人狼物語(瓜科国)


689 【身内村】☆突発じんろー村☆


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


パン屋 オットー

占い師心理に関しては…説明が難しいなぁ。
「こういうのは占い師心理じゃないですよ」
っていうのは説明できるけども。
あと、実戦でその場その場でポンと出てきたときに
「これは真要素だからこっちが真」
「これはこうだからこの人が占い師だ」
とかいう説明ならできるけど。

( 195 ) 2011/07/05(火) 22:29:01

司書 クララ

墓下でも言ったかもしれませんが、今回は初心者さんや発言が少なめの人が多かったので、多弁でしっかり喋っているオットーさんは心情的に吊りたくないーーそんな心理が働いたのかもしれませんね。

墓下は一歩引いて全体を見れる位置だったので、アルビンさん真という意見が圧倒的でしたが。

全員が同じことを言っている場合、人外にとってもその意見が居心地が良いということです。
全員一致の意見は結構怖いですよ。

( 196 ) 2011/07/05(火) 22:30:27

少女 リーザ

こんばんは。
やっと箱から。

アルビンさんあまり顔出していませんでしたからねぇ。
リアル多忙?と思いつつも>>187までは考えがいたりませんでした…

( 197 ) 2011/07/05(火) 22:31:34

村娘 パメラ

>>192カタリナ
以前に【ガル兄】でググってみたら、何か「かっこいい」だの「可愛い」だの、あられもない讃辞が並んでいて、中の人は「オレっていつの間にそんな有名になったの?」とか思ったら、HITしたのは当然ながら、ガルル中尉に関する記事だった。
中の人は、少しだけ肩を落としたそうよw

( 198 ) 2011/07/05(火) 22:31:53

旅人 ニコラス

もし私が上にいましたらアルビンさま吊りはおそらく私はいたしましたでしょう
崩れたバランスをとる為に
占いが狼を見つけるだけの簡易なゲームにならないように
結局は私が下にいてカタリナさまの考察に影響受けてなので後だしなのでしょうが

( 199 ) 2011/07/05(火) 22:32:00

羊飼い カタリナ

>今回「これは占い師心理」「これは偽の心理」と村が思ってた
パターン考察に頼りすぎると、ミスリードや狼の罠にハマりやすくなっちゃうメェ。
それに「どんな役職でも居る」と言う考えを持つのも悪くないメェ(?)

>感情でこの人を今ここで吊りたくないと思う気持ちも人間らしくていいじゃない
オラは論理的思考が強いから、感情論でオットー吊りたくない、ゲームが停滞して困る、と言う気持ちも理解できるし尊重はしなきゃだメェ。
ただ、オラが言った「停滞が嫌ならば、自分からアクションを起こすのも大事」と言う気持ちも理解してくれると嬉しいとか言わねぇメェ。

( 200 ) 2011/07/05(火) 22:33:05

少女 リーザ

>>200 停滞が嫌ならば、自分からアクションを起こすのも大事
ごもっともです。

( 201 ) 2011/07/05(火) 22:35:43

パン屋 オットー

感情を排除して考えると2dは▼オットー鉄板。
もちろん僕は全然納得いかなかったし
2dAはもうずっと精神的に荒れてたし(仕事の疲れのせいもあったw)心は折れまくってたけどね。

でも、村が感情を含めてしまったのも無理はないし
個人的にはそういう人間臭さ好きだよ。
僕自身は感情は排除して考えるようにしてるけど、人情で「この人は吊れない」なんて事もあっていいじゃないと思ったり。

( 202 ) 2011/07/05(火) 22:36:43

【独】 パン屋 オットー

飴2個ある人、飴下さい…www

( -59 ) 2011/07/05(火) 22:39:49

旅人 ニコラス

なんとも。
人情で吊れない、なんてものはあってもよいかと思いますが状況が状況でございます。
黒が出ている人間を放置なんてどこまで白い村人と占い師ですか。
エルナさまが確定霊能であり吊りミスにも余裕がある。
確実な情報を得るまでオットーさまを白とみることなんて不可能です。

( 203 ) 2011/07/05(火) 22:41:32

羊飼い カタリナ

>パメラ
最後のオチが秀逸かも…w
ガルルは兄ちゃんだから、ガル兄って呼ばれているのもあるかもメェ。

オットー(>>193)でノイズ排除で盤面整理の意味を込めて▼アルビンでもOKなんだけど、その場合でもオットーの言動を見る事は不可欠だメェ。
占われた人物の反応で真偽判断する手段もあるからメェ。

( 204 ) 2011/07/05(火) 22:41:37

旅人 ニコラスパン屋 オットーに飴を口移しで渡してあげた

( A159 ) 2011/07/05(火) 22:42:23 飴

少女 リーザパン屋 オットーオットーさんの喉にレーザービーム

( A160 ) 2011/07/05(火) 22:43:00 飴

パン屋 オットー

>>200
うんうん。
「これは占い師心理かなー」ってのはあっても
ただ「こうだから真」「こうだから偽」とパターンに捉われるんじゃなくて
COしてる占い師個々のスキルや性格まで捉えた上で総合的に判断することが必要なんじゃないかなぁと思ってる。

( 205 ) 2011/07/05(火) 22:43:40

旅人 ニコラス

発言が回復しない・・・!!??
どうやって金曜日まですごせというのです!

( 206 ) 2011/07/05(火) 22:44:13

パン屋 オットー、飴ありがとーw(実はアクションも@15…w)

( A161 ) 2011/07/05(火) 22:44:59

少女 リーザ、エピはまだまだあるのにw

( A162 ) 2011/07/05(火) 22:45:38

【独】 パン屋 オットー

>ニコ
できるだけ喉は大事にしゃべろうぜってこったw
まあ正確には金曜の朝4時までだから木曜夜まで喉を持たせることができれば…!

( -60 ) 2011/07/05(火) 22:45:57

羊飼い カタリナ

>オットー(>>205)
【面での推理】
プレイヤーにとって有効であるとされている思考方法。たった1つの有力な推理だけにこだわり続けるのでなく、旺盛な想像力で出来る限り様々な仮説を同時に展開していこうというもの。このような思考方法を作中では「的の中心点に対して矢が1本でも当たれば良いのならば、たった1本の矢に全てを賭けるのでなく、的の面全体に何本もの矢を放って、そのうちの1本が当たればよい」という比喩で「面による推理」と呼んでいる。

前回のEPにも書いた事をこっちにも載せてみるメェ。
人狼の考察にはコレが出来るのと出来ないとじゃえらく違ってくるメェ。
だから、オラは考察を落とすとしたら、幾つかの要素を引っ張ってそこから黒塗り・白塗りとかしていくと、結構説得力が上がるメェ。

( 207 ) 2011/07/05(火) 22:48:51

青年 ヨアヒム

なーるほど。
そっか、それができなくなってから無難になったのかぁ…
や、今までもそんなにできてなかったけど。

ボク、このゲーム、本質は疑いあうゲームだけど、信じあえるかどうかってのがミソだとか思ってたりするんだよねぇ…。
それで盲目的になりすぎてるのかもしれなひ。うにゅー

( 208 ) 2011/07/05(火) 22:52:12


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

パン屋 オットー
108(31)回 残493pt 飴飴
神父 ジムゾン
19(2)回 残1977pt
村娘 パメラ
22(4)回 残1604pt 飴飴

犠牲者 (4)

楽天家 ゲルト (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
少女 リーザ (3d)
39(11)回 残1332pt 飴
老人 モーリッツ (4d)
13(0)回 残2022pt 飴飴
仕立て屋 エルナ (6d)
1(0)回 残2462pt 飴飴

処刑者 (4)

行商人 アルビン (3d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
青年 ヨアヒム (4d)
30(3)回 残1620pt
木こり トーマス (5d)
18(0)回 残1912pt 飴飴
村長 ヴァルター (6d)
8(2)回 残2243pt 飴飴

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (6)

羊飼い カタリナ (1d)
30(41)回 残1844pt 飴
シスター フリーデル (1d)
10(0)回 残2259pt 飴飴
司書 クララ (1d)
18(13)回 残1266pt
旅人 ニコラス (1d)
25(3)回 残1782pt 飴
負傷兵 シモン (1d)
27(1)回 残1756pt 飴
農夫 ヤコブ (1d)
10(12)回 残1855pt 飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.046 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■