土俵で戦う(というか遊ぶ、か?)のも大事なのではないかな。

因みに私は、寡黙でも残った方が良い(つまりキーパーソンであったりうまいと思えた人)は残す。でないと、最終日が締まらない場合があるから。

( -238 ) 2011/07/01(金) 04:49:41

【独】 はぐれ者 パルム

/*
>>-229 ふりーどりひ
やっぱお前も思ってたか!
いやあ勿体ねーことしたよな、お互い。
まあそう言ってくれて嬉しいぜ。

>>-237 メイ
いや相談は悪くねーよ。無駄発言できねーこと考えるとアリだなって思ったしな。相談しすぎで動けねえってほどじゃなかったし。
俺がオロオロしてる図を想像してニヤっと笑ってくれりゃいーわ。

まあ下段についちゃ本人の意見を聞いたほうがいーな。
*/

( -239 ) 2011/07/01(金) 04:51:58

【独】 管理AI リコリス

/*
まあ、一概には受け入れられないと思う。
でも、鋭くRPに切り込んでく人は好きだね。

因みに硬質系ならこういう纏めもある。
http://jsfun525.gamedb.info/wi...

>>-237>>-239
うんまあ、RPのうまさってのも、総合的なものだしな。。。
言語化し難い気はする。あと眠いです。

( -240 ) 2011/07/01(金) 04:57:54

管理AI リコリス、うーん・・・・。何だか誤解になりそうな発言しか書けない気がした。

( A13 ) 2011/07/01(金) 05:04:59

管理AI リコリス、管理AI? フリードリヒにパスした。

( A14 ) 2011/07/01(金) 05:06:45

【独】 (管理AI)走り屋 メイ

/*
>>-238
なんと言う生存競争…。

その村自体の楽しさはむしろ一番重視すべき事、ですしね。

うーん、うまくない、以外で、納得させれる理由がつけれればいいんですけど……人離れを起こしやすそうなのが難かなぁとおもったりします。
墓下へのフォロー(はかした世界未設定時)はいりそうです。

……屍喰鬼モードかとかでやりとりできるといいのかも?
(このあたり赤で中身発言嫌う人もいるって言ってましたがあったほうがいいなぁ、と)

っと、>>-240
おおう、なるほど、なぁ・・・。
ブクマしながら・・・眠気多いみたいですしなだれますかね
*/

( -241 ) 2011/07/01(金) 05:06:46

管理AI リコリス、はぐれ者 パルムにパスした(こっちが正解)

( A15 ) 2011/07/01(金) 05:07:02

(管理AI)走り屋 メイ管理AI リコリス/*言ってから、これ、赤負担大きすぎないかと思った。そしてPTがひどい事に。*/

( A16 ) 2011/07/01(金) 05:07:57 飴

【独】 はぐれ者 パルム

/*
>>-240 リコリス
ん?文体の話かと思ってたぜ……。

俺は、上手くないヤツから吊るってなあ普通に賛成だがな。
*/

( -242 ) 2011/07/01(金) 05:10:01

はぐれ者 パルム、パスされたバトンをU字溝に投げ込んだ。

( A17 ) 2011/07/01(金) 05:10:43

【独】 管理AI リコリス

/*
>>-241
申し訳ないけれど、意見は拝聴するけれども、
私はこうしたいという方向性は持っているんだ。<屍喰鬼モードに関しては。
だから、使う時はその時々に応じてしたいと思っている。
(それに、屍鬼化を使用するなら、メモで軽い設定打ち合わせや相談は出来ると私は判ずる。)

赤で独り言を使うと、村やログの雰囲気が壊れると感じる人は居るね。独り言を使うと急に現実に引き戻されると感じる人もいる。RPに耽溺したい人はそう感じる人がいるかなと思う。

最終日に誰を残すか、も、ネガティブな言葉であるうまくない、も、要は同じ方向性を向いてはいる。自分はそう感じる。

今回で言えば、パルムとフリードリヒは明確に巧いと私は言える。

( -243 ) 2011/07/01(金) 05:14:46

【独】 はぐれ者 パルム

/*
んー。アレだ。
人離れっつーがよ。
人狼ってそもそもそういうゲームじゃねーか?

そもガチぁ初心者CO禁止で問答無用の吊りじゃねーか。
勿論、慣れてるヤツぁ”それなりの配慮”っつーのをするのが親切ってもんだろうけどさあ。
ンじゃいつまで配慮してやりゃいーんだよっつー話もある。

逆にどうしたら吊り理由、納得すンだ?
普通にやッてても納得いかねーこととかザラじゃね?

んー……?
多分リコリスが言いてーのはこーいう事じゃねーよな、うん。
*/

( -244 ) 2011/07/01(金) 05:19:48

はぐれ者 パルム、照れてU字溝にダイブした。

( A18 ) 2011/07/01(金) 05:20:26

【独】 管理AI リコリス

/*
まあでも、他の人も普通に美味しいし、ここ好きでござる><という部分多々あるのだ。名前出してないからと凹んだりしないで欲しいナリよ・・・・・・。

>>-241
墓下世界未設定時・・・は、ふと思ったが、そんなケースはあるのかな?ゆる系ならあるか・・・・・・。
何も設定されてないなら、自分で考えてRPするのも私は醍醐味だと思うしイベントがないなら、自分自身で作り出すのではないか、と思ってたりするのだけれどな。

全て村建に頼りっきりも違うと思うよ。
そして初心者だからと甘えるのも違うと思っている。
フォローはしたいと思っているけれどもね。

( -245 ) 2011/07/01(金) 05:22:03

【独】 (管理AI)走り屋 メイ

/*
うんまぁ、こういうこと考えるのは、その昔TRPG同好会にいて、”うまくない人”をセッションからはずした際のフォローとかあんまりなくて、
”RPうまくないと参加できないけどうまくなる場所もなくてつまらない”と初心者さんが去っていったとか見た経験からですけども。

オブラートに包む感じで”終盤で残って欲しい人を除いた”とかだと、マイナスイメージの言葉よりも向上心を引き出しやすんじゃないかなぁ、と。
私の意見の要点はRP界隈の門戸が狭くなって欲しくないなぁ、というところに帰結するので。

ガチ人狼はゲームの目的が勝つことだからうまい人が残るし下手な人が負ける、でいいのですが。
RPは勝つ事が目的ではないわけで。…んー。なんだろ、うまくいえなくなってきた。*/

( -246 ) 2011/07/01(金) 05:22:58

【独】 管理AI リコリス

>>-244
メイの懸念は「うまくない」の基準なら、人が離れちゃうよ!という意見だと思っていた。でも、そういう基準を打ち出してるのはあまりない気がするので、普通に安心してRP村に参加して良いとは思うね。
まあ私は村単位での完成度とかちらっと思う人なので、気にしないで欲しい。

( -247 ) 2011/07/01(金) 05:24:19

【独】 はぐれ者 パルム

/*
巧いっつってくれるがよー。
今日、帰りに歩いてて気付いたんだよ。

2Dよ。
村側固まっちまってた時よ。
狼側がクロシェット誘拐作戦やろーとしてたのは分かってたんだしさ、俺が「二手に分かれよう」とか言ってクロシェット誘拐していきゃー良かったんじゃねーってよ。
クソッ
*/

( -248 ) 2011/07/01(金) 05:24:21

【独】 (管理AI)走り屋 メイ

/*
結局の所心配しすぎなのかもしれない。
上記のTRPG同好会はその後、私の努力が足りなかったせい等もあって、私の代でさびしくつぶれましたから…。
*/

( -249 ) 2011/07/01(金) 05:26:37

【独】 はぐれ者 パルム

/*
>>-246 メイ
なんつーか、全部の村がサバイバル嗜好
ではないはずだぜ。
そんでサバイバル志向の村があっても、
ゆるい村があってもなんでもいーと俺個人は思うが。
*/

( -250 ) 2011/07/01(金) 05:26:48


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

(管理AI)探索者 シノン
8(16)回 残1622pt 飴
レジスタンス部隊長 メルクリウス
10(31)回 残1078pt 飴飴
一般人 クロシェット
19(65)回 残602pt

犠牲者 (3)

レジスタンス副部隊長 スーン (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
喪女管理者 ポテル (3d)
3(24)回 残1865pt 飴飴
(管理AI)走り屋 メイ (4d)
12(85)回 残502pt

処刑者 (3)

はぐれ者 パルム (3d)
2(29)回 残1469pt
管理AI? フリードリヒ (4d)
23(46)回 残256pt
管理AI リコリス (5d)
24(96)回 残527pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.046 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■