人狼物語(瓜科国)


660 【シリーズ村】一番いいバランスを頼む村【vol.3】


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【墓】 新人添乗員 ホワイト

個人的にはぶっちゃけ、勝ち負けに正しいも正しくないも無いよなーと思ったりします。
単純に、「自分の努力を正当化する言葉」として捉えてしまうなぁ…。
早い話が、負け惜しみ。
そして、負けに理由を付けて納得してしまったら、その先の成長は無いんではないか?とも思ってしまうのです。
別にベレニーチェの言葉を非難しているわけではないよ。
私はこう思うってだけ。

負けるべくして負けた負け、というのは存在すると思います。
でも、勝つべくして勝った勝ち、というのは存在しないなと思います。

( +340 ) 2011/05/05(木) 13:25:39

【独】 新人添乗員 ホワイト

>ここで私を吊るのは村の意思に対する背信行為だ
ドス黒いwwwww

( -34 ) 2011/05/05(木) 13:26:39

【墓】 人型ロボット エモン

そんなカッコいい言葉なんて思いつきません><

( +341 ) 2011/05/05(木) 13:27:02

【墓】 用心棒 ベレニーチェ

>>+340
そのあたり逆説的な意味として理解してるので別に非難ともなんとも。
最大限に努力しろってことだと思っていますし。

先にもいいましたが、私にとって後悔と悔しさは別物なので。
千差万別なのがおもしろいわけですし。

( +342 ) 2011/05/05(木) 13:29:41

【墓】 精霊姫 ニアン

>>+340
管理人さんおはようございます。
下段の違いがよくわからないですがどんな違いなのでしょう?

( +343 ) 2011/05/05(木) 13:30:29

【墓】 用心棒 ベレニーチェ

これだけ有利不利があって、村側と狼を同じ土俵では語れないかなーと、個人的には思いますかね。

( +344 ) 2011/05/05(木) 13:32:41

辺境伯 ティラエル

冬子
1d 希望なし(2dに●ジュディと言及)

2d ▼ウルザ
>>2:39 川崎さん 特に白黒なし
>>2:41 ヤブラス 存在感の薄さ、適当さ

3d 希望なし
>>3:265 私はミスリーダー、ヤブラスかザッキーなのかな

( 14 ) 2011/05/05(木) 13:36:02

辺境伯 ティラエル

ベレニーチェ
1d 統一●ポルモル バラ●ジュディ
>>1:211 ヤブラス 読みの甘さは白

2d ▼ウルザ 灰▼ポルモル
>>2:136 川崎さん 情報を欲している姿勢はぶれていない

3d ▼ヒカリ 灰▼ポルモル
>>3:138 川崎さん 狼なら先を見据えてないってのはアンバランス、狼なら不要な口出し、ヒカリと噛み合ってない
>>3:139 ヤブラス 単独感
>>3:145 川崎さん 混乱してる、ヒカリへの誰も気にしていない指摘、ヒカリの2d●が私と川崎さん
>>3:147 ヤブラス 狼なら消極的、どちらともとれそう、ラストの顔出しが人っぽい

( 15 ) 2011/05/05(木) 13:36:11

【墓】 人型ロボット エモン

>>+340
(僕は)内面・気分のカテゴリで用いてたので。
理由付けてるわけじゃないです。

ここ狼なら負けても気持ちが良いだろうな悪いだろうな、とそういったレベル。
表でならとても言えません。

( +345 ) 2011/05/05(木) 13:36:22

【墓】 新人添乗員 ホワイト

>>+343
前提条件として「ある程度拮抗した力を持つもの同士の勝負」と思っているというのがあります。

「自滅」という言葉はあっても「他滅」とは言いませんよね?
相手がいてこその勝負だし、相手がポカした以外での「絶対的な勝ち」って無いんじゃない?と思うのです。
そういう勝ちは単に「ラッキーだった」と考えます。

実力が違いすぎる人が勝負して圧勝しても、それはまた考えるべきポイントが別だと思います。

( +346 ) 2011/05/05(木) 13:43:44

辺境伯 ティラエル

ナルミ
1d 希望なし
>>1:169 ヤブラス 軽くていいやや非狼
>>1:169 川崎さん 川崎さんとヒカリさんは自分の勝ち筋に向かっている

2d ▼ウルザ 灰▼冬子
>>2:166 ヤブラス ●ナルミの捨て票が素敵、単独感

3d ▼ヒカリ▽ポルモル
>>3:68 川崎さん 人でいい、安全圏の仲間を占に挙げる必要なし
>>3:72 ヤブラス 単独感

4d
>>4:62 ヒカリ→加奈子→ポルモル→終わってなかったら川崎さん
>>4:132 ヤブラス ライン考えてない、赤窓共有してるとは思えない
>>4:133 川崎さん 狼だと2日目に誰も突いてこなかったヒカリの視点漏れを指摘
>>4:182 川崎さん 白決め打てる、川崎さんはライン戦加奈子はライン戦に期待して無い見るもの違う

( 16 ) 2011/05/05(木) 13:48:49

【独】 可愛いメイド 加奈子

この村はバランスを探る村だったよね。

統計で有利不利のバランスを計算できないかと思ったけど、狩人や占い師が居て信用度とかがあるんだから、無理だと分かった。
発言ポイントやらなんやらでも左右されるし、その国の流行の戦術なんてのもあるかもしれない。

だからまあ勝ったら強い。負けたら弱いでいいんじゃないの、という簡単な結論に至った。

( -35 ) 2011/05/05(木) 13:49:49

【墓】 新人添乗員 ホワイト

基本的に>>+346と考えていたほうが、圧勝したからといって有頂天にならずに済むな、と自戒の意味で念頭に置いていたことです。

圧勝とか完敗よりも、ギリギリのせめぎ合いの勝負のほうが面白いと思うので、そうなって欲しいなーと思ってたりします。

( +347 ) 2011/05/05(木) 13:50:12

【墓】 人型ロボット エモン

村側の視線から洗い出す取り口は斬新だなぁ。

最終日にこういうのされると弱いな……ティラエルが白く見えてくる不思議。

( +348 ) 2011/05/05(木) 13:51:59

【墓】 可愛いメイド 加奈子

っつっても16人標準だとやっぱり体感的に狼が難しいかな?
13人でも結構難しいなと感じたくらいだし。
15人C国入りとかぐらいはどうかな?

( +349 ) 2011/05/05(木) 13:53:34

【墓】 可愛いメイド 加奈子

一人言葉誤爆った。

( +350 ) 2011/05/05(木) 13:54:00

【墓】 精霊姫 ニアン

>>+346
自分の失敗で負けたのなら「負けるべくして負けた」
相手の失敗で勝ったのなら「勝つべくして勝った」
とは言わないという事ですね。

「勝つべくして勝った」というのは戦略的な意味を持つのかもしれません。

( +351 ) 2011/05/05(木) 13:54:19

【墓】 可愛いメイド 加奈子

>>+348
これ皆何故かあまりやらないよね。
ハッキリ言って有効な手段だと思うよ。

( +352 ) 2011/05/05(木) 13:54:58

【墓】 用心棒 ベレニーチェ

有効と思える手段はどんどんこぼしていってください。
次回から参考にするので。

( +353 ) 2011/05/05(木) 13:55:58

【墓】 可愛いメイド 加奈子

私としては村側勝率に比べて狼での騙り時の勝率が低いから、そっちの方面誰か教えて欲しいね。

( +354 ) 2011/05/05(木) 13:57:43


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生存者 (3)

辺境伯 ティラエル
24回 残7pt
川崎さん
13回 残642pt
医師 ヤブラス
16回 残401pt

犠牲者 (5)

新人添乗員 ホワイト (2d)
用心棒 ベレニーチェ (4d)
司書 ナルミ (5d)
電波女 トーワ (6d)
ディーラー ジュディ (7d)

処刑者 (5)

軍師 ウルザ (3d)
ただのデブ 冬子 (4d)
ウェイトレス ヒカリ (5d)
可愛いメイド 加奈子 (6d)
土地屋 ポルモル (7d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (10)

白兎 ノア (1d)
戦士 バーグ (1d)
ゴールデンスネオ (1d)
狐耳 マキ (1d)
人型ロボット エモン (1d)
精霊姫 ニアン (1d)
ブラック ウサダ (1d)
刑事 アナスタシア (1d)
最悪の隣人 ポーキー (1d)
丸い 生命体 (1d)

発言種別

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囁/鳴/念/婚/叫
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