人狼物語(瓜科国)


655 【身内村】とにかく狼探せばいいらしいんだぜ村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【赤】 就職活動中 ヨアヒム

なるほどなぁ。
すごいなー。参考になる!
こっちは今んとこ問題ないし、気にせずいてくれてOK(`・ω・´)b

( *29 ) 2011/05/03(火) 22:59:49

【赤】 解説者 ゲルド

まぁ確かにニコラスは狩人っぽい印象を受けるのもありますけどw

人狼において大事な考察術で「相手の立場に立って考える」事があります。
それはゲームのルールを知っている事・相手の性格を読む事・最善手を打つ事によって成り立つ考察方法です。
ですが、その考察方法にも弱点がありまして、ノイズや勘違いをされると正しく考察出来ない、と言う事があります。
今回はそれを利用したやり方だ、と思って頂けると幸いです。

( *30 ) 2011/05/03(火) 23:02:23

【赤】 就職活動中 ヨアヒム

カキカキ...〆(・ω・´)フンフン、ソウナノネ

(若葉狼ヨアヒム君狼修行中の風景)

( *31 ) 2011/05/03(火) 23:06:12

【赤】 解説者 ゲルド

うみねこをやっていると、本当に人狼と似ているな〜と思いますよ。

思考術や説得の仕方、考察の出し方など色々と勉強になりますので、機会がありましたら是非やって見てください♪

某ニコ動には、企業公認の実況動画もありますので、ちょっと見て見るのも良いかも知れません♪

( *32 ) 2011/05/03(火) 23:12:43

【独】 旅人 ニコラス

今更だが・・・ゴメンヨゴシュ"シ"ンサマになってねぇか?
気のせいか・・・?

( -43 ) 2011/05/03(火) 23:18:36

【赤】 就職活動中 ヨアヒム

おー。
←wiki調べてきた。

よく名前はきくけど、どんなものか全然知らなかったw
なんかちょっと面白そうかもっ(`・ω・´)wktk
やってみよーかなー。

( *33 ) 2011/05/03(火) 23:44:11

【赤】 解説者 ゲルド

うみねこ自体はストーリーにryな事が多いのですが、理論や思考術を学ぶ意味でやると良いかも知れませんね〜♪

( *34 ) 2011/05/03(火) 23:54:29

【独】 就職活動中 ヨアヒム

表の発言がすごいくらい動かない;;;
みんな様子見モード入ってんのかなぁ。

あぁ、ゲルト大丈夫かな。まだ発言してないけども。

( -44 ) 2011/05/03(火) 23:55:00

【独】 就職活動中 ヨアヒム

またいつものあれやって今日は寝ようーっと。

俺は占い師俺は占い師俺は占い師俺は占い師俺は占い師俺は占い師俺は占い師俺は占い師俺は占い師俺は占い師俺は占い師俺は占い師俺は占い師俺は占い師鶏襲える占い師

( -45 ) 2011/05/04(水) 00:01:12

【独】 ちょっと旧型 ヤツハ

発言延びないなぁ

( -46 ) 2011/05/04(水) 00:08:03

【墓】 野次馬 おばちゃん

こんばんは〜

ログゆ読んでいたけど、読み終わる前に眠気に襲われてさまいました(^_^;)

ごめんね(∋_∈)

( +55 ) 2011/05/04(水) 00:13:36

お目付け役 セイラン

ただいま、遅くなった…が発言が伸びていないな。
とりあえず質問に。

>>75
これに関しては>>45の虫に対する返答を見てもらえばと思うよ。
あくまで可能性の話だ。

( 88 ) 2011/05/04(水) 00:17:44

お目付け役 セイラン、ちょっと旧型 ヤツハに感謝した。

( A24 ) 2011/05/04(水) 00:21:25

ちょっと旧型 ヤツハ

こんばんはー。とりあえずやっとまとまったので、襲撃、能力者考察落とすねー。
また長いです、ごめんね><
■1.襲撃考察
・占い襲撃のメリット的な面
占い機能の破壊→今後占いによる色を確定させない→灰と片白で考察の難化→狼逃げきり
って言うのが一番大きいのかなって思ったよ。灰襲撃をしないことで、灰を狭めないかつ
占い機能を潰せば、ルヴィが真でも狂でも占い対象に疑惑を持たせ続けられる。そうしたらそれだけ吊りも避けるチャンスが増えるってことかなって。

( 89 ) 2011/05/04(水) 00:25:48

ちょっと旧型 ヤツハ

・灰襲撃をしなかった理由
今回、灰襲撃じゃないかなって思ってただけにびっくりなんだけど、ボクとしては灰の中でもベラベラしゃべる割に比較的白視されてSG難しそうな多弁枠で、ボク・ハミガキ・ジムゾン辺りを確実に潰しに来るかなって思ってたんだよねー。さらに遅延メモのこともあるし、霊狩抜きのメリットも考えると灰に来なかったのが不思議。そこで理由を考えてみたんだけど、単純に占い機能潰さないとまずい状況、つまり灰潜伏の狼が占いギリギリのところにいるんじゃないかなって思ったのねー。こうやって思わせる作戦かなーとも思いもしなくもないけどね。これが作戦だった場合も考えて、あまり疑われてないかつ、流れをつくろうとした?ということでこの指摘をしてる人を注視していくのは必要かなって思うねー

( 90 ) 2011/05/04(水) 00:26:05

ちょっと旧型 ヤツハ

・なんでルヴィだったの?
なんかボクの印象的にルヴィが狂でも真でも、ヨアヒムから見てもセイランから見ても噛むにはベストだったと思うんだよねぇ。ヨアヒムが狼の場合は自分と競り合う強い対抗は邪魔。セイランの場合は、単純に真印象をとっているのはヨアヒムだけど、狼探しに勢いがあって徹底して指摘してくる可能性があるのはルヴィだったってボク思うのねー。灰考察しててもホントルヴィの指摘は鋭いなって思ったの。ヨアヒムはよく見てるけど痛くないのね、ルヴィと比べると。それを考えると、手痛い追求してくるかつ成功率高そうなルヴィにいくと思うんだー。

( 91 ) 2011/05/04(水) 00:26:21

ちょっと旧型 ヤツハ

■2.能力考察
占い師襲撃でいろいろ考えることがあったので考察一回リセットしたので、だいぶ代わってますん。
目:あれこれぐちゃぐちゃ考えたら、結構今日ので真の可能性上がったかなって印象。
まず、占い師っていっても占いできるだけのただの村人だから、1d2dはスキル次第で襲撃や判定割れして、カッと覚醒したり視点が定まって発言の勢いが増すって面が多かれ少なかれあると思うのね。そういう意味で、今日のセイランは占い襲撃で対抗内訳がはっきりしてから、勢いが加速したなって思う。あとは1d2dの占い希望は1dぐらいなら狂偽装とかそういう風に取れると思うけど、2dでも自分の信念を貫いてるっぷりはとりあえず狼ではなさそうに見える。また1dの議題回答での霊に大してでも自由って言ってるのは予測つかない状態を嫌う狂にしてもちょっとおかしいかな?と言うのは相変わらず。昨日気にしてた自分が最初に発表したあと黒確が出たのに動揺のしてなさげなところも狂としては珍しいかな。

( 92 ) 2011/05/04(水) 00:26:49

ちょっと旧型 ヤツハ

あともし彼女が狼なら、灰襲撃になるかなって思うんだよね。賭けにはなるけど昨日の信用され具合から考えて、いつロラされるかわからない状況を占い襲撃で作るよりは、あわよくば霊もしくは狩削りを狙いつつ、灰で発言力あるところを潰すなりして、信用されてる狂人に判定割りを空気読んでしてくれって期待したほうが勝ち目があった気がするんだよねー。灰にいる狼が危ないって言うのもあったかもしれないけど、その状況で占い噛んだら詰む気がしてならないんだよねー。だから真がもう地上にいないと思いたくない希望も込めて、真≒狂>狼

( 93 ) 2011/05/04(水) 00:27:04

ちょっと旧型 ヤツハ

就:理想の占い師に近いことは相変わらずなんだけど、今日の状況的に黒っぽく見えてきてる感じ。セイランとは逆で勢いが増したというよりつじつま合わせてるような印象。1d2d3dって考察の濃度密度があまり変わらないかなって気がする。あと全体を見てる感じはするけど(これで探してる狂か真かなって思ってたんだけど、)勢い自体はなようなって感じるし、内訳を知ってる人狼ならままあり得るかなと。さらにルヴィ襲撃で恩恵を受けるのはヨアヒムの方だと思うんだよね、単純にあのままの信用され具合なら、決め打たれる可能性もだいぶ大きいしね。全体の状況を見ると狼の可能性がぐぐっと上がった感じ、でも、理想の(ryって部分が個人的にどうしてもあるのだ…。狼≧真>狂かなぁ

( 94 ) 2011/05/04(水) 00:27:23

ちょっと旧型 ヤツハ

方:噛まれたから真狂のどっちからけど、もう占い師が地上にいないとは思いたくないので狂≒真。改めて読み返して質問や考察の鋭さでは一番だったなって思ったなー。その鋭さが、狼を見つけて吊るし上げるつもりだった真なのか、狼をみつけてきちんと守るつもりだった狂なのかはこれまでの発言だけで判断付けるのは難しいかなぁなんて。

( 95 ) 2011/05/04(水) 00:27:36


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (11)

楽天家 ゲルト
3回 残1890pt 飴飴
就職活動中 ヨアヒム
39回 残573pt 飴飴
旅人 ニコラス
12回 残1462pt 飴飴
解説者 ゲルド
36回 残313pt 飴飴
アンテナ なっちゃん
36回 残610pt 飴飴
司祭 ジムゾン
37回 残117pt 飴飴
ランタン屋 ジャック
13回 残1418pt 飴飴
虫歯菌 ハミガキ
42回 残190pt 飴
お目付け役 セイラン
34回 残784pt 飴飴
3歳児 リトドラ
14回 残1316pt
ちょっと旧型 ヤツハ
34回 残686pt

犠牲者 (2)

理事長 アンフィトリテ (2d)
方向音痴 ルヴィ (3d)

処刑者 (1)

サボテン ティア (3d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (4)

車掌 チェルシ (1d)
野次馬 おばちゃん (1d)
機動戦歯 クリアクリーン (1d)
熟女 カマ (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.046 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■